解決済み

ブスな自分が恋愛することについて

  • 困ってます
  • 質問No.9499160
  • 閲覧数208
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 100% (14/14)

ブスな自分が恋愛することについて

私はアラサーになりますがこれまで彼氏がいたことがありません。それどころか異性とは知り合い程度の関係止まりでしかありませんでした。異性と2人きりにもなったことがありません。
まずブスが理由でいたことがないというのが大きいですが、
言い寄られた経験なども一度もありません。
自分から告白などもしたことがなく、学生時代も片想いは何度もありましたが、自分が誰かと付き合っているというのがリアルには想像できなくて、自分にとっては恋愛=片想いで終わるものという認識でした。
けれど大人になって見渡せばブスでも恋愛や結婚してる人はたくさんいて、その事実はわかってはいるのですが自分では「ブスでもできるんだ…」と不思議な感じでやはり自分には許可が出せないでいます。誰かを想って舞い上がってる自分を想像しただけで嫌悪感すら感じます。その嫌悪感を感じるのが嫌で恋愛ものの曲やドラマや映画もあまり好きではありません。
もし好きな人と付き合えたら…と想像はして幸せは感じられますが、それが自分の現実だとは全く思えないというか…
どうすればこの強力に染み付いた「ブスは絶対に恋愛できない」という思いを壊せるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

ベストアンサー率 26% (269/1022)

相談者さんは、「恋愛に夢を見すぎ」「神聖視しすぎ」なんだと思います。

あなたが自分が恋愛している図が許せないのは、恋愛をドラマみたいに素敵なものに勝手に祭り上げているからです。

現実の恋愛はドラマでも映画でもない、ただの人間関係の一つにすぎません。
大したことじゃない。
人は人を好きになるもんだし、好きになったらつきあうしセックスするし、そしたら子どもができるし。そんなのは別に動物なんだから当然のこと。

相談者さんは容姿コンプレックスのせいで、「恋愛は手が届かないもの」として素敵に脚色しすぎちゃったんでしょう。
相談者さんよりもっとおブスな人でも(失礼)、恋愛にドリームを抱かない現実的な人は、ふつうに恋愛していると思います。

ある意味、「夢見る夢子」なんですよ。
現実離れしたドリームを恋愛に付加しちゃってるのね。

一人であれこれ考えて妄想しているから、どんどん現実離れしちゃうんだと思います。
いいかげん妄想は止めて、グズグズ考えていないで、とにかく行動してみることが一番いいと思いますよ。
お礼コメント
ch02m14

お礼率 100% (14/14)

確かに、どこかで神聖化しすぎていたのかもしれません。
だからご指摘いただいてることも全て納得です。
恋愛を似合う・似合わないものという認識でも見ているところがあって、どうしても自分には似つかわしくないものという感じでした。
でもそれも恋愛というものを美化しすぎていたからこそだったのかもしれませんね。
何か根本的なところを気づかせていただいたので、ベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-17 21:28:47
感謝経済

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 20% (71/349)

セクシーになればいいんだよ。まずはスタイルを良くする。
ダンスを習う。
身体に自信を持って、表情をセクシーに作る。
難しくはないよ。
話し方は低い声でゆっくり喋る。
町の劇団とかに入るといい。
お礼コメント
ch02m14

お礼率 100% (14/14)

セクシーですか…そこも自分とは程遠いと思っているので難しそうですね…
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-17 21:25:57
  • 回答No.12

ベストアンサー率 25% (545/2107)

他カテゴリのカテゴリマスター
壊せる人はいくらでもいるけど、相談者さんには無理かもしれない

これはブスの度合いの問題ではないですよね
おっしゃる通りブスでも恋愛をされている方をいくらでも見てらっしゃるのですから
壊さないと決めてる人では壊せないでしょう
お礼コメント
ch02m14

お礼率 100% (14/14)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-17 21:25:13
  • 回答No.11

ベストアンサー率 14% (415/2935)

ブスかブスじゃないかは、置いといて・・・
好きな人と両想いになる、誰かから告白されるって美人の人でも
無い人は無いです。

今の時代は相手から告白されれば付き合っても、いいよというような
言い方をする人も多いから逆にチャンスかもしれないですよ。

私の回りの失礼ですが自他ともにブスと言われる方々は10代で
お見合いで(若いのが価値があるだろうと、少し年齢の上の方と)
結婚した人や恋愛でも、少し年齢の上のモテなさそうな人と結婚した
人が多いです。

とりあえず告白してみたり、気が合いそうな方がいれば
友達から始めてみるのは、どうでしょう?
行動しないことには何も始まらないと思いますよ。
お礼コメント
ch02m14

お礼率 100% (14/14)

行動に移すということはした事がありませんでした。
まずはそこからですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-17 21:25:00
  • 回答No.9

ベストアンサー率 15% (40/259)

