• 締切済み

あなたの人生で恋愛はどれぐらいのウェイトを占めていますか?

世の中、恋愛に対して興味ない、異性を好きにならない人もいると思うのですが、みなさんの人生において恋愛はどれぐらいのウェイトを占めていますか?

みんなの回答

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.7

7割くらいでしょうか、いやもうちょっとあるかな。。。21歳女性です。 ちなみに残りは仕事、趣味、将来、自己、家族などで等分されます。でもそれにおいても恋愛が関わってくるときもあるのでかなり占めてるのかも。

  • violet122
  • ベストアンサー率32% (157/479)
回答No.6

0%です。(10代です) それとは何も関係なく生きています。

  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.5

10代 80% 20代 70% (25歳前後一時的に90%) 30代 40% (35~36歳一時的に80%) 40代 2% 「盛り」が2度着ました。人間とはいえ動物ですから。 (聞かれていないけれど)40代の今が一番幸せです。

回答No.4

これは年齢にも拠るでしょう。 30代既婚の男としては占有率5%以下です。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.3

人生で、と言うのはちょっと難しいですが、現在の生活でなら10%くらいです。

  • Kai_Rasen
  • ベストアンサー率21% (84/395)
回答No.2

何割とは断定し難いですが、最も重要です

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

一割ぐらいかな。

関連するQ&A

  • 恋愛しないと人生に支障がでますか??

    中学生の頃までは異性に興味があって普通に恋愛してたのですが高校生になって趣味に走る楽しみを覚え、興味のある人とかも何人かいたんですがこんな趣味丸出しの女じゃ好きになってもらえるわけないなと自分の中で壁を作り、興味があるだけで恋愛したいわけじゃない、と恋愛に鈍感になるように自分からしむけてその状態が何年も続いています。 無理に恋愛することないと思ってたんですが最近やっぱり恋愛しないと人生もったいないかも!! としみじみ感じます。 同じ様なこと思ってた方や恋愛のおかげでステップアップできた話など聞かせてほしいです。 冷え切った心を溶かす熱い話を是非よろしくお願いします。

  • 恋愛や人生の相談をしておいて

     人に親切にしてもらってもお礼を言わない人って 恋愛や人生の相談に乗ってもらう前に一般的な礼儀とかを知るべきだと思う。    なんか、恋愛・人生相談のカテを見ていたら、お礼率の低い人達が多いなぁって思いました。  でも世の中にはそういう人が多いですよね。  恋愛や人生相談をしておいて、人に親切にしてもらってもお礼すら言わない人ってどうなのでしょう?  その人間性に問題があって、人に嫌われるという事実から逃げているのでしょうか?

  • 恋愛の無い人生はつまらないものでしょうか?

    長文で恐縮なのですが… 自分は男子で今高校3年生なのですが、今まで一度も、異性に告白されたことも、付き合ったこともありません。 告白したことは一度だけありますが、それもふられました。 周囲には皆、何かしらの色恋沙汰があるのですが、自分にだけはまるでありません。 本当に、周囲が恋愛の話をしたり、カップルが一緒に帰っている姿を見たりするたびに、胸が詰まる思いです。 自分がどれほど魅力に欠け、つまらない人間であるかというのは重々承知です。 努力も、少しはしたつもりなのですが、上手くいかずにかえって惨めな思いをするばかりでした。 もしかしたら、努力の仕方が悪かったのかも知れませんが、今ではもうそんな気力すらありません。 本当に、こんな自分が嫌で仕方がありません。 自分を好いてくれる異性など永久に現れはしないとすら本気で考えるようになっています。 こんな自分でも、夢は一応あります。 大学では理学部に進学して、将来は物理学者になりたいと思っています。 この夢だけは、何としてでも実現する思いです。 ですが、進路の面から考えても、恋愛はますます無理なようです。 やはり、自分には恋愛の一切ない人生しかないのだろうと思います。 そこで、お聞きしたいのですが、そのような人生は、恋愛のある人生と較べてつまらないものなのでしょうか? 確かに、自分が物理に熱中しているときは、例え告白した人が自分の親友と付き合い始めようとも、そのような苦悶は忘れられます。 ですが、いつもいつもそうしているわけにもいきませんし、周囲から自分が独り取り残されるのを避けることはできません。 それでも、自分はこの夢のために生きていく以上、この状況を甘んじて受けるしかないのでしょうか? この悩みは贅沢なのでしょうか?

