解決済み

恋愛相談の楽しみって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.240796
  • 閲覧数34
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

 あなたがここの恋愛相談カテに投稿する動機を教えてください。
 質問した人は、どーして友達とかじゃなくて、このカテで質問投げたのか。回答した人は、どーして回答しようと思うのか。
 常連さんには常連さんの、たまに来る人にはたまに来る人の、いろんな感想があると思います。

 僕ですか?僕は、27才にもなって、まだ”女心”がさっぱり分かんないので、よく彼女に怒られています。(^^;
 ここには、”女心”の勉強に来てます。
 つーワケで、回答お願いします。
(言い訳)
 <http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=231925>で似た質問投げたんですが、携帯カテだったんで、あんまりお客さんが見えませんでしたので、仕切直しです。
 それと、お礼はすぐにできない時がありますが、絶対しますので、怒らないでね。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 66% (2/3)

回答する方のタイプには、3パターンあるのじゃないかと思います。

1.心理学等を学んだ専門家の方が、「参考になれば」と知識を与えてくれる。
2.自称「経験豊富」な人が、自分の経験や考えを基に参考意見としての助言。
  (回答に自信が有る・無いは別として)
3.恋愛に対する自分の経験や考え方を世間一般と比較したい。
  また、比較した結果、世間と同じレベルか、
  あるいはそれ以上のレベルかを確かめて安心したい。

lighthouseさんも3番のパターンではないですか?
「友達」って、自分と同類の集まりでしょう?(大半が)
考え方や生き方が似てるから集まって「友達」になるわけでしょう?
でも、ネットの世界は違います。
考え方や生き方の全く違う人たちの集まりなわけだから、
友達とは違ったたくさんの意見が聞けるかもしれないでしょう。

みなさん、それを期待しているのでしょう。
お礼コメント
noname#2970

 回答ありがとうございます。
>恋愛に対する自分の経験や考え方を世間一般と比較したい。
 なるほど、僕は、こういう視点を自覚的に持ったことはなかったんですが、確かにそうゆうことはあるかも。

>考え方や生き方の全く違う人たちの集まりなわけだから、友達とは違ったたくさんの意見が聞けるかもしれないでしょう。
 これは、僕も意識してます。”彼女の心は彼女に聞け”って怒られるかもしれないけど、僕が彼女の反応を見て形成する”彼女イメージ”は、僕だけの考え方で構築したイメージですもんね。だから、いろんな意見をベースに、彼女を理解したいてゆう動機はあります。

 なんかあったら、また書き込みお願いします。 
投稿日時 - 2002-03-25 06:15:22

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4

こんにちは。

僕自身も恋愛しています。

だから自分自身の答え探しの為に投稿しました。

でも最近恋愛に”正論”や”答え”が無いことに気付きました。

だから初期のころからみると、回答に対するアプローチがだんだん
変わってきてます。

自分自身も勉強になっているからだと思います。

ぼくも27だけど、”女心”ってあんまり探りすぎない方がいいかもしれません。

女の人って男の人に全部は見せませんよね。


lighthouseさんは彼女とはどの程度のお付き合いかは知りませんが、

女心という”答え”を知ろうとするより、

”強引”ではなくやさしく、無理なく相手を引っ張っていくことが
大切なのかなーと思います。

そういうのが女の人から見た”男らしさ”なのかなーと最近思います。
お礼コメント
noname#2970

 回答ありがとうございます。
>”強引”ではなくやさしく、無理なく相手を引っ張っていくことが大切なのかなーと思います。
 これができないんですよね~。その、何の不自然さもなくこーゆー”リード”をしてみたいな~て思うんですが、これがナカナカ・・・。

 やっぱ、日々これ模索中みたいな感じですよね。
 お互い、頑張りましょ!
投稿日時 - 2002-03-26 01:53:53

  • 回答No.3

面白い質問だなぁ、と思って、
気づいたら参加してました(^-^)

普段は違うカテゴリを主に見ているんですけれど、
時々恋愛相談にもやってきます。
それは私の場合、「ココロの動き」に興味があるからですね。
だから、必ずしも「恋愛」じゃなくてもいいんですけど、
こちらでは他には見当たらないので恋愛相談を時々見ます。
いろんな人がいて、いろんな考えをしていて、
それが自分と違っていても、(違っているなら尚、かな。)
興味深いんですね、私にとっては。

で。何故答えているのか、と。
お互い知らない同士だからこそ
聞いたり、答えたり出来るような部分も
強く感じていますね。
なんていうか、身近な人の事を考えると
「同調」してしまって、その人の気持ちと一緒に
悲しくなったりしてしまうところを、
顔も知らない相手のことだと、少し冷静に
むしろ思ったそのままの事を書けたりするのでは?と思います。

女心ってわかりづらいですか?
私はよく「ばればれ」と言われます。
もう少しミステリアスになろっかな(^-^)
なろっかな、って言ってもなれないわけだけど。
彼女さんといろんなお話をして、
たくさんの事を共有して、
楽しく過ごしてくださーい。
お礼コメント
noname#2970

 回答ありがとうございます。
>面白い質問だなぁ、と思って、
 それって、この質問?\(^^)/やたー!ほめられたー!

