ライフ恋愛・人生相談には独善者が多いのか?

このQ&Aのポイント
  • ライフ恋愛・人生相談を見ていると独善者が多いように感じるが、気のせいだろうか。
  • 回答者は論理的な根拠を示さず曖昧な感情論で語り、質問者の意図を理解しようとしないことが多い。
  • このような回答者が相談に適しているのか疑問が残る。しかし、彼らの回答が一つの正解として通じるのなら、ナンパ必勝法マニュアルのようなものも通じる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライフ恋愛・人生相談は独善者が多くないでしょうか?

ライフ恋愛・人生相談を見ていると、そのカテゴリは独善者が多いように思えますが気のせいでしょうか。 その人に適したアドバイスをするというより、「正しい答えはこれなんだ、しかし質問者は分かっちゃいない」というタイプの人です。 しかも、 一番肝心な論理的な根拠を示さず曖昧な感情論で語ったり(論理的な根拠が無いならあの自信は一体どこから来るのだろう)、 そもそも質問者がこのように質問している・質問者がしたことを理解しようとしていないなど このような回答者は相談向きの人なのでしょうか。 んー、変な話ですが、こういう回答者が思っている(仮定ですが)ような「ただ一つの回答」という考えが通じるのなら、ナンパ必勝法マニュアルなどが世の中で通じる事になるわけですかね。

noname#125596
noname#125596

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

所詮みんなプロの相談員じゃないからなぁ 質問する側も回答側もそれを意識して利用してるんでしょうからね。 悪いこととは思わないけど。 たしかに相談向きではないのかもなぁ。 せめて自分が回答するときは自分の身になって回答してあげればいいのでは? 自分だったら適当な回答でもうれしいから、暇つぶしかつ、軽い気持ちで回答しちゃいますけどね。

noname#125596
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。みんな素人ですからね。私はもっと素人です。

その他の回答 (4)

  • adams_5
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.5

質問者様を非難したり指導したりではなく、質問者様の質問にのみ、答えるべきでは?非難している方はスルーするべきでは?と思います。要は質問以外の余計な事が多い。『人それぞれだからわからない』とか…。質問者様はその人それぞれの内容が知りたいのでは?個々の考えをしりたいのでは?質問のそれぞれの方の答えが知りたいのでは?と考えてしまいます。

noname#125596
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問に答えるだけでいいのかもしれませんね。 しかし、助け合いの場と説明に書かれていますが、どこまでが求められた手助けか、余計なお節介なのか、気の利いたアドバイスなのかは線引きが難しいですね。 確かに他人事だと思って余計な事を・・・と思うようなやり取りは見かけます。

noname#125780
noname#125780
回答No.4

独善者は回答者を指してのことですね? 独善者というよりは、社会的通念において正しいと考えられている意見を述べる方が回答しているように思えます。 なので、人間のいい加減なところや本音があらわれにくいのかな、と。 例えば、不倫をしている人の相談には「不倫はダメだ」との回答が多いように思いますが、実際に不倫をしている人たちからの本音の回答はないのですよね。   更に言えば、数学と違い、正しい回答というのは存在しにくくて、相談者さんの文章力にも回答は左右されるし、また、どんな回答が解決に繋がるかは相談した方の力量(他人の意見を受け入れる事のできる許容力)によって変わるものだと思います。 ・・・私の回答はあなたの質問に答えていますかね?? 人の文章を読み取るのは結構難しいですね。

noname#125596
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり回答者のことで、分かりにくい文章を書き失礼しました。 本音とネット上の相談の限界というものですか。 ANo.4も回答として参考になります。

