• ベストアンサー

ふと疑問に思ったことですが

Ganbatteruyoの回答

回答No.8

アメリカに35年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 学習意欲はあればあるほどいろいろなことが自分のものになりますね、 >"She is attractive lady (with blue eyes)." などと言うのと >"She is nice chick (with blue eyes)." と言うのと ニュアンスはどう違うのでしょうか? 単なる辞書的な訳をしたときの違いを「ニュアンス」の違いと誤解する事はあるでしょう、 しかし、これらを言った状況やその人の性格によってニュアンスは180度変わるときもありますね、 その前に、もっともっと大切な事を言わせてくださいね、誰も指摘しないのが大変気になる事ですが、両方とも文法的にも生きた英語としても 決定的な「間違い」があります、 日本人に冠詞を外してしまいがちですが、生きた英語を使っていると頭で覚えた知識ではなく、言うか言わないか自然に判断するようになります、 attractice ladyの前にはanを、nice chickの前にはaをつけてくださいね. 難しい事だとは思いますが、もう一息です、 いつか必ず分かる日が突然やってきます、 自分を向上するためにここで質問していると言っておられましたので問題はないと思いますが、頑張って下さい、  冠詞を外してしまうと言う事を今回のようにあるようですので、中一の教科書や参考書を熟読する事をお勧めします. 基本的な冠詞について教えてくれていますので、遅くならないうちに使える英語として身につけるようにしてください、a book, an apple, a car, a ladyなど一日に何回も口にして「その言い方に慣れる」事です. 冠詞の特殊な難しい使い方ではなく、アメリカの幼稚園生でも言う基本の事です、 少しできるようになったら、形容詞をこの冠詞のあとに入れて、また、毎日何回も口にして慣れてください、 an attracive ladyと言う事で、冠詞がattractiveと言う形容詞によって、aからanに変わってくる事が文法ではなく、そう言うんだということで生きた英語の使い方が覚えられると思います、 英語に浸かれば英語に強くなる、アメリカに一年いたら英語が分かる様になる、と言うのはここなんですね、 文法や辞書で使い方を習うのではなく、実際に使われている英語と言う「言葉の言い方」が自然に分かる様になるからです. ですから、できるだけ毎日英語を使う人たちとチャットやメールなどで会話を楽しんでください、 前置きが長くなってしまいましたが、ぜひ非常に大切だと言う事に気がついてくださいね、 本題です、 これらの文章にa/an/theをつけるかつけないかの次に大切な事は、辞書を鵜呑みにしないことです、 まず、俗語とする辞書もありますし、俗語としない辞書もたくさんあるからです、 (ごめんなさい、私は俗語としない辞書を探す時間がないのですが、そのつもりで見る人にはすぐ見つかると思います) 私が使うOneLook.comなどは900ほどの辞書をまとめて調べてくれるサイトですが、彼らがまとめた英英辞書がこのサイトの右側に総合的に示していますので便利ですよ、 そこには俗語としていませんね. 総合的に書いているのに俗語としていないのは何か彼らなりの理由があると思います. もし、これが他方々がおっしゃるように、本当に下品で古くてとても使える物ではないというような単語であれば、数個の辞書ではなく全ての辞書に示されている事でしょう、 確かに、ladyと言う単語よりは「上品さ」は無いでしょう、 しかし、冒頭で書いたように、生きている英語と言う物は、その単語をどのように使うか、どのような状況で使うかによって、使うか使わないかを判断します. a lady of the streets, a lady of the evening, a lady of easy virtueなどとは、chick以上に女性として聞きたくない言い方でしょう、だから、イブニングドレスで着飾った人に夜のパーティーで、あなたはまさしく今夜の貴婦人だ!と誉める所を、You are THE lady of the evening!!と言ったら、、、、、、 ただ俗語だから使わない方がいいというのではなく、男性同士で軽い気持ちで使われ、slxtのような下品な言葉ではないと言う事なんですね、 また、女性も使いますが、頻度としては非常に少なくなります. 使いたくないのであれば使わなくていいし、girlやfemale, woman, ladyと言うような単語もあるわけですから、それらを使う事をお勧めします. 生きている英語と言う物は自分が使わなくても、言っている人のフィーリングが分からなくてはなりません、しかし、この単語を使うネイティブはたぶん日本人と同じようにいい人だと思いますよ、slxtを使う人の方が10倍も考え物です。つまり、あんまり気にしないでいいと思いますよ、 男同士ならgirlの代りに使っているんだ、唐ほどの認識でいいでしょう、 他にも、また、学校で教えている表現でひどいと思うものはたくさんあります. 古臭い言い方も学校で今でも教えています. それらについて質問なさる事も学校へいっている人のためにもあなたのためにもなると思いますがいかがでしょうか、 冠詞の練習はしっかりしておいてくださいね. きれいな英語でも冠詞があるかないかで教養を問われますので. ビジネスでは特に基本的なことも分かっていないのかと言われてしまいますので. an attractive ladyです。 もう忘れる事はないですね、 忘れる所でした、 普通の男同士で、She is an attractive ladyといったとき、なんでそんな硬いあらたまった言い方をするんだよ、付き合いにくいな、と言われる可能性が大いにありますので、気をつけてくださいね、 と同時に、ニヤニヤしながらこれを言った時、セクハラに過敏な女性がこれを聞いたら、セクハラで訴えられる可能性も無きにしも非ずですので、これも気をつけてくださいね、 セクハラのセミナーに参加し詳しい人もこのサイトにいるようですから. ニュアンスについてお分かりになりましたでしょうか、分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

violoncello
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変良い辞書のサイトを教えて頂きました。 >そこには俗語としていませんね. 総合的な部分しかご覧になっていないのでは? Multi-Lingual Searchでは noun 1.? (Often offensive ) a young woman. 2.? (amongst teenage girls) an extremely attractive male; a hunk. [short for chick-magnet ] -- phrase 3 slangでも noun 1.? (Often offensive ) a young woman. 2.? (amongst teenage girls) an extremely attractive male; a hunk. [short for chick-magnet ] -- phrase 3.? pull a chick , (of a man) to attract a woman for sexual intercourse. と明記してありますね。 >冠詞を外してしまう 本当ですね。まったくおっしやるとおりです。 うっかりしたタイプミスなだけのですが。 >誰も指摘しない ここではそれほど些細な事をあげつらう方がいないだけで、質問の主旨を皆さんご理解なさってのご親切なご回答と感激しておりました。 よく日本語も「書かせて」を「欠かせて」 とか「因って」を「酔って」などとおおらかにミスする方もお見受けしますが。それは教養を問われないのでしょうか?  補足のスペースに僭越ながら添削を御恩返しにさせて良回答のお礼とさせて頂きます。

violoncello
質問者

補足

>日本人に冠詞を外してしまいがちですが、 日本人は冠詞を外してしまいがちですが、 >冠詞を外してしまうと言う事を今回のようにあるようですので、 冠詞を外してしまうと言う事が今回のようにあるようですので、 >もし、これが他方々がおっしゃるように、 もし、これが他の方々がおっしゃるように、 >唐ほどの認識 等ほど?? 日本語は句読点の使い方も大切です。小学校で習われるかと思いますが、童話など良くお読みになってご勉強を続ける事をお勧め 致します。