他カテゴリのカテゴリマスター
 自分を”ブス、ブス”といって卑下する女を好きになる男とは、どんな男でしょう。表現する言葉が出てきません。

 男と健全な関係を持ちたいと思われるならば、自分に敬意を払い、自分を好きになることではないでしょうか。

 もうすこし、自分のことを表現するのに、配慮して欲しいですね。
懸命に生きており、他人に感動を与える人には、みな敬意を払います。美醜には関係ありません。
お礼コメント
ch02m14

お礼率 100% (14/14)

自分の中だけで卑屈になるのではなく他人の前でも卑屈になっているところがありました。
そこもやはり寄せ付けない要因になっていたんですね。
まずはそういうところを辞めたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-17 21:24:04
  • 回答No.8

ベストアンサー率 26% (379/1408)

相談者様の「ブスだから恋愛出来ない。」と言うのは、真実でもあり、デマでも有りますね。
それは相談者様も理解しておられます。
「周囲にはブスでも恋愛し、結婚している女性が居る」という現実認識です。

『〇〇〇だから△△△△出来ない』という論法が世の中の正論ならば、
『偏差値20だから高校進学出来ない』というのも正論ですね。

しかし、高校進学率は97%ですから『どんなバカ』でも大体は進学しているのが事実です。

それは…
『〇〇〇だから△△△△するには※※※※すれば良い』という論法で解決するからです。

相談者様の場合ならば…
『ブスが人並みの恋愛をするには※※※※すれば良い』という回答を見つけることです。

前述の『恋愛し、結婚出来るブス』の皆さん(?)は、※※※※の部分に回答を見つけた人達なんです。
それは『愛嬌』であったり、『料理が上手』であったり、『化粧の上手さ』だったり、『博学』であったり、『実家が資産家』だったり色々です。
『整形で美人に成る』なんていう大技も有りますね。

相談者様の現実認識を捨てる必要は無いでしょうが、もう一つの現実にも注目して努力してみてはどうでしょう。
お礼コメント
ch02m14

お礼率 100% (14/14)

ずっと顔のコンプレックスで顔のことばかりに囚われていました。他の部分を伸ばしていく必要がありますよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-17 21:21:57
  • 回答No.7

ベストアンサー率 31% (2189/7043)

【どうすればこの強力に染み付いた「ブスは絶対に恋愛できない」という思いを壊せるでしょうか。】

そもそも、自己肯定感が皆無ですね。

ひどいことを書きますが、ブスだけですか?・・・ということ。
ブスを、言い訳にしていることがそもそも、どうかなということ。

美人を、美人であることだけを鼻にかけて・・・ということの逆ですね。

美人だけど・・・ということで人目をひくかもしれない人がいたとしても、
そこで終わる人はたくさんいる。
「鬼も18番茶も出花」という言い回しがありますが、
だれにだって花の季がある。

そして、能力もまたいろいろ多彩なはず。

一般的に美人と言われる人は、今の時代、どれだけ1万人の
顔を標準化しただけの人という意味ぐらいしかないです。
https://www.youtube.com/watch?v=ml0Jo9LjbKs

特に、この最後の方の整形美人の羅列をみるとわかる。

あなたが持てないのは、ブスだからではなく、
自己肯定感のない人は、取り柄がなにもないと自分で思い込むか、
実際に、売りにする能力がなにもないという事実?なのかといういうことに過ぎない。

美人になりたい、それも、自分だけでも満足させるなら、
どれも同じに見える加工美人は、誰でもokと証明されているでしょう?

天然美人じゃなくちゃだめだということでもないのは、コンテストまで出るレベルでさえ、「天然」は加工美人にどうも、流行もあって劣るようだし。

顔だけなら、100万ぐらい用意すればいいだけのこと。
あなたに顔以外に、売り・能力・魅力・長所はあるの?

ボディライン一つにしても、日常的な努力の一つしないなら、維持できないし、
キチンと食べなきゃ肌の色艶は造作とは別だし、
もちろん、頭の中身は一朝一夕にはいかない。
魅力的な会話、仕事能力、多彩な才能・・・・などなど、何もない人は
誰も欲しい人とは思わない。

ただただ、にっこり笑って美人が座っているだけで持てる・・・を目指すなら
何もいいません。
需要として渇望されることがないとも言えないから。

でも、あなたが美人で、お金持ちとして、
逆に、顔だけ良いようなイケメンが一緒に歩くだけで良いですか?

ブスだから・・・というなら、ソレ以外の要素は十分以上に充足してるという
事があって初めて言えること。
お礼コメント
ch02m14

お礼率 100% (14/14)

顔以外の取り柄というと…そこも思い浮かびませんね。
だから異性から見ても何一つ魅力がないんだなぁと感じます。
何か一つ自信を持てる事があればいいのですが…そこは努力していきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-17 21:19:52
  • 回答No.6

ベストアンサー率 38% (59/155)

ここに記すたった数行にわたる言葉を持って、あなたの疑問を
晴らすだけの見識、文才を持ち合わせていません。
しかし、吉田拓郎さんの「おやじの唄」ではありませんが、

「1つだけ言ってみたいのは、以下のようになります」

人間とは実に不思議かつ不可解な動物でして、多くではないに
しろ、

「単純に美男、美女だからと言って相手に惚れ込む・・・とい
う訳ではない・・・」

ご理解頂けないかもしれませんが、表現を少し変えてみますと、

「世間で言うところの美女じゃないが故に惚れ込む・・・とい
うこともある」

このことをくれぐれもお忘れなく心に留めて下さい。

世間の多くの人が言うところのナイスガイではないかも知れ
ませんが、近い将来、あなたの前に素敵なガイが現れますこと、
心よりお祈り申し上げます。

また、このサイト上でお会いできますことを心よりお待ち申し
上げています。


本日のご質問、本当にありがとうございました。
お礼コメント
ch02m14

お礼率 100% (14/14)

> 「世間で言うところの美女じゃないが故に惚れ込む・・・ということもある」
実際に私はこういう事が不思議だなと思っていたのですがまた違った見方をしてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-17 21:09:24
  • 回答No.5

ベストアンサー率 9% (114/1181)

大人同士だからあえて言うけど、結果的に生涯「両思い」「言い寄られる」が無しで終わる可能性はあるからね。
単に年上だから一生そういうことに縁がない人はいることはいるという現実言ってるだけ。

ただしおたくも気づいているように「ブスはそうなる」とは限らないのも事実、それだけのこと。

難しいだろうけど現実はそれだけのことであり、そこに特別な感情や怖れなど自分の思い込みを挟む必要はないわけ。
だからそんなに恋愛に興味あるなら、とっとと婚活恋活なり好きな方法にとっかかるべし。

好きの反対は無関心だから、恐怖感だの嫌悪感だのそんなにあるのは逆に言えば、そこまで恋愛だの異性関係の世界に意識(憧れ)が強いってこと。

自分に許可出せる出せないなんて言ってるあたりが思春期の子供みたいw。
まぁグダグダ言う暇あったら実践に飛び越んでみるべしよ。
だって恋愛なんて自分がいくら許したって逆立ちしたって無理な相手とは無理なんだからさ。
結婚となればもっとだよ。
サッカーろくにしたこともない人間が「自分が一流選手になろうとすることを許可するか・・しないか・・・うーんんん」て悩んでるみたいなw。
お礼コメント
ch02m14

お礼率 100% (14/14)

確かに、あるかもわからないことに思い悩むのはバカバカしいですね。必要以上に考え込むことはないですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-17 21:07:43
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (100/677)

ブスとの自己規制はやめましょう。
アラサー年齢なので社会人ですよね。
懸命に働くことです。
世間は黙っていても見てるものです。
男の人生上の決断のなかには女性の心をみますね。
ご存じ、遊びなら女をヨイショする優れた能力?ある馬鹿男がいます。
子持ち男親から回答しました。
お礼コメント
ch02m14

お礼率 100% (14/14)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-17 21:06:10
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (20/54)

あなたのいう『ブス』の概念てどんなのでしょう?
自身がブスと思い込むことで性格ブスになっていませんか?

容姿が美人と言えなくとも性格美人であれば大丈夫ですよ。

自分が自分自身を好きになれなくて、どうして他人に好きになってと言えますか?

自分の好きな自分になって、容姿はどうあれ心は美人と胸を張って言えるようになれば、
内面から出る輝きに人は寄ってくるものですよ。

逆に自分が思っているブスというのを武器にするという手もありますね。
いずれにせよ評価するのは自分ではなく関わる人々なので自分の内面磨きをしてみてはいかがでしょう?

文章からすると偏ったものの見方をしていて、自分の主観の枠に当てはまらないと否定するという部分が見受けられます。
人との会話の中でも、無意識に、そういう部分を出してしまう言動をされているのではないでしょうか?
人は決めつけたり、偏見の枠に当てはめられるものではありませんから、
そういう言動をする人を彼氏彼女にしようとする人は数少ないと思います。
例え付き合ったとしても長続きはしないことの方が多いです。

『自分には許可が出せないでいます。』
この言葉は、あなたがあなた自身を許していない認めていないことを示唆しています。
また人の恋愛を自分が許可するという考え方は、
他人が聞けば、
他者の恋愛何であなたの許可が必要なの?
あなたは人に許可を出すって、どこの何様ですか?
そんな偉い人なの?
総理大臣や裁判所や警察であっても人の恋愛に許可なんてありえないですよ。
恋愛は自由です。
まず、言葉の持つ意味と作用、心理など学んで自分の言動を見直し心から言動を修正していけるかどうかが
今後あなたが幸せになれるかどうか、思いを壊せるかどうかの鍵だと思います。
お礼コメント
ch02m14

お礼率 100% (14/14)

確かに色々と偏った見方や決めつけが多かったと思います。まずはそこを崩していくところからですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-17 21:05:07
12件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