• ベストアンサー

すべて、ある、について

itshowsunの回答

• ベストアンサー
  • itshowsun
回答No.6

おそらく言葉の問題でしょう。 そこで、言葉の意味を確認します。 すべて → ∀ (all) これは問題なし ある  → ∃ (exist) これは正確には「少なくとも一つある」という意味 よって、命題論理で考えると A =「すべてのカラスは黒い」 この否定は ¬A = 「すべてのカラスは黒いということは真ではない」   = 「少なくとも一羽の(ある)カラスは黒くない」 が同じ意味となります。 また、 「すべてのカラスは黒くない」 は全否定と言って、この否定は、 B = 「すべてのカラスは黒くないということは真ではない」  = 「少なくとも一羽の(ある)カラスは黒い」 すなわち、 ¬B = 「すべてのカラスは黒くない」 となります。 上を述語論理で考えると P(x) = 「xは黒い」 A = ∀xP(x) 「すべての x は黒い」 ¬A = ¬∀xP(x) = ∃x¬P(x) = 「あるxは黒くない」 B = ∃xP(x) 「あるxは黒い」 ¬B = ¬∃xP(x) = ∀x¬P(x) 「すべてのxは黒くない」 となります。 次のことは心に留めて置いてください: 「すべての~は・・・である」の否定は「ある~は・・・ない」 「ある~は・・・である」の否定は「すべての~は・・・ない」 つまり、「すべて」の否定は「ある」ではなく、 「ある」の否定は「すべて」ではない。