• ベストアンサー

友達の子供が遊びにくる時・・・

もうすぐ4ヶ月の男の子の赤ちゃんのママです。来週友達が子供(2歳・今年小1の男の子)2人を連れて遊びにくるのですが、その子達はどんなものを用意していたら喜びますか??近くに小さい公園もありますが、この時期なので雨だったら・・・と思うと動きたい盛りの子供達は暇なのでは?と思い、質問させていただきました!今その年代で流行っているものも全然わからないし、教えてください。できればそんなお金のかからないものがいいかなぁ~なんてf^_^;とりあえず、それくらいのお子様がいらっしゃる方、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。毎日あついですね。こんな暑い日に お外に連れてったら熱中症になっちゃいますよ。 家のなかで、DVDでも見せてあげましょう。 もし、現在無かったら自分のお子様用に購入されても 無駄にはならないと思います。 トムとジェリーとかアンパンマンとか不思議なくらい 集中して見てますよ。 トムと・・・は家でも購入するときにど~かな~って 心配しましたが、なんにもしゃべってなくても 子供は惹き込まれてすごい集中です。 その間にお友達としっかりお話できますよ。 たのしんでくださいね。

hoshi0816
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ほんとだっ( ̄▽ ̄;)熱中症になっちゃいますよね・・気をつけなきゃ(*_*)なるほど、やはりDVDがいいんですね~o(^-^)oアドバイスありがとうございましたっp(^^)q

その他の回答 (1)

回答No.1

2児のママです。 DVDはどうですか?今ならTUTAYAとかGEOでは 旧作100円なんで^^ ウチの子は2人とも男の子なので、乗り物系が好きです。 後は、上の子はピクサーとかディズニー映画が好きで下の子はアンパンマンです。 2~3枚借りておくと少しは時間稼ぎが出来るかも^^ あとは、ぬりえも時間稼ぎができると思いますよ^^ ぬりえのサイトから無料でプリントアウトすれば買いに行く手間も省けます。 参考までに~

hoshi0816
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。なるほど、DVD&ぬりえですね☆無料でプリントアウトもできるんですね~o(^-^)o一度パソコン見てみます♪ありがとうございましたっp(^^)q

関連するQ&A

  • 友達とその子供を家に呼んだ時

    こんにちは、5ヶ月の女の子を持つ母です。 私には、会社勤めをしていた時の先輩で私と同じくらいの赤ちゃんと3歳の男の子を持つ友達がいます。先輩といってもとても気さくな人なので、結構よく飲んだりしていました。 先月私のうちに遊びに来てくれたのですが、その友達の上の子(3歳の子)が大変な暴れようですごくびっくりしました。いろいろ小物を入れた缶や子供のおもちゃが入ってた箱などを中身を全部ひっくり返して、和室の布団でバタンバタンと遊ぶ始末。(押入れに入らないので和室に置いといた、置いた私も悪いと思いますが) 部屋はめちゃくちゃで、私は正直むっとしてしまいました。それはそのママが子供に注意しないからです。それどころか「大丈夫?何かワナワナしちゃってるけど~」と・・・ たまたま郵便が来たのですが、それにも「中身あけて!」とかなりしつこく、それを見てもママは何も言いません。お菓子は立って食べるし、カスがぼろぼろ落ちても何も注意しないのです。帰るときも「また来るね~」と言っただけで「散らかしてゴメンね」の一言もなく、正直ホントにあきれちゃいました。 はらはらし通しで、お話してても気になってしょうがなかったです。 これは私が神経質すぎるのでしょうか?また来週うちに来る事になってしまったので憂鬱です。。。また3歳くらいの男の子ってこんな感じですかね?ママの手前あんまり怒れないし、ほんとに困ってしまっています。

  • 子供(2歳)がママから離れずに困っています。

    2歳男の子の父親です。(1子のみ) うちの子、公園や教室などに行ってもママから 離れずに困っています。 同ぐらいの月齢の子は、みんな子供同士でおもちゃなどで遊ぶようなのですが、うちの子はその輪には 入らず、ママのそばから離れません。 ママがいなくなると、泣き出す始末です。 休みの日は私が公園に連れて行くのですが、 やはり、父親からも離れません。 男の子なんだから、親お構いなしに 駆けずり回って遊んでほしいものなのですが・・・ このようなお子さんをお持ちだった方の、 親離れのコツなどがあれば教えてほしいと思っています。 公園やマンション内のお友達、英会話教室と、 外には結構連れて行ってると思うのですが。。。 甘やかしすぎている、ということなのでしょうか。

  • 2歳の子供が友達を作るにはどうしたらいいのでしょうか

    現在2歳の娘のママです。 ずっと人見知り(大人にも子供にも)だったのですが最近になって同い年くらいの子と遊びたいらしく公園で近くにいる子に声をかけるのですが無視されたり意地悪されてしまいます。 親も見て見ぬふりです。 親同士が友達にならないと遊んでもらえないのかと思い声をかけようとすると親のほうも目を逸らしたりおもいっきり背中を向けたり・・・中には鋭い目つきで睨んでくる人もいます。だいたいそういう方はすでにママ友が出来ているようです。 私のほうはどうでもいいのですが子供と一緒に遊んでくれるお友達を作るにはどういう手助けをしてあげればよいのでしょうか。 良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 子供の日頃の過ごさせ方

    2児の母親なんですが毎日この寒い中、子供と何をしてすごしていますか?  まだ0歳の赤ちゃんと2歳の子がいます。上の子は動きたい盛りで毎日家の中で一人で過ごしています。インフルエンザが流行している中、どのように気をつけていらっしゃいますか?  外に行って買い物をすると小さな赤ちゃんを連れていると「まあ、かわいそうね」と言われました。・・・といっても買い物をしないわけにはいかないし、ママたちはどんなふうにしてるのですかと思うこの頃です。

  • 公園に子供を一人で遊ばせておくのって・・

    ご近所のママ友達に話すとバッシングになりそうなので皆さんにお話をきいていただきたいのですが・・・ 4歳前から公園に一人で遊びに来る男の子がいます。赤ちゃんから小学校高学年の子までたくさんの子が遊びに来る公園なのではじめは気がつかなかったのですが、夏に水遊びのあと滴るほどにぬれたままでいつまでもいるので「ママは?」と聞いたら「お家。」というのですごく驚いてしまいました。他のママに聞いたら「あの子良く一人でいるんだよ・・」とのことなんです。ここは人口過密地区でアパート、マンションも多く隣に誰が住んでいるのかわからない土地柄で、また公園は3方道路に囲まれてそれが高速道路の抜け道になっているので交通量がとても多くその道を渡ってくるのです。(一度その子が家に帰ろうと飛び出して自動車が急ブレーキをかけたこともありました)その子は3人兄弟の真ん中で上は小1のお兄ちゃんで、下には7~8ヶ月の妹がいます。お兄ちゃんのお友達に混ざって公園に来て置いていかれたり、ママと妹と来たけど妹がぐずったのでママが帰っちゃったり本人が帰りたがら無いんでしょうけどあぶないんだけどな~~とおもっちゃいます。別に育児放棄という感じじゃなくて真ん中まで手がまわらないという感じなのでしょうが周りがはらハラハラするほど何時間も一人にするんですよね。その間にママたちが入れ替わっちゃって誰も気をつけてないときがあったりするんで他の人がドキドキしてしまいます。(初めてその子と同じぐらいのお孫さんを連れてきたおばあちゃんが心配してその子を家まで連れて行ったこともありました) 他の家の教育方針もありますしその子の事は他のママともポツポツとは話しますがなんとなく禁句という雰囲気になってます。 私が大きなお世話なのかな・・。地域で育てるというのともずれているような気がするし・・。どう思われますか?

  • 子供同士の相性。。

    引っ越してから、ようやくママ友と呼べる人ができてうれしく思ってます。 一人のママ友さんとは自宅にお互いを呼び合って、おしゃべりをしています。 ですが子供同士は、相手のお子さんが少し乱暴で うちの子をオモチャで叩いたり、引っ張ったり、蹴ったりするんです。 最初は2歳児でそんな時期だろうし、うちの子も強くなるだろうと 思って注意をしながらも見守ってきましたが、毎回毎回何度もうちの子は 泣かされ、最近では公園でお友達とも遊ばなくなりました。 同じくらいの月齢の子供を避けるような感じなんです。 昨日はあんなに公園に行くのが好きだったのに、公園の入り口から入ろうとしなくなりました。 やはり、ママ友同士仲良くなってよかったのですが 相手の子供の性格が落ち着くまで、 少し会うのを控えた方がいいのでしょうか?

  • 子供が二歳児の時の友人との交際について

    現在二歳児の男の子の母親です。 やんちゃでわんぱく盛りです。 同じ二歳児の子を持つ、お母さんとかもしくは一つ下の子のお母さんとか、何人かで交流しているのですが、何となくしっくりいきません。 子供がいない時の友達の方が、もっとしっくりいったかな・・とか思っています。 なのに、孤立して毎日、子供と二人きりでいるとめいってしまいます。 毎日のように誰かしらと予定を組みたくなってしまいカレンダーが来週とかに空いている日があると、なぜかさみしくなってしまいます。 来年幼稚園に入るのですが、幼稚園のお母さんともこんな感じなのでしょうか? 週1とか遊べば充分な気持ちになったりするといいなとか思っているのですが・・

  • 子供のお友達とママ友についての質問です。

    子供のお友達とママ友についての質問です。 私には2歳の子がいます。これまでフルで働いていたため、日中は私の親に預けていました。今年の4月からは退職したため、子供といる時間が増えました。 子供を連れて公園に行くことは行くのですが、他のお母さんたちの輪に入りづらくて、悩んでいます。 挨拶程度の付き合いでいますが、子供はお友達が欲しいようで、他の子にぺったりとはりつきます。 他の子には、家を行き来するお友達がいるようで、さらに羨ましいようです。 子供の気持ちもわかります。私だってママ友が欲しいと思いますもの。 家の近くにも同年齢の子をもつお母さんがいますが、その人はお話好きな方で、いろいろと御近所に噂話をながすため、子供もお母さんも近づけたくありません。 子供を連れていく公園も、家の近所の公園のため、「もしかしたら、あのお母さんのお友達がいるかも」と考えてしまいます。 子供が幼稚園にあがれば、自然とお友達もできるのでしょうか。 子育て経験のある方、教えてください。

  • 友達の子供を預かることになりました。(3ヶ月の男の子)

    友達の子供を預かることになりました。(3ヶ月の男の子) ただうちはまだ赤ちゃんがいないのでよういするものはないのです。 最低限必要なものはなんですか?

  • 2歳8ヶ月の子供について

    私の子供が今、2歳8ヶ月になる男の子がいます。いまだにパパ、ママとか一言が出ないんです。宇宙語はしゃべっているし、指差しもするし、パパ、ママの存在も分かっているのですが一言が出なくてやきもきしてます。3歳まで様子見ようと思ってます。色々と話しかけたりしているし、公園でほかの子と遊んだりもしてるんですが一言が出ない。それで悩んでます。皆さんのお子さんはいつごろ話しましたか?