ワークプレイスでのコミュニケーションに困っている

このQ&Aのポイント
  • 仕事で知り合った年下の男性とのコミュニケーションに困っています。特別な思いはないが、彼はいつも話しかけてくれるので楽しい部分もある。しかし、彼は私に料理を作ってほしいと頻繁に頼んできて、どう返答すればいいか困っています。
  • 男性は私に何か特別な思いがあるのでしょうか?仕事上の関係しかないし、メールのやり取りもない。休みの日にも遊ぶ関係ではない。そのことから彼が私に好意を持っているとは思えません。
  • 職場でも女性は少なく、彼は出会いがないと言っています。私はそのうちできると言ってしまうが、何と答えればいいのでしょうか?年上の女性と付き合っていることが多いと話しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな時どう返したらいいのでしょうか?

20代女です。仕事で知り合った年下の男性がいます。週に1回は打ち合わせなどで顔を合わせます。よく話もするし、仲のよさは普通だと思います。わたしは特にその人に対して特別な思いはありません。少し冷たくぶっきらぼうなので苦手な部分もあり、それでも沢山話しかけてくれるので話していて楽しい部分もあり・・・。 職場には女性があまりいないそうで、『出会いがない~彼女がほしい~』『付き合うのはいつも年上なんだよね。なんか年上の女の人の方が合うみたいで』とよく言われます。 わたしは『そのうちできるよ~』とくらいしか返せていないのですが^^;  半年ほど前から趣味で料理を習っているのですが、その話をすると『作ってよ~』としきりに言われました。少し返答に困ってしまって、笑ってごまかしました・・・ 男の人って何とも思わない人にさらりとそんなこというんでしょうか?そして何と返すのがいいのでしょうか? ちなみにメールも知りませんし、休みの日に遊ぶ間柄でもありません。メールは他の仕事仲間もいる中で交換できる環境にないのもあるのですが。そのことからもその人が特に自分のことを好きだとも思えませんし・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fcsoboro
回答No.2

男性といってもいろんなタイプがいるので一概にはいえませんが、多分その人は広い意味であなたのことを「狙ってる」んだとおもいますよ。 出会いがない、彼女がほしい、年上~という彼の発言は軽いアプローチをかけてあなたの同行を探っている(彼氏がいるのか?恋愛対象としてみてくれているか?など)と思われます。この話題にあなたがいい反応をみせたら彼はデートに誘ったり、アドレスの交換を求めてくるでしょう。 正直、彼があなたのことを本当に好きかどうかはわかりません。奥手でこの手のアプローチしかできないのかもしれないですし、寂しいからいろんな人にこの手の言葉をかけて誰か引っかかるのをまってるのかもしれないです。それは彼の性格次第です。「作ってよ~」も女馴れしてれば普通にいいます。 どっちかはわかりません、ただ、あなたのことを彼女候補として「狙ってる」のは確かです。 この手の質問にどう答えたらいいかですが、それはあなたがこの人とどういう関係になりたいか次第です。この男性に全く興味がないのなら「ダメ、彼氏ができたときのために勉強してるんだから!」とさりげなく恋愛対象でないことを伝える返答をしてみればいいと思います。多分この手のアプローチは段々減っていくでしょう。比例して話しかけてくる回数もへるかもしれませんが…。彼が本当にあなたのことを好きかどうか気になりなおかつ恋愛対象になり得るんでしたら、この手のアプローチにいいリアクションを返すのも手です。1回デートやメールをしてみれば彼のアプローチの意図をさぐれると思いますよ。

tamekonb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。狙われているんですね~。ちょっとひねくれている人なので、そのあたりがかなり見えづらいです。今日もかなり返事に困ることを言われてしまいました。意識しなくもないのですが、自分でもよくわかりません・・・。

その他の回答 (1)

• shokodayo
回答No.1

彼は恋に恋してる状態なのに中々年上の女性との出会いが無いから必死なんでしょ。 だからせっかく出会えたあなたの事を放っては措けないんだと思うよ。 今まで通り適当に相槌を打ってれば良いんじゃないかな。

tamekonb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど・・・。