• ベストアンサー

納豆の食べ方

納豆をほとんど食べない地方に住んでいます。私は今まで何粒しか食べたことがありませんし、私の両親も納豆を食べたことがありません。驚いたことに親戚一同も納豆を食べたことがありません。納豆は安くて健康食品ですし食べてみようと思いますが、食べ方が分かりません。是非納豆の食べ方を教えてください。またこんな風にして食べても美味しいというのも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanpei
  • ベストアンサー率28% (20/70)
回答No.2

私はオーソドックスにネギとタレとカラシを混ぜて食べます。 粘りがでるまでよく混ぜてからのタレを入れて食べるようにしています。

kinokawa
質問者

お礼

納豆は朝食に食べたいのでネギだけを用意するのは良いですね。

その他の回答 (18)

noname#9284
noname#9284
回答No.9

今日は熱く語らせてください。 スーパーにきっと「におい少なめ」みたいな納豆が売っていますからそこからチャレンジしてみてはいかがでしょうか。 私は納豆大好きなので昔ながらの納豆や黒豆の納豆も食べます。 基本は「よく混ぜる」事です。 割り箸が一番効率よく混ぜられ(専用の箸も売っていますが)、100回はぐるぐるし、その後でたれを混ぜます。 最初からたれを混ぜてはいけません。 納豆のあのねばねばにうまみ成分があるそうです。 北大路魯山人は納豆の食べ方にえらくこだわりを持っていたそうです。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q1/19990113.html 私はじゃこ、ごま、刻み海苔、刻みねぎ、時には豆腐、カレー、生卵、味噌汁、鰹節、オクラの刻んだの、フジッ○、ふりかけ、またはとろけるチーズをかけてオーブントースターに。。。 その日の気分によって様々なものをまぜまぜして食べる事もあります。 高菜と混ぜるとおいしいです。苦手な人に納豆チャーハンなどよくすすめられますが、下記の作り方はおいしそうです。 納豆チャーハン http://plaza.rakuten.co.jp/kuragedog/009000 また、少し慣れてきたらキムチとまぜまぜして春巻の皮に包んで高温でさっと揚げます。ここでどなたかが回答をされていました。作ってみましたが、納豆好きなのでおいしかったですよ! 納豆とキムチを混ぜると健康に良いとか同僚が言っていました。なるほど。 kinokawaさんも是非おいしい納豆生活を楽しんでください。

kinokawa
質問者

お礼

今日納豆を買ってきました。 基本は「よく混ぜる」分かりました。 明日朝100回はぐるぐる混ぜます。それからネギ、のり、タレで食べてみようと思います。 高菜も美味しいのですか!一度試してみます。 ありがとうございました。

  • su0202
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

私の住んでいた地方では、ごはん以外にもそうめん、うどんなどともあわせて食べていました。 乾麺のうどんを鍋でどーんとゆで、鍋ごと食卓へ・・。 そこへたれとして、納豆をつけて(からめて?)食べます。 納豆には好みでしょうゆ以外にも、ちょっとお砂糖も入れます。 納豆嫌いな人に話すと「うぇー」と言われますが。。私は好きです。納豆汁も好きです。 他、友人が「納豆トーストおいしい」と言っていましたが、私は試したことまだありません(>_<)

kinokawa
質問者

お礼

ちょっと納豆初心者にはヘビーな食べ方ですね・・・ ビギナーですのでソフトな食べ方(笑)をお願いします。 こんなのヘビーじゃない(?_?) No.9以降の皆様、すいませんそろそろ眠くなりました、お礼は明日に書かせていただきます。皆さんありがとうございます。

  • gocchimi
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.7

(1)納豆の臭みをとるには卵の黄身を入れるといいです。 (2)納豆にメカブを添えて(決して混ぜない)ご飯にかけて食べると美味しいです。 (3)納豆スパゲッティも美味しいです(ベーコン・シメジ・エノキを少量のバターで炒め、塩・胡椒・醤油・ゆで汁で味を整え、ゆでたスパゲッティと和え、最後に納豆とたたいた梅干ときざみ海苔をのせて出来上がり!) (4)納豆を少し洗って粘りをとり、チャーハンの具の一部にしても美味しいです あ~、考えていたら食べたくなってきちゃいましたよ。

kinokawa
質問者

お礼

卵の黄身というのは聞いたことがあります。 あの~残った白身はどうするのですか?

