• 締切済み

今、悩んでいることを教えて下さい。恋愛、仕事、人生

今、悩んでいることを教えて下さい。恋愛、仕事、人生何でも可です。 (悩みなんかない、という回答も可です。) ※アドバイスできるわけではありませんのでご了承ください。 (例) ・結婚したいけどできない ・したいことがわからない ・仕事がうまくかない ・休むひまがない ・この人と結婚するか(または交際を続けるか)迷っている etc (悩みを聞きたい理由は、現在自分の悩みでいっぱいになってしまい自分だけが困っているような気分になってしまった為、世の中の人もみんな悩んでいるということを再確認したかった為です。不快な方はスルーしてください。)

みんなの回答

回答No.7

どうしたら人間やめられるか どうしたら三大欲求を捨てられるか

回答No.6

・結婚前提で付き合っている彼と事情があって1年程会えないが、互いの気持ちが変わってしまうのではないかと不安。 ・退職して求職中だが新しい仕事が見つかるか不安。 ・再就職できてもまた変な職場だったらどうしよう。 ・別れた恋人からもう経済的な心配はないからとプロポーズされた。 ・既婚者から不倫を持ちかけられて、いなすのが面倒。 ・彼の仕事で今年中に結果が出なければまた結婚延期だ… ・彼は元暴君で私の家族との折り合いが悪い上に神経質&異質な家庭環境なのに結婚しても大丈夫なのか。 ・母の肺に影が見つかった上にリウマチ再発&アルツハイマー発症の気配。 ・親族で揉めごとが発生し、私に処理を丸投げされた。 ・産婦人科で不妊症の可能性が高いといわれた。 ・原因不明で治療法が確立してない皮膚病を発症、ストレスで悪化して全身に広がるらしい。 他にもまだまだあり、一個一個は大した悩みじゃないけど数が多いので、ウンザリしてます(笑)

回答No.5

 還暦過ぎの大家兼ゴミ出しのオジサンで、女房は既に亡く、一人娘(会社員)との父子家庭です。何一つ不自由のない生活を送らせて頂いています。やりたいことも、買いたいものも、大抵はやり終え、買ってしまいました。  悩みは、『自分が如何に死ぬか』です。  一昨年心筋梗塞が発見されてバイパス手術を受け、命を拾わされました。執刀してくれた医師は「心臓については20年は保証します。」って。  しかも、今は糖尿と術後検査で毎月病院で検査をされています。  両方共に異常なし。更に、毎回受ける血液検査やレントゲン、2回に1回のエコー検査でも全く異常なし。要は血糖値を除いては『至極健康体』ってこと! その血糖値も大して高い訳じゃない。  私の希望は、娘夫婦(まだ結婚もしてませんが)に看取られて「じゃぁ、ママの所に行くから後は宜しく。」って息を引き取り、「もう少し生きていてくれれば孫の顔を見せられたのに。」とか言われることです。  でも、今の状態ではそれが叶うとも思えない。  長生きなんかしたくも無いので『体に良い』と言われれば避けて通ってます。長患いなんて御免ですから、『救命措置は拒否します』ってカードも持ってます。ですから、下手をすると認知症。まぁ、その際には友人のやっている介護施設に入れるように友人にも娘にも言ってありますが。  結局、人間って自分で『死に様』は決められない。これがまさに『悩みの種』です。私自身は、幸か不幸か、両親ともに60代で亡くなりましたが、私の歳になると親の介護で苦労している友人は結構多い。それを見ていると自分自身のことを考えざるを得ないのです。

回答No.4

 人間関係で、波紋が立っても自分を出せるかどうかという悩みを知人に言ったら、「甘い!」と。そんなことは我々は訴訟になる位のクレーマーとの戦いが日々あるんだと言われました。  確かに政治では今森友学園問題が話題で、どんどんやってほしいんですが、まあその追及の厳しさは、一般人が対応できるレベルではないと思って見ています。自分の問題悩みと社会的問題の厳しさの違いを実感して、自分の悩みの狭さ、小ささを感じ、もう少し気楽に考えてもいいですね。いっぱいいっぱいの時もありますが。

回答No.3

恋愛がうまくいかない。 卒業式に行くか悩む

  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.2

老後の資金をどう確保しようか悩んでいます。 悩みを取り越して、死にたくなることもしばしば。

  • staranise
  • ベストアンサー率20% (32/159)
回答No.1

仕事がなかなか決まらないことと、友達がいなくて毎日つまらないことと、今の恋愛対象が同性なので恋人もできないことでしょうか。

関連するQ&A

  • あなたが思う「人生終わった」って何?

