• ベストアンサー

恋愛や人生の相談をしておいて

 人に親切にしてもらってもお礼を言わない人って 恋愛や人生の相談に乗ってもらう前に一般的な礼儀とかを知るべきだと思う。    なんか、恋愛・人生相談のカテを見ていたら、お礼率の低い人達が多いなぁって思いました。  でも世の中にはそういう人が多いですよね。  恋愛や人生相談をしておいて、人に親切にしてもらってもお礼すら言わない人ってどうなのでしょう?  その人間性に問題があって、人に嫌われるという事実から逃げているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.1

よく言ってくれました。 私も常々そう思っていましたよ。 ほかのカテゴリに比較しても、お礼なしの人多いですね、こちらはいろいろ考えて回答しているのにって、 ついさっき感じていたところです。 でもさ、追及してもしょうがないかな。 恋愛や人生なんてそうそう簡単に短文にまとめられないから、回答見ても、違う!なにもわかってない! になりがちなのかもしれませんね。 でも、そうであっても。 回答ありがとうございました。くらい言えるだろうし、それだけでもずいぶん違いますよね。 質問者さんの質問にはちゃんとお礼しますので、お互い気を取り直しましょう。

azusasasuza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。    自分が求める回答があるのなら、それは相談じゃなくて確認したいだけですよね。 自分が言ってもらいたい事を、誰かに言ってもらって安心したいだけなのでしょう。  それに自分が求めた回答と違う回答をもらったり、かなり見当違いな回答をもらったとしても 感想は持てるはずだし、お礼も言えますよね。

その他の回答 (4)

noname#197623
noname#197623
回答No.5

最近ここに登録して 主に恋愛カテゴリで回答しているのですが やはり文字だけだとわからない部分もあり 自分なりの解釈をしたうえでの回答になるのです。 その中では正直気持ちのいいものではない回答をしている時もあります。 やはり自分のことではなく、質問者さんの間で起こっていることなので 自分には当てはまらないものや、理解しがたいものも 中には存在するのです。 そのことに関して、頭を悩ませてこうだったら、自分なら、このときは… など考えながら回答をしているのですが 途中まで理解できていても、突然理解できなくなって 謝ることは時々あります。 理解できません。ごめんなさいって。 きっと自分が相手の立場なら 気分良くないなと思います。 でも、それは仕方のないことのように思えるんです。 文章だけで伝えるのって、すごく大変で それでも周りに相談できる人がいないから ここで質問しているんですよね… 重く悩んでいる人もいれば、軽い悩みの人もいます。 それは千差万別・十人十色なので様々な人がいるんですよね。 その中で回答をしたときに その回答で質問者さんが、ありがとう。と言ってくれたり お礼ですごく助かりました!なんて言葉を 書いてくれるとすごくうれしいんです。 自分のことのように。 だから私は質問をしたら必ずお礼はするようにしています。 相手がどんな回答をしてきても、その人の時間を使って回答してくれたことは 感謝したいからです。 傷つくこともありますけど、傷つけることもあるのですよね。 言葉ならもっとわかりやすいのかなと思いますけど ここは相談するところですからね。 実際に会って話をするわけにはいかないですし、そこまで望んでいないと思うんです。 人それぞれ生きてきた時間は違うので 考え方も様々。 お礼をしたくてもできない人もいるかもしれないので、それはそれでいいんじゃないかと 思って私は回答しています。 私のことを良く思われていない人も少なからずいるでしょうね。 今日も回答しようとしたらブロックされていることがありました。 その方には回答を一度もしていないのですが 過去の回答をみてブロックされたのでしょう。 ショックはありましたが、あり得ないことではないので 自分なりに前向きに考えて今後回答していこうと思いました。 回答者も質問者も当たり前ですけど 同じ人間ですからね。 顔が見えないと言っても外の社会と同じように 人間関係があるものですから。

azusasasuza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  もっと単純に、人に親切にされたらお礼を言う。って程度の考えで良いと思いますよ。 たとえ、見当違いの回答であっても、人に親切にしてもらったのだからお礼を言うのが礼儀です。  「お礼をされない?なにか不愉快な思いをさせちゃったかな?」なんて、気にする事はないでしょう。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

azusasasuzaさんが指摘しているような傾向は確かにあると思います。 多分、お礼の仕方が分からないのだと思います。 子供の頃から親に挨拶やお礼などを教えられていないのでしょう。 昔の親はそういうしつけには厳しかったのですが、戦後生まれの親は自分が豊かになるための努力ばかりで、自分も人に勝つことばかりを考えてきた人が多いです。 そんな親は子供にもマナーよりも人に勝つことばかりを要求してきています。 子供の時にお礼や挨拶ができないと40歳50歳になっても直らないものです。 人に勝つよりも、人に優しい方が幸せな人生になると思うのですが。

azusasasuza
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  戦後でも、最低限のしつけくらいはする親は多いと思うのですが ネットだとできて無い人が集まるのでしょうかね。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

結局、ひとのあたまはつかってもただ、という日本の風土だとおもいます。 優秀な頭脳をつかいすてにしてもその自覚がない国です。基本的にはですが。実際の場面では人に親切にしてもらったら、ことばでありがとうといわなくても頭を下げている場合などがあるので、会話だけではわからないですが、たしかにここでは、頭をさげているかどうかみえないので、お礼をかきこまないかぎり、感謝のきもちはつたわらないですよね。 私も実はここでの回答に対する罵倒のようなものだとか、不愉快なかきこみだとかにかなりつかれていて、肝心のリアの生活でお礼をいうのに支障がでている状態です。最低限の礼儀はつくすことをこころがけたいものです。悪い感情もよい感情も連鎖していくものなので、悪い感情を連鎖させないことは大切だなとおもいます。

azusasasuza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。    本当にお礼は言わないけど回答はしてね。っていう人が多いのでしょうね。 そういう人はリアルの生活でもそうなのでしょう。  逆に言えば、リアルの生活でそういう人はネットでもそうなのでしょう。  親切にされたらお礼を言うくらい平気だと思うのですが。 

  • y0322005
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.2

きっとグサっときて、心が萎えてるんだと思いますよ。回答が自分の欲する内容と違ったら結構傷つく人多いんじゃないですかね? ただ、暇であろうが、趣味だろうが、人の心を知りたい私にとってこのカテゴリーはいい人生勉強させてもらってます。 穏やかに暮らすのが一番ですよ!一喜一憂せず。

azusasasuza
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  多少キツイ事を言われたからって拗ねているようでは相談するのも止めた方がいいくらいですよね。  私も自分の相談スレじゃなくても、覗いて良い回答とかあったら、そういうスレを見るのが好きです。  

関連するQ&A

  • 何で恋愛専用カテがあるのに人生相談カテに恋愛が混ざってるんだよ

    恋愛相談カテがあるんだからそっちでやれよ!!! 人生相談カテで、恋愛トピは見たくないのにまぎれてくる。 なんでなんですか?

  • 恋愛・人生相談への質問は、相談でなくても良いでしょうか。

    ライフ >恋愛・人生相談への質問は相談でなくても良いのでしょうか。 例えば、一般的なことを知りたい場合などです。見たところ、相談でないものも多いです。 その下のカテゴリに相談と付いているものと、付いていないものがあります。 おそらくあまり厳密には分けられていないのだと思いますけど。

  • 恋愛相談カテの回答者はなぜ偉そうなの?

