• ベストアンサー

カタカタ押し車?

6ヶ月の男の子のママです。実家の方でカタカタを用意してくれると言ってくれました。で、昔ながらの木の方が良いのかそれともプラスチックの方がよいのでしょうか?教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5120
noname#5120
回答No.6

はじめまして。1才の子の母親です。 私もその位の時に押し車を買おうと思い、先輩ママさんに相談してアドバイスして貰ったのですが、 押し車も車タイプのがありますよね。座って乗れるやつ。あれが長く使えていいという事でした。 それで、そういうタイプの物を捜し購入しました。 今はどんどん歩きますが、車にまたがって遊んでます。これは買って正解の物だったので、一応書き込みしました。 ちょっと詳しく書くと、車のおもちゃに押す部分がついているやつです。

yamaeri
質問者

お礼

車タイプだとやはり長い間使えるのですね。友人の子供も1歳なんですが、楽しそうに使って遊んでました。やはり、車タイプですかね。有難うございました

その他の回答 (5)

  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.5

 単純な思いこみですが、木の製品というのは特有の音・手触りがあります。プラスチック製品にはない感じです。  我が家もカタカタは木製を購入しました。釘が出たりとトラブルもありましたが(安物のせい?)良かったと思っています。このような製品は少なくなってきていると思います。木製のおもちゃのピアノも結構さがしました。  えらそうなことを言いますが、手に入るうちに本物の感触を体験させてやることも大事だと思っています。(将来覚えてくれているかどうかは、はなはだ疑問ですが)

yamaeri
質問者

お礼

s61-ij47さんのご意見を聞くと木製も良いとおもってしまうんですよね。木製だと釘など出ていないかよく確認して購入します。有難うございました。

  • kurumi3
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

最近のプラスチックのカタカタには調節機能があります。(全種類なのかわかりませんが、うちのはありました) 赤ちゃんの押す力と立つ(歩く)力具合では、あまりカタカタが軽すぎると、転びやすくなってしまうのかなと。 赤ちゃんに合わせてカタカタの押す力を調節できるものがオススメします。 また、プラスチック製の物は部品を外してコンパクトに収納できたのも良かったです。 木のカタカタは使ったことが無いので、プラスチックのカタカタのことしかわからなくてすみません。 実際、売り場で試せるといいですね。

yamaeri
質問者

お礼

プラスチックだと収納も楽そうですね。我が家はとにかく家が狭くて収納スペースが全くないのです。実家の母もカタカタが軽すぎると転んでしまうのでは?と言っていたのです。みなさんの話を聞いているとプラスチックがよさそうですね。有難うございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

木のカタカタはとてもいいのですが、使える時間が短いのと使い方が限られます。 車タイプの方が押したり、乗ったり、引っ張ったり色々な音を出したりと長く使えます。

yamaeri
質問者

お礼

車タイプだと長い間使えるみたいですね。そう考えると車タイプがよいのですかね。本当、迷いますね。有難うございました。

回答No.2

色々サイト調べましたがカタカタは木の方が多いみたいです 木の音がいいんでしょうね! http://www.ishisakikagu.co.jp/oshiguruma/oshiguruma.htm http://www.oningyo.com/baby/k/k.html

yamaeri
質問者

お礼

そうなんですよね~木だと音が良いんですよ!で、迷ってるんです。参考にホームページを見させて貰いました。可愛いの結構あるんですね。又、考えてみます。有難うございました。

  • hanatoh
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

うちは男の子2人でしたが、昔ながらの・・・ではなく 車タイプのものでした。押して遊んで大きくなると車にまたがって遊んでいました。 上の子は力が有り余ってか、足がついていかなくて、つまずいてもち手のところであごを打って口を切っていましたので、気をつけてあげてくださいね。 たいした回答ではなくてすいません! 参考にならないかもしれませんが・・・・。

yamaeri
質問者

お礼

車タイプも良いですよね~このタイプだとhanatohさんの経験を参考にして気をつけて遊ばせたいと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 子供のおもちゃ 木とプラスチック どちら派ですか?

    来月2歳になる女の子のママです。 おもちゃの話になると、やたらと木のおもちゃを周囲に勧められます。 ですが、正直いって私はプラスチック派です。 キャラクター物の方が子供受けがいいし、プラの方が洗いやすいなど手入れが簡単だし、何より安いし・・・。 皆さんは、木とプラスチック、どちら派ですか? 今後の参考にしたいので、理由も是非聞かせてください☆

  • 1歳2ヶ月 お外遊びの悩み

    こんにちは。 1歳2ヶ月の男の子のママです。 ずいぶんしっかりと歩けるようになり、ちょっと走ったりもしています。 お外が大好きなのですが、安心して遊ばせられるところがありません。 公園で遊んだりしても、たばこの吸殻が落ちていて拾って口に入れようとしたり、 花火の燃えカスも同様に…です。 そして、たまに石ころも口に入れてあめみたいにしてなめていることがあります。 また、家の前に川がありそれに沿って遊歩道があるのでそこでも遊ばせているのですが、やはり落ちているゴミを拾って遊んでいます。 プラスチックの破片があったりして危険です。 うちのおちびさんはそんなものにばっかり興味を示しています。 同じくらいの子どもさんがいる方、また先輩ママさんはどのようにしていますか?

  • 10ヶ月児の離乳食。大人が食べているものをあげても大丈夫でしょうか?

