• 締切済み

海外へアダルトビデオ(DVD)を配送したいのですが、もし税関でひっかか

海外へアダルトビデオ(DVD)を配送したいのですが、もし税関でひっかかった場合、罰則はあるのでしょうか。 海外のアダルト品を本国へ持ち帰る場合は、関税法違反で罰則を受けるのは分かるのですが、 現地にて違反した場合(発送した場合)は、何か通知が来たりするのでしょうか。もしくは、返却されるだけなのでしょうか、没収なのでしょうか。

みんなの回答

• ponyjazz
回答No.2

こんにちは 最初に、送るのは辞めてください 特にアジア圏内だと確実に 貴方の所まで何らかの方法で辿り着く事になります それが、出頭命令なのか 直接、警察の方から来る事もあります。 没収だけで済む問題ではありません。 送ることに由り 確実に後悔する羽目になりますのでご注意を!

deka1280
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安易に送るのは控えます。 確かに、政治や宗教上の理由等から「公的秩序を乱すもの」等が書かれていることは 多いですが、米国・豪州・英国はどうでしょか?

• jkpawapuro
回答No.1

国内で合法の品であるという前提ですよね? それは相手国の法律に拠ります。 一般的には没収で終わりですが、場合によっては輸出先の国では犯罪者として扱われます。 日本国内にいる限りは問題ありませんが、該当国へ行った場合入国拒否や逮捕がありえます。 ポルノ関係は国によって何が合法で何が違法かぜんぜん違うので、あまり気軽に配送しないほうがいいでしょう。

deka1280
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安易に送るのは控えます。 確かに、政治や宗教上の理由等から「公的秩序を乱すもの」等が書かれていることは 多いですが、米国・豪州・英国はどうでしょか?