• ベストアンサー
  • 困ってます

関税は「商品代」それとも「商品代+送料」に対してかかる?

今まで数回海外から衣服を個人目的で購入し、郵便で受け取ったのですが、その際に支払う関税の課税方法に対して質問です。 私は 1, 商品代150ドル、送料40ドル(1ドル=110円)5月頃 2,商品代150ドル、送料40ドル(1ドル=110円)5月頃 3, 商品代200ドル、送料50ドル(1ドル=100円)10月頃 4,商品代180ドル、送料50ドル(1ドル=100円)11月頃 というように購入しました。 結果的に1,2,は個人目的で課税対象額が1万円以内と見なされ関税や消費税はかからず3,は12000円、4,は11000円が課税対象(こちらも個人目的)とされ関税(簡易税率10%)+消費税がそれぞれ1600円、1500円かかりました。(全て概算です) ここで疑問なのですが関税について調べてみると、関税は「商品代+送料+梱包手数料」全てに対してかかると書いてありました。 でも、私の課税例では明らかに送料に対しては課税されていませんよね? なぜなのでしょうか? (たまに商品代にのみかかるというサイトも見つかるのですが、横浜税関のPDFには全てに対してかかると書かれていたような。改正があったのでしょうか?) この例のほかにも数度海外衣服を購入しましたが全て課税対象額は「商品代」のみと思われます。 ちなみに購入金額、たとえば3だったら200ドルですが、実際はセールやディスカウントクーポンの使用でその値段なので実際の定価だと280ドルくらいになり、送られてきた箱に貼ってある商品ごとの値段のラベルにはその値引き前の定価で書かれているのですが、やはり実際の課税は値引き後に対してやっているようです(しかもそこからx0.6) これも本来は定価に対して課税されるんですよね? 安いにこしたことはないのですが、これが当たり前だと思うと正規に?課税された際にがっかりするので、詳しいことを知りたいです。 ご存じの方どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5123
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 海外通販大好きな私ですが(^^ 私の過去の戦歴を書かせてくださいね。 ええと・・・仰る通り、個人輸入の場合、購入金額の商品のみに0.6がけされた金額が課税対象になります。 ところがですね、箱のインボイスの書き方によっては送料も課税対象になります。 元々、税関では品代、送料、保険代金すべてに課税してよいという決まりがあります。 ただ個人輸入の場合は、品代だけに、というのが原則です。 もしこれが業務的(販売目的)だと0.6掛けもされないし送料、保険代金すべてに丸まる課税されるからです。 なので、もし送料も課税されてた場合はスグ連絡しちょこっと主張しないといけません。 私も過去に送料を含め課税された、0.6掛けしてなかったなど結構あります。 そしてその全ては連絡すれば解決しています。 例えばこの方は送料も一緒に課税対象額にされたパターンのご質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342758.html オークションで元の値段と送料が込みのパターンで課税率がハテナのご質問。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2003972.html あとよくあるのがお書きになっている実際の値段と箱に書かれた値段の差なのですが・・・ あくまでも、「購入金額の0.6」で定価じゃないですね。 もし郵送中に破損、紛失などの場合、補償問題になりますよね。 セール商品をセールの値段で用意できないので元の値段を箱の外のインボイスに書いていることが多いです。 ただ、中身のインボイス/明細書はセールの値段のままですよね。 私の場合はそっちで開封していいので確認してください、とか、買った時のメールに記載されている金額をFAXで送ったこともあります。 まあ特に郵便局の配達だと結構いい加減で何万も買っても課税スルーもよくあります。 FedexやDHLなんかは適正だし間違いもスグ直してくれます。(振込みの後納なので) 郵便局の場合はその場支払いなので電卓もって玄関にでましょう。 多くとられたときはあくまでも購入金額の0.6を死守し、少ないOrスルーしたらラッキーで喜んでいる私でした(^^ 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごい!! 私が疑問に思っていたことを全て的確にわかりやすく答えてくださいました!! ありがとうございます。 つまり今まで課税されてきたとおりで間違いないんですね。 安心しました。 もし、送料抜、ディスカウントが反映された購入金額x0.6が課税対象額になっていなかったら主張して直してもらうことも出来るんですね(これやるとやぶへびになるかなーと思ってたんですが、本当にこの課税方法が正しいんですから当然の権利ですね!) ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

