- ベストアンサー
好きと憧れの違いとは?恋愛ではない「お付き合い」とは何か
- 好きと憧れは異なる感情であり、恋愛とは関係ないものです。特に「普通・自然な恋愛」は存在しないと言えます。
- 恋愛初心者である20代後半の女性が、数年間片思いしていた人に告白し、断られた経験をしています。その結果、自分の気持ちがクリアになったと述べています。
- 恋愛における問題として、好きになった相手全てに「好きと憧れが同居した感覚」が生じることが課題であり、お付き合いの意味を理解できないと気付かされています。また、親の影響で男性に対して若干の嫌悪感を抱いており、将来に不安を感じています。恋愛の先輩からのアドバイスを求めています。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
少し恋愛経験ある30代女子です。 「普通・自然な恋愛」は個人差もあるし、「これだ!」と決まったことなんてないと思います・・; 私も同じように悩んだ時期はありました。(会社の上司のことが好きで好きで・・でも いざ恋人関係になったら?とか色々一人で悩んでました)お子さんが2人いて奥様とは死別してます。 それとなくアピールとかしましたが、相手にされませんでした(当たり前か^^;)。 上司のことは大好きだし尊敬もしている、でもこれって恋愛なのかな?といつも考えていて。 結局、上司とは仲良しな関係、で終わりその後彼氏ができました。 上司のことは今でも大好きだし尊敬していますが、恋愛とか結婚を考える相手ではないな、と思って。 恋愛には基準とかないと私は思っています。。理屈ではなく気持ちで成り立っているので。 そう言ってしまうと、上司との関係は矛盾しているのかもしれませんが、 自分の中で上司とはあくまで上司・部下の関係だと決めて今は6歳年下の彼氏と付き合っています。。 「好きと憧れの同居したような感覚」なんて、素敵じゃないですか!! 私は上司に対しては「好きと尊敬の感情」がありました。でも彼氏には「尊敬の感情」はないかも・・。 つまりは人それぞれ、ってことです。それが恋愛なのか何か他の感情かは誰にもわからないし あまり考えすぎずに自分の気持ちを大切にしていけば良いと思います。 学生時代なんて「私に彼氏なんて絶対できない!」と思ってましたけど 最近は「モてるね」と言われるまで成長しました(笑) 独りは寂しい、と言うのは私も同じです。誰かと一緒にいたいです。 その気持ちが少しでもあるならそのうち好きな人が現れますよ・・環境を変えたり、 積極的に外に出て行くとかそれなりの努力も必要かとは思いますが。。 あまり考えすぎずに、人との出会いを大切にしてくださいね(^-^*)
その他の回答 (2)
- lupan344
- ベストアンサー率28% (1201/4265)
48才、既婚男性です。 いきなり、告白では失敗するのは、当たり前ですよね。 貴女の気持を伝えるだけでは、貴女がよほど魅力的な女性でない限りは、相手の男性の心は動かないでしょう。 だから、気持を伝えて満足するんじゃなくて、気持を伝える為にどうしたらい良いかを考える必要があるんじゃないでしょうか? 貴女は、気持ちを伝える事が今まで出来なかったので、そういう意味では一歩前進ですが、次のステップでは、気持を伝える状態まで相手の男性の気持ちを動かす方法を考えなきゃいけないんですよ。 そういう意味では、告白が成功する恋愛では、必ずお互いの気持が動いているはずです。 つまり、自然に付き合う状態になってるって事ですよ。 好きって感情の中には、憧れも入ってます。 いろんな感情が含まってますね。 片思いは誰でも出来ますが、やはり相手に愛されたいとか、一緒にいたいって感情は生まれてくるんじゃないでしょうか? だから、相手に愛される方法を考えたり、一緒にいられる方法を考えるんですよ。 相手の気を引く行動を取るって事でしょう。 貴女は、それをしないで、告白だけしてしまった。 だから、失敗しただけですね。 相手の気を引く努力を怠ってたんです。 何回気を引いても、相手の気持ちが動かなかった時にあきらめる事になります。 貴女はそれをしてましたか? 女性として見てもらえる行動をしてたでしょうか? 今度からは、もうちょっと時間をかけましょう。 いきなり告白は駄目です。 相手の気持ちの動きを良くみましょう。 貴女に興味を持ってくれて、二人で会う時間を数回とれた後に、告白してみましょう。 今度は、成功するかもしれませんね。 がんばってください。
お礼
お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 わたしなりにアピールはしたつもりでいました。 努力、したと思います。 興味を持ってはもらえなかったようですね。
- uriboar
- ベストアンサー率15% (143/916)
大体同じくらいのレベルの人がカップルとして成立しますので、 「憧れ」を抱けるほど差がある相手は、余程自己評価が低い場合でないと上手く行く可能性が低いですよね。 憧れの存在だと思っていたら、実は相手も自分に対して憧れを抱いていたみたいな。そんな感じ。 対して「好き」という感情は、現実的にお付き合いできそうな相手に沸いてくる感情です。そうでないと、極少数しかいない理想的な人間にみんな殺到してしまって、人類が絶滅してしまうからです。 出来ることは、自分の能力を高めて、現実的にお付き合いできそうな相手を増やすか、釣り合った相手を探すかのどちらかしかないと思います。 どちらで行くかは自由です。
お礼
こんばんは。 現実的なご意見、ありがとうございます。 傾向としてちょっと年上を好むようなので、自分を高めるしかなさそうですね。 あまり自分に自信を持っているタイプでもないので、敗因のひとつ(?)はそこかも知れません。 今仕事で将来に不安を持っています。 なので自分を高めるべくこっそり勉強をはじめようとしています。何か別のことに打ち込もうと思います。 頑張ります。
お礼
こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。 あの、びっくりしました。私が想った相手は上司、でした。 自分が異動して上司になる前から面識があり、 上の人になる前に言えば良かった、と後悔。 そうですね。 もっと外に出てみようと思います。 気長に…頑張ってみようと思いますー。 やっぱり社内はダメかなあ…。