ワークプレイスでのコミュニケーションに困っている

このQ&Aのポイント
  • 仕事で知り合った年下の男性とのコミュニケーションに困っています。特別な思いはないが、彼はいつも話しかけてくれるので楽しい部分もある。しかし、彼は私に料理を作ってほしいと頻繁に頼んできて、どう返答すればいいか困っています。
  • 男性は私に何か特別な思いがあるのでしょうか?仕事上の関係しかないし、メールのやり取りもない。休みの日にも遊ぶ関係ではない。そのことから彼が私に好意を持っているとは思えません。
  • 職場でも女性は少なく、彼は出会いがないと言っています。私はそのうちできると言ってしまうが、何と答えればいいのでしょうか?年上の女性と付き合っていることが多いと話しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな時どう返したらいいのでしょうか?

20代女です。仕事で知り合った年下の男性がいます。週に1回は打ち合わせなどで顔を合わせます。よく話もするし、仲のよさは普通だと思います。わたしは特にその人に対して特別な思いはありません。少し冷たくぶっきらぼうなので苦手な部分もあり、それでも沢山話しかけてくれるので話していて楽しい部分もあり・・・。 職場には女性があまりいないそうで、『出会いがない~彼女がほしい~』『付き合うのはいつも年上なんだよね。なんか年上の女の人の方が合うみたいで』とよく言われます。 わたしは『そのうちできるよ~』とくらいしか返せていないのですが^^;  半年ほど前から趣味で料理を習っているのですが、その話をすると『作ってよ~』としきりに言われました。少し返答に困ってしまって、笑ってごまかしました・・・ 男の人って何とも思わない人にさらりとそんなこというんでしょうか?そして何と返すのがいいのでしょうか? ちなみにメールも知りませんし、休みの日に遊ぶ間柄でもありません。メールは他の仕事仲間もいる中で交換できる環境にないのもあるのですが。そのことからもその人が特に自分のことを好きだとも思えませんし・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fcsoboro
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.2

男性といってもいろんなタイプがいるので一概にはいえませんが、多分その人は広い意味であなたのことを「狙ってる」んだとおもいますよ。 出会いがない、彼女がほしい、年上~という彼の発言は軽いアプローチをかけてあなたの同行を探っている(彼氏がいるのか?恋愛対象としてみてくれているか?など)と思われます。この話題にあなたがいい反応をみせたら彼はデートに誘ったり、アドレスの交換を求めてくるでしょう。 正直、彼があなたのことを本当に好きかどうかはわかりません。奥手でこの手のアプローチしかできないのかもしれないですし、寂しいからいろんな人にこの手の言葉をかけて誰か引っかかるのをまってるのかもしれないです。それは彼の性格次第です。「作ってよ~」も女馴れしてれば普通にいいます。 どっちかはわかりません、ただ、あなたのことを彼女候補として「狙ってる」のは確かです。 この手の質問にどう答えたらいいかですが、それはあなたがこの人とどういう関係になりたいか次第です。この男性に全く興味がないのなら「ダメ、彼氏ができたときのために勉強してるんだから!」とさりげなく恋愛対象でないことを伝える返答をしてみればいいと思います。多分この手のアプローチは段々減っていくでしょう。比例して話しかけてくる回数もへるかもしれませんが…。彼が本当にあなたのことを好きかどうか気になりなおかつ恋愛対象になり得るんでしたら、この手のアプローチにいいリアクションを返すのも手です。1回デートやメールをしてみれば彼のアプローチの意図をさぐれると思いますよ。

tamekonb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。狙われているんですね~。ちょっとひねくれている人なので、そのあたりがかなり見えづらいです。今日もかなり返事に困ることを言われてしまいました。意識しなくもないのですが、自分でもよくわかりません・・・。

その他の回答 (1)

