恋愛のない人生はつまらないのか?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛のない人生はつまらないものでしょうか?自分は男子で高校3年生です。周囲に恋愛の話をする人が多く、自分だけが取り残されているような感じです。努力もしてきましたが、上手くいかずに惨めな思いをしています。夢は物理学者になることですが、進路の面では恋愛は無理なようです。そこで、恋愛のない人生はつまらないのかと悩んでいます。
  • 恋愛のない人生はつまらないものでしょうか?自分は男子で高校3年生です。周囲に恋愛の話をする人が多く、自分だけが取り残されているような感じです。努力もしてきましたが、上手くいかずに惨めな思いをしています。夢は物理学者になることですが、進路の面では恋愛は無理なようです。恋愛のない人生は、このまま受け入れるべきなのか悩んでいます。
  • 恋愛のない人生はつまらないものでしょうか?自分は男子で高校3年生です。周囲には恋愛の話題が溢れており、自分だけが取り残されたような気持ちです。努力もしましたが、上手くいかずに悔しい思いをしています。将来は物理学者になることが夢ですが、進路の面では恋愛を優先することはできません。恋愛のない人生は、どれだけ充実しているのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛の無い人生はつまらないものでしょうか?

長文で恐縮なのですが… 自分は男子で今高校3年生なのですが、今まで一度も、異性に告白されたことも、付き合ったこともありません。 告白したことは一度だけありますが、それもふられました。 周囲には皆、何かしらの色恋沙汰があるのですが、自分にだけはまるでありません。 本当に、周囲が恋愛の話をしたり、カップルが一緒に帰っている姿を見たりするたびに、胸が詰まる思いです。 自分がどれほど魅力に欠け、つまらない人間であるかというのは重々承知です。 努力も、少しはしたつもりなのですが、上手くいかずにかえって惨めな思いをするばかりでした。 もしかしたら、努力の仕方が悪かったのかも知れませんが、今ではもうそんな気力すらありません。 本当に、こんな自分が嫌で仕方がありません。 自分を好いてくれる異性など永久に現れはしないとすら本気で考えるようになっています。 こんな自分でも、夢は一応あります。 大学では理学部に進学して、将来は物理学者になりたいと思っています。 この夢だけは、何としてでも実現する思いです。 ですが、進路の面から考えても、恋愛はますます無理なようです。 やはり、自分には恋愛の一切ない人生しかないのだろうと思います。 そこで、お聞きしたいのですが、そのような人生は、恋愛のある人生と較べてつまらないものなのでしょうか? 確かに、自分が物理に熱中しているときは、例え告白した人が自分の親友と付き合い始めようとも、そのような苦悶は忘れられます。 ですが、いつもいつもそうしているわけにもいきませんし、周囲から自分が独り取り残されるのを避けることはできません。 それでも、自分はこの夢のために生きていく以上、この状況を甘んじて受けるしかないのでしょうか? この悩みは贅沢なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • achito
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.5