 さて、と。
>お互い知らない同士だからこそ聞いたり、答えたり出来るような部分も強く感じていますね。
 あ、ナットク。あるある。見も知らない他人のことに何でこんなに真剣になるんだろう、て思ってたんだけど、違いますよね。見も知らない他人”だからこそ”真剣になれる。

>彼女さんといろんなお話をして、たくさんの事を共有して、楽しく過ごしてくださーい。
 ”このサイト止めなさい”って、彼女に怒られるかも。(^^;
 またなんかあったら書き込みよろしく。
 
投稿日時 - 2002-03-26 01:34:40
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 19% (27/141)

恋愛相談って、明確な答えが無いじゃないですか。
だから最近は回答もご無沙汰していますが、たまに自分の経験と
同じような方が居ると、ついつい老婆心?で回答をして、
自己満足をしたくなりますね。
やはりここで回答をしている方々は、相談された方から感謝の言葉が
欲しくて、そして人の役に立ちたいという思いから回答をしていると
思います。
それは何も恋愛相談だけでなく、全てのカテゴリーに共通のことだと
思います。

女心ですか、それはきっと永遠に全ては分からないと思いますよ。
でも分かろうとする努力は大切ですよね。
そうする事で、少しは分かると思います。

私も男心は、いまだに判りませんが、最終的には相手の立場を
思いやるという事でしょうか?
相手を追い込まない。
常に相手の立場に立って物事を考える。
相手の存在を認め、思いやる。
この事は、何も恋愛関係だけでなく、社会生活にとっても
必要な事と思われます。

どうかlighthouseさんがこのサイトで、少しでも人間として
向上できる事を願って、送信を致します。
彼女を大切に、そしてお幸せにね。
お礼コメント
noname#2970

 回答ありがとうございます。
>最終的には相手の立場を思いやるという事でしょうか?
 はい、そうですね。まあ、”女心”は、分かんないから逆に恋愛が楽しいってゆう面はあるかもしれません。
 ”最近、ドキドキがなくなっちゃって(ToT)”みたいな質問があり、”彼がどーしても理解できなくて嫌になりかけてます”みたいな質問があるのを見ると、分かんない不安と恋愛の楽しみって、紙一重だなーって思います。

 優しいお姉さんに教えてもらったみたいな感じで、うれしいっす(←僕より年下だったらゴメンナサイ!いえ、年齢を補足しろってゆう意味じゃないです)。
投稿日時 - 2002-03-25 06:24:40
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

こんにちわ

私も恋愛に回答することが多いので、カキコに参加させてくださいね。
他の回答にもあるとおり、恋愛には正解や、回答がないんですよね。それでも、一般的とか、常識的に考えると・・ある程度の線はあるんですけど・・・

私は精神分析者でもないし、医者でもありません。
でも、自分の考え方や、意見が少しでも役にたてばなあ~という気持ちと、やっぱ自分も成長したいから、いろんな意見をみたいから・・の2点によって回答に参加するのだと思いますよ。

楽しみ・・とまではいかないけど、恋愛相談には目を通してしまいますね(笑)
みんな似たようなことで悩んでいるんだな、と思います。

自分が当事者になれば、慌てふためいてしまうのに、傍観者としてなら、冷静に回答できてしまうのが不思議です。
なるべく当事者の心境になって考えるようにしてます。
(偉そうですね、なんか、精神科医みたいで、すんません)
お礼コメント
noname#2970

 回答ありがとうございます。
>恋愛には正解や、回答がない(途中省略。すんません)みんな似たようなことで悩んでいるんだな
 恋愛のお悩みって、自分の体験と似通ってるよーな、違うよーな、びみょ~なもんがありますよね。
 前の人の時も書いたけど、冷静に質問者の人を回答者の人がその人なりに分析できるから、たくさんの人が回答しても、少しずつ違った視点が出てきて、おもしろいのかもしれません。

 なんかあったら、また書き込みしてね。
投稿日時 - 2002-03-27 00:11:53
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

