• ベストアンサー

DV加害者には なぜ すべて否定するのですか。

DV加害者には なぜ 更生はできないと すべて否定するのですか。 なぜ はなから 無理 繰り返す サイクルがある など否定するのですか。真剣に取り組んでやればDVもしなくなります。本気で反省をして改心する人もいると思います。世の中の否定ですべて潰しているように思います。本気で変われる人もいると思います。中には更生などする気もない人もいるとは思いますが できる人もいます。人にもよると思うのですが。

noname#156439
noname#156439

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたがDV加害者なのですか? >>DV加害者には なぜ 更生はできないと すべて否定するのですか。 別に否定しているわけではないでしょう。 過去の実績、実例から話しているだけ。 何より、否定されている・・と思うなら、自分が更正して見返してやれば良いだけです。 他人から否定された程度で、何もできないのなら、やはりその程度の話なのです。 少し前にも、本気です・・ と言いながら、回答に返事もしない人がいました。 本気なら・・放りっぱなし・・などはないのです。 その程度(返事・あるいはお礼の一言)の事もできなくて、本気とか言ってしまう・・ 底の浅さがあるのです。 言葉などどうでも良いのです。 悔しかったら、DVを克服しなさい。 それが自分のため、何より相手のため。

noname#156439
質問者

お礼

anndoromedaさん ありがとうございます。言われる通りかもしれません。

noname#156439
質問者

補足

anndoromedaさん 何度も読み返しました。変われます。妻のために絶対に変わります。

その他の回答 (14)

  • 867krd
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.15

867krdです、お礼いただきありがとうございます。 少し補足します。 わたしは質問者さんを否定しません。 私はdv加害者で、先ほども書きましたが、加害者更正プログラムを受けているものです。 まず、加害者が変わらないとされる理由に、被害者の被害は一生消えないことを追加します。 ですが加害者が変わらない理由にはなりません。 被害者ケアが重要で、加害者が危険であるとすることが、否定される理由だと言いたかった。 質問者さんが言うように、考え方の修正が克服には必要で、おっしゃる通りです。 しかし、「相手に望む自分自身」のコントロールを行うことが必要なのです。 身体的、精神的、性的、経済的暴力が実際になくても、相手を認めず、受け入れず、コントロールしようとする限りdvが起きないとは言えません。 つまり、自分が変わった先に相手がどうあってもそれも受け止めるということです。 そういう考えに慣れてさらに継続してるときにはdvは起きない、と、私は学びからそう思っています。 繰り返すといわれているのは、dvの定義が一定の周期で繰り返される、とするからです。 変わるための努力は時間と費用と覚悟が必要で、自分だけで変われると思っているうちには変われません。

noname#156439
質問者

お礼

876krdさん 助言くださりありがとうございます。私は 今まで 今でも妻に対しての不満はありません。結婚する前から 妻の長所や 短所はわかっていました。私は 人は長所はだれでも好きになるけど 短所をどれだけ好きになれるかと思っています。ですから 私は 妻のすべてが好きで一緒になりました。ただ一つ 違ったのは 子供ができて 妻が忙しくなり 私との時間がなかなかとれなくなり それは わかっているのですが そこのところなんです。何か いらいらしたりしてきます。私が 直さなければいけないのは 妻に対する 理解と 依存性を変えなければと思っています 苛立ちで 口論になり 手を出すと妻が私の機嫌を取るために 優しくしてくれるため 私が勘違いをしてしまいました(いつも手を出しているわけではありません)そうではないと 今回でわかりましたが 妻は子供を連れて出て行きました。一緒に暮らせるために できることはもう何もないのかもしれません。ただ 妻に申し訳なくて反省をして変わろうと思います。変わった先に 何があるかはわかりませんが 変わるんです。妻に対して 望みはやはりあります 戻りたいと思っています。それでは 駄目なんでしょうね。 DV=依存ですか?