高校3年生なら、これからではありませんか。 私だって、20歳超えるまで恋人がいませんでした。 初恋愛が30歳って人だって別に珍しくありません。 世の中、若者の素敵な恋愛をクローズアップしがちですが 実際にはそんなものですよ。 あなたはきっと優秀な生徒で、努力家なのでしょう。 努力でどうにもならない恋愛というもので、周囲から取り残されてしまう のに理不尽さや悲しみを感じているのではないでしょうか。 物理学者になる夢があると、恋愛が出来ないんですか? もしかして、理学部には女子が少ないとか、そういう意味ですか? だったらバイトするなり、積極的に合コンに参加したりすれば良いこと。 物理に対するあなたの思いは、すばらしいと思いますよ。 その夢が最も大事で、恋愛などしなくても幸せ、という人もいると思います。 恋愛もすばらしいですが、面倒なこともあるし、時間も取られます。 物理にあてる時間も、削ることになるでしょう。 恋人を本当に好きなら、一緒の時間も同じくらい大切なものに なるでしょうから、2種類のすばらしい時間を持つことができる。 でも、好きなだけ物理に打ち込みたい、というのであれば恋愛は邪魔。 それだけ打ち込めることがあるというのも、幸せといえるかもしれません。 結局、価値観次第ですよね。自分自身が納得できていることが重要。 でもまだ若いんだから、恋愛を試してみる価値があると思いますよ。 一回コクって、断られたくらい何ですか! それくらいでプライド傷ついてちゃいけませんよ。 男は図太くなくっちゃね。 異性からみた自分に自信がないなら、まず女友達を作るといいと思います。 親しくお話出来た子がいたら 「彼女ほしいけど、どうやったら女子に好かれるかわかんないんだよね」 とか素直に言ってみてはいかかですか。 気のいい女子なら、喜んで有益なアドバイスをしてくれると思います。 一番女子から見て良くないのは、くだらないプライドや卑屈さです。 ちょっと格好悪いことを卑屈にならずに言える男子は、好かれます。 女の子に告白もせずに、なんとなーく付き合ってる?みたいな男とか 好きなのにウジウジと告白できない男も大勢いるんですから、 告白できたあなたは、男らしくていい。 おまけに夢がある。魅力的です。 そんな自分にとっての夢とはどんなものか、物理をあまり知らない人でも わかる言葉で、伝えられるように考えておいて欲しい。 将来の彼女のためにも。

am3284573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >努力でどうにもならない恋愛というもので、周囲から取り残されてしまう >のに理不尽さや悲しみを感じているのではないでしょうか。 まさしくその通りです。 恋愛に関しては、本当に、信じられないくらいうまくいきません。 確かに、このサイトを拝見するに、高校を過ぎてから初めて恋愛を経験したという方も意外といらっしゃるようです。 そう考えると、幾ばくかの希望が感じられないこともないのですが、やはり自分には一生恋愛を経験できないということも十分有り得るので、その時のためにも、恋愛が無くても何ともない、というくらいに物理に勤しんでおこうと思います。 本当に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

恋愛は素晴らしいですよ。 苦しさもありますが。 しかし、昔の人は、恋愛などほとんど経験しないで 結婚し、子供を造り、人生をやって来ました。 それは、恋愛は素晴らし過ぎるので、これを正面から 是認したら、勉学などそっちのけで、恋愛に 狂いかねないからです。 だから昔の人は、恋愛は卑しいとして、ブレーキを かけてきたんです。 それほど素晴らしいのですが、その効果は一時的だし 麻薬に似ています。 男子が一生を賭けるに値するかは疑問です。

am3284573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も、一生を懸けることはしなくても、そんな素晴らしい恋愛を経験してみたかったのですが、残念です…

noname#196134
noname#196134
回答No.3

高度な勉強・仕事には女は邪魔です。 時間をとられますから。 確かに身近に女がいると楽しいのですが、SEX以外に得るものはないんですね。 まぁ、SEX命って男もいますが、それだけでは厳しい人生を「有意義」に生きていけません。 まぁ、勉強も女も両方得る男もいるにはいるのですが・・・・

am3284573
質問者

補足

確かに、恋愛と学問は相反するものかも知れませんね。 自分の場合は、一緒に居るだけで、お互いに優しく、楽しい気分になれるような関係に憧れているのですが、世の中そう甘くありませんかね… 特に自分の場合は…

