• ベストアンサー

腰が重い

一昨年から腰が重くなりました。(痛いではない)そこで、質問なのですが、歩いた方がいいという人と運動は控えたほうがいいという人がいてどちらがただしいのかわかりません。実際はどちらなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

整形外科に通って、普通にして居て良いと言われたのですね もしかして背骨の両側にある太い筋が張って居ないですか? もし張っていたら、内臓から来ている可能性も有りますよ 特に精神的に参っているようですから、胃と肝臓が弱っている可能性も有ります 入院中という事ですので、いけるようでしたら内科で相談してみてください 入院中という事ですので、精神科でも、神経性胃炎も有りますので、ある程度判る事も有りますので 一度担当医に相談してみてください≪でも整骨院でもある程度判るはずですが≫

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

状況によります。 ・腰痛の病名、時期、程度 ・個人の体力 ・運動の種類や負荷 などによって答えは変わります。早い話、一概に論ずるべき問題ではないということになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まず 整形外科に行って、原因を探らないと、 アドバイスのしようが有りません まず腰椎など骨に関係しているのか≪ぎっくり腰など≫ 筋を痛めたのか せめてこれだけは判らないと、 只現段階で言える事は、無理に動かさない事 慢性的に成る可能性があるので、ストレッチ自体もまずい時も有ります

fufufukakak
質問者

お礼

ありがとうございました。

fufufukakak
質問者

補足

整形外科には行っています。レントゲンは撮ってもらいました。いろいろ説明してもらったのですが普通でないくらいしか覚えていないのです。通院はしなくてよい。体操等のうんどうをすれば治るといわれました。それでも心配だったので整骨院に通いました。そこで治療しているうちに精神病で入院してしまいました。現在も入院中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腰が重い

    タイトル通りです。腰が重いです。一昨年なりました。自分ではよくわかりませんが、運動不足みたいです。最近1日1時間くらい散歩をはじめました。腹筋もたまにやります。(ひとりでできないので)腰の重いのはなおるんでしょうか。ちなみにわたしは現在精神病で入院中です。

  • 腰が歩きづらいほど痛いです・・・

    こんにちは。 20台後半の女です。 私は定期的に腰が痛くなります。 いったん痛くなると、歩けないくらいになります。(歩けるには歩けるのですが歩きづらい。。。) シップをはってもあんまりよくなりません・・・。 普段から姿勢がよくないこと、座りっぱなしであること、運動不足、肥満、便秘など色々不安要素はあるのですが、何かの病気なんじゃないかと思うほどの痛さです。 すぐには立ち上がれないときもあり、長時間歩くのもムリです。 祖母が腰がすごくわるいのもあり・・・遺伝・・?とも疑ってます・・・。 そこで質問なのですが、もう1年くらい定期的(2ヶ月に一度、1~2週間)に、腰痛がひどいときがある私は病院にいくべきなのでしょうか? それともゆがみ補正とかのほうがいいんでしょうか;;? アドバイスください! あと風邪ひいているとき、体調があまりよくないときなどに腰も痛くなる気がします・・・。 結局そのせいなのかな・・?腰の病気ってわけじゃないのかな・・・?となんだかもうよくわかりません。

  • 腰の筋肉を落としたい

    後ろの腰の筋肉が発達しすぎて、困ってます。今高2なんですけど、中3の頃から腰が痛くなり始めて、病院に行ったら、腰の筋肉と骨のバランスが悪く、骨が筋肉を支えきれていないそうです。成長すれば治ると言われ続けて早2年・・・、いい加減治したいんです。しかもそこの部分だけ出っ張っているので、ウエストが太くなっちゃうんです。そう書くとやせれば?って思う方もいらっしゃると思うんですけど、自分は太ってはいないです。でも普通の人よろは骨太でゴツいってよく言われます。アイスホッケーをやっているので、筋肉も普通の人よりはついていると思います。 脂肪なら有酸素運動で落とせるのでいいんですが・・・。 ヨロシクお願いします。