  • 867krd
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.14

Dvは意思、考え方でしか解決できないです。 現状は、被害者支援が主流であり、dv取り扱いが危険であるという認識、通院と薬で生計をたてるものの上層が弊害としてある、ということが、dvは病気、あるいは治らない、と言われている理由だと思います。 Dvをしないように変わるには、第三者が必要です。 自分だけでは変われませんし、精神科や薬剤でも変わりません。 変わる必要を質問者さんは書かれていますが、私は更正プログラムで選択理論を学んでいます。 質問者さんが変わって、伝えたいことを伝えた先に、質問者さんは相手に何か望んではいませんか。 そういう考え方がdvの元だ、とも言えるのです。

noname#156439
質問者

お礼

867krdさん ありがとうございます。しかし 改心をして 暴力で何かを押さえつける やり方ではなく 感情や 考え方を 変えて修復したいのです。やはり 相手には 望むことはあります。望みがあるからこそ 改心し 変わって 今までとは 違う生き方で 妻とやり直したいのです。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.13

 どういう回答に関しても、あっさりとしたお礼しか書けないあなたを見ると・・・、あまり物事を深く考えない人ではないか・・・と思ってしまいます。なので、簡単に回答させていただきます。  反疑問でお聞きしたくなります。  あなたの思うチャンスを与えられたら、本気で反省し、更生できるものでしょうか?  私はそうは思いません。本気で反省し、更生する気のある人は、どんな環境であろうとそうするでしょう。逆に、本人の意思が弱ければ、周囲がどれだけ理解を示して協力しようと、間違いを繰り返すと思います。  あなたの書いた質問文には、裏の意味があるように思えてなりません。すなわち・・・ 「周囲がもっと温かい目で見守ってくれたら、本気で反省して更生する気持ちになるのに・・・」と。思うようにできないのを周囲のせいにしてはいませんか?  もちろん、そういう裏の意味を感じてしまったのは、私の感覚ですから、現状と大きく違ってるかも知れませんが。

noname#156439
質問者

お礼

Marlunaさん ありがとうございます。不快にさせてしまったのなら申し訳ありません。今は 人様の ご意見を聞かせていただき もっと反省して 改心するために 何が必要で 何がたりないのかを 考えています。

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.12

あんたが言うように口では何とでも言える。反省している。真剣に取り組んでいる。改心している。全部口だけってみんなわかっているからそう批判するんです。 本気で反省している奴、改心している奴、真剣に取り組んでいる奴は黙ってそうする。 あんたみたいにガァガァ騒ぐ奴は誰も信用しない。

noname#156439
質問者

お礼

Ssddfreeさん ありがとうございます。本当に その通りかもしれません。ずっと 一人で黙って 反省し考えてきました。少し 人様の ご意見が聞きたかったのです。

noname#246942
noname#246942
回答No.11

さっきの別の質問、削除されたようですね。 今、保護観察中との事で。。。 すごく反省している様子が伺えます。 でも、あなたはまた同じ事を繰り返すでしょう。 なぜなら、あなたは「まだ勘違いしたままだから」です。 >DV加害者には なぜ 更生はできないと すべて否定するのですか。 逆に、否定されたから何なのでしょうか? 否定されたら更生出来ないのですか? あなたは「人のせいにはしない」と言った。 それでも、 >真剣に取り組んでやればDVもしなくなります。 と言っている時点で、すでに誰かのせいにしていると言う事に気付いていない。 あなたの話を真剣に聞いてくれないから。 あなたの事を真剣に考えてくれていないから。 あなたの全てを信じてくれていないから。 「だからまたやってしまう」のでしょう? >本気で反省をして改心する人もいると思います。 >世の中の否定ですべて潰しているように思います。 潰しているのは、世の中の否定ではありません。 潰してしまうのは、いつもそのせいにしてはそこに逃げている自分自身です。 本気で改心する人もいるでしょう。 本気で変わる人もいるでしょう。 でも、それがなぜ「あなたではない」のか? あなたは自分の矛盾に気付いていないのでしょうか? 「本気」を舐めてもらっては困ります。 誰かに認められるから更生出来るのではありません。 更生する前から「更生出来る」と言っている人の戯言など、誰も本気にしませんよ。