noname#125764
noname#125764
回答No.3

ボランティアをしている人って、社会的に成功していない人が多いんですよ。 権威を身にまといたい劣等感があるのかもしれません。 (とりあえず、日本においては。とします。) 特にライフ系で、主に質問より回答をよくする人というのは、質問者を全てにおいて、自分より"浅い人"と想像して考える傾向があります。 (わかりやすく言うと、質問者を基本的にバカ(自分より)だと想像する。) ポイントが欲しいわけではないと言いつつ、人に教えを説く自分が好きで、ポイントを自分の中の実績と何だかよく解らない喜びを生きがいにしている人がいる。 そしてそれは、知らず知らず上から気分になり、自分を支えるものとなり、 自分の回答が受け容れてもらえないと、格に傷をつけまいと、自らの誤解や的外れは認めず、従順に自分の意見に頭を下げなかった質問者を哀れむようにしめくくろうとする。 そんな回答を書いてみました。

noname#125596
質問者

お礼

ありがとうございます。 心理的な裏があるのでしょうか。

noname#133440
noname#133440
回答No.2

以前、悩みに悩んで恋愛相談しました。 (HNも以前のです) 親身になってくれるのは、やはり友達や家族だと思うのですよ。 絶対的に私の味方(笑)。 カウンセラーを頼ったとしても、依頼者の気持ちに沿うことを一番に考えると思うのです。 そういった人達ではなく、一般的且つ客観的な意見が欲しい時、ここでの相談は重宝します。 相手方の目線からの意見は、なかなか実生活では聞きにくいです(遠慮して、なかなか言えないですよね)。 優しい方が多いので、傷付いた心を必要以上にえぐられる事が少ないのも、安心できます。 論理に徹するのは難しいカテゴリーです。

noname#125596
質問者

お礼

ありがとうございます。 客観的だという見方もあるのですね。

関連するQ&A

  • 恋愛・人生相談への質問は、相談でなくても良いでしょうか。

    ライフ >恋愛・人生相談への質問は相談でなくても良いのでしょうか。 例えば、一般的なことを知りたい場合などです。見たところ、相談でないものも多いです。 その下のカテゴリに相談と付いているものと、付いていないものがあります。 おそらくあまり厳密には分けられていないのだと思いますけど。

  • 教えてgooに人生相談がないのは?

    質問させてください。 カテゴリを探したのですが、「人生相談」がありませんね。 このサイトはそういう相談系は無しで、知識的質問だけなのかなと思いましたが、「ライフ」に「恋愛相談」はありますね。 きっと需要は結構あるのではないかと思うのですが、なぜないのでしょうか? こういうのってgooに申請すれば作ってもらえるのでしょうか?

  • ライフ人生相談カテの不倫・浮気ドロドロ質問の「ネタ(釣り)率」は何%くらいだと思いますか?

    昔、このカテゴリーの相談がTVドラマ化されたことがありましたね。 しかし、ここの人生相談カテゴリーでの浮気・不倫・DVなどの相談って、どれも作り話にしか読めないのですが、皆さんは感覚的にどうですか? 根拠は必要ありません。 全くそういった悩みもない人間の面白半分の作文の%ってどのくらいだと感じていますか? 私は根拠はないですが、どう考えても70%くらいは完全なネタ、20%くらいは人から聞いた話の脚色、ある程度自分の悩みがあって脚色しているものが10%以下で本当の悩み相談は1%以下だと感じています。 皆さんがどう思っているのか知りたいです。 「あんなカテゴリーはバカバカしくて見る気もしない」という回答でも構いません。

  • 恋愛相談って結局意味あるのですか?

    恋愛相談って結局意味あるのですか? 私は無駄だと思いますね 以前私は「恋活」という恋愛相談サイトで恋愛相談をしていたのですが、 1、恋愛の状況なんて当事者にしかわからないから他の人にいくら説明しても分かってもらえない 2、少ない情報をもとに何とか答えを導き出そうとするため、必ずしも当てはまるとは限らない(例外も多々ある)一般論に頼りがちである 3、恋愛中は論理的な思考が不可能 という理由で恋愛相談を躊躇ってしまいます 事実、恋活に寄せられた回答も、誤った認識に基づいて導き出された一般論でしかないものばかりでした 皆さんはどう思いますか?

