• ベストアンサー

納豆の食べ方

納豆をほとんど食べない地方に住んでいます。私は今まで何粒しか食べたことがありませんし、私の両親も納豆を食べたことがありません。驚いたことに親戚一同も納豆を食べたことがありません。納豆は安くて健康食品ですし食べてみようと思いますが、食べ方が分かりません。是非納豆の食べ方を教えてください。またこんな風にして食べても美味しいというのも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanpei
  • ベストアンサー率28% (20/70)
回答No.2

私はオーソドックスにネギとタレとカラシを混ぜて食べます。 粘りがでるまでよく混ぜてからのタレを入れて食べるようにしています。

kinokawa
質問者

お礼

納豆は朝食に食べたいのでネギだけを用意するのは良いですね。

その他の回答 (18)

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.19

>納豆には殺菌力も有りますよ。 そうみたいですね。 全国納豆協同組合連合会/4-09koukin.html http://www.natto.ne.jp/shinyakko/4-09koukin.html

参考URL:
http://www.natto.ne.jp/shinyakko/4-09koukin.html
回答No.18

no4のkoohshima2002です。 納豆スパゲティも有りました。非常にうまいです。 http://www.youdocan.ne.jp/men8.htmlに詳しいことが書いて有ります。 納豆には殺菌力も有りますよ。ぜひ食べてみてください。

参考URL:
http://www.youdocan.ne.jp/men8.html
kinokawa
質問者

お礼

納豆スパゲティのレシピありがとうございました。 生涯、納豆何粒!の者にはハイレベルな食べ物に思いました(笑)ほんとに2,3粒しか食したことありません。 でもいつかは食べてみたいですね。パスタ好きですから。

  • sa-ra-mi
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.17

こんにちは。 再度投稿させてもらいますね。 私も皆さんの回答を読ませていただき、いろんな食べ方があるし初めて知る事も多く勉強になりました。 私なりにHP見ていてちょといいかな?と思うものを添付しておきました。 お暇なときにでも見てみてください。 http://www.gentei.org/~kayo/ http://fukufuku.easter.ne.jp/cooking/cooking_tofu.html おかめ納豆のHP http://www.takanofoods.co.jp/

kinokawa
質問者

お礼

HP拝見させて頂きました。 とろろ納豆丼考えただけでもつばが出てきます。 トロトロ系が大好きなものですから。 とても参考になりました。

noname#21620
noname#21620
回答No.16

納豆は、体にいですよ。食べるサプリメントといったところでしょうか。毎日のように食べてますが、加熱するとせっかくの納豆菌が死滅するということで、最近は、ピザ、チャーハン、納豆汁、春巻き、餃子、ワンタン包み、油揚げ包みなどは、しなくなりましたが、油で調理するものは、香ばしくなってお勧めではあります。 みなさんが、書いてない調味料では、味噌、七味唐辛子もお勧めです。ぜひお試し下さい。

kinokawa
質問者

お礼

納豆は食べるサプリメント!すごいです~ 安いサプリメントならば絶対見逃せません! 味噌や七味唐辛子ならすぐに用意できますね。 ありがとうございました。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.15

>コマッタな本場の水戸の納豆を味わいたくなりました(笑) 本場でも知識の少ない人が鮮度管理を行っていたら 結局同じことになります。 お近くに信用できる店が無い場合、 自分で作ってしまうのが一番安全です。 ただ、納豆菌の入手が困難ですが、、、。 下記ホームページには、納豆菌の入手方法、 実際の作り方が記述されているので御参考までにどうぞ。 納豆は、出来立てをなるべく御早めに召し上がって下さい。 アンモニア臭のするものは腐っているので食べないで下さい。 納豆のホームページ http://www.ynest.com/natto.htm 納豆の作り方 http://www.ynest.com/natomake.htm

参考URL:
http://www.ynest.com/natomake.htm
kinokawa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 全くの素人が納豆を語るだけでもたいへんなのに納豆を自分で作るなんて夢のようです。 アンモニア臭のする納豆は腐っている!よく分かりました。 本当にありがとうございました。

  • hipico
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.14

教えたくないですが、納豆嫌いな人でもおいしい! と言ったおすすめ納豆メニューがあります・・・ 納豆お好み焼き! タレを入れない状態で納豆を生地と生地の間に入れて 焼いてください。 香ばしい納豆が最高!熱を入れることで臭みも とれると思いますよ。 我が家はお好みをするときは、必ずします! あ~教えたくなかった・・せっかくなんで お試しくださいね~

kinokawa
質問者

お礼

お好み焼き大好きです!! ソースの焼ける匂いがたまりません。 そのお好み焼きに納豆とは!!! 躊躇します、でもそんなに美味しいのなら。 日曜日に試してみます。 ありがとうございました。

  • libera
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.13

私は未だかつて納豆を口にしたことはありませんが、私のように食べたことがなかった友人が(見た目や匂いで拒絶していた)、食べられるようになった最初の調理方法は “納豆に付いている付属のダシ・生卵(白身・黄身共)・刻みねぎ・そしてこれがポイントらしいのですが刻んだ野沢菜漬け”をよーくまぜて食べるのだそうです。 野沢菜漬けのある成分が納豆臭さを消し、その上納豆の栄養をより効率よく吸収できるそうです。 それから友人は納豆に対する嫌悪感は薄れ、今は納豆巻き・野沢菜抜きも食べられるようになっています。 また、仰天調理法を・・・。 よく混ぜたプレーン納豆(ダシやねぎは入れません)に砂糖を混ぜて食べると、ちょっと粘っこい甘納豆風になるっていって食べている納豆大好きな人がいました。 その方は三時のおやつに納豆を食べちゃうくらいのフリークなので、これはかなり上級者仕様かも・・・。

kinokawa
質問者

お礼

野沢菜漬けですか! 一見シンプルに見えますが、美味しそうです。 納豆嫌いが食べられるのですからね。 すいません砂糖は私には今現在無理です。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.12

「納豆は元々腐っている」と言う人がいますが、 これは決して間違いではありません。 しかし、その人の論理でいくと、 パン、味噌、チーズ、キムチ、ヨーグルト等、また、 高級和牛等の熟成肉も、 全て「元々腐っている」という事になります。 化学的に言えば、熟成、発酵、腐敗は、全て同じ現象です。 たんぱく質等が細菌などによる微生物により分解され、 旨み成分であるアミノ酸やイノシン酸が出てくる現象です。 熟成、発酵が進みすぎると、アンモニアにまで分解されて、腐敗します。 腐敗を防ぐ方法は私の知っている限り、4つの方法があります。 酸素の遮断。 温度の遮断。 水分の遮断。 強い殺菌効果のあるものと一緒にする。 レトルト食品や、缶詰は主に空気を遮断しています。 チーズやキムチやヨーグルト、納豆は低温保存します。 乾物は水分を遮断します。漬物等は水分を減らし、 殺菌効果の高い、塩や酢で漬け込みます。 ところが、納豆を販売しているスーパーの店員に、 発酵食品についての知識に乏しい従業員がいたりすると、 本当の意味で腐った納豆を平気な顔をして売っている スーパーもあります。 小売店で冷蔵された状態で売られていたとしても、 輸送の段階で常温に長くさらされていたり、商品を 並べる前に在庫が常温で倉庫に積まれている店もあります。 パックを開けたときに強いアンモニア臭がするものは、 発酵食品ではなく腐敗食品です。 新鮮な納豆は、煮豆の香りと納豆菌により分解された 旨み成分の合わさった、さわやかな香りのする食べ物です。 信用の出来る、鮮度管理のしっかりとした店で、 アンモニア臭の全くしない、良い納豆を選んで食べてください。

kinokawa
質問者

お礼

と言うことはスーパーで売られている納豆は・・・の可能性があるのですか? 新鮮な納豆は、煮豆の香りと納豆菌により分解された 旨み成分の合わさった、さわやかな香りのする食べ物です。 貴重なアドバイスありがとうございました。 コマッタな本場の水戸の納豆を味わいたくなりました(笑)