noname#156439
質問者

お礼

keitisanさん ありがとうございます。なんとも言葉が見つかりません。しかし 変わらなければいけないんです。変わります。

回答No.10

こんにちは。 私も、貴方が言うように、更生できる方もいると思います。 ただ、統計では、なかなか更生できなていないのが現状なのではないでしょうか? 詳しいデータは、分かりませんが、良くなったと思っても、しばらくして同じ事を繰り返すといった事が、多いから、更生ができないというイメージが大きいのだと思います。 また、DVは、心の奥底に原因があるのケースが多いと思いますから、更生させる事が、とても難しい事なんでしょうね。 私も、本気で取り組めば、更生できる方は、たくさんいると思います。

noname#156439
質問者

お礼

m104haruさん ありがとうございます。本気で変わる。もう 暴力では何も変わらないとわかりました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.9

改心で直るならしない。壊れているからする。それは、壊れるように育てられているから。根本だよ。

noname#156439
質問者

お礼

toshipeeさん ありがとうございます。壊れているのですか 無理ですか。

noname#155235
noname#155235
回答No.8

たとえ加害者が更正しても、DV・ストーカー行為を受けた被害者の傷は癒えないでしょ? 被害者の記憶から恐怖が消える事は無いから。 被害者からすれば加害者は一生DV・ストーカーなんです。 否定するなと言われても無理です。

noname#156439
質問者

お礼

basicbirdさん ありがとうございます。その通りですね。

noname#171468
noname#171468
回答No.7

一次性のナルシシズムは人格形成期の6ヶ月から6歳でしばしばみられ、発達の分離個体化期において避けられない痛みや恐怖から自己を守るための働きである。 二次性のナルシシズムは病的な状態であって、思春期から成年にみられる、自己への陶酔と執着が他者の排除に至る思考パターンである。二次性ナルシシズムの特徴として、社会的地位や目標の達成により自分の満足と周囲の注目を得ようとすること、自慢、他人の感情に鈍感で感情移入が少ないこと、日常生活における自分の役割について過剰に他人に依存すること、が挙げられる。二次性ナルシシズムは自己愛性パーソナリティ障害の核となる。  ↱ウィキペディアから引用ーー  根底から、境界型パーソナル障がいの軽度か重篤なというだけで、人間形成が未熟な自己本位な考えを持つ人間なんです。  自分が正当と思い込む人間が善処する行動があるかです、「恥、羞恥心など罰意識」が有るかと言う原点です。  ボーダーラインに要求するのか、可成り難しいです。自己愛性パーソナリティ障害(ボーダーライン)と言う類いの方に理解を求める事は、自分が正当を思い込む相手をどう説得出来るか、出来ないから病んで居る、だからガイドラインに入ると言う事では無いですか? 精神障害の診断と統計の手引きDSM‐IV‐TRhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C%E6%80%A7%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E9%9A%9C%E5%AE%B3  軽度から、理解不能者まで居ます、その軽度の一部ボーダーラインが、暴力事件、ストーカー行為で刑事事件になる。  自己本位な会話をする相手だけに、相手を理解する事は表面上しても、喉元過ぎれば熱さを忘れるでは無いけど、時期に忘れます。自分を優位に見せるトリックなら、手段は計算ずくです、其処は賢いです。頭脳明晰は間違いないです、賢明な狡賢いも発揮して来るなど、 相当なテクニッシャンです。  自己愛強い方が自己肯定で、自分を変えて行くプログラムに入っても、す通りで終わるのは、最後まで捨て切れないプライドです。    出来る事を見せびらかす、演技派なら、肩書き大好きな女性は引っかかると言う事になるんでは?  釣った魚に餌を上がる意味はない、可愛いから釣った魚なら、餌を上げる可愛がるのが、ペットです、それをしないで、虐めに行動を変えるのがDV化(虐待化)の違いと思います。  子どもにすれば虐待、夫婦ならDV、他人にすれがモラルハラスメント、ボスハラ、セクハラ、言葉が違うだけでも、やっている内容は、皆ボーダーラインの人間と思います。