  • 恋愛の無い人生の恐ろしさ

    恋愛の無い人生がいかに恐ろしいのかをここで説明していこうと思う。 例えば二次元平面の図形をどんなに大きくしても決して体積を持つ事が無いように、 恋愛の無い人生においてどんな事を成し遂げようが本当の意味で生きたとは言えないのである。 例えライト兄弟が飛行機を発明する前にF-22戦闘機を作ったとしてもだ。 「たった一度しかない人生」 どうも本当の意味でこの意味を分かっていない奴が多すぎる。 正直言うとこう熱論してる俺ですら1%程度しか理解できていないと思う。 だからほとんどの人は怠惰に日常を過ごし不毛な事に時間を費やす。 まるで人生がゲームのようにリセットされるとでも勘違いしているように。 その「たった一度しかない」人生で恋愛をしない事事態が実に馬鹿げている。 人生が終わってしまったらもう二度と何もできないのに。 何かを成し遂げる事はあなた以外にも代わりがいるが、 あなたの恋愛は絶対にあなたにしかできない。 だからあえて恋愛の無い人生、恋愛を犠牲にしてまで何かをしようとしている人がいたらやめて欲しい。 今のあなたがそう思ってても数十年後いや、これから永遠に悔やまない自信はありますか?

  • 恋愛と人生・・・・疲れました。

    はじめまして。私は現在アメリカの大学に留学中の21歳です。 最近、一人で悩んでいて疲れてきたので、おもいきってここに 投稿してみることにしました。 私は高校・大学と1年ずつアメリカに留学しています。でも、 21歳になって、ふと自分の人生を振り返るとすごく淋しさも 感じます。大学生活もすごく充実していたけど、恋愛では今ま で上手くいったことが一度もありません。 その上、私はよく色んな男の人に、しっかりしている、頑張りやさ んだよね、率直だねとか言われるんです。でも、その言葉って裏返 してみると、強いとか男っぽいとかそういうことですよね。 その言葉を聞いてその場ではいつも通り、笑って振舞うのですが一 人になると、「もう駄目だ・・・」って思ってしまうんです。 女友達の前だと自分の弱いところも見せられるのですが、異性の前 になると、どうも強がってつっぱってしまうのです。 そして、つい最近。本気で好きになった人は20歳も年上の人でし た。でも、見た目は30歳ぐらいで、本当に優しい人でした。大学 の人なんですが・・。だけど、先月結婚してしまいました。私の気 持ちは覚めぬまま。周りの友達は、急にみんな彼氏ができ、私はあ せりだしています。でも、あせっても本当に好きな人じゃないと、 付き合いたいと思わないし。だけど、大学生で彼氏がいないとか、 ちゃんと付き合ったことが無いというのは、かなり周りからプレッ シャーを感じます。人生、一人でも本当に大切な人と出会えればい いという私の考えはやっぱりもう古いのでしょうか・・・。 長くなってしまいましたが、何かアドバイスをもらえれば嬉しいで す。よろしくお願いします。

  • 恋愛なく死んでいく人生って悲しいですよね。

     ワタシは顎変形症で顔にコンプレックスがあり、家庭環境も問題あり、お金もなかったことから、恋愛に憧れがあってもなかなかできませんでした。  とても周りが恋愛している様を羨ましく感じてました。  でも神様が手を差し伸べてくれたのか、ちょいちょいと経験できて  30代にしてキスの経験3人・セックスの経験2人で2回だけととても少ないですが、「これだけでも体験できただけよかった」と感謝のキモチしかありません。  ワタシは男性なんて、風俗という逃げ場があることもあります。  元々、精神的に不安定で過食があり、顎変形症からの醜形恐怖で、一人で部屋にいるとき、マスクをしないと落ち着かないです。過食の影響から銀歯がめっちゃ増えてることもあり、素顔を晒すのすら怖く、こんな歯がガチャガチャの人間は、今後恋愛ではできるわけでもないでしょうから、もう今後の人生は恋愛は確実に発生しないでしょう。    しかし、寂しいです。  やはり世の中、いろんな娯楽や文化・シゴトなどありますし、最近の若者は恋愛をしないとも聞きます。  ワタシもオンラインゲームにハマった時期は「これだけあればいい」と思ってもいました。  しかし、年齢のせいか意識が変わりゲーム・テレビから自然と離れるようになり、ミニマリストになり部屋は必要最低限のモノだけ、シゴト以外はほぼ寝るだけの生活をするようになりました。年齢を重ねて行き着いた結論はやっぱり、人生で一番の大切にしなかったことは恋愛だったんだなぁとつくづく感じます。もちろん、恋愛がらみのトラブルを体験したらまた印象も変わるでしょう。事実ワタシの友達は結婚・奥さんを妊娠させてから離婚を繰り返している人生で、ワタシと真逆ですがそれなりに苦労をしてて、その人生を送れと言われても、さすがにハードすぎてムリです・・・  せめて、外見にコンプレックスがあるなら、若いウチからハラをキメてアゴの手術をして、自分の外見を少しでもマシにする努力もすべきだったとも後悔しています。正直、お世辞かもしれませんが「引きこもりに見えないよね」とか「外見はそこまで気にするほど変じゃない」という意見を頂いたこともあります。恋愛関係になった女性からは身長は高くないけど、逆三角形のいい体してるし、イケメンってほどじゃないけど、悪くない顔とも言ってもらったこともあります。    自分は憧れがあったけど、逃げてただけとようやく気づきましたが、街を歩けば、目に入るヒトで、大変失礼ながらそういった恋愛の対象にまずならないであろうと予想できるヒトっていますよね。偏見かもしれませんが・・・  そういうヒトってどういうキモチなんでしょうかね。最初から諦めて希望すら持ってないから悲しくもないのか、外見にコンプレックスがないから普通に恋愛してたりとか。   

