• ベストアンサー

独善的に感じてしまうのですが。。。

回答者の発言についてちょっと思うことがあります。 私は自分の経験をふまえて勧めているのですが、それを真っ向から否定されてしまうことがあるのです。 パソコンショップ選びで迷っている人がいます。 私は今まで利用した中で、一番店頭でもサポートでも応対が良かったショップを勧めました。 そしたら、そこのショップのサポートは最低だと回答する人がいました。 私は、経験上の回答ですと軽く反論しました。 また、ダイビングのライセンス発行団体やショップ関係のことで迷っている人がいます。 私は自分の団体やショップでの経験をふまえて回答します。 シェアが少なかったり、新製品ばかり勧めるショップだから量販店より器材の価格が高かったり、ガイドがツアコン並みに世話してくれる代わりに料金が高めだったりしますが、そのことにもキチンと触れた回答をしています。 しかし、中に自分の団体こそが唯一最高であるような回答する人がいます。 シェアがダントツで高いことをアピールしたり、料金を安く上げる方法があることを教えるのではいいのですが、それが全てであるような書き方をしています。 私は、シェアが低い(といっても15%程度)団体でも困らないこと、高い器材価格であっても定価の約3割引で買っていること、高いツアーであっても別の付加価値があることなどでやんわりと反論してしまいます。 その人達は悪気があるのではなくて、自分がいいと思っていることを真剣に勧めているのだと思います。 ただ、あまりに独善的に感じてしまうので、質問者に色々な考え方をしてもらいたく反論してしまうのです。 たぶん、私はその人達に嫌われていることと思うのですが、反論せずにはいられないのです。 皆さんはそのようなことで回答者同士でもめたことはありませんか? また、自分の意見を完全否定されたら、どういう対応をするのが一番いいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

あ~、ありますね。 読んでいて、人事ながら不愉快な時が多々あります。 相手にしないのが一番いいと思います。 わかる人にわかってもらえばいいんじゃないかと思います。 というか、わかってくれる人が大多数です。 あえて書き込まないだけで。 私が不快に思った人は、(特に私が関わったかどうかに関係なく) 遅かれ早かれほとんどが後々問題?起こして去っていってます。 時々帰ってくる人もいますけど。(独特な質問ですぐわかってしまったりする) ここだけでなく、実生活でもそうです。 「奢れるものは久しからず」です。 貴方は、正しいと思う事をしていればいいだけです。

intruder
質問者

お礼

そうですね、私が気付くことには、きっと皆さん気付いていますよね。 ひょっとしたら質問者の方も、適当にあしらうために褒めていたりもするのかもしれませんし。 (都合良く解釈しすぎかなあ?) >貴方は、正しいと思う事をしていればいいだけです。 あまり他の回答者のことばかり気にせずに、 質問者のためになることを考えるように努力しようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• ifuurin
回答No.11

はい、いますいます、そう言う会員(回答者)私も、頭ごなしに名指しで回答を否定された経験がありましたよ、それはあるカテゴリーですが、質問のタイトルを見ただけで、また、あの回答者が入って来ることが予想出来るトコロですが、よく他の回答者と衝突していましたが、ここ暫らく見掛けませんので、他の会員の方から"管理者へ"通報されたのかも知れません。 何番の回答は間違っていますので… ↑この様な回答者は当然ながら嫌われますね、言葉遣いが無神経ですし、これに近い回答をする会員が、結構多く見られるように感じていますが、その場の雰囲気がギクシャクしますし、みっともないと思いますよ。 無視をすると言いますか、そのような会員のことは、決して相手にしないことでしょうか。 尤らしい回答をする割には、この人、幼稚だなぁ~って感じることがありますね。 皆さん、それぞれに回答のスタイルがありますが、嫌われるような事をしないように心掛けたい物です、あまり気の利いたことも書けず、ごめんなさいね。。

intruder
質問者

お礼

色々な人がいるから色々な回答のスタイルがあって当然ですよね。 まあ、正解がきちんとあるはずの質問であれば、(もちろん言葉遣いには気を付けるにしろ)間違いの指摘も許されるかと思いますが、意見を求めてきている人に自分の意見で断言するのが気になってしまうんですよね。 人のことを馬鹿にするような回答者っていますよね。 その人の回答の履歴とか見るとそんな内容ばかりだったりしますからね。 不思議とポイントが多かったりもするんですけどね。 好き嫌いが出てくることは当然ですが、あまり嫌われないようにお互いに心掛けたいですね。 回答ありがとうございました。

