• ベストアンサー
  • 困ってます

別注文で同じ日の通関での関税について

アウトドアグッズをアメリカのショップからネット注文し、4日後に同じショップで再度注文しました。(別注文番号) 1回目は7個口、2回目は10個口で、両方とも合計の商品代金×60%は9万~9.5万です。購入物は2回ともほぼ同じ物です。 その後、UPS(国内はヤマト)から1回目の1個が届き、次の日に残りの16個口が届きました。(通関日も1個だけ1日早く、16個は同じ日) 1個は商品代金×60%に関税(が掛かったのですが、16個は(商品代金+送料)×100%に関税が掛かりました。 関税と消費税は私が不在でしたので妻が支払いをしました。 関税の課税対象額は1オーダーずつで簡易関税になると思っていたのですが、通関日が同じ時はまとめて計算されるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数880
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)

いつも複数個数に分かれていますが通関はまとめてです。 金額での判断も有りますが同じ(ような)ものを複数買うと商用扱いになることがあります。 3000ドル位でも商用になったり個人扱いだったりと 基準がいまいちよくわかりませんが・・・ 商用扱いだと100%で計算されます。 関税が掛かる物が入っていた場合はその物の値段分だけ課税されます。 この値段がかなりいい加減だったりするのですが・・・(笑) 毎回間違ってます。面倒なのでヤマトに言ってませんが・・・ 箱にA4の紙で「輸入(納税)申告書控」というのが付いているかと思います。 確認してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます。 「輸入(納税)申告書控」は1口1枚付いていて全部で17枚有ります。 同じ品物でも1つに付き1枚付いていて、1枚ずつだと60%の価格で殆どの商品が1万円以下になります。 なんだか納得いきませんが納得するしかないのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)

UPSなのですね。勘違いしてました。 ヤマトだとまとめて来てましたがUPSでは払った事が無いので・・・ 各々の「納税額合計」の合計が領収書の金額と違うのでしょうか? もし違っているのでしたら問い合わせてみた方がいいかと思います。 見方の参考になるかと思います。 http://www.nmt.ne.jp/~naoya/mailorder/custom02.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

問い合わせの結果ですが、 数が多く個人利用で無いと判断した場合は金額に関係無く通常課税する。 何個までは個人輸入扱いで、何個からは一般輸入扱いからというのは決まっていない。 同じ名前・住所で短期間で何回も輸入した場合はチェックして一般輸入扱いにする。 というような回答でした。

質問者からの補足

国内の配達はヤマト(USP専用のヤマトの伝票)ですが、領収書も1枚ずつ(1トラッキング番号ずつ)で、17枚有ります。 やはり納得いかないので明日問い合わせてみます。 有難うございました。