    あと4日で10ヶ月になる男の子のママです。 離乳食を始めたのが遅かったので、現在まだ2回食です。 食べる量が少なく、せっかく手作りしても残して捨ててしまうことが多いです。 そこで質問なんですが、大人が食べている料理を子供に食べさせても大丈夫でしょうか? 私自身、料理がものすごく苦手なため、頑張って手作りしたものを残されると悲しくなってしまいます。 大人が食べているもの与えても大丈夫ならそうしたいです。 それに、頻繁に私の実家へ行くのですが、母に、昔は大人と同じものを食べさせてたんだから大丈夫じゃない?って言われます。 実際、与えていいものかどうか迷っているので、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • お食い初めのメニュー

    こんにちは! 3ヶ月の男の子の新米ママです。 来週お食い初めなので、出来るところまで手作りで用意したいなぁと思っています。 お赤飯と鯛の他に、煮物も用意するそうですね。 「季節のものを使うといい」と聞いたのですが、 この時期だと何がいいでしょう?? 先輩主婦の皆様、 また、この時期にお食い初めをなさった方、 アドバイスや体験談をお聞かせいただければと思います(^^)

  • 髪の毛を上手にカットするコツありますか?

    いつもお世話になっております。 11ヶ月の男の子のママです。 髪の毛もずいぶん伸びてきたので、カットしようかなと思っています。 量も多くクセ毛なので、全体的に広がってしまっています。 ハサミもまだ用意していないのですが、スキバサミの方が良いですよね? クシもあった方が良いですか? どこからハサミを入れたら、まとまりやすいでしょうか? 髪の毛をカットするのが初めてなので、どんなことでもアドバイス頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 育児サークルと児童館

    初めまして。お答え頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。九ヶ月の男の子のママです。小さいお子さんがいる方は育児サークルにみなさん行かれるものですか??私は行った事がなく、そうゆうのがあるのも最近知りました。実家が近くにあるので平日はいつも実家に帰ってて、友達と遊ぶ機会もすくないので、平日は実家や近くのスーパー以外出かけることもほとんどなくて、家の中ばっかりで子供にはつまらないだろうなと思うので、同じくらいの子供と遊ばせてあげたいと思っています。私もママ友がいないので、育児サークルに入ったら、ママ友もできたらいいなと思ってるんですが、私は人見知りで新しい環境に入っていくのは苦手な方です。なので、そうゆう心配もあって、サークルに入られてる方に実際、どんな感じが教えて頂きたいです。

  • あかちゃんを飛行機にのせてよいのは、何ヶ月から?

    2ヶ月の男の子のママです 至急、実家へいく必要が発生したため、赤ちゃんをつれて飛行機(国内線)に乗る可能性がでてきました。 あかちゃんを飛行機にのせてよいのは、何ヶ月からでしょうか。 赤ちゃんを飛行機にのせた、ご経験があるかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

  • じぃじばぁばのところにすぐ行きたがる

    2歳7ヶ月の男の子と1ヶ月の男の子のママです。 昨年10月に主人の実家の隣に家を建て、引っ越しました。 それから2歳の長男が保育園から帰ると主人の実家のほうに行きたがり、土日も主人の実家にほとんど遊びに行ってしまいます。 子供の方から行くことも多いのですが、義母義父もなにかしら用を作ってはわざわざ家に来て子供を連れて行ったりしてしまいます。 最初は我慢できたのですが、だんだん子供が「じぃじばぁば」と言うだけで頭がおかしくなりそうなくらいイライラします。 なんでか自分でもよく分かりません・・。 子供をとられる気がするのか・・。ママよりじぃじばぁばがいいの?って思ってしまうのか・・。 平日保育園に言っているだけに家族の時間がほとんどなくなってしまいます。 じぃじばぁばは極端におやつをあげたりはしないのですが、とにかく甘やかします。 叩かれても笑ってるし、あれを買ってといえば買ってしまうし、どっか行きたいといえば行ってしまうし・・。 私も今は生後1ヶ月の子がいるので、2歳のその子に100%かまってあげているとは言えません。 産後で気が立っているのかもしれません。 でもとにかくもうこれ以上限界で、新築なのにこの家を出て行きたいくらいです。 主人にも相談して結構義母義父にあまりこっちの家に来ないでとか、甘やかすなといってくれますが、甘やかしている自覚が本人たちにないだけに何も改善はありません。 このままだとノイローゼになりそうです。 病気のときはママって言うので結局はママが一番だとわかっています。 だけどこれ以上あまり主人の実家に行きっぱなしになって欲しくないのです。どうしたらよいですか? 一時的なものでしょうか?だとしたらいつまで続くんでしょうか・・。 宜しくお願いします。

  • 友達の子供が遊びにくる時・・・

    もうすぐ4ヶ月の男の子の赤ちゃんのママです。来週友達が子供(2歳・今年小1の男の子)2人を連れて遊びにくるのですが、その子達はどんなものを用意していたら喜びますか??近くに小さい公園もありますが、この時期なので雨だったら・・・と思うと動きたい盛りの子供達は暇なのでは?と思い、質問させていただきました!今その年代で流行っているものも全然わからないし、教えてください。できればそんなお金のかからないものがいいかなぁ~なんてf^_^;とりあえず、それくらいのお子様がいらっしゃる方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 今夏の里帰りについて

    関西に住む7ヶ月の男の子のママです。 実家が関東にあり今夏に帰れるかどうか不安です。 なるべくニュースをチェックしたり、実家の父に確認を入れている状態です。 (1)みなさんの知っての通り、放射能のことです (2)いつ地震が来るかわからない (3)新幹線か車か などです。 関西に住んでいる方で関東に実家がある方は今夏はどうしますか? つまらない質問ですが宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう