ブスな自分が恋愛することについて

このQ&Aのポイント
  • ブスでも恋愛は可能!自分に許可を出せる方法とは?
  • 「ブスは絶対に恋愛できない」という思いを壊す方法
  • ブスの心の壁を乗り越えて恋愛を楽しもう!
回答を見る
  • ベストアンサー

ブスな自分が恋愛することについて

ブスな自分が恋愛することについて 私はアラサーになりますがこれまで彼氏がいたことがありません。それどころか異性とは知り合い程度の関係止まりでしかありませんでした。異性と2人きりにもなったことがありません。 まずブスが理由でいたことがないというのが大きいですが、 言い寄られた経験なども一度もありません。 自分から告白などもしたことがなく、学生時代も片想いは何度もありましたが、自分が誰かと付き合っているというのがリアルには想像できなくて、自分にとっては恋愛=片想いで終わるものという認識でした。 けれど大人になって見渡せばブスでも恋愛や結婚してる人はたくさんいて、その事実はわかってはいるのですが自分では「ブスでもできるんだ…」と不思議な感じでやはり自分には許可が出せないでいます。誰かを想って舞い上がってる自分を想像しただけで嫌悪感すら感じます。その嫌悪感を感じるのが嫌で恋愛ものの曲やドラマや映画もあまり好きではありません。 もし好きな人と付き合えたら…と想像はして幸せは感じられますが、それが自分の現実だとは全く思えないというか… どうすればこの強力に染み付いた「ブスは絶対に恋愛できない」という思いを壊せるでしょうか。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.14

一つの意見としてお聞き頂けましたら幸いです。 文脈以上に苦しいお悩みのように感じます。お辛いでしょう。 ご意見申し上げる前に、みなさまのご回答拝見したのですが、あたたかくも的確なアドバイスばかりでしたね。またそれに対しての貴方様のご返答を見ると、とても素直で真摯に受け止めておられます。これだけでも、貴方様がとても誠実で真っすぐな方であるということが分かります。だから大丈夫ですよ。 もう自己否定はやめましょう。まずは自分から最初に、自身のことを好きに前向きに考えることから始めましょう。 貴方様にとって良い方向に進むよう願っております。 陰ながら応援しております。頑張ってください。

ch02m14
質問者

お礼

おっしゃってる様に、とても参考になるアドバイスばかりでした。相談してよかったです。 自己否定をし続けてもいいことはないのだなぁと気づけたのでまだ遅くはないかな?と、これからは前向きにいけたらいいなと思います。 この相談を目に留めていただきありがとうございました。

新潟結婚活動親の会 事務局(@oyanokai) プロフィール

■わが子の結婚問題専門家 新潟結婚活動親の会 代表 大海原裕樹(おおみはら ひろき) わが子の結婚に悩む親同士のコミニュティーを運営。 当会主催の「親御様向けの婚活相談会」は、こ...

もっと見る