    世の中のいろんな人が、ときとして「人生、終わった」と感じることがあります。それが、第三者から見れば「まだまだ、これから」だとしてもです。 そこでお聞きします。 自分のご意見で結構です。 あなたが思う「人生終わった」って何ですか? 例:大好きな人にフラれた   浪人してしまった/リストラにあった   薬物等を使用した などなど...etc ご協力よろしくお願いします。

  • 私は今の人生に悩んでいます。

    私は、大学病院に正職員として勤務しています。 私のような人を入社当時から正職員として雇って貰って感謝しています。 しかし、2年をすぎて、人間関係や仕事について悩み苦しい思いをしております。 体育会系の人に目をつけられ個人攻撃をして嫌なおもいをしたり、 お局様ともうまくいかず、私だけ仕事を教えてくれず、 やりたかった仕事も自分だけ出来ずにいます。(他の人には聞けない仕事なので) 私は人見知りがひどく体育会系、お局も苦手意識があり、人間関係が正直うまくないので、 自分自身にも問題がありますが、努力しても解決できないことに 精神的に悩み、現在心療内科受診中です。 このままの状態ですと体調も悪くなるので、出来れば寿で辞めたいと思い、婚活を始めました。 折角、正職員ではいった大学病院を辞めるのは勿体ないですし、結婚で辞めたいと考える自分も逃げてるようで嫌になりますが、 お局のように仕事一筋の人生になりたくなく、結婚して幸せになりたいと思いました。 こんな人生のかんがえでいいのでしょうか。 ほんとに凄く悩んでいます。

  • 悩みが多くて、人生に疲れた時、、

    悩みが多くて(裁判・仕事・友人も暇では無くて、遊んでくれない・その他など)、人生に疲れたけど、お金も無いとき、また、保守的な性格(結婚して家族が欲しい)なのに、異性に完全にモテなくて、社会から消えたいとき、どうしたらいいですか? 悪にもなれず、堅気の道も合いそうに無く、社会に噛み付いて生きている毎日です。 どうやって気分転換したらよいでしょうか? 去勢をしたら、欲が無くなり、世の中の真実を見れるかな?と思ったりもします。 よろしくお願いします。

  • 仕事や人生について

    仕事 人生について 私は今18歳で今年から大学生になります。 私にはやりたい仕事というのがあります。しかし、その世界は厳しくどちらかというと職人質の人がいる世界です。 将来の保障というのもはっきりいってあまりないです。 だからといって他の仕事の方が楽と言う考えではないです。どの仕事も苦しくて辛い事はわかっています。 自分のやりたいことをやろうか迷っているときにいろいろな人の意見を聞いたりまたこの教えて!gooで悩んでいる人の 質問などをみて「どんな考え方があるのか?」調べていたんですが、調べれば調べるほど また相談すればするほどいろんな方の意見がありました。しかしそうすればするほど、自分が何をやりたいのか? また人生ってなんなのか?よけいにわからなくなってしまいました。 テレビをつけるとがんばっている人や一生懸命な芸能人の方や 生まれて物心ついた時に自分が「これだ!」と思ったらそれにむかって一生懸命がんばってる人など そういった人をみると羨んでしまうとても嫌な自分がいます。そうやってがんばってる人だって悩みがあり 辛いことがあるのはわかっているのですが・・・。 また私は歴史が好きなのでいろんな偉人の小説や伝記をみるのですが、こういう人みたいに人生をかけて まっとうできたらと考えてしまう自分もいます。 そういう人達だっていまよりも厳しい時代を生きて精一杯がんばって苦労したとわかっているのに・・・。 友達とあそんでいる時や、何か別のことをしていても将来の事が不安で人生ってなんだろうって思ったり 何のために生きてるのか、よくわからなくなります。 将来の事を考えるのはとても大事なことだと思います。ですが考えるば考えるほど 何が正しいか どうすればいいかよくわからなくなってしまいます。 ものすごく自分勝手な意見でごめんなさい。何かアドバイスをお願いします。

