• 締切済み
  • すぐに回答を!

払っていない関税について

海外のサイトで商品を購入したのですが関税がかかりませんでした。 そのサイトで代金を支払う時も関税がかかっていなく、商品代金+送料のみ支払いました。 商品を受け取ったら「関税元払い」と伝票に日本語で書かれていました。 関税を払っていないのに元払いというのはどういうことなのでしょうか? また来年の確定申告のときに払っていないこの関税を申告しなかった場合、もし税務調査を受けたら未払い関税+追徴課税されるのでしょうか? ちなみに商品はヤフオクで売りました。売るのを目的で購入しています。 配送業者はUPSです。 おそらく関税を全額払っている人はほとんどいないと思いますが、税務調査を受けなければ大丈夫という認識なのでしょうか? 別に脱税をしようと思っているわけではなく、どうしたらいいのかを知りたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.3

良く判らないけど大丈夫じゃないのでしょうか。 私の場合は関税かけられ、しかも関税の支払いと、運送会社の関税代行手数料まで取られました。 $89の本だったのに、税金が7,000円近くと手数料が1,200円だったので頭にきて、関税に連絡したらクレームがあるなら成田に来てくれとといわれ、交通費を考えると行けないのであきらめました。 そもそも1万円以下で、本が・・・・前の年は無税だったのに、民主党に変わってからむちゃくちゃです。 昨年からはネットでダウンロートで購入できるので、いくら何でも本ですよ、海外の殆どの国で無税なのに日本では本より高い関税CD付きと書いてあるからと言う理屈らしいのですが、段ボールでくるんで発送伝票の上を透明なテープでぐるぐる巻きの梱包だったので開封した形跡はない、CD付きをソフト扱い・・・まあともかく代行支払いで強引に取られましたので、そうでなかったのなら大丈夫じゃないでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 たいへんな目にあったのですね。 今は1万円以下でも関税がかかるのですか? なかなか曖昧で関税に関してはよくわからないことが多いのですが 私の質問でおわかりになる部分がありましたらどなたかご回答をよろしくお願い致します。

• 回答No.2
  • e_16

プレゼントなどでしたら受け取り側に関税を支払う義務がありませんから、そのようにして発送されている場合があります。 プレゼントですから普通は1回か2回ですが、数回に渡り購入していると日本側でこれはプレゼントではなく輸入と見なされて関税が請求されるようになります。 まあ、関税元払いと書いてあるんだったら、販売者側が支払ってるんでしょう

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もちろんプレゼントとして輸入しているわけではないですから、 通常の購入になるのですが、これが脱税にならないか心配なのです。 確かに元払いなので言い訳はできるのですが…。

• 回答No.1
  • aokii

商品代金に関税が入っています。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 説明不足ですみません、商品の代金より関税のほうが高いので 関税が代金に含まれていないのです。 明らかに元払いしていないと思われます。 しかしこういう場合でも私に関税の支払い義務があるのでしょうか?