Dinosaursのプロフィール

@Dinosaurs Dinosaurs
ありがとう数124
質問数44
回答数49
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
15%
お礼率
84%

  • 登録日2003/12/28
  • さし歯の根元が歯周炎に

    さし歯の根元が突然はれてきて 歯医者さんにみてもらうと歯周炎だと いうことでした。 おそらく、根の歯(自分の歯)とさし歯の間から菌が入ったか 歯茎と根の歯の間から菌が入ったのだろう、 ということでした。 まず治療法について以下2つを提示された上いったん 1で進めたい旨を告げられたのですが、それぞれの 利点、欠点、注意点などを教えてください。 1.完全な治療ではないが、抗生物質などを  与えて一旦様子を見る。 2.さし歯をとり、根の歯の一部も切除して  完全に掃除をする。 また、下の【詳細】に書いたように歯磨き不足などに よって歯石がたまったというよりは、さし歯と根の歯に 隙間があってそこから菌が入ったのではないかと 疑っています。 これは ・明らかに歯医者のミス。 ・歯医者のミスかもしれないが、診断の難しいところで  しょうがない。 ・よく磨けているようでも、短期間で歯周病になるような  ことは稀にあるもの。 だとどれにあたるものなのでしょうか。 さし歯の治療が高額だったこともあり、認識を深めて 歯医者さんと話し合い、今後の治療方針なども納得して 進めたいと考えています。 よろしくお願いします。 【詳細】 ・さし歯にしてから約1年。 ・通常の歯磨き、糸による歯間掃除を毎日、  歯間ブラシを2,3日に一回、  と一般的にはかなり丁寧に手入れをしている方だと  思います。10年以上虫歯はありません。 ・3ヶ月に一度検診をしてもらっており、外から  私が見た限りは根元の歯に歯石がたまっている  様子はありません。 ・私の年齢は40以下。 ・歯医者さんは、多くの先生を抱えており保険のきかない  治療も積極的にすすめているところです。  ビジネスに対する意識の高さを感じ、患者さんに対しても  非常に丁寧です。  (ビジネス臭に嫌気がする人は苦手なとこだと思います)

  • 舌を削られたことありますか?

    今日いつもの歯医者にいって、虫歯を治療していたときのことです。 結構ガリガリドリルみたいので削られていたのですが、私の舌がその削り機?に接触して、ものすご~く痛い思いをしました。 ハンパじゃなく痛いです! 私は年齢が30代なのですが、中学生の頃から、何年かにいっぺん歯医者に行くようなことありまして、いろんな歯医者に行ってましたが、舌を削られたのは生まれて初めてです。 普通削り機が舌に当たらないように配慮したりしますよね? 歯医者は「ああごめんねー。塗り薬出しておくから」と口内炎にもきく薬をだされましたが・・・ その後ご飯を食べるにも不便で、今も不快感があります。 もう歯医者を変えたいのですが、削っているところの歯型を今日とったのですが、治療途中でも他の歯医者にいっても大丈夫ですか? あと、削り機が舌に接触して削れることなんて頻繁にあることなのでしょうか? とても痛くて、なんだか腹がたっています。

  • 歯科記号について教えて下さい!

    歯科検診などでよく使われている 「○・C・CO・G・GO・△・/・×」について それぞれどんな歯の状態を表しているのか教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 雇用保険 ・遡ってかけれますか?

    外国人の知人が失業しそうです! 日系人の彼は、公共事業の土木会社の下請け会社に数年年勤務していますが、正社員ではなくアルバイトです。 昨年末より、元請会社から彼の勤務する下請け会社に工事代金が支払われず、給料の遅配が続き、元請会社に見切りをつけ、他の仕事先を探していますが、なかなかないようで、従業員はみな、自宅待機の状態です。 先月の給料もまだ貰えず、今月は仕事なしなので、先の見えない状態になっています。 元請会社が工事代金を支払わない限り、下請けの会社も厳しい状態で、給料が出そうもありません。 悪く行くと、下請け会社は倒産です。 それとなく職探しをしていますが、なかなか仕事もなく、宙ぶらりんの状態が続いています。 以前は、雇用保険をかけていましたが、失業保険は貰いませんでした。その後かけていないので、失業保険ももらえませんよね? せめて、次の仕事が見つかるまで、何とか収入の道はないものでしょうか? 雇用保険って、遡ってかけることは出来ないのでしょうか? また、貰っていない雇用保険とかけた期間の合算は出来ないのでしょうか? お助けくださ~~い!!

  • 多重人格性障害について

    私は、多重人格というものに最近とても興味が湧いています。多重人格になる人は、女性の方が多く、その比率は女性:男性で3:1から5:1と言われています。ではなぜ、女性の方が多重人格になりやすいのでしょうか?私は、女性の方が男性よりも体力的(肉体的?)な面で弱いからなのではないか、そして多重人格になる原因も、何か関係しているのではないか、と思います。一般的に、多重人格になる原因というのは、幼い頃にうけた虐待などが挙げられています。本当にそうなのでしょうか? みなさんはなぜだと思いますか?皆さんの意見を是非教えて下さい。