• 締切済み

保証人

3人家族なのですが、生活費がギリギリで19日現在で家族の合計所持金が5000円を切ってます それで家賃の安い所を見つけたのですが、保証人が必要らしく 一家揃って知人が存在しない為入れません そして先日父親がリストラされ今度からの収入源は自分のバイト 月60000以下だけです 家賃が70000なので家賃すら払えなくなります それで考えたのですが 自分は家族構成上、息子という立場にあります 年齢は21です それで家族という戸籍を抜けて、自分の戸籍を作り自分が保証人になる という事は可能でしょうか? 昔に興味本意で教師に聞いた事があったのですが、名字を変えることができるらしいので そうすれば保証人として自分がなる事が出来るのではないかと考えているのですが、出来ますでしょうか?

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.3

生活保護の申請について、お役所は人様から集め限られた税金を本当に困っている人にだけにしか使いません、数年前とは状況も違うみたいですから、もう一度出向かれてはいかがでしょうか? ポイントは断られても何度も何度も行くことです、つまり困っていることをアピールしなければなりません、一度断られて二度とこない人はそんなに困っていないという判断をするからです。

tsukiguma
質問者

お礼

近々もう一度行ってみます 最初に行ったときに ここしか頼れない 知人が居ない と言って半泣きになって母がすがってたんですがね 世界で見れば自分の家庭の事情はたいしたことないのかもしれませんがそれでも 「あ、こいつそこまでは困ってないんだなじゃいいや」 みたいな事言う輩は酷いですね そんなに困ってないから飢え死にしたって関係ないや ってのと同じ意味にも受け取れますしね 酷い話です それでも頼らなくてはならないのが辛いところです 回答ありがとうございました。

• peko_1982
回答No.2

腱が弱ってないのに生活保護を受けようとした理由はなんですか?働けない理由がさらにあるのですか? 数年前とは状況が違うのならもう一度相談に行ってみては? とりあえずお父様の質失業保険で数ヶ月は凌げるのでは?解雇ならすぐに支給されるでしょうし。その後は再就職でしょう。私の父も64ですが、再就職しました。仕事を選ばなければあると言ってました。

tsukiguma
質問者

お礼

その頃が本当の峠だったからです 一月1万円以下で生活してました 当時の自分は持病の再発で働けなく、父の収入のみでは限界があったので で、持病の再発を話しても働けと一言で追い返され、分割払いして病院で治療を受け治しました 現時点で仕事を増やせない理由は先にあげた通り健が弱っているだけです 健が切れてもお構いなしなら働けるかもですが、切れてしまったら逆に面倒がありますし 失業保険等のあらゆる保険はうちの父親は適用されません 以前にDVで逮捕され、本当なら即刻クビだった所を社会保険や手当てなどあらゆる待遇を除外するという理由で雇って貰ってた身なので 多分再就職は出来るでしょうけど 一応前科として記録されている事が2つあるので限られるかもしれませんね 近々生活保護の相談もしにいってみます ダメ元で氏の変更と保証人云々についても 回答ありがとうございました。

• peko_1982
回答No.1

http://homepage1.nifty.com/lawsection/tisikibako/ujinohenkou.htm 家庭裁判所の許可が必要なうえに、「やむを得ない理由」が必要なようです。 質問の理由では認められないでしょうね。 貴方は学生? にしろ、アルバイトを増やすなり、お父様が日雇いでとりあえず働くなり、あと一人の家族はお母様でしょうか?お母様も働けばいい。 保証人になるには収入が必要ですよ。 家賃によって必要な収入は違いますが、審査が入ります。 貴方が勤めている会社に在籍確認や場合によっては源泉徴収票の提出もあります。 名字を変えることも保証人になることも不可能だと思います。

tsukiguma
質問者

お礼

母親は働けません 持病があります 父親は働けない事も無いのですが、あと3年で定年の身 年金を当てにしようにも既に年金を前払いで使ってしまっていて定年したら本当に収入源が自分だけになります 自分がバイトを増やすのもほぼ無理です アキレス健が弱ってきていて、今している仕事が結構な重労働なので今の仕事以上にやるとなると就職すら厳しくなります 軽作業系の仕事が少なくても半径10km以内には無いので足が自転車だけの自分には辛いです また、中卒のためあまりたいした会社には入れませんし、健が弱い為に地元で働ける所は限られてます すでに何件も回ったのですが、wワーク禁止だったり、自分の足の事を話したりすると拒否されてしまいます せっかく回答を頂いているのにこんな言い方は失礼ですが、じゃぁ働けばいいっていうほど甘くないのです おまけに生活保護も拒否されました といっても生活保護の相談をしたのは数年前でアキレス健も弱ってない時でした やはり貴方と同じように、働けの一言でしたね 別に自分は家がなきゃ嫌だとは言わないのですが、親がそれを強く拒んでるのです