• mammut
回答No.10

こんばんはっ。 う~~ん、一言で言えば、、、、、かなり、ありきたりで申し訳ないのですが、相手にしないことだと思います。intruderさんも質問者に対して回答しているのですから、その事を伝えただけで良いじゃないですか、いや、良いと思いましょうよっ。 アドバイスの対象者が「反論してくる人」ではないので、無駄な口論は避けるべきだと思います。 あとは、回答の書き方ですかねっ。例えば前述の「パソコンショップ選び」にしても、「ここが絶対絶対一番だ!!」的な回答をしたらそれに反論する人もいるでしょう。しかし、穏やか~に回答すれば(もしすでに穏やかに回答していたらごめんなさい)反論してくる人も減るのではないでしょうか?? 分かりきった回答で、誠に申し訳ないですが、結局、今の一番の解決策は「相手にしないこと」しかないのではないでしょうか。

intruder
質問者

お礼

パソコンショップに関しては、私はここの店で良かったですよと書いただけなのに、断言で否定されてしまって。。。 他にもいい店はあるだろうから、色々な人が色々な主張をするだろうと思って楽しみに見ていたのに、私の意見だけに否定が付いて頭に血が上ってしまいました。 先ほども別の質問で、私の回答に対して、真っ向から反論された意見とバカにしたような意見が載っていました。 真っ向からの反論には誤解もあるかと思って再反論してしまったのですが、バカにした人は無視しました。 最初は、バカにした人に対してそんなこと書いて楽しい?って言ってやろうかと思ったんですけどね。(^_^;) せっかく皆さんから回答を戴いたのに、すぐには成長できませんでした。 なるべく無視できるような大きな心を持ちたいですね。 回答ありがとうございました。

• kagep
回答No.8

あ~わたし今「皮肉めいた反論」してきちゃったところです(^^; ここ読んで、冷静になった今、「ほっておけばよかった」と ちょっと後悔しています・・・(^^; でも、名指しで「あなたのような同類がいるとは恥ずかしい」といわれるとね・・・ 「#Oは間違えてます。なぜなら~」で余計深みが出たりすると思うのに、 「恥ずかしい」っていわれちゃうとね。 しかも「追伸」状態だからかなり「キ」ました(^^; 間違いなら間違いで指摘すればいいだけなのにな、と思います。 でも、カテゴリーがコンピューター系ということもあったのだけど、 どうも「攻撃好き」が日本のネット社会って多いですよね・・・ なんでこう「まったり」井戸端会議できないんだろ、と思ってしまいます。 他人のことえらそうにいえませんが、 「文字で人間関係をスムーズに構築する」というのは難しいですね。

intruder
質問者

お礼

私の場合は、正解があるという質問への回答が少ないのですよね。 考え方とかについての質問に回答することが多いので、逆に断言する人が気になってしまうのかもしれません。 私も形を変えた攻撃的な人間なのかもしれません。 スムーズな人間関係を築くことを理想にして頑張りたいと思います。 なるべく腹を立てずまったりするように。。。 回答ありがとうございました。

noname#4284
noname#4284
回答No.7

最近、真っ向から反論された経験をしました。 私自身、ここが「議論の場ではない」というのは理解していますが、 一方で「再反論がいけない」というのであれば、 「初めに反論したもの勝ち」という不条理な結果を生んでしまいます。 まして、おうおうにして質問自体があやふやな場合では (よく分らないから質問しているわけですから当然ですよね)、 後で回答する人はより多くの情報を得ているわけなので、より回答 しやすいだろうなと思います。 反論するのは簡単ですよ。 どうしても反論が必要な場合には、自分が有利な条件に位置している ことを踏まえて反論して欲しいものです。 もちろん、私自身も注意しなければいけないことですが。

intruder
質問者

お礼

私の反論は、色々な価値観があることを質問者に知ってもらいたいという気持ちで書くことが多いのですが、それにはまず私自身が様々な価値観を容認しないといけませんね。 私自身が相手のことを否定しないこと、独善的にならないことに注意しなければありませんね。 これから反論することがある場合には、あとからの方が否定しやすいということを自覚しながら回答したいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.6

私もついつい反論を書いてしまいますが・・・。 相手がその店を最低だと言うのにも理由があると思いますよ。 その人もあなたも、相手の意見を完全否定するのは言い方が気に食わないって思うからではないですか?相手の言い方がひどすぎるのでしたら、管理者にメールして第三者的な判断をしてもらうのがいいと思います。 気になるのは、自分の意見が最高の意見だと思い過ぎていると言うか。 失礼ですが今のあなたも独善的に見えますよ。 回答を書いた人に対して自分の意見と違う人には反論のようなことばかり書いていますよね。

intruder
質問者

お礼

私が言っている反論とは、相手の意見を否定するのではなくて、そこまで書くのは断言しすぎではないですか?って感じで別の意見を書いているのですが。。。 ショップのツアーを利用すると書いている人に対する回答で、ショップのツアーは高すぎるからやめた方がいいですと書かれていたりするのです。 ちなみに質問内容はそのこととは関係なかったのですが。。。(もちろん本題の件に関しては、キチンと回答されていました) 私は、ショップのツアーはインストラクターが同行するから高くて当たり前で、高くてもそのインストラクターがいるからこそツアーも楽しめるのではないかと反論してしまいました。 回答文の書き方からして、安くあげることが最高であると思い込まれているような気がしてしまったもので。 店を名指しで批判するような場合には、管理者にメールした方がいいかもしれませんね。 私は、質問に書いた人達と論争しているわけではなく、断言する人がいると反対意見を書きたくなってしまうということが言いたかったので、論争は無意味といわれるとちょっと訂正してしまっただけなのですが。 回答ありがとうございました。

• Horus
回答No.5

反論するまでもなく、質問者にも分かるでしょう。それが浮き彫りになるような誠意ある回答をお互いに心がけましょう。

intruder
質問者

お礼

確かに分かってくれる質問者は、キチンと分かったお礼を書き込んでくれますからね。 質問者に色々な考え方があることを知ってもらいたいと思ってしまう私がちょっとお節介すぎるのかもしれません。 誠意が質問者に伝わるような回答が出来るように頑張ります。 回答ありがとうございました。

noname#2629
noname#2629
回答No.4

私も過去に他の方と回答が食い違って、自分の正当性を主張したくて意地になったことがありますが、つまんない事をした、と反省しています。 回答を判断するのは質問した方ですから、真摯な態度が伝わるよう、回答の仕方に気をつけるしか方法がないと思いますよ。 正反対の回答があった場合には当然質問者は混乱するでしょうが、自分が支持されるかどうかは質問者の判断です。 反論をする、というのは、すでに自分も独善に陥っていて他者を批判しているのだ、という事を謙虚に受け入れるべきだと思いますよ。 論調は穏やかでも、自分の回答こそ正しくて、他の回答は独善的で誤解に基づいているとしか考えられず、従って誤りである、と主張している事とほとんど変わらないと思いますよ。 ショップなどは、それぞれファンがいるから成り立っているとも考えられます。自分もそこの一面しか知らないのだ、と謙虚でいられれば、あまり不快にもならないと思いますが。 質問者を差し置いて、回答者どうしで口論になったりしてしまっては、ほんとにみっともない話だと思います。

intruder
質問者

お礼

パソコンショップに関しては、私はいいと思ったから勧めただけで、チェーン店ですから外れに思う人がいても当然だとは思います。 ただ、私がいいと思った部分を最低のショップだと非難されてしまったのが不快だったわけで。 この件は質問者が、担当者が違えばそんなものかもしれないとフォローしてくれて嬉しかったです。 質問者の方がキチンと判断して下さることを期待して回答するしかありませんね。 ダイビングに関しては、自分の価値観を絶対的に信じている人の主張が書かれていると、それも正しいけどこのような考え方もありますよと、"質問者に対して"主張してしまうのです。 決して回答者同士で口論はしていません。 ただ、最近では彼の方も私の団体を名指しで批判するような回答をすることが時々出てきました。まあ、お互いに先に掲載された意見に対して反対意見を書き込むという感じです。 私の質問文の書き方が悪かったようですね。 回答ありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.3

ここはQ&Aサイトです。 再反論・議論は規約違反と思われます。 抜けを指摘されて補足することはありますが、ここで議論をするのは禁止事項です。 どの回答を参考にするのかは質問者及び閲覧者の自由です。

intruder
質問者

お礼

基本的には議論をしているわけではないのです。 ただ、その人の持つ価値観が、一番正しくて唯一絶対のものであるかのように自信たっぷりに書かれると、別の考え方もありますよと主張したくなってしまうのです。 今読み返したら、私の質問提起の書き方も悪かったかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

noname#5915
noname#5915
回答No.2

私は他の回答者に反論したことも、されたこともありますが、 相手の主張が余程とんでもないものでない限り、放っておきます。 どちらの意見を採るかは、質問者次第ですから。

intruder
質問者

お礼

ダイビングの方のパターンですが、相手の主張は至極まっとうなものです。 ただ、それが唯一の価値観であるような書き方が気になって仕方ないのです。 もしかしたら逆に質問者を混乱させているのかもしれませんね。 気をつけたいと思います。

intruder
質問者

補足

回答ありがとうございました。

• Neginebu
回答No.1

確かに「むっ」と思われるでしょうが、このサイトは「議論の場」ではありません。 ですので、「気にしない」のがベストだと思います。 どの意見を情報として取り込むかは質問者のさじ加減一つですから、 回答者同士の議論は無益なので、止めておいた方が良いと思います。 そんな事気にしてたらキリがないでしょう。

intruder
質問者

お礼

確かにその通りですね。 ひょっとしたら独善的な人を目にすると気になって仕方がない私の性格に問題があるのかもしれません。 質問を書くカテゴリーを間違えたかな? 回答ありがとうございました。