• ベストアンサー

中国へ持っていけるDVDなどについて教えてください。

中国で日本語教師をすることになりました。 そこで、日本のDVDやらCDやら、 日本の文化を紹介するものを 少し持っていきたいと思うのですが、 「自国の文化を著しく乱す恐れのあるもの」 は税関で持込を拒否されると聞きました。 どのようなものが持ち込めて どのようなものがダメなのか、 どなたか何か情報をお持ちの方 ご教示ください。

• ki61
  • お礼率88% (344/388)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okowa
回答No.2

「日本の文化を紹介するもの」程度なら問題ないと思います。あまり深刻に考えないで下さい。あまり大量に持ち込むと検査されますが、10枚くらいなら問題ないでしょう。検査に引っかかるとかなり時間が取られます。 日本語上級者は、ドラマが受けます。(最近で言えばプライドみたいな路線のもの)少し古いドラマは、吹き替えVCDで出回っているので、ビデオやDVDで日本語が聞けたら、すでに内容がわかっているので良いかもしれません。流行雑誌も好評です。 漫画は会話内容の予想がつくので、便利です。「おいしんぼ」あたりは、丁寧語が多く・汚い口語も少なく、酷い内容は無いのでお勧めです。(好き嫌いは別ですが・・・)ほかの漫画を教材にすると説明がややこしくなり大変です。 最近、DVDの機器をそこら辺で購入し(日本円で約1万円、6千円くらいからありました)ベネッセコーポレーションの「こどもちゃれんじ」DVDは、問題なく再生できました。 機器購入前に、試させてもらっては如何ですか?

ki61
質問者

お礼

おいしんぼ は持っているのですが、 荷物が重くなるので今回は見送ることにしました。 次の帰省のときにでも、単行本をいくつか選んで持って意向と思います。 ありがとうございました(・∀・)

その他の回答 (1)

• xslu35
回答No.1

AV、共産党批判、宗教勧誘等でなければ、ほとんど問題無いと思いますよ。私は内容まで調べられたことはありません。販売(配布)用と疑われるほど大量に持ち込めば検査されるのかもしれませんね。 ただ、中国のDVDはRegion6なので、日本のRegion2のDVDは再生できないと思います。リージョンフリーのDVDプレイヤーが現地にあれば再生できます。日本からポータブルDVDプレイヤーを持ち込むか、ノートPCで再生して見てもらうと良いかもしれませんね。 楽しんできてください (^O^)/

ki61
質問者

お礼

一応、日本からノートPCを持ち込みますので、 DVDの再生はなんとかなると思います。 ありがとうございました(o^∇^o)ノ