ブスな自分が恋愛することについて

このQ&Aのポイント
  • ブスでも恋愛は可能!自分に許可を出せる方法とは?
  • 「ブスは絶対に恋愛できない」という思いを壊す方法
  • ブスの心の壁を乗り越えて恋愛を楽しもう!
回答を見る
  • ベストアンサー

ブスな自分が恋愛することについて

ブスな自分が恋愛することについて 私はアラサーになりますがこれまで彼氏がいたことがありません。それどころか異性とは知り合い程度の関係止まりでしかありませんでした。異性と2人きりにもなったことがありません。 まずブスが理由でいたことがないというのが大きいですが、 言い寄られた経験なども一度もありません。 自分から告白などもしたことがなく、学生時代も片想いは何度もありましたが、自分が誰かと付き合っているというのがリアルには想像できなくて、自分にとっては恋愛=片想いで終わるものという認識でした。 けれど大人になって見渡せばブスでも恋愛や結婚してる人はたくさんいて、その事実はわかってはいるのですが自分では「ブスでもできるんだ…」と不思議な感じでやはり自分には許可が出せないでいます。誰かを想って舞い上がってる自分を想像しただけで嫌悪感すら感じます。その嫌悪感を感じるのが嫌で恋愛ものの曲やドラマや映画もあまり好きではありません。 もし好きな人と付き合えたら…と想像はして幸せは感じられますが、それが自分の現実だとは全く思えないというか… どうすればこの強力に染み付いた「ブスは絶対に恋愛できない」という思いを壊せるでしょうか。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.14

一つの意見としてお聞き頂けましたら幸いです。 文脈以上に苦しいお悩みのように感じます。お辛いでしょう。 ご意見申し上げる前に、みなさまのご回答拝見したのですが、あたたかくも的確なアドバイスばかりでしたね。またそれに対しての貴方様のご返答を見ると、とても素直で真摯に受け止めておられます。これだけでも、貴方様がとても誠実で真っすぐな方であるということが分かります。だから大丈夫ですよ。 もう自己否定はやめましょう。まずは自分から最初に、自身のことを好きに前向きに考えることから始めましょう。 貴方様にとって良い方向に進むよう願っております。 陰ながら応援しております。頑張ってください。

ch02m14
質問者

お礼

おっしゃってる様に、とても参考になるアドバイスばかりでした。相談してよかったです。 自己否定をし続けてもいいことはないのだなぁと気づけたのでまだ遅くはないかな?と、これからは前向きにいけたらいいなと思います。 この相談を目に留めていただきありがとうございました。

新潟結婚活動親の会 事務局(@oyanokai) プロフィール

■わが子の結婚問題専門家 新潟結婚活動親の会 代表 大海原裕樹(おおみはら ひろき) わが子の結婚に悩む親同士のコミニュティーを運営。 当会主催の「親御様向けの婚活相談会」は、こ...

もっと見る

関連するQ&A

  • ブスでも…

    初めまして、目を止めていただきありがとうございます。 私は大学生の女です。 早速ですが私は小中高の頃 影でも面と向かってでも言われるほどのブスです 今までブスと言われ傷つけられるのが嫌でずっと共学でしたがあまり異性とは話したことがありませんし、もちろん彼氏なんていたことはありません。またイジメも原因の1つとなって人見知り、卑屈、被害妄想癖、極端なマイナス思考です 一応自分を変えようとして化粧を始め、イジメを受けていたようには見えないと大学で友達に言われる程度には明るそうに見えるようにしたりしています。 そして今、せっかく大学生になったんだし恋愛をしてみたいです! したいという気持ちだけで正直恋愛という言葉からずっと中学卒業頃から離れていたため恋愛感情での好きがわからなくなりました… 恋とは何なのでしょうか? そしてもし恋ができたとして、やはりブスが自分を好いているということに対して嫌悪感を抱きますか? どんなブスだったら嫌悪感を与えないですか? 前置きが長く質問もやたら多いですがもしよろしければ教えてくださると嬉しいですm(__)m

