• ベストアンサー

海外から購入した商品の交換の際の送料と関税について

こんにちは。 「BuyMa」というショッピングサイトで、海外の方からムートンのブーツを購入し、本日届きました。 しかし注文した商品の色と異なった色のブーツが届きましたので、交換していただこうと思っております。 注文時、色とサイズは指定してありましたので、こちらに不備はないと思っております。 ヤマト運輸にて、海外でも着払いはできるようなので、着払いで送り、元払いで配送してもらおうと思いますが、関税については、どのようにしたらいいのでしょうか。 商品を受け取る際、関税を払ってます。 こちらから先方へ配送する際にも関税はかかるのでしょうか。 また、先方から改めて商品を配送してもらい、受け取った際、再度関税かかると思うのですが、こちらも元払いのように、先方に事前に払っていただくことはできるのでしょうか。 今思いつくかぎりですと、 ・配送料をどちらももってもらう ・関税をどのようにもってもらうか の二点が問題点として浮かぶのですが、他にも必要な費用や、手続きはありますでしょうか。 海外への配送等の知識がないので、どうかご教示いただきますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.2

物品返送に関する関税払い戻し http://www.customs.go.jp/tsukan/iyakuhin.htm 手続きとしてはこのとおりになります。 (郵便局等と書いてありますが、「等」なので郵便でもクロネコでも他社で送っても税関への手続きは同じです) 再度商品を受け取るときに、また関税を払うことになりますが、 払い戻しとでプラマイゼロですね。 なお、 >ヤマト運輸にて、海外でも着払いはできるようなので とのことですが、国際宅急便 http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusaitakkyubin/kokusaitakkyubin.html に着払はありません。 >・運賃は発払のみです。運賃着払はお取扱いしておりません。 法人・個人事業者向けのこれ http://www.kuronekoyamato.co.jp/ups_wwe/ups_wwe.html を使う必要があります。 また、国際郵便(EMSなど)には運賃着払制度はありません。 UPS・FedEx・DHLなど国際宅配便会社にはあります。 配送料の取り扱いに関しては、別途販売会社の指示に従った方が宜しいでしょう。

bibisuko
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます!! 大変参考になりました! 関税の払い戻しができるとは、知りませんでした。 自分ひとりでは辿りつくことができなかったと思います。 先方も交換してくださるということなので、上記の方法で手続きをすすめたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

欧米のショップの中には、「返送料の無駄だから返送不要。正しい商品を送り直すので待っていてほしい」というような所も珍しくありませんので、まずは相手への連絡が先です。 どうするかは相手の方から言ってきます。

bibisuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなって申し訳ありません! そんなケースもあるんですね!? ご回答いただいたとおり連絡してみたところ、 すべて先方持ちで交換ができることとなりました。 みなさま、ご回答いただきありがとうございました!

  • nick9090
  • ベストアンサー率26% (102/378)
回答No.1

諸々の交渉労力や費用を考えると、諦めたほうが早いし結果的に安く済むでしょう。いくら相手に非があるとは言え、現実的に難しい話です。 そういうものは近所の店で買いましょう。

bibisuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっとそうですね。 いい勉強になりました。

関連するQ&A

  • 海外 ネットショッピング 関税 交換

    今回革のジャケットを海外のネット通販で買いました。 しかし、傷物だった為、交換を先方に伝えました。 まずは、その革のジャケットを輸入した際に支払った関税等の払い戻しを受けたいと思い先方指定のFedEx(着払いの為)訪ねたところ、そのような代行業務は、行えないとの回答。 ネット通販会社は、交換の際は再度輸入税を払わなくても良いとの事。 交換商品と税関は認めてくれ本当に関税を再度支払わなくて良いのか疑問なのです。 自分で商品を税関に持って行き関税の払い戻しを受けた場合、FedEx輸出出来ず郵送(EMS)になるそうです。EMSは、着払いも出来ず、、、。 どなたか詳しい方教えて下さい。 お願いいたします。

  • 海外に商品を持ち込み販売し、売れ残った商品を日本に持ち帰った際の関税

    海外で商品を仕入れて、ハンドキャリーで日本に持ち込むと、空港で関税を払うことになりますよね。 さて、この商品を今度は別の海外に持ち込み、そこで販売するとします。売れ残った商品を日本に持ち帰った際、再度関税がかかるのでしょうか。 もしくは、日本を出国する際に輸出の手続きなど必要でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 海外から好きな商品を自宅用として購入、その時の送料と関税は何故高いのか?

