• 締切済み

現職警官の殺人事件 富山県警の管理責任は誰が執りま

現職警官の前代未聞の殺人事件 富山県警の 管理責任は誰がどう執りましたか。

みんなの回答

  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.2

最終的に、国民が、金銭的にも、全責任を取ります。公務員は、管理責任と言っても形式的、金銭的責任は、一切取らず、全て、国民に負わせます。そして、上の方は、天下って終わりでしょう。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 公務員の実質的な管理責任はなかなか取らないですネ。 警察官は高校卒業でもなれるようです。 学歴ばかり言いたくないが、研修受けたからと云って 高い使命感が出来る訳でもないと思います。 こんな事も遠因で無いかと思います。 裁判なしの死刑執行もできるピストルを持つのですから 考えて欲しいと思っています。

noname#191299
noname#191299
回答No.1

この場合は富山県が賠償責任を負います。 たぶん、県警本部長が警察庁から異動して交代するでしょう。 上司も異動ですね。 >現職警官の前代未聞の殺人事件…   そんなことは有りません。 内容までは読みませんが「警察官の殺人」とかでも結構ヒットします。 監察官室が無いと係官が公言する県警も現有します。 現在の日本文化の中では、警察官の犯罪も公になります。秘匿されないだけでも評価すべきです。 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/keikan.htm http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2202V_S2A221C1CC1000/ http://gekkankiroku.cocolog-nifty.com/edit/2007/10/post_788d.html

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。

関連するQ&A

  • 警官10人によるストーカー殺人事件はどうなった?

    被害者は何もしていないにもかかわらず、警官10人に80kmも後を追われて恐怖を覚えた被害者が自損事故を起こし、怪我をしているにも関わらず、10人がかりで窒息させられて殺されてしまった前代未聞の警官によるストーカー殺人事件のその後はどうなったのでしょうか? 

  • 富山県警殺人事件 容疑者の警部補を精神鑑定

    2010年4月に富山市で発生した会社役員殺害放火事件で、殺人などの容疑で逮捕・送検された富山県警の現職の警部補について県警は25日付で懲戒免職処分にしたと発表しました。 午前中の富山県議会・教育警務委員会に出席した富山県警の新美本部長は、殺人容疑などで逮捕された警部補を懲戒免職処分に、また、監督する立場にあった当時の県警本部長ら12人を懲戒処分としたことを報告しました。 容疑者は2010年4月に富山市に住む会社役員夫婦を殺害し、住居に放火したとして、殺人と放火などの疑いで去年、逮捕・送検されました。 しかし、事件のおよそ2か月後に都内の出版社に手記の買い取りを求めるなど、犯行前後の行動に不可解な点が多く、現在、刑事責任能力の有無を調べるための鑑定留置が行われています。 ・・・という事なのですが、これだけ立派に殺人をやってのけ、手記まで一生懸命に書いてくださった元警部補に対し、精神鑑定とは、はなはだ失礼なように思います。結果は 「責任能力があった」となるに決まっているこの手続き、必要なのでしょうか、どなたか教えてください。

  • 殺人事件について…こう思ったことはありませんか?

    今回の仙台若妻殺人事件で「もしかしたら犯人の標的は誰でもよかったのかもしれないのでは」と思いました。 普通殺人事件がおきれば、犯人は殺された人を標的にしていたと考えると思います。しかし、奈良県で小学生が連れ去られて殺害された事件では、犯人は「誰でもよかった」と供述していました。 今回の仙台の事件も、犯人の狙いは誰でもよかったのかもしれないのではと考えています。 皆さんは、TV等で殺人事件が報道されたとき、「犯人の狙いは誰でもよかったのでは」と考えたことはありますか?

  • 強盗殺人事件

    せっかく千葉県警が情報を提供したのに、相手先の警察の初動が、 2時間遅れって、 意味わかりませんね。 どうおもいますか?狛江殺人事件。 2時間何してたのでしょうか?

  • また兵庫県で痛ましい事件が

    たまたまかも知れませんが 兵庫県ってショッキングな殺人事件が 多い気がするのですが、何か思いつく理由って ありますか?

  • 男性の生殖器が切られた殺人事件を知りませんか

    2001年頃 男性の生殖器が切られた殺人事件を知りませんか 多分2件 場所は山口県か北九州です あったか無いか? あった場合 事件名が分かれば教えてください

  • 千葉県 殺人 通り魔

    千葉県ってなんで こんなにも 殺人事件が多いんだ? 千葉に住んでて 治安悪いなと 思いますか?

  • テレビ朝日系ドラマ「温泉若おかみの旅情殺人推理富山大牧温泉~旅グルメ番組殺人事件」について

    6月28日放送のテレビ朝日系ドラマ「温泉若おかみの旅情殺人推理 富山大牧温泉~旅グルメ番組殺人事件」の犯人を教えて下さい。できれば動機も。いい所で寝てしまいました。

  • 日本の殺人事件って実際は数倍あるんでは?

    例えば自殺なども2,7万人とかなり少なく出しているけど、 これは解剖などして自殺と認定できたもので、解剖する人の数がたりず病死か他殺か自殺か 判別できないものは病死としてカウントされる。だから自殺なども現実はもっともっと多い。 殺人事件も 最近でも 兵庫県の角田美代子の事件などもそうだけど、はじめの3,4人の殺された被害者は病死として 扱われていた、5人目ぐらいの時に殺人がわかり、いろいろ捜査して、その前にも4人殺していた事がわかったとか、こういうのありますよね。 ようするに殺人事件だったのに病死として扱われた、たまたまその後の殺人事件で発覚しただけで、こう思うと殺人事件なんてもっともっと多いと感じる。 http://japbuster.hatenablog.com/entry/2016/06/21/000629 (ザ・スクープ 殺人見逃し大国日本)

  • 滋賀 守山の殺人事件

    滋賀県守山市で起きた殺人事件 場所は滋賀県という田舎のアパートで起こった。 アパートだから、防犯には弱い。 オートロック付きマンションであったなら、彼女は殺されずに済んだのか? ご教示を