  • ブスだけど不細工と付き合いたくない

    ブスだけど不細工と付き合いたくない 私はこれまで彼氏がいたことがありません。 自分はブスですが、やっぱりかっこいいと思う人に惹かれるし、これまでも顔が好みだなと思う人に片思いをしてきました。けれど相手にされることはないとわかっているので何も動いてはいませんでした。 カップルは釣り合った似た者同士だと思いますが、自分がブスなのは承知ですがやっぱり同族嫌悪なのか似たような不細工な人と付き合うのは何もときめかないし嫌です。 それしか選択肢がないなら一人の方がマシだと本気で思います。変でしょうか? 不細工な人とでもお似合いだと思って無理にでも恋愛、結婚するべきなんでしょうか。

  • 恋愛に嫌悪感を持ってしまいます…。

    人を好きになったり片思いは普通にあるのですが、何か自分を客観視してしまいそういう自分に嫌悪感が出てきます。今大学1年なのですが、彼氏はいた事ないし異性ともあまり関わりません。片思いしかした事なくて付き合ったりするのは憧れますが、自分が…と想像すると無理!!となってきます。ドラマなどでキスシーンとかあってもうっ…となったりもし自分がするとなると…とまたここで自分がというのが出てきて気持ち悪くなります。動悸がして何かイライラしてくる程です(^^;)まだそういう面では子供って事なのでしょうか?単に自信のなさから来てるものでしょうか??いつかは付き合いたいと思う反面こういう嫌な気分も出てきてどっちが本心なのか自分がどうしたいのかわかりません(>_<)

  • 自分もブスだけどブスに厳しい

    私は世の中をブスと美人に二分するとしたらブスのグループに入る人間です。 性格も、自分で言うのもなんですがかなり捻くれています。 人は見た目じゃない、中身だ、とはよく言われますが、なんだかんだ言って美人の方が世間はちやほやするしブスは損することが多いと思います。(美人は美人で変な人に付きまとわれる事とかも多くて大変そうですが) 私自身も日頃から無意識に美人を贔屓目に見ているところがあります。同じ失敗をしても美人なら許せてもブスなら許せないとか。 卑屈な性格なので、ブスはブスなりに身分をわきまえた振舞いをしなければならないと思っています。 例えば恋愛話を自分から語りすぎないとか、ファッションについて身の丈に合わない格好はしないとか、日頃から目立ちすぎないようにするとか。 ブスが恋愛について熱く語っているのを見ると正直少し引きます。彼氏欲しいーとかも、その場では笑って同調しますが内心「ブスがいっちょまえに彼氏欲しいとか言ってるよ」と思ってしまいます。自分もブスなのに。 ブスなのにファッションにこだわりを見せたり顔に見合わない服を着ていたり、化粧品やエステなどで大枚はたいて悪あがきしようとしているのを見ると心の中で苦笑いしてしまいます。 私もそれなりに身だしなみには気を付けてお化粧もしますが、それについてのこだわりを人前で語ったりはしませんし、服を選ぶのもそれなりに好きですが身の程をわきまえた格好を常に心がけています。 ポジティブなブスや積極的・活動的なブスも苦手、というか見ていてサムいな、と思います。 でも私のような捻くれたブスかポジティブで活動的なブスの二択なら後者の方が良いですよね。 私もできるならそうなりたい、そうなれた方が幸せだろうな、とは思っているのですが、そういう勘違いブスを気持ち悪い、寒い、と思ってしまうのをどうしてもやめられません。 実際に知り合いにブスだけどとてもポジティブで活動的で恋愛やおしゃれにも非常に積極的な方が居るのですが、皆本人の前では彼女に合わせて会話していますが態度の端々になんだかんだ言って見下しているのが見て取れます。 でも本人は気が付いていないようなので羨ましいです。 もちろんブスでも本当に明るくポジティブで魅力的な方も居るとは思うのですが、そういう方ってなんだかんだ言って自分がブスである事をわきまえた上での(身の程を知った上での)明るさ、ポジティブさを持ってる人な気がします。 人前ではこんな捻くれた面は隠しているつもりですが、皆さん内心ではこういう身の程知らずで勘違いしているブスの事をどう思っているのでしょうか。 また、このブスへの異常な厳しさを同じくブスな自分のためにもどうにか和らげたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