  • shokodayo
  • ベストアンサー率8% (24/297)
回答No.1

彼は恋に恋してる状態なのに中々年上の女性との出会いが無いから必死なんでしょ。 だからせっかく出会えたあなたの事を放っては措けないんだと思うよ。 今まで通り適当に相槌を打ってれば良いんじゃないかな。

tamekonb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど・・・。

関連するQ&A

  • 私には歳上の女友達ばかり【2歳差-20歳以上差】います。

    私には歳上の女友達ばかり【2歳差-20歳以上差】います。 女の同僚も歳上ばかりで後輩も歳上です。 最近,皆とうまくいかずあいてが不機嫌になったり苛々する事が多々あります。 ただの知り合いや職場の人達って感じではなくて,遊んだり友達と呼ばれて呼んでる様な間柄なので,堅苦しくない様な丁寧語で話をしてます。 私の言動に悪い部分があるんだって思いますが,完璧には解かり切れず,質問しました。 歳下の女友達や女の同僚の言動で【失礼だ】って感じる事があれば,私に教えていただけますか。 話す中身や普段の態度等,悪い部分をなおして良好な対人関係になりたいです。

  • 年下の仕事仲間

    40代前半の会社員既婚者です。 2年前人事異動で一回り年下の彼女が私の席の隣へやって来ました。 部下ではないのですが共通な仕事をしています。 彼女はすごく活動的で社内の若手連中と色々なスポーツを楽しんでいます。 美人ではないのですが体つきがエロい感じです。 数年前に恋人と別れたとか妻子持ちと付き合っているとか社内の評判がよくありません。 共通な仕事の為話す機会が多いのですが結構プライベートな話もしてくれます。 数か月前同じ部署の人の慰労会を企画し彼女を誘いました。正直な所、彼女のプライベートな面を見たかったからです。そして会話の中で、自分もそろそろ結婚がしたいけど出会いがなく、婚活サイトで相手を探しているとのことでした。その後、楽しかった旨のメールを送ったところ「定期的にやりたいですね」と言いうメールをくれました。私としては仕事仲間として付き合い彼女に好意をもたれればいいなと思っていました。 その後、仕事中元気がないのでどうしたのか聞いてみたら今度サイトで知り合った彼氏と会う約束をしたと話してくれました。 それを聞いた私は「よかったね」と一応冷静に対応しましたが心の中は嫉妬心でいっぱいでした。 結局会った人はタイプではなかったので何事もなかったようです。 私は一安心したのですが、婚活サイトは継続する気のようです。 以前は結構彼女に対して冷静でいられたのにその件以来彼女の事が気になって仕方ないのです。 年下のスポーツ仲間と他愛もない話をしているだけでも嫉妬してしまいます。(自分も若いころは年上の人に興味があったので彼女がその気が無くても) 先日彼女が年下のスポーツ仲間と話をしていて、「婚活サイト見てるんだけど年上でも5歳上が限度よね。それ以上は対象外」と話をしていました。 ショックでした。一回り年上の私の前で言ってほしくなかったです。(ちなみに彼女はよくKY女と言われています。) 彼女としたら私はただの職場の隣席の先輩社員なのでしょうか。既婚者なので対象外なのか。 彼女の心がわかりません。 最近は何かにつけ彼女の事を考えてしまいます。 既婚者である私の取るべき態度をお教えください。

  • 男性が女性に年齢や既婚か彼氏いるかなど聞く心理は?

    年齢や結婚してるかや彼氏いるかなど聞いてくる男性が多いのはなぜですか? 職場の20代前半くらいの年下の男性に何歳ですか?って聞かれて30だと答えたら『さんじゅう....未婚?』って言われたのですけどどーゆう意味だと思いますか? もっと年上に見えるってことですかねぇ?ほとんどの男性が聞いてきたけれど聞いて何の意味があるんですか?あまり会話もしたことないしメアドなども聞かれてない間柄の人です。 あと年下の男性から気を使わず好かれる年上女ってどんな感じですか? 私は年下は好きなんですけど気を使われてる気がして(汗)

  • 男性へ。男性にとって年上の女性とは・・

    こんばんは。当方29歳女性です。 友人が2個年下の男性を紹介してくれたのですが 男性は「年上の女の人」ってどうお考えですか? (人それぞれだと思いますが・・) 同級生の男友達曰く、 人にもよるけど男にとって年上は甘えられるし、 ある程度融通も利くし、うん、うん・・と話も聞いてくれるし・・ 結構遊びの対象としてはもってこいだからね。 と言っていましたーー; そう思ってる人もいるんだと驚いたのですが・・ 私個人的には、私自身が年上の男性が好みなので 男性も「年上<若い女性」と 「やっぱり若いに越したことはない」のでは?と勝手に思っているのですが、 男性にとって年上って、どういう風に感じているのですか? 年下の女性が好みという男性にとっては、 本当は年下がいいけど、出会いもないし・・・ 年上を紹介されたら、一応会ってみるか?という感覚なんですか? 男性のご意見を聞きたいです。

