恋愛に嫌悪感を持ってしまいます

このQ&Aのポイント
  • 恋愛において自分を客観視してしまい嫌悪感を抱く
  • 大学1年で彼氏もいないし異性との関わりも少ない
  • 付き合いたいと思う反面、自信のなさや嫌な気分もありどうしたいか悩む
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛に嫌悪感を持ってしまいます…。

人を好きになったり片思いは普通にあるのですが、何か自分を客観視してしまいそういう自分に嫌悪感が出てきます。今大学1年なのですが、彼氏はいた事ないし異性ともあまり関わりません。片思いしかした事なくて付き合ったりするのは憧れますが、自分が…と想像すると無理!!となってきます。ドラマなどでキスシーンとかあってもうっ…となったりもし自分がするとなると…とまたここで自分がというのが出てきて気持ち悪くなります。動悸がして何かイライラしてくる程です(^^;)まだそういう面では子供って事なのでしょうか?単に自信のなさから来てるものでしょうか??いつかは付き合いたいと思う反面こういう嫌な気分も出てきてどっちが本心なのか自分がどうしたいのかわかりません(>_<)

noname#154490
noname#154490

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158005
noname#158005
回答No.4

誰でも未知の経験をすることは不安だし怖くて当たり前です。 あなたは交際経験がないのですから、両想い、手を繋ぐ、キスをする… 全て想像上でしかなく、経験したことがないことだから、自分がそんなこと出来るのかな? と不安になってしまうのは仕方ないことです。 経験がないことだからなだけですよ。将来、本当に心から好きな人ができたら、 すーっと自然に受け入れられる自分にビックリすることでしょう。 そんなに好きじゃない人から触られたりすると気持ち悪い!と思ってしまうだろうけど、 好きな人なら大丈夫ですよ。頭の中で想像だけでアレコレ考えるから無理!ってなってしまう だけです。 私も若い頃は、男性が苦手で触られるのとか無理だし、付き合うなんて出来ないかも。 軽い男性恐怖症なのかなと悩んでましたが、本当に好きな人が出来たら、 全く問題ありませんでしたよ。 実際に大好きな人と交際してるのに触るのも無理って場合や、そのままの考えで30歳とか 超えても悩んでる場合は、また相談したらいいと思いますが、 まだまだ大学生で恋愛経験がほとんどないのですから、大丈夫です。これからこれから。 あんまり思い詰めないようにね。

noname#154490
質問者

お礼

私は取り越し苦労みたいな所があるので;あんまり考えすぎはよくないですね。決めつけてしまう癖もあるみたいでアレコレ考えるのは控えようと思います。その時が来たらどうにかなるという気持ちでいきたいと思います。ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

回答No.5

記憶の過去、心の内面に恋愛に対するトラウマがあるのでしょう。 恋愛してもいいのだという安心感と、それを受け入れるという心の作業が必要ですね。 心の記憶というものは、今の身体以前の記憶も入ります。深層心理学の方です。 催眠療法で無意識の記憶を表(顕在意識)に出すことが出来ればその理由も分かるでしょう。

noname#154490
質問者

お礼

自分ではトラウマみたいな記憶はわからないのですが、ひょっとしたら何かあるのかもしれませんね。そういった方法があるのですね。ご参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

noname#196134
noname#196134
回答No.3

当たってるかどうかは分かりませんが・・・ 恋人=SEX って事かな? 男性経験の無い女性にとってはSEXって人生最大の難関なんだと思います。 望まない妊娠への恐怖、初めての時は激痛が走ると言われてますし。 まぁ、出産はその1万倍ほど痛くて苦しいものらしいですけど。 もしそうなら、自分の「DNA」を信じるしかないかと思います。 お母さんが立派にやり遂げた事を、お子さんである質問者さんが出来ない訳はないのでは?

noname#154490
質問者

お礼

それ以前の事も抵抗を感じるというか…自分が恋愛してるという事自体にも嫌悪感みたいなのがある感じです。なのでそういう行為はとてもじゃないけど…という考えでした。けれど <もしそうなら、自分の「DNA」を信じるしかないかと思います。お母さんが立派にやり遂げた事を、お子さんである質問者さんが出来ない訳はないのでは? というご意見をいただきそういう考え方もあるんだなと思えました。ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • autumsea1
  • ベストアンサー率51% (40/78)
回答No.2