noname#156439
質問者

お礼

h-kazugonさん ありがとうございます。あるのかもしれません。

noname#229064
noname#229064
回答No.6

私見です。 感情は、一定のラインを超えると制御できなくなります。怒りまどがそれです。 と同時に暴力がセットになれば、相手は言うことを聞くしかなくなり、服従すれば、DVは快楽を感じるようになります。 一度この快楽を味わうと、自分では制御のできない世界の快楽なので、更生は難しくエスカレートするのではないでしょうか? 本気で反省できるような人は、感情制御ができる人なので、真正のDVでなく、ただの脅しをしているだけだと思います。

noname#156439
質問者

お礼

sibainu3さん ありがとうございます。脅しだけのつもりですが そうなのかもしれません。

関連するQ&A

  • DV加害者、別居中の男です。

     結婚して9年目の男30歳です。子供は8歳、4歳共に女の子です。 別居して1ヶ月が経ちます。 その原因は自分のDVにあると理解しているつもりです。 2週間程前にふとしたきっかけで自分はDVの加害者(犯罪者)だということに気がつき、被害者の心理、加害者の更生についての書物を読みあさり勉強しました(現在も)  妻は近くの実家に住んでいて、2回程あって話をしました。話の中で お互いに離婚という言葉は出てこない状況ですが、少し冷却期間をおいたところで修復しても、またある一定のサイクルで喧嘩になり手がでるのではないか、信用できないので戻れないといっています。DVを勉強 した今、言っている事が理解でき私のほうから事態を好転させようということはあまり考えていません。  DVの加害者が更生する確立は限りなくゼロに近いそうで、自分の人生にはこの先光が見えません。 それでも東京の加害者プログラムを調べて、これなら少しは救いがあるのではと思いました。  ですが、仕事面(管理職)、東京まで移動距離400km、週1回最低1年間のプログラム、経済面から考えて、なかなか踏み切れません。 仕事をやめて、近いところに引越し(もちろん単身)するか、このまま ただ反省する日々を送るか、悩んでいます。 どちらにしても妻、子供は愛してますが、取り戻そうと躍起になっているわけではないと自分では思っています。  アドバイスをいただけますでしょうか。お願いいたします。

  • 虐待加害者

    家の父親がDV、虐待とやりたいほうだいで、 親に離婚してもらおうと考えてますが、 虐待加害者って離婚したり、裁判に負けたり したら改心して反省するもんなのですか? 経験がある方がいらっしゃれば 教えて下さい。

  • DV加害者更生プログラム

    初めて質問しますので、不慣れな点もございますが宜しくお願い致します。 いきなりですが、私はDVの加害者です。 妻は9/14からDVシェルターに入っております。 私自身、怒りのボーダーラインが非常に低く 普通の時は仲も良く、コミュニケーションも履かれていますが 一度キレると頭が真っ白になりDVをしてしまいます。 妻を蹴ったがために骨折をさせてしまいました。(1か月前) その後、暴力はなかったのですが、言葉の暴力は以前無くならず 必死に耐えてくれていた妻も遂2才の娘と共にシェルターに行ってしまいました。 全ては私の招いた結果です。シェルターに入ると殆どの場合離婚という方向に 話が進むとよく聞きます。 妻がその決断をした場合は当然その方向でサポートするつもりです。 しかし、私自身は事の重大さを判っていながらも未だに戻ってきて欲しい。 家族3人仲良く暮らしていきたいと考えております。 しかし、もし仮に戻ってきてくれたとしても、元々DVの因子を持っているのだと思います。 また、いつDVをしてしまうかもしれない自分が表出してしまうかもしれません。 そこで、このまま夫婦生活継続になるか、離婚になるかは妻に一任するつもりですが 私自身はDV加害者更生プログラムと言うものがあると聞いたので 受けてみようかと思っております。 しかしネットで調べても、そう言う取り組みがあると言うことが判っているだけで 問い合わせ先などは、調べ方が悪いのか見つかりません。 そこで、皆様に質問です。現在大阪府下(できれば東大阪市)で加害者更生の取り組み を行なっている機関などあれば、名前や連絡先等をお教えいただきたいのです 妻も娘も恐らく戻っては来ないと思っておりますが、それでも何か一つでもしてあげたいと 考えております。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • DV加害者として

