恋愛に嫌悪感を持ってしまいます

このQ&Aのポイント
  • 恋愛において自分を客観視してしまい嫌悪感を抱く
  • 大学1年で彼氏もいないし異性との関わりも少ない
  • 付き合いたいと思う反面、自信のなさや嫌な気分もありどうしたいか悩む
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛に嫌悪感を持ってしまいます…。

人を好きになったり片思いは普通にあるのですが、何か自分を客観視してしまいそういう自分に嫌悪感が出てきます。今大学1年なのですが、彼氏はいた事ないし異性ともあまり関わりません。片思いしかした事なくて付き合ったりするのは憧れますが、自分が…と想像すると無理!!となってきます。ドラマなどでキスシーンとかあってもうっ…となったりもし自分がするとなると…とまたここで自分がというのが出てきて気持ち悪くなります。動悸がして何かイライラしてくる程です(^^;)まだそういう面では子供って事なのでしょうか?単に自信のなさから来てるものでしょうか??いつかは付き合いたいと思う反面こういう嫌な気分も出てきてどっちが本心なのか自分がどうしたいのかわかりません(>_<)

noname#154490

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158005
noname#158005
回答No.4

誰でも未知の経験をすることは不安だし怖くて当たり前です。 あなたは交際経験がないのですから、両想い、手を繋ぐ、キスをする… 全て想像上でしかなく、経験したことがないことだから、自分がそんなこと出来るのかな? と不安になってしまうのは仕方ないことです。 経験がないことだからなだけですよ。将来、本当に心から好きな人ができたら、 すーっと自然に受け入れられる自分にビックリすることでしょう。 そんなに好きじゃない人から触られたりすると気持ち悪い!と思ってしまうだろうけど、 好きな人なら大丈夫ですよ。頭の中で想像だけでアレコレ考えるから無理!ってなってしまう だけです。 私も若い頃は、男性が苦手で触られるのとか無理だし、付き合うなんて出来ないかも。 軽い男性恐怖症なのかなと悩んでましたが、本当に好きな人が出来たら、 全く問題ありませんでしたよ。 実際に大好きな人と交際してるのに触るのも無理って場合や、そのままの考えで30歳とか 超えても悩んでる場合は、また相談したらいいと思いますが、 まだまだ大学生で恋愛経験がほとんどないのですから、大丈夫です。これからこれから。 あんまり思い詰めないようにね。

質問者

お礼

私は取り越し苦労みたいな所があるので;あんまり考えすぎはよくないですね。決めつけてしまう癖もあるみたいでアレコレ考えるのは控えようと思います。その時が来たらどうにかなるという気持ちでいきたいと思います。ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

回答No.5

記憶の過去、心の内面に恋愛に対するトラウマがあるのでしょう。 恋愛してもいいのだという安心感と、それを受け入れるという心の作業が必要ですね。 心の記憶というものは、今の身体以前の記憶も入ります。深層心理学の方です。 催眠療法で無意識の記憶を表(顕在意識)に出すことが出来ればその理由も分かるでしょう。

質問者

お礼

自分ではトラウマみたいな記憶はわからないのですが、ひょっとしたら何かあるのかもしれませんね。そういった方法があるのですね。ご参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

noname#196134
noname#196134
回答No.3

当たってるかどうかは分かりませんが・・・ 恋人=SEX って事かな? 男性経験の無い女性にとってはSEXって人生最大の難関なんだと思います。 望まない妊娠への恐怖、初めての時は激痛が走ると言われてますし。 まぁ、出産はその1万倍ほど痛くて苦しいものらしいですけど。 もしそうなら、自分の「DNA」を信じるしかないかと思います。 お母さんが立派にやり遂げた事を、お子さんである質問者さんが出来ない訳はないのでは?

質問者

お礼

それ以前の事も抵抗を感じるというか…自分が恋愛してるという事自体にも嫌悪感みたいなのがある感じです。なのでそういう行為はとてもじゃないけど…という考えでした。けれど <もしそうなら、自分の「DNA」を信じるしかないかと思います。お母さんが立派にやり遂げた事を、お子さんである質問者さんが出来ない訳はないのでは? というご意見をいただきそういう考え方もあるんだなと思えました。ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• autumsea1
回答No.2

恋愛に嫌悪感を持つのは、人を好きになることには理由がないからです。 「理由がある」=「客観的評価基準がある」です。 普通の人は日常生活は全て決めたれた「常識」という価値観に守られています。「常識」という服を着て歩いているようなものです。 ところが、恋愛は、裸、です。みんながそれぞれ「自分の気持ち」という独自の価値観で歩いている世界です。「裸になる=自分の気持ちを見せる」でないと恋愛ができません。 質問者さまはきっと裸になるのが怖いんです。当たり前です。裸を見るのに嫌悪感があるのです。これも当たり前です。見ただけでどきどきします。きれいな裸をみて素敵だな、と思うこともある一方、いやな気持ちにもなります。自分で裸になるのは最初は恥ずかしいです。まわりにどう思われるか心配だからです。 でも、実は裸の世界にもそれなりの常識があります。  優しい人は好かれる。  2人以上とは付き合わない。  Hはしかるべき人としかるべき場所で などなど。 いきなり丸裸は恥ずかしいでしょうから、まずは下着くらいでうろついてみては。 同じように下着姿でうろついている人もいますから(笑)。

質問者

お礼

わかりやすい例えで為になりました。ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

頭の中からの声がまだ勝っているけど、 もう少ししたら肉体からの求めの声が 勝ってくるよ。 慌てないで、慌てないで・・・。 と思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m