• ベストアンサー

日本製番組の外国語版DVDの購入について

海外サイトでのショッピングについて3つ疑問があります。 1.YesAsisaなどの海外のインターネットショッピングサイトで”日本国内在住の原作者および日本企業が知的財産権を所有しているアニメなどのテレビ番組の外国語版(規制品と確認済み)のDVD”を購入したいのですが、税関で拒否されるおそれはありますか?また、このDVDを販売業者が日本に配送する際は、DVDなどに表記されている「輸出」に該当し、配送できない(商品が届かない)おそれはありますか? 2.同じ番組のDVDの1巻・2巻をそれぞれ1個ずつ購入したいのですが、関税はいくらぐらいかかるものなのでしょうか? 3.また、購入候補として検討しています香港のYesAsiaはプライバシーの保護などを信頼できるサイトなのでしょうか? 早めに購入したいのですが、購入方法は分かっても信頼性を判断できる確証的な情報が少ないので、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは 3時のおやつタイムですね(^^  ええと… >1.YesAsisaなどの海外のインターネットショッピングサイトで”日本国内在住の原作者および日本企業が知的財産権を所有しているアニメなどのテレビ番組の外国語版(規制品と確認済み)のDVD”を購入したいのですが、税関で拒否されるおそれはありますか?また、このDVDを販売業者が日本に配送する際は、DVDなどに表記されている「輸出」に該当し、配送できない(商品が届かない)おそれはありますか? はい向こうからみれば輸出で、こちらからみれば個人輸入になります。 基本的にだめなのは(関税でひっかかるのは) 禁制品 海賊版 論外で没収 ヘタすると刑事事件です。 禁制品 アダルトアニメ アダルトAV ロリータ系イメージDVDなどです。 禁制品 暴力もの、バイオレンス このあたりです。 私がひっかかったのは米国で販売されている日本映画『自殺サークル』の (Unrated)無修正です。 人がどんどこ死んじゃう血だらけ映画。 性描写はないですが日本よりも暴力にうるさいアメリカ映画なのでUnrated。 なので日本から買った場合米国Unratedってことでひっかかったわけです。 これは税務署から連絡がきます。 権利放棄(破棄処分)しますか?とそれかもとの国に送り返すか?(返送送料がたかい)の選択ができます。 (ちなみに勝手に開封、開けられてしまうのは防ぎようがありません(^^;;運です。) >2.同じ番組のDVDの1巻・2巻をそれぞれ1個ずつ購入したいのですが、関税はいくらぐらいかかるものなのでしょうか? 関税のお値段ですよね。 DVDは関税率0%です。でも消費税があります。 消費税の計算は個人輸入のみ限定の計算式があります。 それは 品物×0.6×為替レート(日本到着日のレート)。 この金額が日本円で1万を超えていれば消費税を支払う必要があります。 逆に1万内ならDVDに限っていえば消費税もいりません。 今回がDVDの合計がいくらか、によります。 YesAsisaとかほかのサイトも基本的にはUSDドルですよね。 なので今の為替レートが118.77円くらいでしょ だから大体138ドルで16,390円*0.6=9834円くらまでが無税。 もし150ドルこえて買うと消費税がかかります。 150*118.77*0.6=10689.3円*5%=534.45円が消費税。 これに更に手数料がかかり1パッケージにつき郵便局配達200円(国際宅配便の場合500円)です。 郵便局の配達だと534円+200円=734円支払う必要があります。 だからこの0.6がけした1万を超えるか超えないかはけっこう大きなポイントです。 買うとき電卓で為替チェックをお忘れなく。 ちなみに日本到着日の為替レートで計算されますのである程度余裕をもってね。 >3.また、購入候補として検討しています香港のYesAsiaはプライバシーの保護などを信頼できるサイトなのでしょうか? 早めに購入したいのですが、購入方法は分かっても信頼性を判断できる確証的な情報が少ないので、教えてください。よろしくお願いします。 YesAsiaは買ったことがあります。 んー・・・でもコレはわかりません。 私はYesAsiaだけじゃなくいろんな所で買うのでなんともですけど、YesAsiaから情報が出たとかわかりません。クレジットカードの不正利用も(米国YAHOOストア)でされましたが、その度に対処してクレジットカード会社と交渉をしています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2266216.html ←このあたりも書いてますが。 やっぱり信頼性という意味では確実ではないです。ま、日本もそうですけどね。 私の経験では単純計算間違い、文化ギャップもふくめて、色々あるのが海外ショッピングだと思っています。確実にここなら大丈夫なんていえないのが実情かなあ。 それが怖いなら輸入DVDを国内から買うのも手かなって思います。 秋葉原SALEというお店もありますしね(^^ http://www1.odn.ne.jp/~ccd47580/ 今は年末セール。 特に米国系企業は12月決算が多いので安い筈ですの今がお得かもです! 私もアニメDVDは海外がほとんど。日本は高いので買ってまーす。♪ GTOとかエヴァンゲリオンはタイ版でR3。 花より男子、サイバーフォーミュラ、フルメタルパニックなどはR3韓国。 英国恋物語エマなどは台湾版でR3。 NOIRやフィギュア17 つばさ&ヒカル、ROD 、最終兵器彼女(SAIKANO)米国R1だったりします(^^ ぜひぜひリージョンフリープレイヤーもしくはPCなどでお楽しみくださいね。 ではでは

