• 締切済み

いわゆる「ガチャ目」の定義ってありますか?

ある意味では、医療のカテゴリかもしれませんが、 俗っぽい用語でもあるので、ライフカテゴリで質問させていただきます。 変な質問で恐縮です。 左右の視力が著しく違うことを俗に「ガチャ目」と言いますが、 左右の視力がどれくらい違うとガチャ目と呼ばれるか、 というような定義はありますか? 俗称としての「ガチャ目」ですから、 そんなものに定義などないという可能性が大きいと思うのですが、 もし「私の知り合いの人はこんな風に定義していた」とか、 「テレビやラジオではこんな風に言っていた」など、 些細な風聞レベルでもいいので、ちょっとした情報でもあれば、教えてくださいますと幸いです。 もちろん、医学的根拠などはまったくなくてかまいません。 よろしくお願いいたします。 ※ガチャ目、という俗称で、視力の悪い方が気分を害されたらお詫びいたします。

みんなの回答

  • mi-chiko
  • ベストアンサー率44% (130/294)
回答No.3

メガネ店に勤めておりましたので、その経験から・・・。 といっても覚えていないことも多いのですが(^^:) 眼鏡学でいうと「不同視」といいます。 私が覚えている範囲での回答ですが、定義として「○○以上の差があった場合」というきっちりした数字はなかったように思います。 下記の方のおっしゃるジオプトリー(レンズの度数の単位)で申しますと、私は、1ジオプトリー以上から不同視の範囲として考えるように教わりました。 「不同視」で検索なさると、色々な意見が述べられていると思います。  

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 確かではないのですが(忘れている部分もあると思います) +-1.5ジオプトリーの度の離れが合った場合 これはレンズの度で視力ではありませんが めがねを合わせるのを気をつけたほうがいい と、聞いたことがあります ご参考までに

aspect-r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジオプトリーについて少し調べてみました。 ……が、スイマセン、あまりよくわかりませんでした……。 しかし、ジオプトリーというレンズの度を表す単位があるというお話は、 大変参考になりました。 とても説得力のあるお話ありがとうございます。

回答No.1

こんにちわ この質問私も気になって調べたのですが、 「がちゃ目・ガチャ目 両眼の視力に極端な嵯峨あること。」 と、出てきました。 質問者さんの気になるところはその、極端なって部分ですよね。 ちなみに極端を辞書で調べたところ、 普通の程度から大きく外れていること。一方にはなはだしくかたよっていること。また、そのさま。「議論が―から―へ走る」「―な言い方」 と、出てきました。 極端とはこれといって定義は無いので、右の視力と左の視力の差がこの数値以上はがちゃ目とは言いがたいのですね>< ここからは私の指摘意見です^^ もし私がガチャ目は視力いくつの差から?ときかれたら 0.5くらい右と左で違ったらがちゃ目じゃない?って答えると思います^^ 人それぞれ線引きは違うと思いますので、なかなか難しいですね>< 尚、私も、ガチャ目、という俗称で、視力の悪い方が気分を害されたらお詫びいたします。という事でお願いします。

aspect-r
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 一般的には、定義はないとされているとお考えでいらっしゃるのですね。 参考になります。 「定義はないと思う」というご意見も、いただければうれしいと思っておりました。 (そういうご意見が多ければ、やっぱり定義などない、という可能性が高まりますから) 0.5くらいの視力差、というのは、直感的に受け入れやすいですね。 参考になるご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ「睾丸」という呼び方がある?

    俗に言う金玉ですが、睾丸って医学用語なんですかね? ただ、女性は卵巣と呼ぶように、男性は精巣という呼び方があるじゃないですか? 卵巣に対して精巣ですから、こちらの方が正しい医学用語のように思えます。 金玉は俗称だと分かるんですが、睾丸って何なの? 医学用語でもないような気がしますが俗称でもなさそうですよね? そもそも睾丸って呼び方、必要なの? なぜ睾丸という呼び方があるんでしょうか?

  • 左右の目の形が全然違います…

    こんにちは。20歳の女です。 今更気づいたのですが私は左右の目の形が全然違うんです。 鏡で自分の顔を見るとそれほど違和感がないのですが、携帯のカメラで撮ってみたりプリクラに写った時などは両目の形や高さの違いがはっきり写ります…。 具体的に言うと右目だけ釣りあがっていて高さも左目より高いです。 しかも上瞼じゃなく下瞼が釣りあがっています。(分かりづらいかもしれませんが) 高校時代までの自分の写真を見てみるとこんなことはなかったです。 なぜこんな風になってしまうのでしょうか? もしかして視力が関係していますか?私は左右の視力が極端に違います。 右目の方が視力がいいのですが、釣り上がっていて気持ち悪いので、いつも前髪で右目を隠しています。 それと今整形するお金はないので、化粧で目を左右対称に見せる方法や自分で治せる方法があったら教えてください!