通関に関しては、よく知りませんが、昔米国の産業機械など大掛かりなものを輸入代理店をしてました。 送料、梱包に税金がかかるとしたら、FOB 価格でしょう。外国の商品の梱包、それを船便なら、港までの輸送費、船舶に乗せて、完了。それが、FOB 価格です。そのことだと思います。その後の、輸送、保険、CIF 価格は、税金はかからないはずです。輸入者が支払いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 そういうことなんですか。 つまり一般に個人がネットで購入するような 購入元工場or流通センター ↓郵便or宅配便 日本 という形のものには送料・梱包料に対して税金はかからないということであっているでしょうか?

関連するQ&A

  • 個人輸入 関税を払うか送料を払うか

    個人輸入の際商品金額の合計が¥16,666以下なら関税がかからないとあります。 海外のサイトから化粧品を購入しようと思い、最後のページで仮に 商品A £50 (ex. VAT) 商品B £40 (ex. VAT) Subtotal £90 (ex. VAT) Shipping Tracked & Signed: £15 VAT £18 Total £○○○ と表示された場合、課税対象になるのはVATを除いた本体代金だけですか? それともVAT、送料合わせたtotal金額でしょうか? ¥16,666以下に抑えても大体送料を£20前後支払うので、それならまとめて2〜3万円分購入し関税を支払った方が安く済むのではないかと考えています。 計算するにあたり詳細がわからないので質問させていただきました。 仮に30,000の6割18,000が課税対象だとすると、この後の計算式はなんでしょうか? 合わせて教えてください。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 個人輸入の関税について

    個人輸入(個人用品)の際の関税は、商品代金の60%に対してかかり、 その課税対象額の合計が10,000円以上の場合が対象ということは分かったのですが、 これは一度の商品発送毎に、という理解でよろしいでしょうか。 つまり、一度の注文で関税がかかりそうな額の場合に、2度に分ければ 関税はかからなくなるものなのかどうかを知りたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 関税、消費税は送料にも掛かるもの?

    以下の通り、amazonのイギリスよりルクルーゼのナベやその小物を海外通販するつもりなのですが、日本での関税や消費税が発生するのは、商品代金だけが対象なのでしょうか? import fees depositは、どのような理由で発生するのでしょう? 原文は、ユーロ圏がなんたらとか書いてましたが、今一つ理解不能でした。 こちらも、課税対象でしょうか? Items: £105.25 Postage & Packing: £27.35 -------------------------------------------------------------------------------- Total before VAT: £132.60 VAT: £0.00 Import Fees Deposit £11.23 -------------------------------------------------------------------------------- Order Total: £143.83

  • 別注文で同じ日の通関での関税について

    アウトドアグッズをアメリカのショップからネット注文し、4日後に同じショップで再度注文しました。(別注文番号) 1回目は7個口、2回目は10個口で、両方とも合計の商品代金×60%は9万~9.5万です。購入物は2回ともほぼ同じ物です。 その後、UPS(国内はヤマト)から1回目の1個が届き、次の日に残りの16個口が届きました。(通関日も1個だけ1日早く、16個は同じ日) 1個は商品代金×60%に関税(が掛かったのですが、16個は(商品代金+送料)×100%に関税が掛かりました。 関税と消費税は私が不在でしたので妻が支払いをしました。 関税の課税対象額は1オーダーずつで簡易関税になると思っていたのですが、通関日が同じ時はまとめて計算されるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします

  • 払っていない関税について

    海外のサイトで商品を購入したのですが関税がかかりませんでした。 そのサイトで代金を支払う時も関税がかかっていなく、商品代金+送料のみ支払いました。 商品を受け取ったら「関税元払い」と伝票に日本語で書かれていました。 関税を払っていないのに元払いというのはどういうことなのでしょうか? また来年の確定申告のときに払っていないこの関税を申告しなかった場合、もし税務調査を受けたら未払い関税+追徴課税されるのでしょうか? ちなみに商品はヤフオクで売りました。売るのを目的で購入しています。 配送業者はUPSです。 おそらく関税を全額払っている人はほとんどいないと思いますが、税務調査を受けなければ大丈夫という認識なのでしょうか? 別に脱税をしようと思っているわけではなく、どうしたらいいのかを知りたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 個人輸入の関税について

