• ベストアンサー

オーストラリアの税関について

オーストラリアの税関について  来月ケインズにいる友人に会いにいきますが、土産としてたばこをもってきてほしいとのことです。  1.無税なら250本ですが、これを超えた場合の1本当たりの関税がいくらかご存じでしたらお教え下さい。  2.また関税がAU$50未満なら支払わなくてもいいとの情報があるのですがこれを経験された方は状況を教えていただけますか?  3.税関で申告し、関税を支払う場合、円またはクレジットでもできますか?AU$を日本で両替しておかないと、関税が支払えず、没収されてはたまりません!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunta
回答No.2

1.一本につき約33セントです。免税枠を超えて持ち込む場合は全てに課税されます。(251本なら1本分ではなく251本分の税金を払う必要があります。) 2.経験はしていませんが、この情報はマジです。ちなみに課税額が51ドルになった場合は51ドル支払います。50ドルを差し引いてくれるわけではありません。 3.クレジットカードで払えます。現金は原則としてオーストラリアドルだけですが、その辺は柔軟に対応してくれるのではないでしょうか。空港ですからもちろん両替所もありますし。

sugitake
質問者

補足

より詳しい回答ありがとうございます。 今まで、何回も海外旅行をしていますが、免税の範囲なので特に申告していませんでしたので、オーバーした分だけ課税されると思っていました。  海外旅行で税関を素早く抜ける方法として、少し超過した課税申告をすればいい等のハウツウがあったと記憶していましたので、目からうろこです。  しかし、たった1本の超過で33セント*251=約82$になり、他の免税枠の品でも15%の関税+消費税(オーストラリア)とするとAU50$の枠はほとんど意味がなさそうです。  免税範囲内で対応したいと思っています。  クチコミを読んでいて、免税範囲以上のため、所持品すべてを廃棄したとの報告があり、なぜだろうと思っていましたが、すべてに課税されるとなると持ち込むより、オーストラリアで購入したほうがよさそうな金額になるんですね!  

その他の回答 (1)

• peacheek
回答No.1

在日オーストラリア大使館の税関部のWebに情報が載っています。 http://www.australia.or.jp/customs/#03

sugitake
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。  この情報は確認済みですが、10月から日本でのたばこ値上げに伴い、免税店での価格もあがったらしいので、より具体的な情報がお持ちの方が見えないかと思い質問させていただきました。情報をお持ちの方はよろしくお願いします。