回答No.11

こんばんは 私は、大人になってから、知りました。 最初は、見た目が悪かったので、食わず嫌いになりました。 が、結婚相手が、納豆がないと生きていけない位、好きだったので、影響で少しずつですが、食べられる様になりました。 今は、ネギどっさり・醤油・カラシでまぜまぜして、おかずにして、たべます。(ご飯にのせないで) テレビで、キムチが良いと言っていたので、キムチをまぜたのも、おいしいです。 また、仙台方面で売っていました、干し納豆は、あまり臭いがしなくて、おいしいです。(^^)

kinokawa
質問者

お礼

ネギどっさりですか!明日の朝試してみます。 キムチもですね。冷蔵庫にキムチが入っています。 こちらも近々試してみようと思います。 ありがとうございました。

  • sa-ra-mi
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.10

こんばんは。 納豆にも種類があって、大豆の形そのままのものやひきわり納豆といって細かく刻んだようになっているものもあります。 私はご飯にかけて食べるのも大好きですが、マグロのぶつ切りとひきわり納豆和えて食べるのも好きです。 作り方はひきわり納豆にからしとしょうゆと長ネギか万能ねぎを刻んだものとあわせよく混ぜます。 それをマグロのぶつぎりにかけてあわせます。 コンビニやスーパーに納豆巻きって売っていませんか? 私のお昼の定番の1つです。 あと、納豆スパゲッティも大好きです! 参考URLに載せておいたので、見てみてください。

参考URL:
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/01145.html
kinokawa
質問者

お礼

マグロのぶつ切りとひきわり納豆。 私には上級編ですがマグロ大好きです。これも一度試してみたいと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 納豆大好き

     お世話になります。1歳半の子供の父親です。  私は納豆が大好きで毎朝欠かさず食べています。  うちの子供の離乳の時期に納豆はからだに良いから・・・というかおもしろ半分に納豆を食べさせたところ納豆にはまってしまい、今では、1パックを平気で食べてしまいます。バランス良く食べてくれれば良いのですが、朝はまず、納豆だけを1パック平らげてしまいます。まだ1歳半なので食べこぼしもしますが、食べこぼした納豆を最後の一粒まで執念深く拾って食べてしまいます。最近ではおやつにも納豆を食べないと機嫌が悪いみたいです。  正直言ってこれって異常ではないでしょうか?好き嫌いは無いみたいですが、納豆を1パックも食べると他のものもあまり入らなくなり、結果的に栄養が偏るのではないかと心配です。  ちなみに私は少なからず食品に関わる仕事をしており、また食べ物に執着のある人間なので、米国産や中国産の大豆を食することの重大さは認識しておりますので、幼児への食品の安全性に関するご回答は不要です。  よろしくお願いします。

  • 「はま納豆」手に入れたいのですが

    愛知地方に昔「はま納豆」という食品ありました。 東京で,購入できるお店教えてください。

  • ナットウキナーゼについて

    お世話になります。 納豆に含まれているナットウキナーゼは血管の中の血栓を溶かしてくれると言われていますが、「納豆を食べてもナットウキナーゼは胃腸の消化液で分解されてしまい、分解されずに腸にいったとしても分子量が大きくて腸から血液には吸収されない」というような意味の記述をネットで見つけました。 納豆はナットウキナーゼを抜きにしても健康には色々と素晴らしい食品ではあると素人の私でも思いますが、ナットウキナーゼについての本当のところは、どっちなんでしょうか? それと、夕食や夜に食べるといいという理由がいまひとつ分かりません。ましてやヨーグルトと一緒に食べるといいとかも言われています。本当なんでしょうか? ダイエットをしているので食品や栄養に対する興味が出てきました。 よろしくご教授お願い致します。

  • ナットウキナーゼについて

    健康食品のナットウキナーゼを飲んでいます。 効き目もあまり分かりませんし、値段も高いので飲みつづけるかどうか迷っていたのですが、 最近あるメーカーのキャンペーンであまりに安かったので(一ヶ月分840円)まとめ買いをしてしまいました。 でも、よく比べてみると、名称がちがってました。納豆菌培養エキス加工食品と、納豆菌抽出物含有食品というのはどういう違いがあるのでしょうか? やはり値段によって、品質の違いがあるのでしょうか? 以前、電話勧誘の人が、「本当の納豆から作っているのは日本で3社だけです。」と言ってましたが、本当だとすれば、どの3社なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 納豆が苦手…でも食べたい!

    こんにちは。 納豆が苦手な主婦です。 家族の健康のために 納豆をおいしく食べられるようにしたいのです。 以前、テレビでマヨネーズをまぜると においが気にならない!と聞き、試したのですが 納豆独特の味が、やはり苦手で…。 こんなものを混ぜたら食べやすいよ!とか こんな風に調理したら、おいしいよ!という 情報をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 高い納豆はうまいか?

    私は納豆が嫌いでした。 が、やはり健康に良いものなので、食べなくてはいけないかと思い 今はミツカンの「におわなっとう」なら食べられるようになりました。 というか、まあまあおいしく感じられるようにもなりました。 でも、匂いのある普通の納豆にはチャレンジできずにいます。 そこでお聞きしたいのですが、納豆のうまさというのは何によるものなんでしょうか? たとえば値段だってピンキリですけど、高いものはやっぱりうまいのでしょうか? 「うまい」というのは人それぞれの感覚なので、明確な答えはでないと思いますが、 感じるところをお答えいただけたら幸いです。

  • 納豆を使っておいしいものを作りたい。

    納豆を使っておいしいものを作りたい。 納豆は安いし、健康にもいいし、何よりおいしい! そのままでももちろんおいしいですし、いままでに納豆スパやサラダ(キャベツの千切りとマヨとツナ)は食べましたが、どれもGOOD! 他にももっとおいしい食べ方があると思いますが、なかなか思い浮かびません。 ぜひぜひ、お勧めな食べ方があったら教えて下さい!

  • 納豆、たんぱく質、肉、魚についてです。

    納豆(アメリカ、カナダ産)を毎日1パック食べる事は健康な事ですか? (味噌、醤油、豆腐はあまり食べません。) 納豆の毎日の摂取は賛否両論あるようで質問させてもらいました。 偏食は良くない、確かに色々な物を食べる事が大事だと思います。 納豆=健康食品と言ったイメージもありますし、今は、肉、魚も安心して食べれません。 勿論、外国産もありますが、毎日外国産の魚か肉と言うのも気が引けます。 ですが外国産も売ってあるのは安全でしょうか? (安心な国産~♪とスーパーで歌が流れていました=外国産は危険と思ってしまいます。3.11以降国産も・・・ですが。) 1日のたんぱく質は納豆1パックだけでは少ないですよね? 昼に納豆を食べたなら、夜は魚等と毎食度に必ずたんぱく質入れるのがやはり理想でしょうか? たんぱく質で一番手軽に取り入れられ、健康でもあるのが納豆で、つい最近食べてしまうので質問させてもらいました。 (九州産の卵と合わせて食べたりしてます。)

  • 納豆が食べたい

    昨年暮れ心筋梗塞で倒れましたが、今は健康にもどっいぇおります。但し毎日心臓の薬アデラートを一日2回服用していますが、血液をサラサラに薬なので納豆を食べることが出来ません。アデラートを飲み続けている間納豆を食べると死に至る恐れがあると聞きましたこの薬と納豆菌には何か関係するものがあるんでしょうか。詳しい方教えてください。

  • 納豆の粒の大きさによる違い

    関西系ではありますが、家で納豆を良く食べます。 安価で栄養価の高い優れた日本食だと思っておりますが、かねてより疑問に思っていた点があります。 納豆の粒の大きさによる違いはどんなところにあるのだろうか?という点です。 自分としては、大粒になるに従って、 ・柔らかくなる ・大豆の味がする と、味的には上のように思うのですが、栄養価については知りません。 粒の種類は、メーカーによって若干表現が違うようですが、 ・本小粒<極小粒<小粒<大粒 ・極小粒<小粒<中粒<大粒 と呼ぶケースがほとんどのようですね。 昔は大粒ばかりで、今は小粒のほうが人気で増えてきた(確かに売り場にも多い)らしいのですが、大粒が高いので私的には残念に思っています。 倍近くもするのですから! 詳しい方、本当のところを教えてくださいませ。

専門家に質問してみよう