    アメリカから電動鉛筆削りと、ぬいぐるみ&絵本を、代行会社経由で個人輸入する予定です。 恐らく合計金額が150ドル以上になってしまうので消費税はかかってしまうかと思うのですが、日本での関税はかかるでしょうか。 それより2回に分けて買った方が安いでしょうか。 代行料は1件につき20ドルで2件分取りまとめて日本に送ってもらうつもりです。 送料はおよそ、1件分が40ドル前後です。

  • 海外サイトで買い物 個人輸入の関税について

    今回、初めて海外の大手のサイトで サプリメント(薬事法に触れない成分で医薬品や医薬部外品でない栄養補助食品)と、シャンプーとリンスを購入しました。 注文前から、注意文はよく読んでいたのですが、 注文後、初めてなので関税や税金について不安になってきました。 サプリ3個(薬事法に触れない成分で医薬品や医薬部外品でない栄養補助食品)とシャンプー10個、リンス10個の購入です。 シャンプー・リンスも薬事法の課税対象成分は入っていません。 関税についての簡単な注意文には薬事法に触れない成分でも、 【送料を除く】商品代-60%が1万円を超えると課税対象になる場合がある。と書かれていました。 合計の品代や送料の内訳が↓下の場合、上記のような商品を購入の場合、「関税や消費税はかからない」と思っていていいのでしょうか? 通常、インボイスには送料を除いた商品代金だけが書かれるのが普通なんでしょうか?(送料込みの合計金額を記載された場合、課税される金額なので心配です。) カード会社から為替変換手数料などが引かれるのは承知なのですが、 ↓の場合、他に何か税金や消費税がかかるのか?教えて下さい。 Items: $145.40 Shipping & Handling: $42.69 Total Before Tax: $188.09 Estimated Tax:* $0.00 Order Total: $188.09

  • 海外通販の輸入関税

    海外サイトで買い物をして買い物をよくします。 衣類を購入しています。 今日荷物が届いたときに輸入関税を宅配便の方に支払いました。 今までは同じところから購入してもそんなことがなかったのですが、 関税はかかる場合と、かからない場合があるのでしょうか。 イメージするに、税関で係員のチェックがはいったものだけ?が 課税対象になるようにことなのでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • 内税商品の消費税課税対象額はどういった値とするのが正しいでしょうか。

    内税商品の消費税課税対象額はどういった値とするのが正しいでしょうか。 例えば、 外税商品で、本体価格1,000円の商品、 つまり課税後、1,050円になる商品では、課税対象額は、1,000円だと思います。 では、 内税商品で、1,000円の商品(本体価格953円、税額47円の商品)では、 どの金額を課税対象額、と表現するのが正しいでしょうか? 商品価格1,000円に対して税計算を行うため、課税対象額は1,000円と考えるべきでしょうか。 それとも、税額を抜いた、953円を、課税対象額と考えるべきでしょうか。 規則をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • 個人輸入の関税の掛かり方 がなかなかわかりません。

    個人輸入の関税の掛かり方 がなかなかわかりません。 私が海外から、バケツで買ったはちみつを、安い送料で送れるように、大きめのびんに小分けして国際郵便で妹に送ろうと思うのですが、その場合、はちみつの原価と送料を足して1万円以下であれば、免税範囲(=関税も消費税もなし?)となるのでしょうか。 また、販売目的だと課税されるとあるのですが、税関はどういう基準で販売目的か否か、判断するのでしょうか?送ろうと思っているはちみつの量は、8kgくらいなのですが、妹がお菓子と料理教室でじゃんじゃん使いたいということなので、個人使用なのですが、もしかしたら、生徒さんに譲ることはあるかもしれません。そうすると、販売目的として課税されるのでしょうか? それとも、販売目的でも、送料との合計が1万円以内であれば、とにかく課税なしですか?