  • ブスすぎて消極的になります。。。

    私はこの歳まで付き合ったことはありません(18です)。ブスなので消極的だし、積極的になっても叶わないし誰かが来るわけでもなくこのまま一生無理なんじゃないかと思います。一度は自分の好きな人と付き合ってみたいです。周りの子を見てもあきらか私が一番ブスです。卑屈になります。全く異性とも話さず(まず相手にされてないと思います)諦めたら外見もどうでもよくなるのですがそのくせ片思いはすごくひきづります。整形しようと思ったのですが、崩れや維持の費用など心配です。あと嘘をついてるみたいで私個人としては罪悪感があります。過去の写真見せてなんて言われたらどうすればいいか…。極端な考え方かもしれませんが…。でも顔が変わらない限り絶対自信はつきません。でも整形はなぁ…と悩んでいます。何か助言をお願いします。

  • ブスな自分が嫌い

    ブスすぎる自分が嫌いです 小さくて奥二重で眠そうなくらいぼってりした目 ぺちゃんこででかい団子鼻 ぶっくりしたキモい唇 輪郭が丸くて顔がでかいです 鼻と目の位置も遠くてのっぺりした顔です 奥二重なのでアイライン引いても隠れるし、のっぺりした顔なのでマスカラつけて目をぱっちりさせたら逆に目ばかり目立って変になります 正直メイクしても何も変わりません ブッサイクなままです 下半身太りで足が太いし、肩幅も広いです、首も太いです ダイエットして3kg痩せたけどでかい顔は変わりません、足も細くなりません 顔がでかすぎて輪郭にそって髪の毛がぺったり張り付いてるようです 笑顔も口の端がつり上がってニヤッて感じです このブッサイクな顔でニヤッてした自分の笑顔を鏡で見て殺したくなりました もう、笑うのも嫌です 自分の顔を見るのが嫌で嫌で、普通に過ごしてても鏡で見た自分の顔を思い出して私今あんな顔でここにいるんだと思って本当に嫌になります 性格も人見知りで喋ることが苦手で、一人で黙ってることが多いです ブスでも明るければモテるって聞くけど 私はどうしたって明るくなれません 明るくなろうと頑張ってもスベるだけです 私は暗いブスです 中身も見た目も最悪な私 可愛い服も着れません ブスでもオシャレすべきだって聞くけど やっぱり似合わないし、あのブスなんか頑張ってるwwwって感じです 可愛い服もブスが着たら台無しだって声もよく聞きます ブスは似合う服がないんです 黒いパーカーにジーンズしかないんです でもそれだと終わってる人間と思われるし、じゃあ何を着ればいいのかわからないし こんなんじゃ恋愛もできるはずないです 私みたいなブスに好かれても嬉しい人いないです アピールも告白もできるはずないです 自分からアピールするのが大事だと聞くけど、私がアピールしたってただの勘違いバカ女です 私からアピールしなかったら向こうからくることもないし、だから恋愛は一生無理だろうなと思ってます バイト先で3つ上の男の人と一緒に仕事してるんですが、一緒に仕事する人がこんな女でごめんなさいといつも心のなかで思ってます その人は優しくて面白くてたくさん話しかけてくれるいい人です。でも心の中では可愛い子がよかったなぁとか思ってるはずです 仕事中でも泣きたくなります 可愛い子がそばにいると劣等感がますます激しくなります ここにいてごめんなさいと思います もう嫌です 泣きたい いっそ死にたい こんな顔に産まれてきたくなかった 本当は恋愛したいです 誰かを好きになりたいし、愛されたいです でもこんな暗いブスから告白されたって迷惑だろうし、私を可愛いと思う人はこの世に一人もいないです メイクしても変わらない ダイエットしてもウエストと胸が小さくなっただけ 笑顔も醜い 似合う服がない 暗くて地味で卑屈な性格 このまま一生自分の顔を嘆きながら生きていくんでしょうか それなら死んだほうがマシです ブスは自分に自信が持てません 自信に自信を持とうといろいろ努力しました でも努力したってブスはブスなんです 結局そこに戻って何も自信になりません 首から上を切り取りたい あの顔に生まれ変わりたい 自分を殺したい

  • 恋愛に重要なのは?

    恋愛に重要なのは? やっぱり顔なんじゃないかと思ってます。 それ故に私は恋愛ができません。 28になりますが、相手がいたことがないです。 ブスな自分の容姿が気になって異性と関わることすら避けてきました。 よくこういう疑問に対して「外歩けばブサイクなカップルも沢山いるよ」みたいなのがありますが、 私としてはなぜ不細工なのに恋愛しようと思えるのかなぁと思ってしまいます。自分がブスなので心理が理解できないというか。。。 学生の頃に一度だけ人伝いで聞いたのですが好意を持ってくれてる子がいたみたいなのですが、 普通はこんなブスな私でも好きになってくれて嬉しいとなるはずですが、その時は「なんか悪趣味な人だな。変な人」としか思えませんでした。 なので片想いも成就しないのが当たり前、成就してほしくないという思いがどこかにありました。 万が一でも向こうも気にしてくれてるとなると途端にその人も素敵な人ではなく「変な人」となってしまうからだと思います。自分でも思いますが変ですよね。 もし気に入ってくれる人がいたとしてもこのような心理があり、変な人と思って避けてしまい、 かといって自分が気になる人に対しては振り向いてもらいたくないと考えています。 自分の中ではとても面倒な事になってるなぁと気づきました。恋愛してみたいと思う反面、こういう事に板挟みになっています。 どうすればいいのでしょうか? 読みにくく変な文になってしまってすみません。

  • 自分で好きかどうか判断できないって恋愛でありますか

    異性と一緒に居たい、その人他の人と付き合うと想像すると複雑 これって好きって事なのでしょうか? 自分で好きかどうか判断できないって恋愛でありますか? それはどういう状況のときですか? 恋愛初めての人?

  • 好きと憧れはやはり違うものですか? 恋愛ではない?

    好きと憧れはやはり違うものですか? 恋愛ではない? かなりココロが傷ついていますけど、 「普通・自然な恋愛」って何でしょう。教えてください。 いい歳ですが恋愛初心者、20代後半女です。 数年想い続けてきた方に絶対後悔する! と考え、はじめて自分から告白、 ばっさり「異性としては見ていない」と言われ、玉砕しました。 涙が止まりませんでしたが、 今は清々しい気持ちです。まだ泣けそうですけど。 その以前(10代後半~)は片思いしていた人を 結婚するまで(4~5年は普通 なので2人)想い続け、 言えなかったのを後悔してきました。 なのでこの歳でようやくレベルアップ、です。 遅いですけど。ふられましたけど;; ですが問題があって、今まで好きになったどの方も 「好きと憧れが同居したような感覚」なのです。 正直今回勇気を振り絞った方も ・大好きなのだが「お付き合い」する様子が想像できない ・そういえば「好き」と言って、それで満足したかった気がする …なのです。そもそもお付き合いって何だろう? これは恋愛ではないのでしょうか。 いわゆる「お付き合い」が意識せずに出来るのが恋愛や結婚なのでしょうか。 親が悪い手本で正直男性にやや嫌悪感があります。 でも片思いはできます。実は片思いだけで満足なのかも知れません。 でも将来を考えると、ひとりはさびしいな、とも思います。 歳も歳なので、このままでは…とちょっと不安に思います。 恋愛の先輩方、こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 外見のコンプレックスがあり、恋愛ができません。

    外見のコンプレックスがあり、恋愛ができません。 アラサーになる女です。 この年齢まで彼氏がいたことがありません。 さらに言い寄られた経験・異性から好かれた経験がありません。やはり一番の理由はブスな外見のせいだと思うのですが… 今まで周りを見渡せばブスな子でも普通に相手がいて、恋愛経験があったりするので「ブスだからできないは理由にならない‼︎」とどこかでわかってはいるのですが、自分の事となると「でも私は違う」と受け入れられません。 男性を好きになったことは何度もありますが、 外見に惹かれた以外にも外見は好みではない人でもどこか雰囲気がかっこいいなぁと思ったりそれ以外の所に惹かれたりはありました。だから外見だけが魅力ではない、とはわかっていますがそれも「自分は外見以外にも特に取り柄がない」と思ってしまいます。ただのブスを好きになってくれる人なんているのか?と疑問です。 周りのブスでも彼氏がいる子達はやはり外見じゃなく他に何か魅力があるからなのでしょうが、わたしにはそれがありません…何一つ思い浮かばないのです。 外見がよければそこは越えられると思うのですが、外見以外で勝負できる箇所がありません。 こんな私は一生恋愛できないのでしょうか?