  • ntmtm1
  • ベストアンサー率37% (81/218)
回答No.2

あなたは恋愛を夢見ているのですね。高校生ならそうでしょう。1回の失敗にコリゴリであつものに懲りなますを吹く状態ですね。 恋愛はワクワクするものです。恋愛は活力の源ででもあります。やる気が出て世の中がバラ色に見えます。なぜなら家族以外に精神的なつながりができる人が誕生するのですから。 また一方でつらいものでもあります。いつもうまくいくとは限りません。行き違いで険悪になったり、悩みの種になったりもします。 振られたら自分を否定されたと思い自己嫌悪に陥るかもしれません。 恋愛してみるとひとりってなんて自由なんだと思います。恋愛は互いを束縛しますからね。 いい恋愛ができるか? なかなかいい出会いはありません。ほとんど片思いです。振られてもいいんです。どうということはありません。単に気持ちが合わなかっただけなんです。合うまで努力することです。恋愛って力仕事なんです。 恋愛は3年で終了します。魔法が解けるのです。一目ぼれしたとき恋愛ホルモンが出てこれがアバタもえくぼにするわけですが3年で消失し冷静になり別れがきます。そのとき愛が深まれば結婚とか長続きするわけです。 高校生 特に女性は恋に恋する年頃で結婚を夢見ているので当然相手は白馬の王子様です。あなたが王子様に見えなかったのかも。高校生ので恋愛は恋愛ごっこで本当の恋愛の練習です。 振られた 非常にいいことです。恋愛について冷静に考えることです。あなたはラッキーです。男と女は頭の中身が全く違います。同床異夢とはこのこと。恋愛のトラブルは人生の足を引っ張り人生を変えてしまうこともあります。 恋愛はいいことだけれども制御できない(制御できれば恋愛じゃないですね)と学業仕事に差し支えがでます。 >恋愛のある人生と較べてつまらないものなのでしょうか? 高校生で思いつめないことです。 とりあえず振られの身なんだから入試に向け勉強しよう。大学に入って考えましょう。

am3284573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自己嫌悪には陥っています。 ここまでくると、自分は人間として欠陥があるのだとすら思えてくるので… 取り敢えず大学に受かるまでは受験勉強に励みます。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>恋愛の無い人生はつまらないものでしょうか? ↑ 十人十色の回答が有るかと思います。 人それぞれの価値観ですから、質問者さんが、 >大学では理学部に進学して、将来は物理学者になりたいと思っています。 >この夢だけは、何としてでも実現する思いです と考え、自分の夢を追い続けるなら、「それでいい」のでは?。

am3284573
質問者

補足

そうですよね。 確かに、人それぞれと言われればそれまでなのですが、自分が恋愛については何も知らないので、恋愛をご存じな皆さんなら、自身の経験と照らし合わせてどう思うかを知りたくて質問させていただきました。 少し質問の仕方が良くなかったようです、すみません…

関連するQ&A

  • 付き合う 恋愛感情? 人生経験?

    付き合う 恋愛感情? 人生経験? 自分27歳の男性で、いまだ付き合ったことが一度もありません。(※童貞ではありません) 告白したこともないし、告白されたこともないですが、誰か特定の人を好きになったことがありません。おかしいぐらい本当にないんです。 今まで好きになったら告白して付き合うことと思ってたのですが、 周りに『付き合ったことないんだけど・・・』とか言うと引かれます。 思うに、付き合うって恋愛感情じゃなくて、人生経験として必要ってことなんでしょうか? それならば、もう好きでもないけど人生経験としてたくさん告白して行こうかと思ってる自分がいます。