  • 恋愛を諦めた人生

    恋愛を諦めた人生 恋愛を諦めた人生ってやっぱり虚しいものなのでしょうか? どれだけ独身生活を謳歌していてもやっぱり人からは何処か「寂しい人」って思われますよね。 私は31歳ですが恋愛経験なしです。 人を好きになったり片思いも何度もありましたし、恋愛に対しての憧れもありましたがイマイチ男性に近づけず、男性からも寄って来られることもなく殆ど関わらずに生きて来ました。環境的には男性があまりいなかったとかいう事はなく普通にいました。 でも恋愛を通り越して結婚というのは私にはちょっと考えられないので結婚もないと思いますが、恋愛も楽しめたりするのは年齢的にやはり若い頃だなと思います。 今さらこの歳でおばさんになって恋愛だのなんだの浮かれてるのも変だと思います。 なので潔くこのまま生涯を一人で終えようと思うのですがやはりどこか虚しさが残ると思います。 それを気にしないほどの打ち込める趣味にも出会っていません…仕事も普通に「仕事」としてやっているものです。 生涯独身を決めた方、虚しさはありますか? 何かそれを塗り替えるほどの何かに没頭していますか?

  • 今、悩んでいることを教えて下さい。恋愛、仕事、人生

    今、悩んでいることを教えて下さい。恋愛、仕事、人生何でも可です。 (悩みなんかない、という回答も可です。) ※アドバイスできるわけではありませんのでご了承ください。 (例) ・結婚したいけどできない ・したいことがわからない ・仕事がうまくかない ・休むひまがない ・この人と結婚するか(または交際を続けるか)迷っている etc (悩みを聞きたい理由は、現在自分の悩みでいっぱいになってしまい自分だけが困っているような気分になってしまった為、世の中の人もみんな悩んでいるということを再確認したかった為です。不快な方はスルーしてください。)

  • 恋愛をすることは人生から逃げることなのか?

    虐待の後遺症から立ち直るために… 私は虐待を受けてきました。 そして、恋がなかなか叶わないことについて質問しました、ある回答者はあなたは恋にしがみついて、人生から逃げてるだけと言われました。恋をしても傷つくだけと言われました。 果たしてそれは本当なのでしょうか? 虐待されたものは、恋をしてはいけないんでしょうか? その方は、哲学書とか、宗教の本を読み漁れと回答しました。 そうすれば何かを悟ると。 宗教の本を読み漁って、虐待の後遺症から立ち直れると皆さんは思いますか? 幸せな恋愛をして、後遺症から立ち直る人もいるんじゃないんですか? なんだかその人の回答を見ていて、嫌な気分になりました。とても。 宗教の勧誘をされてる気分に私はなりました。 皆さんはこの方についてどう思われますか?

  • 恋愛で傷付く人生も楽しいですか?

     恋愛では、出来るだけ思うようになりたいし傷つけられたくないですけど、でも何もない順風満帆な恋愛ばかりではつまらないような気もしています。  昔もそうですし、今も後悔していることがありますが、もしかしたらそういうことがあって人生って面白いのかなと思います。  谷だらけでは嫌ですけど、波があって「あの人とは色々な経験をして楽しかったな、あの時は幸せだったな、あの時は泣いたし散々だったな、あの時は嫌なこと言われて遊ばれていたかな」とかそう思い出すのも平凡よりは楽しいのかなと。  そう思いますか?それとも、出来ればいつも幸せな恋愛をしていたいですか?