• 締切済み

基本的なあいさつについて

こんにちは。このあいだ息子が犯罪で新聞に載りました 当然会社に迷惑をかけました そのことで家に来ることになりました 社長と副社長が来るということなのですが 普通に遊びに来るわけではないので あいさつのタイミングがわかりません 初対面なんですが いつ自己紹介するべきでしょうか 謝罪の言葉はいついうべきでしょうか お茶のタイミングなど悩んでしまいます 今回 社長と副社長と息子から聞いているので 自己紹介と謝罪の言葉を つなげてもいいかと思うのですが 相手がどういう立場なのかわからない場合 相手が自己紹介して確かめたうえで謝罪の言葉をいったほうが いいのでしょうか いままで経験のないことだし 普通のことではないので 悩んでいます 一般的ではないので 雑誌にも載っていません こんなことは たびたび経験することではないと思うんですが わかる方 よろしくお願いします

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

この度は災難でしたね。どんな事情があるか聞こうとは思いませんが、 新聞の掲載されるくらいですから、小さな犯罪ではありませんよね。 まず会社の社長さんと副社長さんですが、通常はあなたが会社に出向き 詫びを言うのが筋だと思います。しかし社長さんや副社長さんが自ら出 向いて来られると言うのは、異例といるか相当に良心的な方々ですね。 ただ挨拶や慰めに来られるのでは無い事は間違いないと思います。 もしかしたら相当な御叱りを言いに来られるとも考えられます。 まず日程が決まっているなら、前日までに御通しする部屋と、部屋まで の通路の掃除を徹底的にしましょう。 床の間、なければ応接室に御通しします。 お出しするのはお茶とお菓子(和菓子)程度で十分です。お帰りの際に 手渡す手土産は不要です。これは遊びではなく服務の一環として来られ ますので、その点を間違わないようにしましょう。 お迎えをするのは御父さんでしょうか。御母さんでしょうか。それとも 御夫婦でしょうか。出来れば御夫婦でお迎えした方が良いかもしれませ ん。ここからは御夫婦でお迎えする事を前提に書かせて頂きます。 御二人が御越しになられたら、玄関で「本日は御忙しいところ御越し頂 きまして、誠に有難うございます。玄関先では何ですから、どうぞお上 がり下さい。」と言って用意した場所まで案内します。 お茶とお菓子を持参して配り終えるまで御父さんが御二人のお相手をし ます。お母さんがお茶とお菓子を配り終えたら、御夫婦で御二人に向い て「息子〇〇の父親でございます。この度は息子が貴社に対して多才な 御迷惑をおかけし、社長様や副社長様をはじめ、会社の皆々様に御迷惑 をおかけしました事を、心よりお詫び申しあげます。誠に申し訳ござい ませんでした。どうかお許し下さい。」と言って頭を深々と下げながら お詫びを言います。 お二人からの質問には相手の目を見て答えます。下を向いたまま答える のは不謹慎です。 玄関では御越し頂いた事の御礼、御通しした場所では謝罪を述べます。 自己紹介はと言われますが、親睦を深めるためとか遊びで来られている 訳ではありませんから、自己紹介する必要はありません。息子の両親で ある事が相手に分かれば良いだけです。 わざわざ御越しされるのは、もしかしたら息子さんの両親の顔や姿等を 一度は見ておきたいと思われたからではありませんかね。

mirakurumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます 会社のほうには 母親の私が出向き お詫びはしてきました 両親の都合にあわせて来られるということです 落ち着かず先のことをいろいろ考えてしまいますが 参考にさせていただきます ありがとうございました

• AR159
回答No.1

そもそも社長と副社長が何のために来るのですか。 息子を「救済」する相談をするため、それとも辞職勧告? 考えられるシチュエーションとしては、玄関のインターホンが鳴って、玄関口に入ってくる。向こうは立ちった状態、こちらは玄関上り口に正座。 この段階で、「このたびは息子が不始末をしでかし、会社に大変なご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません」と、額を床につけて土下座して謝る。 それから客間に通し、先方を上座に着席させてから再度お詫びする。 ここで向こうから何か発言があるでしょうから、適宜受け答えをし、タイミングをみて「いまお茶をお持ちします」と中座する。 その後、お茶出ししたあと相手と正対する形で着席し、本題の話に入っていくという流れでしょう。 ただ少し気になったのは、質問者さんはテクニックやノウハウの「形式的」なことを気にしているようですが、大切なのは真摯に、誠心誠意お詫びするという姿勢です。 親として涙を流して詫びるような気持ちを伝えることこそ重要です。

mirakurumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます 何のために来るのかはわからないので  余計に緊張します 私は 人付き合いや思いがけないことがあったりすると パニックになって 放心状態になってしまうときがあります 今回のことは うちの子に限ってという感じで 予想外でした 以前 姑にあいさつのことで 注意されたことがあって 形式的なことが気になってしまうんですが 回答のほう 参考にさせていただきます ありがとうございました