アルバイト先での自己紹介の悩みと解決方法

このQ&Aのポイント
  • アルバイト先で新しい人に自己紹介できない悩みを抱えている私。挨拶のタイミングを逃してしまうことが多く、対応に困っています。社会人としてのスキルを身に付けるために、どうすれば良いのか教えてください。
  • アルバイト先での自己紹介が苦手で困っています。事務所に入る際の挨拶はできるのですが、後から新しい人が現れた場合に自己紹介できず、質問やコミュニケーションに悩んでいます。どのように対処すれば良いでしょうか。
  • 私はアルバイト先で自己紹介をするのが苦手で悩んでいます。事務所に入る際には自然に挨拶できるのですが、後から来る新しい人に自己紹介する勇気がありません。質問やコミュニケーションもうまく取れず、不安です。どうすれば改善できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

挨拶ができません

挨拶ができません 私は、19歳の大学生で、アルバイトをしています。 私のアルバイト先は、支社がいくつもあって、色々なところに行かされます。 なので、新しい場所にいくと知らない社員さんばかりなのですが、いつもどうしても自己紹介のタイミングを逃してしまいます。 まず、事務所のドアを開けたとき、最初の挨拶をします。 そのときは、自然に、こんにちは、○○部の~~です、宜しくお願いします!と言えます。 そのとき対応してくれる社員さんには、それで私のことを認識してもらえますし、ありがとうございますやお疲れ様ですなども普通に言えます。 しかし さっきその場にいなかった社員さんが現れたとき、挨拶するのができません。 もちろん、誰かが入ってくるたびにみんなこんにちはー、か、お疲れ様です、というので、私もそれは普通に言えるのですが、わざわざ社員同志で話しているところに突入していって自己紹介を始める勇気は出ません。 人数的には一つの事務所に社員は4,5人で、少ないのですが...。 ちなみに、アルバイトの人で全ての社員に自己紹介して回っている人は今のところ見たことありませんが、ただその場面に遭遇してないのかもしれませんし、本来すべきなんだと思います。 自己紹介をしていないのに、仕事上の質問をしたりしてしまって、せめて質問をするときは自己紹介してからにしようと反省しました。 でも逆に、質問もすることのない社員さんには、あちらから話しかけて頂かない限り話せず、次あった時は今更自己紹介しても...という微妙な感じになってしまいます。 みなさんは上記のようなときは立ち上がって自己紹介しにいきますか? 自然に自己紹介する方法がありましたら、教えてください。 アルバイトはいくつかしましたが、いずれも今のバイト先のような状況ではなかったので...。社会経験が浅く、もともとモジモジしやすい性格のためどうすべきか教えて頂きたいです。 このままでは社会人になれないと、ひしひしと感じております...。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.3

40過ぎの会社員です。 確かに挨拶は大事ですよね。 でも、ご質問を拝見している限り、必要な挨拶はできていると思います。 事務所のドアを開けた時に挨拶をする。 誰かが入ってきた時に、みんながそれぞれ声をかけるのに合わせて挨拶をする。 ここまでができているのですから、もう大丈夫でしょう。 >社員同士で話しているところに突入していって自己紹介を始める勇気はでません。 その勇気は出さなくて正解だと思います。 ランチタイムなんかで、楽しく話している仲間に入れて欲しいというなら、頑張って勇気を出そうよ!と思いますが、仕事の話をしているところに、必要もないのに挨拶をして回るのは変ですよ。 我社の場合は、人が多いせいもあると思いますが、アルバイトさんは全員にあいさつに回ったりはしません。 ただ、前にも来た、その時に話して顔見知り、と思っておられても、「○○部の~~です。××の件で伺いました。」と、自分の所属と大まかな用件は名乗られた方がいいかなと思います。 世の中には、人の顔や名前を覚えるのが苦手な人もいますしね。 そして、自分の名前を名乗り忘れたなと思った時や、改めて自己紹介をするのも変だなと感じた時には、無理に「自己紹介」にこだわるのではなくて、「お忙しいところ、ありがとうございました」「お手数をおかけしました」といった表現をする方が、スムーズに言葉が出ると思います。 他の人がどうしているのか、さりげなく観察なさってみてください。 会社によって、対応は様々です。 一足飛びに何もかも完璧じゃなくても社会人にはなりますよ。なってから、周囲の素敵な人、カッコいい人の真似をして、自分を磨いていけばいいんです。 焦らずに頑張ってください。

その他の回答 (2)

• dohedohe
回答No.2

>わざわざ社員同志で話しているところに突入していって自己紹介を始める勇気は出ません それはそうですよね。ですから、話し終わった頃合いを見て自己紹介すればいいのではないでしょうか。 >アルバイトの人で全ての社員に自己紹介して回っている人は今のところ見たことありませんが、ただその場面に遭遇してないのかもしれませんし、本来すべきなんだと思います。 そのような考えを持っているだけ、偉いと思いますよ。 >質問もすることのない社員さんには、あちらから話しかけて頂かない限り話せず、次あった時は今更自己紹介しても...という微妙な感じになってしまいます 今更自己紹介しても、とは思わなくていいと思います。「申し遅れましたが」などと言って自己紹介すればいいのではないでしょうか。 あとは、自己紹介が済んでいる社員に相談するのも手かと思います。 >このままでは社会人になれないと、ひしひしと感じております...。 全くそんなことを感じる必要はないでしょう。むしろそういう考えを持てる人のほうが立派な社会人になれると思いますよ。

• sadami10
回答No.1

兎に角今後自分に関係のありそうな人の場合は挨拶をした方が無難です。