    恋愛相談カテの回答者の回答を読んで、よく思うのですが、 揚げ足とりの回答(例.質問文やお礼を引用してあげあしをとる) 質問者の回答を決めつけた回答 質問に答えていない回答 失恋に塩をぬるような回答 がありました。 恋愛相談カテに回答している人も、そんなに恋愛上手じゃないですよね^^;なんでそんな偉そうに回答しているのでしょう? ふつうの人間なら恋に悩みますよね。バーチャル恋愛している人もいるのでしょうけど。 質問者を一方的に非難していたり、質問者をよく知らないのに人格を決めつけて回答している回答が目立ちます。 たぶんちゃんと質問文読んでないで言いたいことだけ書いていると思われます。 恋愛相談カテに質問している方は、特に傷ついた方、悩んでいる方で、まじめに質問を書いている方が多いのだから、せめて回答しなければよいのにと思ってしまいます。 掲示板なんかに相談するほうが悪いのでしょうが、質問者も悩んでいるのですから、もう少しちゃんと回答してよい気がします。もちろん回答者の中にはすばらしい回答者もいますね。そういう人に回答してもらいたくて質問する人もいるのでしょう。 恋愛相談カテで、キツイ回答する人はどういう気持ちで回答しているのでしょう? 追伸 もし今後[恋愛相談カテ]に回答するなら温かい気持ちで、ちゃんと質問を読んでから答えてあげてみてはどうでしょうか?

  • 人生の大切な相談

    現在20代最後の歳を過ごしています。正直、過去も現在も自分自身のことを幸せ、楽しかった人生とは思えません。 振り返ってみると私の人生は タイミングと間と運の悪さ。そして、人との出会いは最低。 と振り返ります。 高校受験で挫折。高校では初めに出会ったクラスのやつのせいでその後の生活もボロボロ。思えばその出来事からどうやって人と親しくなればいいのかを知らずに現在まで生きてきてる気がします。また、人との壁を知らずに作ってるとも思います。友達も多くはありません。 恋愛も当然うまくいきません。世の中のモテる人間を恨んだりしました。 就職も1番初めはブラック企業。ここでも自分の人生を恨みました。 努力しても報われない。残念だ。 最近総括して物事を考えると上で述べたような自分の人生。そして、思いました。 俺はなんだかんだうまくいくやつ。 なぜか人から好かれるやつ。 努力が認められるやつ。 こんな類いの人間が嫌いだと。 こんな自分では人の幸せも祝ってあげられない。なんて情けない人間になってしまったんだ。 そう思うと、もう自分がどんな人間か?これからどう生きていくのか? そして、これからの人生楽しく、幸せになれる気がしなくなりました。 人間として壊れる前になんとかしたいと思ってます。誰か救いの道を教えてください。

  • 恋愛相談・人生相談お願いします。

    恋愛相談・人生相談お願いします。 いつもお世話になっております。 恋愛相談と人生相談がありまして 自分ではもうどうしていいのかわからない為 質問をさせていただきました。 恋愛相談、約3ヶ月前に別れた彼女のことが忘れられず 今でも思う毎日を過ごしています。 相手には2度と関わらないでと言われて 電話もメールも拒否されています。 しかし、彼女がまだ好きで忘れられず 探してしまう毎日を送っています。 もう、諦めなきゃと思っているのですが 中々、前に進めずいつまでも同じ場所に立っている気がします。 彼女を失って、頑張る目標を失って何も手につかず 家に帰っては寝ている時間ばかりを過ごしています。 どうしたら、頭から彼女を忘れられるのでしょうか? 人生相談 現在は北海道に住んでおりますが 彼女を失って何も手につかずでしたが 今の給料など先の事を考えると不安になり転職活動をしてました。 何とか東京ですが1社内定をいただきました 給料も今より良くて、中々これだけもらえる仕事も今はないかと思っています。 頑張って仕事をすれば賞与ももらえるようなので 頑張ればいいなと思ってはいるのですが しかし、勇気や行動力がなく東京に行くのに迷いがあります。 迷っている原因は ・30才で北海道から東京に行って成功出来るのか ・兄が東京にいるのですが兄の家にお世話になる予定でしたが お世話になれない可能性があること。 養育費を支払っているので、1人暮らしする余裕は現状ないです。 ・友達には現状維持で頑張れば?と言われます。 ・現在、解決していない金銭問題を抱えていること。 行動力や勇気があれば動けるのですが 何分、いつも優柔不断で別れた彼女にも指摘されていたこともあり 中々自分1人の考えで動けない自分でございます。 みなさまのアドバイスなどをいただければと思っております。 意味不明な文章でしたら、申し訳ございません。 恋愛・人生と色々と悩みを抱えており 疲れてしまった為、質問をさせていただきました。

  • 恋愛相談の楽しみって?