質問や回答でここにはお世話になっています。
私も今年27歳、ちなみに女です。ここに来だして、1年経つかたたないかくらいです。

回答を書くときは、なんとなく、です(笑)すみません。
何か書きたくなってしまう質問があると、書き込んでいます。
みなさんのお悩みや、回答を読んでいると、私自身いろいろ勉強になります。ここに来るようになって、なんていうか、人の気持ちを思いやれるようになった気がします。それに、私だけが悩んでるんじゃないのね、と勇気付けられることもあります。他の方へのアドバイスの中から、素敵な言葉を見つけて、心が癒されたりすることもあります。回答をしたことで、誰かに「ありがとう」と言われることも、とてもうれしいです。こんな私でも、役に立てたんだ、なんて思って。

ただ、回答では、たまに内容的なことで感情的に書くことはあっても、基本的には他人事なので、えらそうなことや理想論を書いてしまったりすることは多いです(汗)いいアドバイスを書けるといいなあとは思うんだけど、それもなかなか難しいものですね。自分のこととなると、ここに回答やアドバイスを書いているみたいには、うまくいかないです。そうありたいなあ、とは思うのですが・・・ってな感じです。

私が質問する時は、身近な友達に話すより、ここに書くほうが言いやすいことがあるときです。友達だと、どうしても、本音が言いにくかったりする内容もあります。えっと、たとえば、私は彼氏の浮気について質問したことがあったんですが、友達に話すと「別れたほうがいい」と言われそうだなあとか、強がって「別れようかな」なんて言いそうな自分もいたりして。見知らぬ人に話しをすると、客観的で、率直な意見が聞けそうだなあなんて思います。友達同士だと、気を使って言ってもらえないような意見が聞けます。それはときどき、痛いですが(笑)いろんな意見を参考にしながら、自分や相手のの気持ちを考えたり、どうするか決めたりすることって、いいなあって最近思います。

ここに質問を書くことは、
「人に相談してアドバイスをもらえる」
「質問を書くことで自分の悩みや気持ちが見えてくる」
「誰かに共感してもらうことで、自分の気持ちをわかってもらえたような気がして、気が楽になる」
ってことで、書くだけで意外とすっきりしたりもします。

回答も同じような感じです。私の回答を誰かが読んでくれて、何か感じてもらえることって、うれしいです。
参考までに。
補足コメント
noname#2970

usapさんちょっち補足借ります。
回答してくれてる皆さん、ありがとう!お礼はもう少し待ってね。まだまだ締めませんから、これ見た人、よかったら回答してね~。
投稿日時 - 2002-03-25 19:25:08
お礼コメント
noname#2970

 回答ありがとうございます。
>見知らぬ人に話しをすると、客観的で、率直な意見が聞けそうだなあなんて思います。(途中省略。すんません)それはときどき、痛いですが
 これは、回答経験も豊富なusapさんならでわの意見って感じっすね。
 何となく、回答者の人たちの共通認識みたいなのが見えてきましたよね。質問者の人は、客観的な意見が聞きたい、回答者の人は、冷静だからこそなんかゆってあげたい、て感じでしょうか。

>書くだけで意外とすっきり
 これも大きい。もやもや~としたものを、文章にまとめると、問題点が見えてくるよね。

 よかったら、またなんかあったら書き込みください。
投稿日時 - 2002-03-27 00:29:21
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 29% (59/198)

 諸事情により、休業状態のghq7xyです。でも、回答してみたくなったので、回答してみます。私は24歳の♂で彼女ができたことのない者です。
 私の場合、質問はやはり人には直接相談しにくいですよね。私の場合、彼氏がいない女性をどうやって探せばいいとか、のような類が多かったような気がするけど、まあ、ここは普段の生活ではめぐり合うことのできない、いろいろな人たちの意見が聞けるからです。
 回答もしたことがありますよ。その理由は客観的な想像からです。実体験として彼女ができたことはないけど、それゆえの客観性や想像力は大事にしたいですから。
 的外れかもしれませんけど、参考になれば幸いです。
補足コメント
noname#2970

 ghq7xyさん、補足借ります。
 たくさんの人に回答してもらいましたが、そろそろ締めます。
 ポイントなんですが、回答内容で差の付けれる質問じゃないんですね。で、新しく登録した人が結構回答に来てくれたんで、ポイントの少ない人にあげようと思います。
 あらためて、回答してくれた皆さん(と、回答はしなくてもこの質問を見てくれた人)、どうもありがとう。
 みんなの悩みに、みんなで答えていきましょうね。

 でわでわ。
投稿日時 - 2002-03-30 00:24:41
お礼コメント
noname#2970

 忙しいと思うのに、回答ありがとう。
>普段の生活ではめぐり合うことのできない、いろいろな人たちの意見が聞けるからです。
 前の方の人にもお礼したけど、ありますよね。他人だから、冷静にいろんな角度からアドバイスできるっての。
>実体験として彼女ができたことはないけど、それゆえの客観性や想像力は大事にしたいですから。
 そうだね。人間かあっとなると、大抵悪い方へいっちゃうから、冷静に一歩引く練習をすることは、大事(←自分に言い聞かせてる)。