    海外から好きな商品を自宅用として購入、その時の送料と関税は何故高いのか? 私は様々な商品を楽しむのが好きなマニアーです。お金が少し貯まると年に二、三回位海外のWEBから好きな商品を購入して使う事が大変な楽しみと生き甲斐の一つにしています。昨年、普段お世話になる姉と友人のお子さん達に、七五三の記念をプレゼントしたいため、海外子供服は丈夫で長く使えてしかもお洒落なので、WEBで15点で三万円五千円以上の商品を買いました。送料と関税は合わせて5,000円以下徴収されました、納得するには時間が掛かった。半年振りに、日本の海外商品の値段とバリエーション度には満足出来なくて、今度自分のご褒美としてWEBで三万五千円~五万円の商品を購入しようと思っています。アクセスした最後の送料「Shipping」で一万円もかかる。この一万円は関税込みかどうか?確認出来ない、Shippingの一万円だけで高い値段は納得できません。商品との値段は日本とあんまり変らなくて、ちょっと香りが強くて珍しいだけでコレクションするのはちょっとばかばかしい。納得のできるお答えを教えてください。お願いします。 参考用:   http://www.hamptonct.com/

  • ネット通販で商品代引き購入したんですが・・・

    インターネット通販でお財布を購入したんですが、配送会社の手違いで着払い伝票ではなく、元払い伝票で商品が到着しました。その時に配送担当の方に商品代金を代引き手数料込で渡したのですが、後日販売店の方から電話があり「着払いと元払いを配送業者が間違って手配したようなので代金支払いをお願いします」と言われました。此方は「既に担当の方にお支払いしましたが」と伝えたましたら「配送業者に確認します」と言われ、本日に配送業者から電話があり「担当はお金を受け取ってないと言っております」と言われました。 確かに伝票は元払いだったので領収書などはありませんが、確かに支払ったので支払いをしたくありません。この場合はどうしたら良いでしょうか?やはり二度目の支払いをしなければならないのでしょうか?大変お手数ですがどなたか御協力をお願いします

  • 関税は「商品代」それとも「商品代+送料」に対してかかる?

    今まで数回海外から衣服を個人目的で購入し、郵便で受け取ったのですが、その際に支払う関税の課税方法に対して質問です。 私は 1, 商品代150ドル、送料40ドル(1ドル=110円)5月頃 2,商品代150ドル、送料40ドル(1ドル=110円)5月頃 3, 商品代200ドル、送料50ドル(1ドル=100円)10月頃 4,商品代180ドル、送料50ドル(1ドル=100円)11月頃 というように購入しました。 結果的に1,2,は個人目的で課税対象額が1万円以内と見なされ関税や消費税はかからず3,は12000円、4,は11000円が課税対象(こちらも個人目的)とされ関税(簡易税率10%)+消費税がそれぞれ1600円、1500円かかりました。(全て概算です) ここで疑問なのですが関税について調べてみると、関税は「商品代+送料+梱包手数料」全てに対してかかると書いてありました。 でも、私の課税例では明らかに送料に対しては課税されていませんよね? なぜなのでしょうか? (たまに商品代にのみかかるというサイトも見つかるのですが、横浜税関のPDFには全てに対してかかると書かれていたような。改正があったのでしょうか?) この例のほかにも数度海外衣服を購入しましたが全て課税対象額は「商品代」のみと思われます。 ちなみに購入金額、たとえば3だったら200ドルですが、実際はセールやディスカウントクーポンの使用でその値段なので実際の定価だと280ドルくらいになり、送られてきた箱に貼ってある商品ごとの値段のラベルにはその値引き前の定価で書かれているのですが、やはり実際の課税は値引き後に対してやっているようです(しかもそこからx0.6) これも本来は定価に対して課税されるんですよね? 安いにこしたことはないのですが、これが当たり前だと思うと正規に?課税された際にがっかりするので、詳しいことを知りたいです。 ご存じの方どうかよろしくお願いします。

