• ベストアンサー

恋愛の2極分化

「ライフ > 恋愛・人生相談 > 恋愛相談」というカテゴリを見ると、 本当に毎日たくさんの人が御自身の「恋愛」について質問しているようです。 私は恋愛など関係ないし、もう30いくつになるのに付き合った人もいないですから、 「世の中には、恋愛でいろいろ悩んだりする人とか、不倫したりとか、私とはまるで別世界のドラマみたいな話があるんだなあ」と思ってしまいます。 恋愛の占める部分が多い人生を歩む人と、恋愛に係わらずに生きていく人生を歩む人と2極分化しているとは思いませんか。

• pm600
  • お礼率70% (36/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.6

特に男性はそうですね。黙っていても女性に不足しない人(一人の女性と別れても、それほど間もなく、別の恋人ができたとする方もいます)、恋人が欲しくてもどうしようもなく本サイトに質問してどうしようもないことを理解して失望する方、の大きく分けて2種類に見えます。  女性については、大きく分けると、すぐに恋人を作る人と、恋人に求める基準が高すぎて(他の理由もありますが)恋人ができない(選ばなければ恋人はできるのですから、実際のところは単に「恋人を作らない」)方の2種類でしょう。

その他の回答 (5)

• dell_OK
回答No.5

日々の生活の中で、例えば1日24時間のうち恋愛に関する状況にある時間をパーセンテージを示した場合、0%から100%までの個人差があるだけで、二極分化しているとは思いません。 調べたけど「二極分化」の意味がわからなかったので、私自身よくわからない回答です。

noname#66537
noname#66537
回答No.4

人間って昔から不平等だったのではないでしょうか?

pm600
質問者

補足

やっぱり。

noname#65099
noname#65099
回答No.3

>恋愛の占める部分が多い人生を歩む人と、恋愛に係わらずに生きていく人生を歩む人と2極分化しているとは思いませんか。 そうですね。私もそう思います。 恋愛のカテの質問を見ていると、なんでこんな事で悩んでいるだろうと不思議に思う事が多いです。まぁ、当の本人は本当にいっぱいいっぱいなんでしょうけどね・・・・

pm600
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 恋愛の相談を見て、いろいろツッコミまくっています。 脈があるんでしょうか → そんなこと知るかよ。 彼からメールの返事が来ません → 終わりだよ。 彼の言葉の意味は? → 彼に訊けよ。 「すばらしい。まるで映画かドラマを見ているかのようだ。私とは相談のレベルが違うなあ」と思います。

回答No.2

30代女性です。 中学・高校の時に、何組の誰々くんがカッコいいとか、男の子の話ばかりしている同級生を「よくもそんなに興味があるもんだなあ…」と不思議に眺めておりました。 私の友達にはそんな話をする子はおらず、好きなマンガやTVの話題に終始していたので、あえて分類するなら、 恋愛に一番興味がある人と、恋愛以外に興味のある人の二種類がいるのかな~と、当時から今でも思っています。 しかしそんな私でも一度だけ恋愛して、結婚することができました。 (といっても相手が誘ってくれたから乗っただけ、みたいな感じですけど) だから、恋愛に係わらない人生というのは、なかなかありえないと思います。質問者さんの場合は、まだ出会ってないだけではないでしょうか。 私も「自分は恋愛には縁がない」とずっと思っていました。 今でも、数ヶ月単位で相手を変える女性や不倫している人の話については 「別世界の出来事」として興味深く拝聴しています(笑)。 人生先のことはわかりません。縁は不意に訪れます。 いつか質問者さんにも、ここのQ&Aが参考になる日がくるかもしれませんよ。

pm600
質問者

補足

ありがとうございます。参考にします。

• Baltic
回答No.1

恋愛ってある意味趣味のようなものでは ないでしょうか。なくても生きていけるけど、 あったほうが人生が豊かになるような。  そうだとすると、興味のある人・ない人が いてもぜんぜん不思議じゃないです。

pm600
質問者

補足

ありがとうございました。 大変参考になりました。 ほかの方のご意見も知りたいです。