回答No.6

めんつゆたっぷり。 ネギたっぷり。 からし。かつおぶし。(きざみのりも可) ・・・これが好きです。 からしめんたいこ・おくら、とかもアリですね(^_^)

kinokawa
質問者

お礼

めんつゆ、ネギ、からし、かつおぶし。 なんかよだれが出てきました。 美味しそうです! 試してみます。ありがとうございました。

noname#6737
noname#6737
回答No.5

私は納豆に付いているタレは使いません。甘いダシが嫌なので・・・ 醤油とカラシですね。 ねぎ味噌を混ぜるのもおいしいよ。 ちょっとボタっとした感じで食感は悪いけどね。

kinokawa
質問者

お礼

ねぎ味噌ですか。 試してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

納豆は、かき混ぜてからたれを入れてくださいね。 まあ、うちでは普通にご飯にかけます。 一番スタンダードな食べ方です。 卵焼きに入れるひともいますね。 まあ、個人の差かもしれませんが、 自分はからし入れない派です。たまにわさびを入れます。

kinokawa
質問者

お礼

納豆は、かき混ぜてからたれを入れる。 絶対忘れません。 卵焼きに入れるのですか・・・ なんかフクザツ・・・です。

回答No.3

納豆にきざんだネギを入れ、醤油をたらしたものを、半分に切った油揚げの中に入れ、ようじで口をとめて、フライパンか魚を焼く網で焼くとおいしいですよ。

kinokawa
質問者

お礼

へぇーこんな食べ方もあるのですね。 納豆を生の状態で朝食で食べたいと思います。 納豆にこんなのを混ぜて食べたら美味しいよと言うのを教えてください。 早速のアドバイスありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

食べたことがない方だと、納豆と生卵としょうゆを入れて卵ご飯のように食べるといいかもしれません。 私は納豆についている和風タレとカラシを入れて食べるのが一番好きです。 納豆巻き(おすし)にしてもいいかもしれませんね。

kinokawa
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 生卵と一緒にですね。 卵の料が多くて納豆の味が分からなくなるのではないですか? 鳥インフルエンザもありますし・・・

関連するQ&A

  • 納豆大好き

     お世話になります。1歳半の子供の父親です。  私は納豆が大好きで毎朝欠かさず食べています。  うちの子供の離乳の時期に納豆はからだに良いから・・・というかおもしろ半分に納豆を食べさせたところ納豆にはまってしまい、今では、1パックを平気で食べてしまいます。バランス良く食べてくれれば良いのですが、朝はまず、納豆だけを1パック平らげてしまいます。まだ1歳半なので食べこぼしもしますが、食べこぼした納豆を最後の一粒まで執念深く拾って食べてしまいます。最近ではおやつにも納豆を食べないと機嫌が悪いみたいです。  正直言ってこれって異常ではないでしょうか?好き嫌いは無いみたいですが、納豆を1パックも食べると他のものもあまり入らなくなり、結果的に栄養が偏るのではないかと心配です。  ちなみに私は少なからず食品に関わる仕事をしており、また食べ物に執着のある人間なので、米国産や中国産の大豆を食することの重大さは認識しておりますので、幼児への食品の安全性に関するご回答は不要です。  よろしくお願いします。

  • 「はま納豆」手に入れたいのですが

    愛知地方に昔「はま納豆」という食品ありました。 東京で,購入できるお店教えてください。

  • ナットウキナーゼについて

    お世話になります。 納豆に含まれているナットウキナーゼは血管の中の血栓を溶かしてくれると言われていますが、「納豆を食べてもナットウキナーゼは胃腸の消化液で分解されてしまい、分解されずに腸にいったとしても分子量が大きくて腸から血液には吸収されない」というような意味の記述をネットで見つけました。 納豆はナットウキナーゼを抜きにしても健康には色々と素晴らしい食品ではあると素人の私でも思いますが、ナットウキナーゼについての本当のところは、どっちなんでしょうか? それと、夕食や夜に食べるといいという理由がいまひとつ分かりません。ましてやヨーグルトと一緒に食べるといいとかも言われています。本当なんでしょうか? ダイエットをしているので食品や栄養に対する興味が出てきました。 よろしくご教授お願い致します。

  • ナットウキナーゼについて

    健康食品のナットウキナーゼを飲んでいます。 効き目もあまり分かりませんし、値段も高いので飲みつづけるかどうか迷っていたのですが、 最近あるメーカーのキャンペーンであまりに安かったので(一ヶ月分840円)まとめ買いをしてしまいました。 でも、よく比べてみると、名称がちがってました。納豆菌培養エキス加工食品と、納豆菌抽出物含有食品というのはどういう違いがあるのでしょうか? やはり値段によって、品質の違いがあるのでしょうか? 以前、電話勧誘の人が、「本当の納豆から作っているのは日本で3社だけです。」と言ってましたが、本当だとすれば、どの3社なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 納豆が苦手…でも食べたい!

    こんにちは。 納豆が苦手な主婦です。 家族の健康のために 納豆をおいしく食べられるようにしたいのです。 以前、テレビでマヨネーズをまぜると においが気にならない!と聞き、試したのですが 納豆独特の味が、やはり苦手で…。 こんなものを混ぜたら食べやすいよ!とか こんな風に調理したら、おいしいよ!という 情報をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 高い納豆はうまいか?

    私は納豆が嫌いでした。 が、やはり健康に良いものなので、食べなくてはいけないかと思い 今はミツカンの「におわなっとう」なら食べられるようになりました。 というか、まあまあおいしく感じられるようにもなりました。 でも、匂いのある普通の納豆にはチャレンジできずにいます。 そこでお聞きしたいのですが、納豆のうまさというのは何によるものなんでしょうか? たとえば値段だってピンキリですけど、高いものはやっぱりうまいのでしょうか? 「うまい」というのは人それぞれの感覚なので、明確な答えはでないと思いますが、 感じるところをお答えいただけたら幸いです。

  • 納豆を使っておいしいものを作りたい。

    納豆を使っておいしいものを作りたい。 納豆は安いし、健康にもいいし、何よりおいしい! そのままでももちろんおいしいですし、いままでに納豆スパやサラダ(キャベツの千切りとマヨとツナ)は食べましたが、どれもGOOD! 他にももっとおいしい食べ方があると思いますが、なかなか思い浮かびません。 ぜひぜひ、お勧めな食べ方があったら教えて下さい!

  • 納豆、たんぱく質、肉、魚についてです。

    納豆(アメリカ、カナダ産)を毎日1パック食べる事は健康な事ですか? (味噌、醤油、豆腐はあまり食べません。) 納豆の毎日の摂取は賛否両論あるようで質問させてもらいました。 偏食は良くない、確かに色々な物を食べる事が大事だと思います。 納豆=健康食品と言ったイメージもありますし、今は、肉、魚も安心して食べれません。 勿論、外国産もありますが、毎日外国産の魚か肉と言うのも気が引けます。 ですが外国産も売ってあるのは安全でしょうか? (安心な国産~♪とスーパーで歌が流れていました=外国産は危険と思ってしまいます。3.11以降国産も・・・ですが。) 1日のたんぱく質は納豆1パックだけでは少ないですよね? 昼に納豆を食べたなら、夜は魚等と毎食度に必ずたんぱく質入れるのがやはり理想でしょうか? たんぱく質で一番手軽に取り入れられ、健康でもあるのが納豆で、つい最近食べてしまうので質問させてもらいました。 (九州産の卵と合わせて食べたりしてます。)

  • 納豆が食べたい

    昨年暮れ心筋梗塞で倒れましたが、今は健康にもどっいぇおります。但し毎日心臓の薬アデラートを一日2回服用していますが、血液をサラサラに薬なので納豆を食べることが出来ません。アデラートを飲み続けている間納豆を食べると死に至る恐れがあると聞きましたこの薬と納豆菌には何か関係するものがあるんでしょうか。詳しい方教えてください。

  • 納豆の粒の大きさによる違い

    関西系ではありますが、家で納豆を良く食べます。 安価で栄養価の高い優れた日本食だと思っておりますが、かねてより疑問に思っていた点があります。 納豆の粒の大きさによる違いはどんなところにあるのだろうか?という点です。 自分としては、大粒になるに従って、 ・柔らかくなる ・大豆の味がする と、味的には上のように思うのですが、栄養価については知りません。 粒の種類は、メーカーによって若干表現が違うようですが、 ・本小粒<極小粒<小粒<大粒 ・極小粒<小粒<中粒<大粒 と呼ぶケースがほとんどのようですね。 昔は大粒ばかりで、今は小粒のほうが人気で増えてきた(確かに売り場にも多い)らしいのですが、大粒が高いので私的には残念に思っています。 倍近くもするのですから! 詳しい方、本当のところを教えてくださいませ。

専門家に質問してみよう