  • セルライト?

    セルライトにつき、正確な知識をお持ちの方に御伺い致します。 1.医学・医療において認められている用語なのか? 2.認められている場合、定義は? 3.認められていない場合、○or×を。 4.医学的に定義されているとして、疾患症状とは? 「…あるある…」等の根拠は、無視します。

  • 事務作業時の目の痛みや扁頭痛

    視力とか視覚などにはまったく問題が無いのですが、事務作業を1時間くらい続けると目の周囲が痛くなり頭痛がして体がもちません。 小学校のときから視力は1.5か2.0です。しかし24~25歳くらいの時から 読書や事務作業時に激しい頭痛がするようになったんだが何故か分かりません。小学校のときは勉強とかあまり身を入れず、中学校の時は授業中居眠りが多くて、スポーツ苦手なので部活とかやらず家に帰ったらゲーム三昧の毎日でした。 同じような症状をお持ちの方やきっちりした医学的根拠をお持ちの方にご回答願えれば幸いです。

  • 視力低下が怖くて本が文章が・・・・

    私は視力が悪いし、毎年少しずつ悪くなっていくようで、本を読んだりモニターを見たりするときはできるだけ遠ざけるようにしています。最近はそれを意識しすぎているせいで、文字を読むことにためらいを感じてしまい、思うように文字が読めません。レーシック手術や眼鏡、コンタクト着用で視力を良くすることはできると思うのですが、将来どうしようもなく目が悪くなることを考えてしまいます。そこで、 近いものを見続けていても視力が悪くならない理由や医学的根拠があるでしょうか。 視力低下の恐怖をやっつけることがあったらおねがいします。。

  • 寝ながら本を読むと視力低下?

    横になって本を読むと目に悪いと、よく聞きますが、 これは本当なのでしょうか? (医学的な根拠はあるのでしょうか?) 普通に座った姿勢で読書するのと比べて、 寝転がって読むと、視力が低下しやすいのでしょうか。 具合の悪いときに、横になった状態で 読書したいのですが、視力低下が気になります。 これについてご存知の方、よろしくお願いします。

  • ピンホールアイマスクに視力回復効果はあるのか?

    ピンホールアイマスクを購入しようか検討しているのですが、付けている間は回復するようなのですが、継続して使う事によって視力が回復する事はあるのでしょうか? また、そのほか何か目にいい事はあるのでしょうか? PCを1日中見つめているので、ドライアイ対策や医学的な根拠があれば買いたいのですが、単に付けている間だけ視力がよくなるだけなら購入はしないつもりです。 宜しくお願いします。

  • 目薬の裏の使い方??

    カテゴリーの選択に迷いましたので、「ライフ」で質問させて頂きます。 かなり前になりますが、HEYHEYHEYに福山雅治さんが出てトークをしていたのですが、福山さんが昔女の子の見ていない隙に飲み物に目薬を入れて・・と言う話をしたら浜ちゃんが「おまえ、そんな事するな!」とつっこんでいました。飲み物に目薬を入れるとなんか変わるのでしょうか?

  • 毎日いろんな嫌な夢を見て、困っています。

    占いのカテゴリーにするか医学のカテゴリーにするか迷ったのですが、どちらからの回答も欲しかったので、ライフのカテゴリーから質問してみます。 ここのところ、毎日いろんな嫌な夢ばかり見ていまして、気分良く起きれないことが続いております。 体調も、もう1ヶ月も過ぎたのに風邪がなかなか治らないからなのか、 あるいは、何か嫌なことが起きる前触れなのか・・・(実際、今仕事で壁にぶつかっておりますが) みなさんも、こういう風に毎日いろんな嫌な夢を見た経験はありませんか?。 もし経験があるようでしたら、何かありましたか?。 また、良い夢を見れる方法などありましたら教えてくれませんか?。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お友達の目に傘があたってしまい、角膜に傷がついてしまったそうです。

    お友達の目に傘があたってしまい、角膜に傷がついてしまったそうです。 娘が、学校の帰りに、昇降口で傘を取った時にたまたま近くにいたお友達の目に傘があたってしまいました。 直ぐに病院で診てもらったところ、角膜に傷がついてしまったそうです。 直ぐに電話をし、お母様がお仕事をしているとの事で、夕方にお詫びに伺いました。見た感じはあまりよくわかりません。ふつうに目も開いていて見えていると言っていたのですが、検査の結果、角膜に傷がついていて視力が少し落ちているとのこと。 そこで質問したいのですが、 視力は角膜の傷が治れば回復するのでしょうか? 後遺症が残ったりと言うことはあるのでしょうか? どなたか分かる方教えて下さい。

専門家に質問してみよう