Li-win
質問者

お礼

注文して商品が無事届いたので、連絡と併せてお礼申し上げます。 詳細な情報ありがとうございます。 今回注文したDVDは元々テレビ放送を親戚の子がみていて話の内容がそれなりによかったので、1話がどんなものか興味があったものの日本語版は高すぎることや、中国語の勉強にもなるということで注文しました。 届いてみるなり、再生。日本語版(デジタル放送)と変わらない画質+3カ国語(広東語+北京語+日本語)入りと言うのにはお得感がありました(ただし、日本語版の名シーン集[特典映像]がない)。 リージョンは複数台あるドライブを上手に使い分けて使用しています。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

1,正規版、つまり海賊版等の権利者の著作権を侵害している品物でないのであれば問題ないと思うんですが・・。 2,http://global.yesasia.com/aboutya/index.asp?t=7&lang=jp 日本に問合せ先のオフィスがあるようなので、直接問い合わせてみてはどうでしょう? 3,日本国内の個人情報保護法の適応は受けられないと考えるべきでしょう。 http://asiastar.moe-nifty.com/weblog/2006/09/yesasia_bbae.html 会社の所在地に行ってこられた方がおられます。少なくとも香港の事務所は存在するみたいです。この方は購入されているようなので、コメント欄から連絡してみてはどうでしょう? ちなみにリージョンフリーのDVDプレーヤーなら再生出来ますよ。そういったプレーヤーはほとんどの物が、PALをNTSCに変換してくれます。自分の経験としてヨーロッパのPALディスクも日本のテレビで見れました。プレーヤーはネットオークションや楽天等で5,000円程度で買えると思います。

参考URL:
http://global.yesasia.com/aboutya/index.asp?t=7&lang=jp
Li-win
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 頂いた情報を参考に調べたところ、正規版なら大丈夫のようですね。

• Hoyat
回答No.2

途中で送ってしまったので 結論書き損なったので^^; 要するに仮に買えたとしても 日本国内の仕様のテレビでは 再生できません。

Li-win
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 DVDの地域コードですが、PCなら5回は変更可能なので、1台をリージョン2、2台目をリージョン3に設定したいと思います。

• Hoyat
回答No.1

まず、輸入にあたります。 使用許諾は確か国内の使用に限りになるはずです。 1でダメになる確率高いです。 更にはリージョンコードが日本とアジア各国は違います、故にプレイヤーのリージョンコードの書き換えが必要となります。。 日本と同じリージョンコード2は中東諸国、西ヨーロッパ、中央ヨーロッパ、エジプト、フランス保護領、グリーンランド、レソト、南アフリカ および スワジランドです。 もう一つ言えば再生方法(日本はNTSC、香港はPAL)が違いますので再生不可です。