  • 会社の年下の男の子なんですが、私(年上女)によく感情をぶつけてきます。

    会社の年下の男の子なんですが、私(年上女)によく感情をぶつけてきます。 たとえば、仕事を手伝ってくださいといわれていたのですが、忙しくて忘れていたら 次の日にすごく怒った感じで嫌味を言われました。 (お忙しいのに手伝ってくださいなんて言ってすみません、もう頼みません的な事をいわれました) たまに仕事後に一緒に遊んだりする間柄なので、最初は特に気にしていなかったんですが、 私にだけ、あまりにも仕事中にもかかわらず感情をぶつけてくるので質問させていただきました。 先輩後輩なんですけど、なめられているのでしょうか? 年は8つ離れています。 その彼の普段の様子はというと、周りの人に気を遣い、モメ事を嫌うタイプです。

  • バイト先の女性の態度が急変しました

    今はフリーターでカフェでアルバイトをしています。 そこにいる大学院生の年上の女性(26歳)なのですが、知り合って半年以上たちます。それまでは結構気もあうし心理学の院生ということもあり人間的にもいわゆるデキた人って感じがありました。 仕事中も笑って楽しく話ができる間柄だったのですが、11月に入ったくらいから僕に対する態度(もっと絞れば反応)が変わりました。 どう変わったかというと返答時の声のトーンや、返答方法です。 どういう風に?と問われると文面では表現しにくいのですが、簡単に言えば語尾に「↑」が今まではあったのに最近はその矢印の向きが「→」なってしまった感じでしょうか。 もぅイッパツで普通の人なら『アレ?なんか機嫌悪い?』って思ってしまうくらいです。 同じ時間に入っている別のバイトの女の子への反応、返答は至って普通なんです! だから余計『俺、なにかしたかなぁ?』と思ってしまい、仕事もすごくやりにくくなってしまいました。 今日、この質問を書く前に思い切ってその人に 『俺、Aさんの機嫌悪くするようなこと何かしましたか?』 って聞いたら 『いえ?特には・・・』 ってしれ~って感じで返されました。 いかにも『イヤ、確実になんかあるでしょその顔は!!』ってツッコミたくなる感じでした。 自分が検証するに可能性としては仕事の中で何かその人の怒りを買ってしまうような言動をしてしまったか、俺の仕事に対する部分でどこか気に入らないもしくは納得できない部分があったのか。ぐらいです。 その人とは仲がよかったので前のように仕事上の仲間としてつきあって行きたいとは思っていますが現状ではとうていそうはなれそうもない空気です。 特段無視されているとか挨拶もしてくれないといった状態ではないので余計に自分は混乱しています。 説明が下手で状況がわかりにくいかもしれませんが、自分は女性の心理はよくわからないのでどうかアドバイスをお願いいたします。

  • 取引先の女性との合コン

    取引先の女性社員と合コンをすることになりました。 経緯は以下の通りです。 取引をして1年程度で仕事の都合上、複数人で打合せをしたり、 マンツーマンで商品の説明をしていました。 会社メールでやり取りしていく内に、世間話まで発展していき、 男性を紹介してほしいといわれ、合コンをすることになりました。 私は既婚者であり、相手の女性もそのことを知っています。 その上で、誘ってくるということは少しは気があるのでしょうか?? 単純に出会いがないから、出会いのきっかけが欲しかったのでしょうか? 最近は、仕事以外の世間話もメールでやり取りする間柄になりました。 女性からみて、どういう感覚でしょうか? この内容だけだとわかりにくいかもしれませんが、 一般論でも結構です。

  • どう思いますか?