  • 不幸な人生

    自分の人生 親は優しいけど学生時代は勉強は全くできない 30まで交際歴0 30から40まで5人交際して39で結婚 5人とも見た目中の下 か下上 結婚した理由嫁さんに100万かりて3年付き合い お金返せなくなり結婚するしか方法がなくなり 結婚 好きではなく 嫁さんの良いところ頑固だけど、優しい 色々なめんで器用 自分の仕事がめんは派遣で月20万円 仕事が転職20回全然続かない 借金250万円任意整理返済中 こんな人生です納得いかないところだらけで まわりは高収入で綺麗な人つれて羨ましい 自分は貧乏くじばかり こんなもんですか?人生

  • 自分の人生(仕事)と結婚(恋愛)

    私は春から社会人になる大学4年生です。付き合ってもうすぐ2年になる彼氏はあと二年大学院に通います。 私は自分の人生を考えるときに、彼氏との結婚のことを考えてしまいます。(今、そうなだけかもしれませんが)人柄、将来性、この先ずっと一緒にいることを考えてベストな人のように思えるのです。だから自分の今後のことを考えるときに彼氏が院を卒業して、数年働いて30手前くらいになったら結婚できるな、その頃に私も仕事を辞めて主婦になれればいいな、と考えるのです。でもそんな何年もうまく付き合えるのかなんて保障ないですよね(><) そんな恋人中心の生き方では、彼なしでは自分の人生は意味を失ってしまうようなものなので、もっと自分自身のための生き方を見つけることが大切だとは頭では思います、でもそのように考えてしまうのは ・恋愛に依存するタイプ ・これからする仕事(一般職事務)はなんとなく決めた仕事。だからそんな長くバリバリしようと思わない。(=自分が魅力を持ってもっと意欲的に取り組める仕事をもてば自分自身の人生に自信がもてるかも!?) という理由があると思います。 こんな考え方は彼には重荷になると思うし、嫌なので自分を変えたいです。自分が生ぬるすぎて嫌になります↓ こんな私に何かアドバイスをお願いします。

  • 人生って短くないですか・・

    若いころは、「人生は長い・・」とかよくのたまう人とかいましたけど、 私は「人生は短い。いろいろ挑戦しないとすぐオヤジになってしまう。だからいろいろ挑戦しよう!」と思って命がけで夢として高いレベルを目指していろんな仕事(中でもフリーとして1人で仕事できる専門スキル二つあります)や趣味にも挑戦しましたが、もう42歳・・・。 さすがに転職とか、家族がいると心配かけるのが嫌で結婚もせず。 そろそろ結婚も考えて婚活もしてますが、それは別にしてあたらめて思うのは、 人生ってやっぱり短い・・・。 42にもなると36から2年ほど極真空手やって今でも基礎トレーニングはしてますが、体きついきつい。 人生若い時代がせめて80年ぐらいあって、そこからだんだん歳食って150ぐらいで死ぬぐらいがいいなぁと思ったりしてます。(さすがに150年も生きていれば世の中に飽きるでしょうから・・) 死にたくない永遠に生きたいとかはまったく思いませんが(飽きるに決まっているし、死ななければがんばる必要もないのでがんばることもなくなりますから)、私ぐらいの年齢になったら、なにかすごい発明があって平均でも120歳ぐらい生きられる世の中になっていると期待してたのに期待が裏切られた感があってがっかりです。 いろいろやりたい人には人生短くて、何かに耐えて仕方なく生きている人には人生長いものなのかな。 みなさんはどうお感じになってますか? 人生80年って長いですか、短いと思いますか?

  • 人生における仕事と趣味

    初めての投稿ですので、いたらぬところはあると思いますが 是非ともアドバイスお願いいたします。 私は近頃、人生についてよく考えます。 私は仕事も楽しめていないし、これといって没頭できる趣味もありません。 もっと人生を楽しみたいです。 そこで私の人生が楽しくなるようにアドバイスして欲しいのです。 具体的に私の仕事・趣味の悩みについて述べていきます。 ・人生について 私は現在、小さな会社の会社員をしております。 その会社には、嫌いで嫌いでどうしようもない同期がいます。 ほかの同期がいればまだいいのですが、私の同期その一人だけです。 毎日嫌いな同期と仕事をし、ストレスが溜まるばかりです。 また、本当にやりたい仕事でもないので、心から楽しいとも思っておりません。 一度きりの人生楽しいんで仕事をしてお金を稼ぎたいです。 転職をしたいと心から思っております。 しかし、この世の中転職しようとしたところで、次に職につける可能性なんてたかが知れています。 どうすればいいのでしょう。 ・趣味について 先ほど仕事について悩みを述べました。 しかし、本当に楽しくどうしようもなく、ひたすら没頭できる趣味があれば 今よりはもっと楽しい人生を送れると思います。 ですが、その趣味すらピンとくるものがないのです。 ベースをやっていますが、本当に楽しくて没頭できる訳ではありません。 あるアーティストが好きでLIVEなどにもいっていますが、 頻繁に楽しめるモノでもありません。 ゆういつストレスの発散もできて、楽しいと思えるものはパチンコです。 最低です。 ただ、お金を使うのがすごく大好きです。 ストレスの発散法は金を使うことです。 こんな私に何かピンときて心から楽しめる趣味を見つけるためのアドバイスをください。 甘えているのかもしれませんが 本当に悩んでいるので是非是非アドバイスを頂戴したいです。 どうかちょっとしたことでもかまいませんのでお願いいたします。