    失礼します。oozora2000様、そして大勢の方からの助言をお待ちしております。 先日、妻と些細なことが原因で喧嘩をしてしまいました。 以前から妻の言葉や態度に対して注意を促したり、時には大喧嘩になり 私自身が物に当たる、妻に物を投げつける、手を挙げる、怒鳴るなどの 行為をしてしまっていました。 そして今回も大喧嘩になってしまい私の弱さからDVをしてしまい、妻が 2歳の長男、7か月の二男を連れて実家に帰りました。 これまで私自身にDV加害者との認識はなく、自分は間違っていないなどと 間違った考えを抱き、当たり前のように生活してきました。 結婚生活5年間で何度か暴力・暴言を繰り返しました。 今、このような状態となり妻と1週間連絡を取らずに生まれて初めて自分と 向き合い考え出た答えが (1)自分は完全なDV加害者であること (2)妻の話を聞かずに自分の主張を圧力で強要していたこと (3)原因は妻の言葉や態度ではなく自分自身の自己中心的な感情だったこと (4)そしてとんでもないことをしてしまい自分を取り巻くすべての人たちを裏切り傷つけてしまったこと (5)可能性は低いが更生する方法はあること ネットでたくさんの情報を集め改善は困難であり時間がかかると知りました。 昨日妻に連絡し妻の心と気持ちをぶつけてほしいと頼み、聞き考え、子供のことを 思うと離婚がいいのか、やはり父親を取り上げてはいけないのか、自分も悪かったが やはり暴力を子供の記憶に残したくないなど・・・初めて受け止めました。 反省と後悔の念が押し寄せ自分が許せなく悔しいです。 しかし妻はもっともっと苦しく悔しい日々を我慢して過ごしている。過ごしてきた。 もう逃げたくありません。結果は離婚になろうとも、人間として変わらなければいけない 自分の弱さに向き合い自分の愚かさに正面からぶつかりたいと思っています。 メンタルクリニック・心療内科など調べていますがoozora2000様の投稿を拝見した ところ、改善施設なような場所のほうが良いのでしょうか?その場合、コンタクトを どうとればよいのでしょうか?心療内科やメンタルクリニックなどでも良いのでしょうか? 自分の犯した罪に助言を頂くのは筋違いだとは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。 35歳・男性・会社員・北海道在住です。

  • デートDV・DVに関して

    長文です。ご容赦ください。 私は現在離婚協議中(12月始めに成立予定)の者です。 原因は私のDVです。 私と妻は共依存の関係です。 現在私は自分を変えたいので、認知行動療法のカウンセリングで DVなどの攻撃性な性格を克服しようと考えております。 妻とは、離婚こそするけど辛いときに話し相手になるなど ギクシャクした関係ではなく、『友』として今後も付き合っていくつもりです。 (双方同意) 妻は現在私のDVによるPTSDとACの治療をしております。 妻は福祉の方や、病院の先生などから『DVは治らないから連絡絶ったほうがよい』 って言われてます。 現状自分がDVしていると気付ける人自体1割に満たない事もあり 妻の取り巻く環境が上記のような事を言うのも仕方がないと思います。 妻は現在ODとリスカで入院しております。 退院してからは、たまにデートもするし娘との面会もする事になっております。 普通は、それだけでも世の中の流れ的に考えると異常だと思いますが 私としては、妻の治療も完了して、私もDV克服できたときは 復縁したいと考えております。 妻も大切だし、娘も大切だから 今度こそ幸せにしたいって思っています。 ただ、妻は今後のお付き合いの中でデートDVの心配や 復縁後のDVされる可能性を考え、『俺と会いたいけど怖い』って状態です。 正直、今のカウンセラーさんも言ってくれてますが 『あなたなら、必ず克服できる。理解力も良いし』って励ましてくれてますが 妻にDV克服できることを信じて欲しいと思っていても、口には出せない 状態です。 一般論では 『もう断ち切って、そっとしといてあげなさい』 『復縁したいと考えている間はDVも克服できない』 とかって言われますが、私は自分で言うのもなんですが DVしたことも認めてるし、妻にも申し訳ないし 更生だってしたいって本気で考えてます。 そう考えている人間が復縁したいって思ってしまうこと自体 ダメな事なのですか? 人の心理はわからないとは思いますが、妻に私のことを信じてもらうには どのような事を努力していけばよいでしょうか? 私には、カウンセリングや更正プログラムを受け、その進行具合を妻に報告することしか 思いつきません。 ※DV加害者を探して攻撃されている方へ 確かに私たち加害者が行なった行為は許されるものではありません しかし、DV加害者だって好きでDVしているわけではないのです。 DVは病気です。色々な事情があります。ACとかウツとか周りの職場の環境とか・・・etc それに立ち向かい治療しようとしている人に対して 攻撃するのは、それこそ『精神的なDV』と同じだと思います。 知らず知らずの間に被害者の立場の人が加害者になっているのですよ。 その辺もご理解頂いた上で、ご返答よろしくお願い致します。

  • DV加害者プログラムの効果

    夫の度重なる暴力が原因で子供と家を出て、先日初回の離婚調停が終わりました。その調停で別居後、夫は自分がDV加害者であることを自覚しプログラムに通い始めたこと、夫自身自分を振り返り反省している、私は暴力が嫌で家を出たがそれは逃げただけ。大人になって話し合ってほしいという内容でした。夫との話し合いは、話し合いではなく夫の意見の押し付けでした。それでも私が言うことを聞かないと手が出る始末。私が夫の言うことを聞かない限り話合い(説教?)は続きます。夫は私が言うことは言い訳、お前の言うことが正しいのか?お前の親の教育がなっていない。お前の親を殺してやる。私も感情的になって言葉の暴力と言われるひどいことを言ってしまいましたが、夫は私の暴言に傷ついたと主張していました。 もちろん私も未熟な人間です。夫の暴言、暴力に耐え切れなくなったとはいえ、夫を傷つけてしまった。反省しております。でも私は、夫は本当に反省し、DV加害者プログラムに参加しているのか?離婚したくないから私達を取り戻すために参加しているのか?疑ってしまっています。私は夫を許せなくなったのではなくもう夫とは無理なのです。次の調停のためにも加害者プログラムについて勉強しておきたいと思いました。皆様のお知恵、アドバイスをお聞かせ願います。よろしくお願いします。

  • 夫は本当にDV加害者なのか、分からなくなります。

    夫は本当にDV加害者なのか、分からなくなります。 よろしくお願いします。 初めに、回答への返事が数日遅れることがありますが返事しますm(__)m 夫と私は同じ年で、5歳と2歳の子供たち、妊娠8カ月です。 ちなみに、今の妊娠は私が寝ているときに夫が「もう一人ほしい」と勝手に始めた結果 授かりました。大切な命ですし、大事に育てます。 (ちなみに当初は「自分が全部面倒みるから!!」と言ってました) 結婚してから6年経ちますが、数か月に1度、当初は喧嘩の延長戦で暴力を受けてました。 最近気付いたのですが、喧嘩の原因は夫の浮気、借金、パチンコ依存などだったのに 「お前が責めるから、仕方なく」と暴力を受けていることに気が付きました。 また、上記のように私の言動が原因と言われてたので、今まで私がいけないのかと考えていましたし、自分の言動を変えるため、カウンセリングにも行きましたが、最近は「洗濯物手伝って」という言葉で暴力が始まり、私がやり返すことがなく耐えるような形になりました。(暴力は殴るなどが主で、全治1週間の全身打撲になりました) 結果、子供たちまで不安定になっていると感じ、別居に踏み切りました。 別居にあたり、やはり一番の望みは夫が更生して、修復を努力してほしいという気持ちがあります。 私はDV専門のカウンセラーと何度か相談をしており、別居を突きつけること、離婚を突きつけることが夫を加害者プログラムへ行く動力になります。と説明を受け、きっかけは子供たちのためが第一なのですが、これも動力になるのかな?と思っていたのです。 ですが、帰ってきた答えは「自分の思うような結婚生活ではないから、離婚したかったけどしてくれないから、家庭を壊したかった。」「別にお前と子供と会えないのは何とも思ってない」「言うこと聞かないからいらない」という答えでした。離婚も別居も本人には嬉しいことのようです。修復する気はないようです。 話し合いも、自分の意見は言わず、責められたくないから先に私に「どこまで許す」か 妥協点を聞いて、その中で一番楽な方法を選ぶそうです。 お腹の子も、上記の宣言はどこにいったの?と尋ねると「またその話!?」と少し話題に触れるだけで、ものすごく怒ります。(言わなきゃいいのでしょうが、つい…) 一方、「子供3人も育てるのは大変で心配」とも言ったりします。 行為だけ考えるとDVなのでしょうが、DV加害者は離婚したがらない。と言うので 夫は違うのではないかと考えてしまいます。 違うとしたら、何なのでしょう?? DV加害者は離婚・別居など突きつけられたら、更生しよう、取り戻そうと考えるのが 普通ですか? それとも、同じように「いらない・捨てる」もしくはリセットボタンを押せば。。。と 思っている人間のほうが多いのでしょうか…? やはり、私が子供3人と4人で頑張るしか、道はないのでしょうか? おそらく99%道はないになるのでしょうが、離婚にはまだ勇気が出ません。 子供たちから父親を奪うのも心配です。 精神的にかなり落ち込んでいるので、思考が変になっているかもしれませんが、 どうぞ、ご回答よろしくお願いいたします。

  • DVについて教えてください。

    私の友人(男)の事なのですが、ご意見を頂きたいです。 友人は、過去付き合った人、元奥さんにDVを繰り返していました。 ですが、元奥さんと離婚をした原因はDVでは無いそうで性格の不一致だそうです。 別れる1年以上前から自分のDVを反省し悩み、止めたそうです。 別れる直前まで喧嘩は絶えなかった様ですが、それでも手を出す事は無かったそうです。 そんな彼に最近、心から愛する女性が現れた様です。 そんな彼女は彼の過去を全て知っている為、DVは治らないから無理と言われ交際は断っているようなのですが、 彼女は友人として彼のダメな性格を指摘し、時には本気で怒ってくれるようです。 彼は今まで付き合った女性には抱いた事の無い尊敬の気持ちが彼女に対してある様で、 どんなに彼女から怒られたり、男として情けなくなる様な事を説教されても、怒りは全く湧かないらしく、反対にそれを治す為の努力を凄くしています。 私が見ていても感心するくらいですし、今ではDVをする人を彼自身が軽蔑しているくらいです;; そこで聞きたいのは、彼は本当にDVを克服できているのでしょうか? 今は彼女を尊敬し愛しているから、出ないだけなのでしょうか? 私は友人として、その彼女とうまく行って欲しいと願いますが、 DVの件だけが心配です。 私も友人として時々本気で怒りますが、彼は本当に穏やかですし、 DVの事を私も指摘しますが、過去の自分は認めた上で、もう2度と無い自信があると言います。 DVは治りますか?