    私 (女 20歳 ) 事務で働き始め 2年目になります。先輩が相次いで退職してしまい、女子事務員(3人)の 中では今は私が1番長く働いております。後輩は1歳年下(1年目)と年上(6ヶ月目)の後輩がおります。後輩(1歳年下)のことで 悩んでいます。今までは 3人で仲間割れや 誰かが はばにされる などは全くありませんでした。が、今年に入り、後輩が2人で話すことが多くなり、私が仲間に入っても ちょっとすると2人でまた 話し出します。職場は 無駄話をしていても 注意されない環境 なので、暇さえあれば 無駄話 です。後輩(1歳年下)は私がやろうとした仕事も 取って行ってやってしまったり、私の顔を立てることは 全くなく 私はただただ気に食いません。以前は1歳年下ということもあり、よくご飯に行ったり、話したり と、気に食わないことがあっても 大目に見ていましたが、年上の後輩 が 入ってきてから ますます調子に乗るというか おかしいです。後輩へのやきもちや嫉妬と 思われるかもしれませんが、少し違って、調子に乗るのもいい加減にしてほしいという感じです。今までの女子事務員は3人でも うまくやってこれたし、うまくやっていたのに、なぜか 年上の後輩が 入ってきて 後輩同士が仲良くなってから おかしいです。この環境をどうしたらいいのかわからず とても辞めたくなりますが、辞める=逃げる に 繋がるのがとても嫌です。後輩と仲良くしようと 話しに入っても また後輩同士で 話し出してしまうので もう無限ループです。年上の後輩は よく話しを聞いてくれ、このことも相談しました。「仕事だと思って割り切るしかないですよ」と 言われましたが 、やっぱりなんだか 不快です。何か アドバイスが頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 女友達からチョコってどうなんでしょうか?

    初めまして、こんにちわ。 三ヶ月前より、三つ年下(21歳)の男友達ができました。 年下の人と交流する機会がなかったので、初めてのことに戸惑っています。 メールや電話は2.3日に一回で遊ぶのは月に2回位です。 二人が連休のときに遊ぶので二日-三日ぐらい一気に一緒に遊ぶという間柄です。 先日、バレンタインの話になり、「チョコほしい?」と聞いてみたところ、 「欲しい。」といわれ、14日の当日、仕事の後渡す約束をしました。 そのとき手作りか聞かれたのですが、まだ決めてないと答えました。 私は彼に対し、好意はあるけど・・・まだ付き合うにはまだお互いのことを詳しく知らないのではないかと思い、告白するまでには至っていません。 ご飯や遊び代はいつもほとんど出してくれているので、感謝の気持ちも伝えたいという気持ちがありますので、手作りと何か使えるものを渡そうかと思っています。 彼は自衛官で駐屯地に暮らしていますので、同僚に自慢するためにチョコが欲しいといったのでしょうか? それとも、好意を持ってくれているのか・・・? (現在、彼女はおらず、特に欲しくはないらしいです。) もし、恋愛的な意味での行為がないのであれば、年上女からの手作りは重いでしょうか? 上手く文章をまとめられず長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 辛い時に頼れない…

    付き合って4~5ヶ月の彼氏がいます。 相手は私よりも4歳下で20代半ば。 向こうからの熱烈なアプローチで付き合う事になりました。 昨日、ものすごく辛い事が起きて どうしても一人でいるのが辛くって 彼氏に話を聞いてもらいたくてメールをしたのですが… 世間話を少しするぐらいで、肝心の聞いてもらいたい事を言いだせませんでした。 元々私の彼氏は重い話が苦手なタイプで、深い内容の話に共感してくれるっていう事が少なく あっさりした感じの人です。 たぶん、女性特有の「共感してほしい悩み事」とかを聞いたり、あしらったり(?)するのも 苦手なんじゃないのかなあなんて思わせるタイプです。 私はただ、「大変だったね、お疲れ様」みたいなねぎらいの一言が返ってくるのを期待して メールしようかと思ったのですが、その内容はやめました。 それに、今、彼は仕事が忙しいらしくて、今まで毎日していたメールも2~3日おきという感じです。 私が辛いって思ってる事話して、引かれたらどうしよう…とか 忙しいのに重い内容送られても迷惑だよね… なんて考えてしまったら何も言えず、ものすごく元気なふりをしてしまいました。 本当は私、そんなに強いわけじゃないのに、 4歳も下の彼氏の前では強くて明るい女性でいたいっていうのと 重い女だとか思われたくなくて…。 だから寂しいって思ってる事、つらいことがあっても弱音を吐けません…。 あと、私が年齢的にアラサーなので、捨てられたら怖いと思って 本来の私を出せないのもあると思います…。 皆さん、どうやって自分の弱い部分を付き合ってる人に見せれますか? 重く思われないように、自分を出して行くにはどうしたらいいでしょうか?