  • 革靴を海外オークションで入手した際の関税金額

    先日海外オークション(手続き等は日本の企業)にてビジネスシューズ(皮製)を 2足落札しました。 それぞれの落札金額は海外での出品者の送料も込みで、1足が3640円、もう 1足が1768円で2足あわせて国内へ配送されてきました。 海外から国内への送料が2729円でしたが、成田の関税で計算された関税金額は なんと8600円。 商品、送料すべて足した金額よりも関税のほうが高い。 そのようなことがあるのでしょうか? 関税関係わかる方教えてください。 よろしくお願いします

  • 海外のサイトからダウンロード販売物を購入する際における関税と消費税につ

    海外のサイトからダウンロード販売物を購入する際における関税と消費税についてお聞きしたいです。 ゲームソフトなどのソフトウェアを海外から購入するさいに、 1万以上の場合は消費税がかかるそうですが、 この商品はダウンロード購入も可能なのです。 そこで、ダウンロードなら関税や消費税が違うかとも思ったのですが同じなのでしょうか? クレジットカードで追加で取られるような形なのでしょうか。 若干、1万円超えています。。

  • 青色申告・海外商品仕入れの仕訳について教えてください

    海外から商品を仕入れてネット販売する会社をはじめたばかりの青色申告初心者です。海外仕入れの仕訳について教えてください。 仕入れの際、 輸入代行業者に  (1)商品代金、(2)輸入代行業者手数料、(3)アメリカ国内配送料、(4)アメリカ国内配送保険料  をカードで支払い、 運送業者に  (5)日本への国際配送料、(6)関税、(7)消費税、(8)通関料  を現金で着払いしています。 【質問1】 上記(1)~(4)の合計を「仕入高」、(5)~(8)の合計を「荷造輸送費用」に計上すればよろしいでしょうか? それとも、(1)~(8)すべての合計額が「仕入高」になるのでしょうか? 【質問2】 昨年は仕入れるだけで、まだ売り上げていません。 この場合は、仕入高(もしくは仕入高と荷造輸送費用)だけを3月の申告で計上し、今年売れた分は来期の申告で売上を計上して問題ないのでしょうか? 以上、ご教授いただきたくよろしくお願いいたします。

  • 払っていない関税について

    海外のサイトで商品を購入したのですが関税がかかりませんでした。 そのサイトで代金を支払う時も関税がかかっていなく、商品代金+送料のみ支払いました。 商品を受け取ったら「関税元払い」と伝票に日本語で書かれていました。 関税を払っていないのに元払いというのはどういうことなのでしょうか? また来年の確定申告のときに払っていないこの関税を申告しなかった場合、もし税務調査を受けたら未払い関税+追徴課税されるのでしょうか? ちなみに商品はヤフオクで売りました。売るのを目的で購入しています。 配送業者はUPSです。 おそらく関税を全額払っている人はほとんどいないと思いますが、税務調査を受けなければ大丈夫という認識なのでしょうか? 別に脱税をしようと思っているわけではなく、どうしたらいいのかを知りたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • パーツを海外へ送ると関税がかかりますか?

    HPでパーツの販売を行いたいと思っているのですが、海外からのオーダーに対して発送するときは必ず関税が生じるのでしょうか?又、どのような税が生じてくるのでしょうか? その場合、発送時に毎回乙仲業者に依頼する必要がありますか? 商品としてはエアロからサスペンションやエンジン部品まで考えています。 その他注意する点等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。