 なんかあったら、また書き込みしてね。
投稿日時 - 2002-03-27 06:52:58
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 20% (2/10)

友達の恋愛相談なんて話されてもつまらないってゆうか結局は自慢に聞こえてしまうからです。
本当に真剣に恋愛相談聞いてくれる友達を作るのって結構むずかしいですよ。
別に私は友達がいないわけではないです!
お礼コメント
noname#2970

 回答ありがとうございます。
>友達の恋愛相談なんて話されてもつまらないってゆうか結局は自慢に聞こえてしまうからです。
 あ、そうゆう見方もあるんですねぇ。確かに、僕も、あまり友達には相談しないなぁ。
>本当に真剣に恋愛相談聞いてくれる友達を作るのって結構むずかしいですよ。
 僕の場合は、そうゆうことも含めて”こいつぁきっと聞いてくれる”て思える奴が数人いるけど、運がよかったのかもしれません。
 ちょい違う視点を教えてくれて、ホントありがとう!

 またなんかあったら、書き込んでね。
投稿日時 - 2002-03-27 06:44:08
  • 回答No.9

こういう質問ってちょっと息抜きになりますね。
ということで私も参加させてください。

ここに質問を投稿しようとしたきっかけはやはり
自分の恋愛に関する悩みを解決したかったからですね。
それまではここを訪れて皆さんの質問や回答を読むことは
あってもなかなか投稿するまではいかなかったのですが
真剣に悩んで答えが欲しかったというのがきっかけでしょうか。

恋愛の相談ってやっぱり親しい友達にしか相談できないのですが
私の場合、友達と考え方が似てたりするので、自分思ってることを
肯定してくれる友達が多いんですよね。それに友達も限られますし。
ただ話を聞いて欲しいとかならそれで十分なんですけど
やっぱりこれだと偏った考え方しかできず、ましてや男友達で
こういう相談できる人が私はいないので、男性の立場から見た考えや
同性でも自分以外の人で、同じようなことを経験されたり、自分の話を
聞いたときにどういう風に思うのか、それから、自分では出来ない違った
方向から見た場合の意見も聞いてみたいというのが本音の部分だと思います。

で、一度投稿してみたら、想像以上に皆さんに色々な見方からのアドバイスを
もらうことができて気分的にもスッキリして問題は解決され、回答いただいた
方々にはとても感謝していますし、こういう場所があるということが嬉しかったです。

回答をしようと思ったのはそれからですね。
私も助けてもらった経験から、困ってる人の力になれればっていう風に思ったからですね。
悩みっていうのは、結局どれが正しい解決方法っていうふうに明確じゃないのが多い
じゃないですか?だからこそ、色々な方の意見を聞くことって考え方の幅が広がると思うので、
色々な見方をした上でその人なりに解決策を導き出せればよいと思うので、そういう意味で
お役に立てれば・・・という感じでしょうか。
実際に、助かりましたとか参考になりました、というお礼のコメントをもらえると自分自身も
ちょっと嬉しいですしね。
そんな感じです。
補足コメント
noname#2970

Blue-skyさん、補足借ります。
皆さん、お礼が滞ってスミマセン。携帯OKだとお礼書くと締められちゃうんです。これ見た人、最終回答から3日間開けますので、ぜひど~ぞ回答してね!
投稿日時 - 2002-03-26 20:53:45
お礼コメント
noname#2970

 まず、前に回答してくれた皆さん、ゴメンナサイ。先にBule-skyさんにお詫び&お礼します。

 すんません、Bule-skyさん!!ハンドル間違えた!m(__)m
 気を取り直して、回答ありがとうございます。
 いいですねー、
>私も助けてもらった経験から、困ってる人の力になれればっていう風に思ったからですね。
 善意のスパイラルっちゅう感じ。すげーいいと思う。あんまカッコつけずに、素直な気持ちで人助けできるって気持ちいいよね。OKとかGOOが成長するってことは、まだまだ日本もそう捨てたもんじゃないってことかも…おっと、恋愛相談から外れました。

>お礼のコメントをもらえると自分自身もちょっと嬉しいですしね。
 初っぱなの回答の質問者って大事だと思いません?その人が心のこもったお礼ゆってくれたから、サイトに参加しようって意欲がはじめて沸いた人多いと思う。

 なんかあったら、また書き込んでね。
投稿日時 - 2002-03-27 00:50:32
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