恋愛に嫌悪感を持つのは、人を好きになることには理由がないからです。 「理由がある」=「客観的評価基準がある」です。 普通の人は日常生活は全て決めたれた「常識」という価値観に守られています。「常識」という服を着て歩いているようなものです。 ところが、恋愛は、裸、です。みんながそれぞれ「自分の気持ち」という独自の価値観で歩いている世界です。「裸になる=自分の気持ちを見せる」でないと恋愛ができません。 質問者さまはきっと裸になるのが怖いんです。当たり前です。裸を見るのに嫌悪感があるのです。これも当たり前です。見ただけでどきどきします。きれいな裸をみて素敵だな、と思うこともある一方、いやな気持ちにもなります。自分で裸になるのは最初は恥ずかしいです。まわりにどう思われるか心配だからです。 でも、実は裸の世界にもそれなりの常識があります。  優しい人は好かれる。  2人以上とは付き合わない。  Hはしかるべき人としかるべき場所で などなど。 いきなり丸裸は恥ずかしいでしょうから、まずは下着くらいでうろついてみては。 同じように下着姿でうろついている人もいますから(笑)。

noname#154490
質問者

お礼

わかりやすい例えで為になりました。ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

頭の中からの声がまだ勝っているけど、 もう少ししたら肉体からの求めの声が 勝ってくるよ。 慌てないで、慌てないで・・・。 と思いますよ。

noname#154490
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • ブスな自分が恋愛することについて

    ブスな自分が恋愛することについて 私はアラサーになりますがこれまで彼氏がいたことがありません。それどころか異性とは知り合い程度の関係止まりでしかありませんでした。異性と2人きりにもなったことがありません。 まずブスが理由でいたことがないというのが大きいですが、 言い寄られた経験なども一度もありません。 自分から告白などもしたことがなく、学生時代も片想いは何度もありましたが、自分が誰かと付き合っているというのがリアルには想像できなくて、自分にとっては恋愛=片想いで終わるものという認識でした。 けれど大人になって見渡せばブスでも恋愛や結婚してる人はたくさんいて、その事実はわかってはいるのですが自分では「ブスでもできるんだ…」と不思議な感じでやはり自分には許可が出せないでいます。誰かを想って舞い上がってる自分を想像しただけで嫌悪感すら感じます。その嫌悪感を感じるのが嫌で恋愛ものの曲やドラマや映画もあまり好きではありません。 もし好きな人と付き合えたら…と想像はして幸せは感じられますが、それが自分の現実だとは全く思えないというか… どうすればこの強力に染み付いた「ブスは絶対に恋愛できない」という思いを壊せるでしょうか。

  • 女性の恋愛感について

    女性の恋愛感について 最近好きだった人に告白して彼女ができました。 付き合ってまだ数ヶ月でキスすらしていません。 彼女にいたっては付き合うのも初めてだそうです。 ここで質問があります。 恋愛もののドラマや映画がありませすが、 女性の皆さんは現実の恋愛もドラマや映画に重ねたりするのでしょうか? そこではキスシーンやエッチのシーンがありますが、 そういう時現実の彼氏とそうなりたいなーとか妄想するものですか? 自分は今日ハナミズキという映画を見てきたのですが、 キスシーンなどを見て、実際の彼女とすることなどを考えてしまいました。 とても照れくさい感じがします。

  • 嫌悪感...

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 下品な話になります。 予めご了承をお願いいたします。 私はセックスが嫌いではありません。 私の容姿は醜く、不細工で太っているので こんな私でも性的に魅力を感じてくれる(つまり、ヤりたい!と思ってくれる)人がいるのが嬉しいのです。なので所謂セフレというカテゴリーの方はたくさんいました。 その場合、お互いに「好き」や「愛してる」という感情はないのでそれが好きでした。 異性と少しドキドキしながら非日常的な時間を過ごす、欲求にだけ素直になって乱れる、その卑しい下品な空間が好きなのです。そして私なんかに興奮してくれている、というのが満足するのです。 恋人も何人かできました。 だけど、「恋人」となると私を「好き」で「愛して」くれます。その気持ちはめちゃくちゃ嬉しいし全力で受け止めて私も全力で注ぎます。だけど、そんな人とのセックスがどうしてもできないのです。嫌悪感を抱きます。触れらるだけでイライラして、実際最中は全く気持ちよくないし、濡れないし痛いし早く時が過ぎるのを耐えて待っているだけになるのです。そんなことが申し訳なくて泣くこともありました。 セックスだけでなく、キスやハグや手を繋ぐことにすら嫌悪感を抱きます。けれど大好きなので毎日一緒に、本当に心からの笑顔で過ごします。ただ、あまりにも相手に申し訳ないので、過去のすべての恋人とはこれが原因で別れました。本当に私のわがままで申し訳ないと思います。 このままでは、これから先恋人と長続きすることはないのではないかと不安になります。 次に恋人ができてもまた傷つけてしまうのではないかと怖いのです。 お付き合いをする上で、キスやハグやセックスは大事だと過去の恋人みんなに言われました。私はセックスやキスだけが愛を伝える手段だと思ってませんが、お付き合いをしていく上で大切なのであればしていきたいです。 長くなりましたごめんなさいまとめます。 「好き」や「愛してる」という感情が伴うセックスに嫌悪感を抱きます。 私と同じような方はいらっしゃいますですでしょうか?またもしこういったことを克服された方や何かアドバイスをお持ちの方がおられましたら、どうかお願いいたします。 今までの恋人やセフレ、色んな方に申し訳ない気持ちで最近心が変です。私のわがままに付き合わされた恋人達に本当に死んで詫びたくなります。 よくよく考えれば、恋人の気持ちに全く応えられてなかったのです。だって私は全力で注いでるつもりでも、セックスができなければ注げてなかったのです。辛いです。 あと、余談ですがセフレとなる人、つまりわたしが性的な目で見るのは男性のみですが、恋人や伴侶つまり毎日一緒にいたいずっと側にいたいと思える人は、男性のみと限定していません。人として人間として私はその人が好きになるので、そういう意味では私の中では性別という枠がない気がします。

  • 性への嫌悪感で悩んでいます。

    自分に近い存在ほど、その人がセックスしているのを想像すると嫌悪感を いだいてしまうのはなぜなのでしょうか? (親、兄弟、子供、友人、知り合いなど) 他人でも感じますし、清らかとか真面目なイメージの職業の方の場合 も強く感じることがあります。 これは当たり前で仕方がない事で、思い出すたびに嫌悪していくしか ないのでしょうか? なんとかこの嫌悪感をなくすか弱めるかしたいのです。 それと同じように自分も相手から嫌悪されることがあるわけで、 セックスしているときに親や子供や近い関係の人を思い出すと、 自分がすごく汚らわしいものに思えて気持ちが萎えてしまいます。 セックスが嫌いなわけではありません。好きなので悩んでいます。 でもこの自己嫌悪感をなんとかしないとセックスレスになりそうです。こんな質問ですが真剣に悩んでいるので回答よろしくおねがいします!

  • 人に触れない私が恋愛できますか

     大学一回生の女です。  恋人がいたことはないのですが、気になることがあります。  異性に好きな人がいなかったわけではないのですが、付き合いたいと思ったことはありません。手をつなぐならまだしも、キスしたりそれ以上は…想像しただけでも嫌悪感を覚えます。 街角でカップルがいちゃつくのを見かけるぶんには平気なのに、自分のこととして考えたとたん気持ち悪くなります。  すでに将来どうするんだ…という気分です。  女の子と手をつないだり、抱きつかれたりというのは平気です。なので人に触れないというわけではないのです。  これ、いったいどういうことなんでしょう?  

  • 男性に対しての嫌悪感が強く、吐き気を催し辛いです。

    自分はFTMではありませんがそれに近いです。女性も異性のように感じます。見た目もボーイッシュな感じです。 男性に対しての嫌悪感が強く、吐き気を催し辛いです。 普段普通に接している分には大丈夫なのですが(友人としてなど)女扱いされたり自分への好意(恋愛感情も)を感じるとすぐに嫌悪感を抱いてしまいます。 一度嫌悪感を抱いた相手には二度と(友人として)好意を抱くことができません。 小学1、2年生の時点で、自分のことが好きな男子が恐ろしくて学校へ行きたくないということもありました。成長するにつれ、それも酷くなっていきました。 男性と女性、どちらが好きかというと女性の方が好きです。 それなら普通に同性愛者だと思うのですが、自分の場合女性であることに違和感があるということがひっかかっています。 FTMとまではいきませんが、ダイアナコンプレックスには少ししっくりきます。でも男に生まれれば良かったと思うこともよくあります。 やはり小学1、2年生の頃から既に嫌悪感を抱いていたということは先天的な何かなのでしょうか。また、同性愛者の方は異性に嫌悪感を抱きますか? それとも、男に生まれれば良かったという心理がある為、男性に対して同性のような感覚に陥り生理的な拒否反応が起こっているのでしょうか・・・ この先も嫌悪感を抱くことに変わりはないと思いますが、吐き気を催すのが辛いです。 長々とすみません。客観的に見た意見をお聞きしたいです。

  • 携帯チェックに対する嫌悪感(嫌悪感を抱く人のみ)

    時々、このOKWaveで「なぜ携帯を見てはいけなのか」という質問が上がります。 僕にとっては、なぜ見てもいいと考えられるのかが理解できません。 お陰様で今まで携帯をチェックしてくる女性とは付き合った事がないので 経験はありませんが、もし覗いていたシーンを想像すると 急速に愛情は冷めるだろうなと想像はできます。 チェックする事にやましさを感じている女性ならまだしも 自分が悪くないと、持論を披露してきた時には、人間性を疑います。 男女関わらず、決定的に受け入れないものを感じます。 やましさを感じて謝ってきてくれるほうが、どれだけ救われるか。 今まで付き合ってきた女性に携帯をチェックする人がいないのは たまたまではなく、チェックする人達は何かしら性格上似たような傾向が あるんだろうなと推測してしています。 それで相手に惹かれる事が出来ずに、付き合うまでには至らないんだろうな、と。 同性の友人にも、恋人の携帯をチェックする男はいないと思っています。 チェックする人とは、たぶん話が合わないんじゃないかと。 僕と同じように、携帯チェックする人に嫌悪する気持ちをお持ちの方 これって、相手の何に幻滅しているのでしょうか。 プライバシーの侵害とか、それ以前の問題のような気がするんですが。

  • 男性への嫌悪感

    こんにちは。 自分は20代後半女なのですが、 男性への嫌悪感が、心の中にいつもあります。 詳しく書くと、それだけでもイライラしてしまうので、詳しくは書きませんが、 性的ないやらしさや、感情に任せてすぐにキレる所や、勝手な所、情けない所です。 ここ(教えて!goo)の恋愛や結婚や性の悩みの相談の書き込み (女性が男性についての相談を書き込まれたもの)を読んでも、 男性への嫌悪感を感じてイライラしてしまいます。 職場には男性がたくさんおられ、自分は女なので、気を使って皆親切にして下さいます。 ですが、私自身、内心あまり好意的に考えられず、申し訳なく思います。 (中には好き<職場の人として>な人もいますが) 女性の方へ・・男性に対してイライラする事って、ないですか? 男性に対して、好意的に(・・というか、イライラしないで)考えるには、 男性をどの様に考えれば良いのでしょうか? 「どの様に振舞えば(行動すれば)」よりも、 「どのように考えれば(どのような気持ちで男性に接すれば)」を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 異性に好意を持たれると嫌悪感がある人いますか?

    恋愛感情のない異性に好意を持たれた時、相手が特に嫌な人でもないのに避けたくなります。 別に嫌いだから避けるのではなく、こちらが相手に恋愛感情がない事であえて避けるとかでもなく、好意を持たれると生理的に嫌悪感がありま避けたくなってしまいます。 好きって思われる事は嬉しいには嬉しいんです。 なのに自分でもよくわからない嫌悪感があって普通に接する事ができなくなります。 どうしてなのかなーと思って我ながら不思議です。 好意を持たれるとどう対応したらいいかわからないからなのかな。 同じような人っていますか? 自分は違うなーという回答もOKなのでよろしくお願いします。

  • 自己嫌悪で苦しい

    ただいま年子の2人目妊娠中(8ヶ月)です。 上の娘(1歳)が1ヶ月ほど風邪を繰り返しています。 私も2度ほどうつされひどい咳きに悩まされました。 昨夜、夜中にベビーベッドで起きて泣いたので抱き上げていつのものように私の横に寝かせました。するとこれまたいつものように足で蹴りまくり・・。 特にわりとお腹を蹴ってくるのですが昨夜は私は眠りながらもイライラしてしまい背中を向けて寝ていました。 するとしばらく?して泣き始めたのですが連日の寝不足からか泣いていることは頭でぼんやり認識しているのにほっておいたんです・・・。 主人が気付いて私を通り越して自分の方に抱き寄せたんですがそれでも私の方に這って寄り添ってきました。 寝ぼけながら腕枕をすると安心してゴロンとなるんですが咳きがひどく相変わらず蹴ってきたりするのでイライラして “もうあっち行って”と2-3度グイと主人の方に押しやってしまったような気がします・・・。それでも泣きながら私の方にやってきて愛しいと思う反面泣かれたり蹴られたりするとこちらも睡眠を邪魔されてイライラしてしまい“また風邪をうつされたら”“寝れない・・”などと思ってしまった自分がいるのです。 朝起きて相当自己嫌悪で落ち込みました。数日前に主人の風俗発覚や慢性の睡眠不足等も関係しているのでしょうか。 自分が寝ぼけていたとはいえ大事な可愛い娘にそんな仕打ちをしてしまった事実に不快感を拭えず、自分不信に陥っています。 子供には何の罪もないのに八つ当りまがいなことをしてしまったり、もしそうでなかったら私はちゃんと愛情を注げていないのかと不安になりました。 朝、謝って抱きしめてたくさんキスしましたがニコニコご機嫌で・・・なんだかさらに自己嫌悪です。 大袈裟じゃないですけどいずれ虐待なんかに走ったらどうしよう、と不安になります。 ご意見お待ちしています。