• ベストアンサー

日本から海外の税関検査について

日本から海外の税関検査について 日本から海外へ雑誌・写真集・映像関係等の物品を送り、万が一、海外の税関で”わいせつ”なものと して判断された場合、受け手側に何らかの通知やペナルティは課せられるのでしょうか? 仮に、受け手側に通知や確認が来た場合に、面倒を避けて知らんぷりはできるのでしょうか? ちなみに海外とは西欧です。

• ireas
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

郵便物だったら指定された税関郵便局に受け取りに行きます 通関検査の時に禁制品があればそのことが通知されます 郵便以外の貨物だったら運送会社から到着の通知が来るので受け取りに行きます 通関検査の時に禁制品があると運送会社からそのことが通知されます 禁制品がなければ通関して運送契約に従って引き渡してくれます どちらの場合も禁制品があったときは輸出国に返送するか所有権を放棄するかの選択を要求されます 所有権を放棄すれば税関が処分してくれます 返送するのなら自費で返送することになります 禁制品があったからといって処罰をされることはありません

ireas
質問者

お礼

大変参考になりました。 やはり通知はくるのですね。 ただ、所有権を放棄すればいいということも分かりました。 ご丁寧な回答ありがとうございました。