  • 人生において…

    人生において… 誰しもが通過する悩みって有りますょね? 初めまして。 悩みや疑問を持ち始めると深く考える節がある25の独身男です。 自分は高校の時に、人生や夢・死について考えました。 (当時、周りは『恋愛』について悩んでた同期生が多く?居ました) そして今は『恋愛』についてアレコレと考えています。 (↑自分は約十年遅れですねwww) そして、この先… 恋愛の中での人間関係や結婚後の夫婦間について等もf^_^; この流れは人生において成長する為の通過儀礼だと思い至った訳ですが… 【皆様は、そこまで考えなくても良いと思いますか?】 ↑くだらない質問ですが、実際コミュニケーションサイト等で自分が昔考えていた事にブチ当たっている年下の若い人達を見ると… 『あぁ、皆一度は考えるんだ。自分はちゃんと乗り越えて来たのかな?』 と振り返る事があります。 皆々様にも似たような経験は有りましたか? 世の中、こぉ言った考えは必要でしょうか? (必要で色々悩んでいる人がいるから、この様な場があるんですょねf^_^;←当たり前だ、馬鹿な俺) 自分が悩んだ事以外にも通過儀礼的な壁は、他に何があるのでしょうか。 【有る・無し】だけでも構いませんので、皆様の声を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。m(__)m (それにしても…自分で笑ってしまうくらい変な質問ですねf^_^; 要するに『自分が悩んでいる姿を客観視して悩んでる』と言う形なんですかねwww …実に面白い。)

  • 人生における仕事、恋愛について

    私は今人生を、自分がどう生きたら充実した日々になるのか?それをずっと考えています。私は恋愛に関してはずっと敗北です。20代半ばにして童貞です。行動しても好きになっても報われることはありませんでした。正直劣等感、焦り、不安。そして、このまま会社勤めをしていても一向に出会いなんかないんじゃないか。 そして、今の仕事にも不満がある。仕事内容もまったく自分のやりがいを感じない。サービス残業、休みは少ない、給料も少ない。何もないんです。就職セミナーで聞いた説明は全て嘘でした。だまされたと思いました。今の会社に勤めても何も得られないし、出会いも広がらない。なにより皆でなにかを作るという仕事ではない、人の役に立っているとは思えないんです。 もう仕事は不満があるし、転職にするには今自分がなにをしたいかをはっきり決まっていないため不安がある。 ではどうしていいか?社会人って?なぜ正社員?自分の時間はまったくない。楽しい時間をなにも持てないまま会社に埋もれていく姿が想像できます。 こんな生活もう散々で嫌で仕方がありません。仕事を今どんなに頑張っても、評価はされない、出会いもない。一日車にのり、12時過ぎに家に帰る。しかも、眠たさとの戦いの危ない運転。 頑張っても頑張ってもなんか救われない。学生時代も恋愛、バイト、学業、ゼミ。だらだら過ごしたわけではありません。ですが、片目で彼女が次々とできる友人達。そして馬鹿にされる自分。告白しても叶わない恋ばかり。インターンシップもして仕事を学んだ。 でも一向に自分の生活の豊かさは上がりません。環境が変わればそこでなにかしらの出会いや仕事を皆味わっているさなか、自分は何をしているんだろうと。 とにかく今の自分の状況をなんとかして変えたいんです。もうそろそろ、恋人がでてもいいと思います。仕事にも恵まれたいと思います。 教えてください。人生を充実させるにはどうしたらいいかを。