ライフ恋愛・人生相談には独善者が多いのか?

このQ&Aのポイント
  • ライフ恋愛・人生相談を見ていると独善者が多いように感じるが、気のせいだろうか。
  • 回答者は論理的な根拠を示さず曖昧な感情論で語り、質問者の意図を理解しようとしないことが多い。
  • このような回答者が相談に適しているのか疑問が残る。しかし、彼らの回答が一つの正解として通じるのなら、ナンパ必勝法マニュアルのようなものも通じる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライフ恋愛・人生相談は独善者が多くないでしょうか?

ライフ恋愛・人生相談を見ていると、そのカテゴリは独善者が多いように思えますが気のせいでしょうか。 その人に適したアドバイスをするというより、「正しい答えはこれなんだ、しかし質問者は分かっちゃいない」というタイプの人です。 しかも、 一番肝心な論理的な根拠を示さず曖昧な感情論で語ったり(論理的な根拠が無いならあの自信は一体どこから来るのだろう)、 そもそも質問者がこのように質問している・質問者がしたことを理解しようとしていないなど このような回答者は相談向きの人なのでしょうか。 んー、変な話ですが、こういう回答者が思っている(仮定ですが)ような「ただ一つの回答」という考えが通じるのなら、ナンパ必勝法マニュアルなどが世の中で通じる事になるわけですかね。

noname#125596

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

所詮みんなプロの相談員じゃないからなぁ 質問する側も回答側もそれを意識して利用してるんでしょうからね。 悪いこととは思わないけど。 たしかに相談向きではないのかもなぁ。 せめて自分が回答するときは自分の身になって回答してあげればいいのでは? 自分だったら適当な回答でもうれしいから、暇つぶしかつ、軽い気持ちで回答しちゃいますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。みんな素人ですからね。私はもっと素人です。

その他の回答 (4)

• adams_5
回答No.5

質問者様を非難したり指導したりではなく、質問者様の質問にのみ、答えるべきでは?非難している方はスルーするべきでは?と思います。要は質問以外の余計な事が多い。『人それぞれだからわからない』とか…。質問者様はその人それぞれの内容が知りたいのでは?個々の考えをしりたいのでは?質問のそれぞれの方の答えが知りたいのでは?と考えてしまいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 質問に答えるだけでいいのかもしれませんね。 しかし、助け合いの場と説明に書かれていますが、どこまでが求められた手助けか、余計なお節介なのか、気の利いたアドバイスなのかは線引きが難しいですね。 確かに他人事だと思って余計な事を・・・と思うようなやり取りは見かけます。

noname#125780
noname#125780
回答No.4

独善者は回答者を指してのことですね? 独善者というよりは、社会的通念において正しいと考えられている意見を述べる方が回答しているように思えます。 なので、人間のいい加減なところや本音があらわれにくいのかな、と。 例えば、不倫をしている人の相談には「不倫はダメだ」との回答が多いように思いますが、実際に不倫をしている人たちからの本音の回答はないのですよね。   更に言えば、数学と違い、正しい回答というのは存在しにくくて、相談者さんの文章力にも回答は左右されるし、また、どんな回答が解決に繋がるかは相談した方の力量(他人の意見を受け入れる事のできる許容力)によって変わるものだと思います。 ・・・私の回答はあなたの質問に答えていますかね?? 人の文章を読み取るのは結構難しいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり回答者のことで、分かりにくい文章を書き失礼しました。 本音とネット上の相談の限界というものですか。 ANo.4も回答として参考になります。

noname#125764
noname#125764
回答No.3

ボランティアをしている人って、社会的に成功していない人が多いんですよ。 権威を身にまといたい劣等感があるのかもしれません。 (とりあえず、日本においては。とします。) 特にライフ系で、主に質問より回答をよくする人というのは、質問者を全てにおいて、自分より"浅い人"と想像して考える傾向があります。 (わかりやすく言うと、質問者を基本的にバカ(自分より)だと想像する。) ポイントが欲しいわけではないと言いつつ、人に教えを説く自分が好きで、ポイントを自分の中の実績と何だかよく解らない喜びを生きがいにしている人がいる。 そしてそれは、知らず知らず上から気分になり、自分を支えるものとなり、 自分の回答が受け容れてもらえないと、格に傷をつけまいと、自らの誤解や的外れは認めず、従順に自分の意見に頭を下げなかった質問者を哀れむようにしめくくろうとする。 そんな回答を書いてみました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 心理的な裏があるのでしょうか。

noname#133440
noname#133440
回答No.2

以前、悩みに悩んで恋愛相談しました。 (HNも以前のです) 親身になってくれるのは、やはり友達や家族だと思うのですよ。 絶対的に私の味方(笑)。 カウンセラーを頼ったとしても、依頼者の気持ちに沿うことを一番に考えると思うのです。 そういった人達ではなく、一般的且つ客観的な意見が欲しい時、ここでの相談は重宝します。 相手方の目線からの意見は、なかなか実生活では聞きにくいです(遠慮して、なかなか言えないですよね)。 優しい方が多いので、傷付いた心を必要以上にえぐられる事が少ないのも、安心できます。 論理に徹するのは難しいカテゴリーです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 客観的だという見方もあるのですね。