  • 恋愛と人生・・・・疲れました。

    はじめまして。私は現在アメリカの大学に留学中の21歳です。 最近、一人で悩んでいて疲れてきたので、おもいきってここに 投稿してみることにしました。 私は高校・大学と1年ずつアメリカに留学しています。でも、 21歳になって、ふと自分の人生を振り返るとすごく淋しさも 感じます。大学生活もすごく充実していたけど、恋愛では今ま で上手くいったことが一度もありません。 その上、私はよく色んな男の人に、しっかりしている、頑張りやさ んだよね、率直だねとか言われるんです。でも、その言葉って裏返 してみると、強いとか男っぽいとかそういうことですよね。 その言葉を聞いてその場ではいつも通り、笑って振舞うのですが一 人になると、「もう駄目だ・・・」って思ってしまうんです。 女友達の前だと自分の弱いところも見せられるのですが、異性の前 になると、どうも強がってつっぱってしまうのです。 そして、つい最近。本気で好きになった人は20歳も年上の人でし た。でも、見た目は30歳ぐらいで、本当に優しい人でした。大学 の人なんですが・・。だけど、先月結婚してしまいました。私の気 持ちは覚めぬまま。周りの友達は、急にみんな彼氏ができ、私はあ せりだしています。でも、あせっても本当に好きな人じゃないと、 付き合いたいと思わないし。だけど、大学生で彼氏がいないとか、 ちゃんと付き合ったことが無いというのは、かなり周りからプレッ シャーを感じます。人生、一人でも本当に大切な人と出会えればい いという私の考えはやっぱりもう古いのでしょうか・・・。 長くなってしまいましたが、何かアドバイスをもらえれば嬉しいで す。よろしくお願いします。

  • 恋愛しないと人生に支障がでますか??

    中学生の頃までは異性に興味があって普通に恋愛してたのですが高校生になって趣味に走る楽しみを覚え、興味のある人とかも何人かいたんですがこんな趣味丸出しの女じゃ好きになってもらえるわけないなと自分の中で壁を作り、興味があるだけで恋愛したいわけじゃない、と恋愛に鈍感になるように自分からしむけてその状態が何年も続いています。 無理に恋愛することないと思ってたんですが最近やっぱり恋愛しないと人生もったいないかも!! としみじみ感じます。 同じ様なこと思ってた方や恋愛のおかげでステップアップできた話など聞かせてほしいです。 冷え切った心を溶かす熱い話を是非よろしくお願いします。

  • 恋愛について

    18歳♂です。 今までは恋愛というものに無関心で、彼女はまだいらない なんて思ってました。 女性とは普通に話したりはしますが、遊ぶのはいつも男友達ばかりで女の人と遊びに行ったことは一度もありません。誘われたりしたんですが断ってました。 小学生の頃に一度告白されたことがあるんですが、よく分からなかったので断ってしまいました。 最近になって恋愛というものを意識し始めて、この歳で彼女どころか、女友達が一人もいないなんてマズイ・・・なんて思うようになりました  正直自分は小心者で自分から告白する勇気がありません・・・ 告白どころか遊びに誘うこともできるかどうか曖昧です。 こんな僕でも彼女ができるでしょうか・・・

  • 人生経験豊富な男性にお聞きします。

    自分はバツイチで(前妻との間に子供もいる)、新しい若い恋人ができました。 彼女は自分が今まで一生懸命やってきた仕事に就きたいという目標がある子で、そんな彼女の夢を叶えさせたいという思いが芽生え、同志から恋愛感情に変わりました。(初めは年齢差も含め、恋愛対象外だった。) 彼女と出会い、人生もう一度やり直そうと思い、いろんな事を改めるように努力してきました。 ただ、自分の会社の経営不振で雇用状況が不安定なため、ある意味根無し草的な面があり、彼女と一緒に暮らすためには仕事で新たなポジションを得る必要があり、いざ動いて見てもなかなかうまくいかず、相当落ち込み、そこから、彼女との別れを考えるようになりました(彼女の求める一緒に暮らして子育てをしたいという願望をかなえるためのベースを築くのも、上手くいくかわからない。彼女自身は一日も早く一緒に暮らすことを望み、何年も何年もそれが叶わないなら手放してほしいということもありました) そして何より、勉強に集中していたはずの彼女がいつしか自分との将来ばかり語るようになり、それが別れを決めた大きな理由でした。自分の存在の為に彼女の夢を壊したくないという部分です。彼女には最後に会った日に“あなたは自分の大事なこと、何も私に話してくれない。だから、私たちの関係は何も始まっていない”と言われ、今までの彼女への思いは何だったんだ?とショックを受けます。そのうち彼女に対し怒りが湧いてきて別れを決めます。ただ、好きな気持ちは残っていたので“俺はお前と出会って改心すると決めた日からずっとそれを守っている。(それが俺の示せるお前に対する愛情だ)、夢を叶えるまであきらめるな。勉強頑張れよ”とだけ言って別れました。(別れ話はなし) そして、別れから数年、彼女はずっと努力を続けていて、いつも「夢を叶えたらあなたに会いに行くから待っててくれ」とメールを送ってきていました。 自分は会社の経営不振で首を切られ、新たな地でつなぎつなぎの仕事をする日々でした。 別れから一切自分は彼女には連絡を絶ち、彼女からのメールも何も返信せずにいた所へ、彼女は共通の知り合いから自分の現状を聞きつけ、職場にいきなりお土産をもって現れました。“あなたのこと、ずっと心配していた。私は自分の夢を叶えるために頑張っているから、あなたも体に気を付けて頑張って”とのこと。 好きだけどいろんな事情を踏まえて別れて、数年ぶりのこういう状況での再会って、、、 別れを決めた男性にとっては嬉しいものですか?もちろん、彼女と“お前の夢が叶うまで、他の女は抱かない。お前と一緒に律して頑張ることがお前に示せる愛情だ”と言った約束を守っているとします。自分が苦しい時に、遠方からわざわざ会いに来た(元)彼女にどんな感情を抱きますか?