     あなたがここの恋愛相談カテに投稿する動機を教えてください。  質問した人は、どーして友達とかじゃなくて、このカテで質問投げたのか。回答した人は、どーして回答しようと思うのか。  常連さんには常連さんの、たまに来る人にはたまに来る人の、いろんな感想があると思います。  僕ですか?僕は、27才にもなって、まだ”女心”がさっぱり分かんないので、よく彼女に怒られています。(^^;  ここには、”女心”の勉強に来てます。  つーワケで、回答お願いします。 (言い訳)  <http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=231925>で似た質問投げたんですが、携帯カテだったんで、あんまりお客さんが見えませんでしたので、仕切直しです。  それと、お礼はすぐにできない時がありますが、絶対しますので、怒らないでね。

  • 「私の人生返して」恋愛、人生相談

    生きにくい世になりましたね。 なぜか、私、 よく色恋沙汰で絡まれるんです。 虐められたりも日常茶飯事。 まるで、私の人生を潰すパラサイト・ストーカー。 うざくて仕方なく、なぜこんな生きにくい信じられない世になったのか、許せません。 友人が出来るどころか、 寄ってくるのは、年齢問わず、 なぜか何か悪い目的でしたり、詐欺師に、意地悪で気持ち悪い、体目的の最低最悪(消えれば良い)な人達ばかり。 うんざりです。 私の人生返して、命の危険も感じます。 人生を奪われたような、ある意味、人間不信かも知れません。 女性でも、 「あえて恋愛や結婚しないで生きて良いのでは?」「社会を変えてゆくしか無いかな」 と、 私は思うのですが、皆さんはどう思いますか? 同じ女性の方にも、男性の方にもご意見頂きたいです。 本当に私の周りには、人間的に信じられない人達ばっかりです。 なぜ、こんな世になったのでしょうか? 誰がしたのですか? 私だけこんな目に、なぜですか? どれだけ考えても、分からないんです。 許されない、許せないんです。

  • 真面目な恋愛相談と人生相談です!!

    真面目な恋愛相談と人生相談です!! 自分はまともな恋愛を1度しかしたことがありません…一途になれないしどーせ彼女なんか作っても別れたら他人など、やれたらいいと言う考えでした。 だからまともに恋愛と向き合わずもう25歳になりました…周りは結婚したり長い彼女がいたりいいな~と思います。 前は余るほど出会いがありましたが、いまは年齢的にはあまり出会いがありません…紹介されてもあまり可愛いくなかったりすぐ股開いたり軽い子で付き合いたいと思いません… このままだとずっとちゃらい恋愛ばかりで成長もできないし思い出もできません。今まで遊びほうけで、彼女の良さなど実感したことないですが、最近になり彼女の存在は大きく幸せなことだと思いました…皆さんどうしたら真面目な恋愛できると思いますか?? 外見も良いほうで性格も明るいと言われます。 アドバイスよろしくお願い致します!!

  • あなたの人生で恋愛はどれぐらいのウェイトを占めていますか?

    世の中、恋愛に対して興味ない、異性を好きにならない人もいると思うのですが、みなさんの人生において恋愛はどれぐらいのウェイトを占めていますか?

  • 恋愛相談や、人生相談ができるサイト

    okwebのような恋愛相談や、人生相談ができるサイトを探しています。 okwebと2ch以外で教えてください。できれば単なる掲示板ではなくて、okwebのようなその人のプロフィールが見れたり凝っている仕組みだといいのですが