  • DV加害者の悩み

    私は外国人です。 今年日本人の女性と結婚し、6月に仕事を見つかり、妻の実家から離れ、妻と二人で同居することになりました。 日々生活の中で喧嘩の重なり、最初は意見が合わないだけで当然だと思いました。 ある日彼女はバイト先でめまいし、倒れて病院に運ばれました。 ある日、私は趣味をしている途中に彼女から掃除を手伝ってって言われて、自分が日々ストレースから解消するために、趣味をやってなにか悪いと思い、強制的に止めさせられなければならないのかともめていました。 そのときに、彼女の具合が悪くなって、休みたいと言って、そのとき私はやりたいことを強制的に止めさせられる不満があり、「じゃ今すぐ掃除しようよ、寝る場合じゃないだろう」と言って、力で彼女を起こそうとしたとき、彼女は私のお腹に蹴ってきた。それでも自分がまたしつこく力で起こそうとしたときに、彼女の不意で私の顔に手で当たって、私はキレて彼女の腕に殴り返しました。これは彼女にとってトラウマになりました。 それ以来、お互いに信用を失って、私は仕事に行っている途中に、彼女は毎日DV被害者のホームページを見て、DV被害者の相談所に通い、私が帰ってきて、これ君のことを書いている。君がDVだって毎日言われるようになりました。そんなことを見る時間があるなら、バイトでも働けと私が言っていた。それは彼女に対する不満であった。彼女自身を否定するきっかけになりました。 そして、気に食わないことがあるたびに、私が彼女に怒鳴り、暴言し続けてきた。 彼女にとって、最後の選択を私に相談してきた、DV治療のために病院いくか?それとも彼女が実家に帰るか? そのとき、私は仕事を始めたばかりなのに、そんなところに行く余裕がないと言い訳しました。 ある日、突然彼女がいなくなり、実家に帰るとメモを残した。 私は病院にいくこと自体がどうしても納得がいかないと思って、結果は彼女を失いました。 私は彼女がいないと生きていけないと気づいてしまいました。 私はDV加害者です。治療を受けたいですが、どうやってはじめたらいいでしょうか? 左右知らず外国人です。不安で怖くてここから歩き出す勇気がないです。 どうしたら良いか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • DV被害のその後

    先月彼から暴力をふるわれた結果、全身打撲、骨折の被害を受けました。 その後彼と住んでいた家から逃げるように飛び出し、警察に届けるなどの処理は終わりました。 住んでいる県も違うので、今のところ私の身の上は安全です。 冷静になった今、信じていた人に最悪の形で裏切られた事実、結果として骨折をしたり、仕事を失ったことに対して、なぜ被害にあった私が何もかも失わなければならないのかと、怒りがこみ上げています。 今後の処理について、大まかに二つ質問があります。 一つ目は、彼に慰謝料を請求しようと考えているのでその方法です。 請求の方法ですが、ワードなどで書類をつくり、メールで送ってもいいでしょうか? また、銀行口座番号を記載し、それに振り込んでもらうという形で良いですか? また、慰謝料の額ですが、どのような額が妥当でしょうか? (この被害により、全治一カ月の骨折、身の安全のために仕事を辞めなければなりませんでした。) 二つ目の質問は、DV加害者は事件後、野放しになるのか、ということが知りたいです。 DV加害者用の更生プログラムがあるようですが、あれらは全て、加害者が自ら進んで受けているのでしょうか?強制ではなくて? 私のように、暴力をふるわれ、逃げるように別れたことで、私の安全は確保されましたが、それが真の問題解決にはなっていないような気がします。 元彼は警察から注意・説教を受けただけなので、私と別れても、次の彼女に同じことをするのかな・・・と思ったら非常に恐ろしく思ってきました。 次の相手は、まったくそういう事実を知らないで、一緒になるでしょうし。 そういうDVを過去に行った男性が、世の中にたくさん野放しにされているとしたら、被害は続くばかりですよね? そう考えると、恋愛・結婚するのも怖くなります。私はDVを受けるより、一生一人のほうがいいです。 真のDVの根絶はできるのでしょうか? 知っている方がいらっしゃったらどうぞ教えてください。よろしくおねがいします。