  • 腰を痛めて…

    最近、食事を工夫することで、かなりダイエットに成功しましたが、特に運動をして痩せたわけではないので、筋肉がついておらず、お腹などフニャフニャしている、と言われてしまいました。 そこで、ちょっと筋トレでもしようかと思い、布団の上で仰向けになり、自転車こぎの動きをしたり、両足をそろえて上げ下げの運動(10分ほど、もしくはそれ以下を1日1回か、2回)を何日か続けたところ、腰が痛くなってしまいました。 普段運動しないのに、いきなりこんな運動をしたからか、今は湿布を貼って、その運動を休んでいます。 こういう運動に関して詳しい方がいたらお教えいただきたいのですが、やはり簡単な運動でも、やる前はストレッチなどをした方がいいのか、それとも運動をするからには、ジムなどに通って専門家の指導の下でしたほうがいいのでしょうか。 それから、腰の痛みなのですが、やはり筋肉痛だと思うんですが、仮にこの痛みが続くとしたら、どんな病院に行けばいいのでしょうか?整骨院、接骨院などでしょうか?

  • 太っていると膝や腰に

    失礼な質問と思うのですが、実際どうなのかを太っている人に聞けるのはここだけなので教えてください。 太っている人は、膝や腰などに痛みを抱えてる人が多いのでしょうか?

  • 腰が・・・

    数年前に事故をして腰を痛めていたのですが 今日調子に乗って運動をしたら、ものすごく痛くなってしまいました・・・ 自分の責任だというのは分かっているのですが なんとか楽になる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 筋トレをしていたら腰が・・・

    最近下っ腹の筋肉をつけようと思い 仰向けになって足を上げ下げする運動をしていたのですが 最近なんだか腰が痛くなってしまいました。 やり方が悪いのか単にこの方法が腰に負担がかかるのかわかりません。 もうこの運動をしないほうが良いのでしょうか? というか腰の痛みが取れるまで他の筋トレもしないほうがいいのでしょうか?

  • 足を上げると腰が上がってしまいます。

    分かりにくいタイトルですみません(;_;) 要するに ○_/ 顔体足 (実際はもっと足を下げます。) って感じで腹筋運動?として30秒くらい足を上げているのですが、 腰が上がってしまって痛すぎます・・・30秒も持ちません。 しかもお腹に効いてなさそうな気がします・・・ 腰が上がらない方法があったら教えてください>< お願いします!

  • 腰を打ったのですが

    ある会場で、他の方との椅子を使うことでの行き違いで、うっかり知らずに使用している椅子を使ってしまい、座ろうとしたら、その人がいきなり椅子を引いてコンクリの床に腰を殴打し、背中を椅子にぶつけました。 強く打ってしまっていたのですが、人が大勢いる会場ではずかしく、そのままその日は帰りました。 しばらく痛かったのですが、そのままでいたら半月たって今も腰の調子が悪いのですが、リハビリ中心のフィットネスに通おうと思っています。 腰の殴打は放っておいて運動しても大丈夫なのでしょうか・・・。 ちなみに、以前も腰痛で整形外科に行きましたが、電気をかけたり、湿布のみであまり変化がなく、どうせそんな内容かなと思って病院にいかず、湿布を貼っていました。 経験ある方よろしくおねがいします。

  • 拍動性の腰の痛み

    似たような質問が見つけられなかったので、質問させていただきます。 先日と今日、急に運動した後に、心臓のドキドキに合わせるように、腰全体がズキンズキンと痛みました。痛みは、5~10分程で治まりました。 普段、ほとんど運動をしていない為でしょうか? 42歳、女性、肥満に属する体型です。 今まで、急に走ったりした時に背中がズキンズキンする、というような事はありましたが、腰が痛むということはありませんでした。 でも、普段は特に痛みはありません。 初めての事ですし、何か悪い病気なのではと不安です。 何か情報をお持ちの方がいましたら、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう