• ベストアンサー

恋愛や人生の相談をしておいて

人に親切にしてもらってもお礼を言わない人って 恋愛や人生の相談に乗ってもらう前に一般的な礼儀とかを知るべきだと思う。    なんか、恋愛・人生相談のカテを見ていたら、お礼率の低い人達が多いなぁって思いました。  でも世の中にはそういう人が多いですよね。  恋愛や人生相談をしておいて、人に親切にしてもらってもお礼すら言わない人ってどうなのでしょう?  その人間性に問題があって、人に嫌われるという事実から逃げているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera1999
回答No.1

よく言ってくれました。 私も常々そう思っていましたよ。 ほかのカテゴリに比較しても、お礼なしの人多いですね、こちらはいろいろ考えて回答しているのにって、 ついさっき感じていたところです。 でもさ、追及してもしょうがないかな。 恋愛や人生なんてそうそう簡単に短文にまとめられないから、回答見ても、違う!なにもわかってない! になりがちなのかもしれませんね。 でも、そうであっても。 回答ありがとうございました。くらい言えるだろうし、それだけでもずいぶん違いますよね。 質問者さんの質問にはちゃんとお礼しますので、お互い気を取り直しましょう。

azusasasuza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。    自分が求める回答があるのなら、それは相談じゃなくて確認したいだけですよね。 自分が言ってもらいたい事を、誰かに言ってもらって安心したいだけなのでしょう。  それに自分が求めた回答と違う回答をもらったり、かなり見当違いな回答をもらったとしても 感想は持てるはずだし、お礼も言えますよね。

その他の回答 (4)

noname#197623
noname#197623
回答No.5

最近ここに登録して 主に恋愛カテゴリで回答しているのですが やはり文字だけだとわからない部分もあり 自分なりの解釈をしたうえでの回答になるのです。 その中では正直気持ちのいいものではない回答をしている時もあります。 やはり自分のことではなく、質問者さんの間で起こっていることなので 自分には当てはまらないものや、理解しがたいものも 中には存在するのです。 そのことに関して、頭を悩ませてこうだったら、自分なら、このときは… など考えながら回答をしているのですが 途中まで理解できていても、突然理解できなくなって 謝ることは時々あります。 理解できません。ごめんなさいって。 きっと自分が相手の立場なら 気分良くないなと思います。 でも、それは仕方のないことのように思えるんです。 文章だけで伝えるのって、すごく大変で それでも周りに相談できる人がいないから ここで質問しているんですよね… 重く悩んでいる人もいれば、軽い悩みの人もいます。 それは千差万別・十人十色なので様々な人がいるんですよね。 その中で回答をしたときに その回答で質問者さんが、ありがとう。と言ってくれたり お礼ですごく助かりました!なんて言葉を 書いてくれるとすごくうれしいんです。 自分のことのように。 だから私は質問をしたら必ずお礼はするようにしています。 相手がどんな回答をしてきても、その人の時間を使って回答してくれたことは 感謝したいからです。 傷つくこともありますけど、傷つけることもあるのですよね。 言葉ならもっとわかりやすいのかなと思いますけど ここは相談するところですからね。 実際に会って話をするわけにはいかないですし、そこまで望んでいないと思うんです。 人それぞれ生きてきた時間は違うので 考え方も様々。 お礼をしたくてもできない人もいるかもしれないので、それはそれでいいんじゃないかと 思って私は回答しています。 私のことを良く思われていない人も少なからずいるでしょうね。 今日も回答しようとしたらブロックされていることがありました。 その方には回答を一度もしていないのですが 過去の回答をみてブロックされたのでしょう。 ショックはありましたが、あり得ないことではないので 自分なりに前向きに考えて今後回答していこうと思いました。 回答者も質問者も当たり前ですけど 同じ人間ですからね。 顔が見えないと言っても外の社会と同じように 人間関係があるものですから。

azusasasuza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  もっと単純に、人に親切にされたらお礼を言う。って程度の考えで良いと思いますよ。 たとえ、見当違いの回答であっても、人に親切にしてもらったのだからお礼を言うのが礼儀です。  「お礼をされない?なにか不愉快な思いをさせちゃったかな?」なんて、気にする事はないでしょう。

• gouzig
回答No.4

azusasasuzaさんが指摘しているような傾向は確かにあると思います。 多分、お礼の仕方が分からないのだと思います。 子供の頃から親に挨拶やお礼などを教えられていないのでしょう。 昔の親はそういうしつけには厳しかったのですが、戦後生まれの親は自分が豊かになるための努力ばかりで、自分も人に勝つことばかりを考えてきた人が多いです。 そんな親は子供にもマナーよりも人に勝つことばかりを要求してきています。 子供の時にお礼や挨拶ができないと40歳50歳になっても直らないものです。 人に勝つよりも、人に優しい方が幸せな人生になると思うのですが。

azusasasuza
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  戦後でも、最低限のしつけくらいはする親は多いと思うのですが ネットだとできて無い人が集まるのでしょうかね。

• oignies
回答No.3

結局、ひとのあたまはつかってもただ、という日本の風土だとおもいます。 優秀な頭脳をつかいすてにしてもその自覚がない国です。基本的にはですが。実際の場面では人に親切にしてもらったら、ことばでありがとうといわなくても頭を下げている場合などがあるので、会話だけではわからないですが、たしかにここでは、頭をさげているかどうかみえないので、お礼をかきこまないかぎり、感謝のきもちはつたわらないですよね。 私も実はここでの回答に対する罵倒のようなものだとか、不愉快なかきこみだとかにかなりつかれていて、肝心のリアの生活でお礼をいうのに支障がでている状態です。最低限の礼儀はつくすことをこころがけたいものです。悪い感情もよい感情も連鎖していくものなので、悪い感情を連鎖させないことは大切だなとおもいます。

azusasasuza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。    本当にお礼は言わないけど回答はしてね。っていう人が多いのでしょうね。 そういう人はリアルの生活でもそうなのでしょう。  逆に言えば、リアルの生活でそういう人はネットでもそうなのでしょう。  親切にされたらお礼を言うくらい平気だと思うのですが。 

• y0322005
回答No.2

きっとグサっときて、心が萎えてるんだと思いますよ。回答が自分の欲する内容と違ったら結構傷つく人多いんじゃないですかね? ただ、暇であろうが、趣味だろうが、人の心を知りたい私にとってこのカテゴリーはいい人生勉強させてもらってます。 穏やかに暮らすのが一番ですよ!一喜一憂せず。

azusasasuza
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  多少キツイ事を言われたからって拗ねているようでは相談するのも止めた方がいいくらいですよね。  私も自分の相談スレじゃなくても、覗いて良い回答とかあったら、そういうスレを見るのが好きです。