  • 独善的に感じてしまうのですが。。。

    回答者の発言についてちょっと思うことがあります。 私は自分の経験をふまえて勧めているのですが、それを真っ向から否定されてしまうことがあるのです。 パソコンショップ選びで迷っている人がいます。 私は今まで利用した中で、一番店頭でもサポートでも応対が良かったショップを勧めました。 そしたら、そこのショップのサポートは最低だと回答する人がいました。 私は、経験上の回答ですと軽く反論しました。 また、ダイビングのライセンス発行団体やショップ関係のことで迷っている人がいます。 私は自分の団体やショップでの経験をふまえて回答します。 シェアが少なかったり、新製品ばかり勧めるショップだから量販店より器材の価格が高かったり、ガイドがツアコン並みに世話してくれる代わりに料金が高めだったりしますが、そのことにもキチンと触れた回答をしています。 しかし、中に自分の団体こそが唯一最高であるような回答する人がいます。 シェアがダントツで高いことをアピールしたり、料金を安く上げる方法があることを教えるのではいいのですが、それが全てであるような書き方をしています。 私は、シェアが低い(といっても15%程度)団体でも困らないこと、高い器材価格であっても定価の約3割引で買っていること、高いツアーであっても別の付加価値があることなどでやんわりと反論してしまいます。 その人達は悪気があるのではなくて、自分がいいと思っていることを真剣に勧めているのだと思います。 ただ、あまりに独善的に感じてしまうので、質問者に色々な考え方をしてもらいたく反論してしまうのです。 たぶん、私はその人達に嫌われていることと思うのですが、反論せずにはいられないのです。 皆さんはそのようなことで回答者同士でもめたことはありませんか? また、自分の意見を完全否定されたら、どういう対応をするのが一番いいのでしょう?

  • ライフ(主に恋愛、人生(その他)について)

    ここの質問者様は問題の解決の糸口が欲しいのではなく 慰めの言葉が欲しい人が多いという印象を受けます。 また第三者から指摘できる問題解決の糸口より 単なる慰めの言葉の方が質問者としては嬉しいんでしょうか? 私個人の意見としては冷静に何の先入観もない第三者が 問題点と解決の糸口を見つけることを指摘、手助けするのが一番質問者様のお役に立てるかと思い回答しておりました。 今後の回答の参考にさせて頂きたく思い質問させて頂きました。 首記のカテゴリへよく回答される方からのお答えをお待ちしております。

  • 掲示板で、恋愛相談する心理は?

     ここの「恋の悩み」カテゴリーで、恋愛相談する人の心理って、どう思われますか? 一般論を知りたいのでしょうか? それとも?   よろしくお願いします。

  • ライフ系で

    ライフ系カテゴリーに普通の何気ないモヤモヤの質問を投稿するときに、 強く熱く叱りつける回答が来るのを抑止する効果的な言葉や方法はあるでしょうか? 温度を合わせたいというか。

  • 恋愛相談に対してすぐ「別れれば?」という人

    私はこのサイトの恋の悩みカテゴリをよく見ています。 が、恋の悩みを抱えている質問者の方に対して、 「嫌なら別れたらいいと思います」とか 「相性が合わないから別れなさい」とかいう回答が多い気がします。 合わないからってすぐ別れるなんて、私は正常には思えません。 好きな人と、うまくやっていきたいから相談しているんですよね。 そういう回答をする人って、合わなかったらすぐ恋人を変えるような人たちなんでしょうか? どういう心情でそういう回答をされるのだと思いますか?

  • 恋愛の2極分化

    「ライフ > 恋愛・人生相談 > 恋愛相談」というカテゴリを見ると、 本当に毎日たくさんの人が御自身の「恋愛」について質問しているようです。 私は恋愛など関係ないし、もう30いくつになるのに付き合った人もいないですから、 「世の中には、恋愛でいろいろ悩んだりする人とか、不倫したりとか、私とはまるで別世界のドラマみたいな話があるんだなあ」と思ってしまいます。 恋愛の占める部分が多い人生を歩む人と、恋愛に係わらずに生きていく人生を歩む人と2極分化しているとは思いませんか。