  • 人生相談

    どうも人生がうまくいかないと感じてます。 会社はブラック、女にはもてない、恋愛はうまくいかない、努力しても報われない。なんか虚しいんです。 今までずっとでした。少しは改善できたと最近思っていたんですが、結局は蓋を開ければ何も変わっていないと思い悲しいです。

  • 恋愛・結婚しない人生

    23歳で風俗にハマってしまってます。 学生時代は女性と付きあえませんでした。ですが、今は投資で少し儲かったので色んな女性とエッチしてるどうしようもない感じです。現実ではきっと相手にしてもらえない女性と沢山遊んでます。単純に女性が好きすぎて下心しかありません。 最低ですが、自分は稼ぎまくって愛人を沢山囲う目標を持ってます。 そう思う一方で、恋愛や結婚もしないってどうなんだろうかと思います。 異性とはお金でしか繋がれない、そういう人生は寂しいものでしょうか?

  • 人生で恋愛経験は必要なのでしょうか?

    長文です。 私は32歳の男性です。 私は身の回りの人間から 「彼女を作れ!」 といつも言われ続け、もうウンザリしています。 人生で恋愛経験はそんなに重要なのでしょうか? 私は生まれてこの方一度も恋愛を経験していません。 それは、自分が恋愛には向いていないと思っているためです。 それを実感したのは高校時代です。 私は高校時代演劇部に所属していました。 高3の時、地元の演劇祭でヒロインの彼氏役を演じたのですが、 あまりにも理解しがたい且つ違和感を感じまくったのです。 まず彼女には他の男との干渉を一切させず、もし他の男と話そうものなら彼女を激しく怒り、 さらには話しかけた男にも怒る。 これが何で怒らなければいけないのか、あまりにも理解不能でした。 他の部員に 「ここなんで怒らなければいけないの?」 と訊ねた所、 「お前、自分の女が他の男と仲良くしているの見たらどう思うよ!?」 と半ば呆れられたようなことを言われました。 私にはこの言葉の意味すら分かりませんでした。 「そもそも自分の女って、彼女は物でも自分の所有物でもないんだからその表現おかしいだろ!」 と言ったら 「お前も実際に彼女を作ったらわかる」 と言われました。 結果、その演劇祭では、終始違和感を感じながらやったのを覚えています。 それ以来、 俺は恋愛には不向きな人間。 と自覚して、大学時代も恋愛ごとには一切首を突っ込まずに4年過ごしました。 社会人になった今でも、恋愛したいとも思っていません。 勿論結婚願望も全くありません。 知人や職場の同僚に「紹介しようか?」といわれても拒否しています。 彼女を作りたくない理由として、上記のことを話しても 「実際彼女が出来れば考えが変わる」だの「まだ運命の人に会ってないだけ」 と言われ続け、甚だしいのは 彼女が出来ないいい訳だの強がりだの負け惜しみだの言われます。 中には 「結婚するしないにかかわらず、一度は恋愛を経験したほうがいいよ」 「恋愛から学ぶこともあるから絶対恋愛したほうがいい」 などという人もいます。 そもそも何で恋愛したほうがいいと勧められるのかがわかりません。 「するもしないも個々の自由じゃん!!」 と思っているのですが、 人生で恋愛経験はそんなに重要なのでしょうか? そして恋愛から学ぶことって具体的に何があるのでしょうか? そして人生で一度は絶対に経験しておくべきなのでしょうか? 長文最後まで読んで下さってありがとうございました!!

