再会して感じる男性の複雑な感情

このQ&Aのポイント
  • バツイチ男性が新たな恋人と別れた後、数年ぶりに再会するとどんな感情を抱くのか考えてみました。
  • 彼女の夢を叶えるために別れた男性は、自分の約束を守りながら一生懸命頑張ってきたことを伝えます。
  • 再会で嬉しさも感じるかもしれませんが、複雑な感情や苦しい思いもあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生経験豊富な男性にお聞きします。

自分はバツイチで(前妻との間に子供もいる)、新しい若い恋人ができました。 彼女は自分が今まで一生懸命やってきた仕事に就きたいという目標がある子で、そんな彼女の夢を叶えさせたいという思いが芽生え、同志から恋愛感情に変わりました。(初めは年齢差も含め、恋愛対象外だった。) 彼女と出会い、人生もう一度やり直そうと思い、いろんな事を改めるように努力してきました。 ただ、自分の会社の経営不振で雇用状況が不安定なため、ある意味根無し草的な面があり、彼女と一緒に暮らすためには仕事で新たなポジションを得る必要があり、いざ動いて見てもなかなかうまくいかず、相当落ち込み、そこから、彼女との別れを考えるようになりました(彼女の求める一緒に暮らして子育てをしたいという願望をかなえるためのベースを築くのも、上手くいくかわからない。彼女自身は一日も早く一緒に暮らすことを望み、何年も何年もそれが叶わないなら手放してほしいということもありました) そして何より、勉強に集中していたはずの彼女がいつしか自分との将来ばかり語るようになり、それが別れを決めた大きな理由でした。自分の存在の為に彼女の夢を壊したくないという部分です。彼女には最後に会った日に“あなたは自分の大事なこと、何も私に話してくれない。だから、私たちの関係は何も始まっていない”と言われ、今までの彼女への思いは何だったんだ?とショックを受けます。そのうち彼女に対し怒りが湧いてきて別れを決めます。ただ、好きな気持ちは残っていたので“俺はお前と出会って改心すると決めた日からずっとそれを守っている。(それが俺の示せるお前に対する愛情だ)、夢を叶えるまであきらめるな。勉強頑張れよ”とだけ言って別れました。(別れ話はなし) そして、別れから数年、彼女はずっと努力を続けていて、いつも「夢を叶えたらあなたに会いに行くから待っててくれ」とメールを送ってきていました。 自分は会社の経営不振で首を切られ、新たな地でつなぎつなぎの仕事をする日々でした。 別れから一切自分は彼女には連絡を絶ち、彼女からのメールも何も返信せずにいた所へ、彼女は共通の知り合いから自分の現状を聞きつけ、職場にいきなりお土産をもって現れました。“あなたのこと、ずっと心配していた。私は自分の夢を叶えるために頑張っているから、あなたも体に気を付けて頑張って”とのこと。 好きだけどいろんな事情を踏まえて別れて、数年ぶりのこういう状況での再会って、、、 別れを決めた男性にとっては嬉しいものですか?もちろん、彼女と“お前の夢が叶うまで、他の女は抱かない。お前と一緒に律して頑張ることがお前に示せる愛情だ”と言った約束を守っているとします。自分が苦しい時に、遠方からわざわざ会いに来た(元)彼女にどんな感情を抱きますか?

noname#160263

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

ええっと、質問者さんは男性のほうですかね、それとも女性のほう? もし質問者さんが女性で、「彼がどう受け止めたのだろうか」という質問なら、おそらく「なんとも一言では言い表せない。複雑な心境」であるかなと思います。嬉しいという気持ちもなくはないでしょうが、彼女の前で堂々と姿を現せられるような状況でもないので、「うだつのあがらない現状を見られるのは男のプライドがつらい」という部分もあると思います。 もし質問者さんが男性で、「もし君ならどう思うか」という質問なら、自分のことではないから他人がどう思うかなんて関係ないでしょうと申し上げるだけです。もし仮に私が嬉しいとか、あるいは世の男性諸氏が俺なら嬉しいねと答えたところで、当の本人が嬉しくなければなんの意味もないからです。 どのような感情を持つかについては、人それぞれなのだから自由だと思います。「俺はどうしたらいいのか?」という問いならばなにかアドバイスできることもあるかもしれませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

eroero1919さん、早々にありがとうございます!言いそびれましたが私は女性です。失礼しました。 >彼女の前で堂々と姿を現せられるような状況でもないので、「うだつのあがらない現状を見られるのは男のプライドがつらい」という部分もあると思います。 これって、付き合っている時に散々弱音を吐いていたとしてもですか? 男性って、どうして気のおける同僚や後輩には自分の大変な状況とかを話せるのに、一番大切なはずの恋人にそういう姿を見せられないというか、話せないんでしょうか?