  • 恋愛がしたい。

    21歳ですが、一度もお付き合いしたことがないです。 何人か告白してくれる人はいましたが、タイプではない人や、苦手な人から告白されることが多いので、いつもお断りしてきました。 周りからは、「彼氏いそう」とか「いい子なのに」と言われますが、出会いもないですし、自分好みの人が振り向いてくれることもないです。 外見は、とても美人というわけではないですが、ダイエットをして10キロ近く痩せたり、食事や生活習慣を改めたり、おしゃれするようにしたり、人一倍努力してきました。 「可愛い」と言ってくれる人もいますが、もてはやされたり、誘われたりすることはないです。 いつも、陰で「いい子だよね」「可愛いと思うよ」など、人づてに聞きます。 性格面では、本来は人見知りですが、基本的に笑顔を絶やさず、誰に対しても偏見を持たず関わるよう心がけています。 友人からは、「必要以上に努力しすぎて、重い。あなたが努力しなければいけないとは思わない。」とか「ぱっと見は人当たりがよく、話やすく見えるが、我が強過ぎる。人と付き合うとき、バリアを張り過ぎている」と言われます。 確かに、自分に自信がない分、人に求めたり甘えたりせず、自分で努力して改善しようとするところがあります。 表面上は人の話を聞き、出来る限り人を優先しますが、最終的には自分で何でも解決しますし、行きたいところがあれば一人で行きます。 迷惑をかけるのは申し訳ないですし、人に深入りしすぎて傷付くのが怖いとも思います。 自分を受け入れてくれるという自信もないです。 可愛げがないのでしょうか? 容姿や性格にも沢山コンプレックスを持って生きてきたので、改善すること、人に受け入れられることに必死でした。 しかし、今の私に恋愛できない原因があるなら、直したいと思います。 人並みに、素敵な恋愛がしたいのですが、どうすればいいんでしょう。

  • ブスな自分が恋愛することについて

    ブスな自分が恋愛することについて 私はアラサーになりますがこれまで彼氏がいたことがありません。それどころか異性とは知り合い程度の関係止まりでしかありませんでした。異性と2人きりにもなったことがありません。 まずブスが理由でいたことがないというのが大きいですが、 言い寄られた経験なども一度もありません。 自分から告白などもしたことがなく、学生時代も片想いは何度もありましたが、自分が誰かと付き合っているというのがリアルには想像できなくて、自分にとっては恋愛=片想いで終わるものという認識でした。 けれど大人になって見渡せばブスでも恋愛や結婚してる人はたくさんいて、その事実はわかってはいるのですが自分では「ブスでもできるんだ…」と不思議な感じでやはり自分には許可が出せないでいます。誰かを想って舞い上がってる自分を想像しただけで嫌悪感すら感じます。その嫌悪感を感じるのが嫌で恋愛ものの曲やドラマや映画もあまり好きではありません。 もし好きな人と付き合えたら…と想像はして幸せは感じられますが、それが自分の現実だとは全く思えないというか… どうすればこの強力に染み付いた「ブスは絶対に恋愛できない」という思いを壊せるでしょうか。