• ベストアンサー

彼を信じる事

こんにちは。 私はとても心配性です。 彼が遊びに出かけたり、電話をかけたり、メールをしたりすると、「相手は誰?」「何の話?」とすごく気になります。 内容はいつも普段話すようなことで、相手も男友達がほとんどです。女友達からは、時々メールがくるぐらいです。 彼は、疑われる覚えもないのに、いつも私から疑われています。 私も、いつも疑ってばかりで、気分的にもとても苦しいです。 前の彼がとても嘘つきで、私一筋の顔をして、ネットやメールで女の子とよく話をして、最終的にそっちの子に乗り換えられてしまいました。 そのせいか、すごく疑い深いです。 どうすれば、素直に相手を信じてあげることができますか? この状況がつらくて、こんな自分が嫌になります。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stani
回答No.1

こんにちは 私の考えを申し上げる前に、次の質問をまずあなたに 投げかけさせていただきます。  あなたは今付き合っている彼のことをどれくらい 好きですか。  以前の恋人が嘘つきな人だったとのことで、それが トラウマになっているのは辛いことだと思います。 疑われるほうも嫌だろうけれども、疑うほうも嫌なも のだよね。  あなたは恋愛の運が良くなかったとしか言いようが ないですが、まず前の彼と今の彼は別人であるという ことから始めてみてはどうでしょうか。 今の彼とどれくらい付き合っているのですか。日が浅 いと中々絆というほどにはなれていないかも知れませ んが、とにかく彼と色々なことを共有しあうことが大 切ですね。二人でいろんな場所にデートに行ったり、 何か一つでも多く、一緒の体験をするとか、そういう ことの積み重ねで少しずつ信頼関係は深まることと思 うんです。  人間なので、そんなに簡単に互いを分かり合うとい う事は出来ないものです。単純なものではないからね。 あなたはまず、今の彼を好きになった理由を思い直し てみるべきだと思います。彼から告白したか、あなた からかは分かりませんが、いずれにしても付き合うと 決めた上はそれなりの理由がちゃんとあるはずです。 それを見つめ直してみることは、将来的にもとても大 切なことだと思うんです。原点を見つめるってことで すね。せっかく付き合う関係なんですから、冷静に 見つめ直して彼に向き合って言ってほしいものです。 がんばれー!

m_yuki
質問者

お礼

私は精神的に弱く、家の中では物を投げたりと、とても普通とはいえない状況です。 まだ会社に行っている時などは普通の顔ができるので、いいんですが・・・。 今の彼はそれを支えてくれるとても大切な人です。 でも、「好き?」と聞かれるとちょっと返事に困るような・・・。 原点を見つめなおしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• miki9679
回答No.4

あまりいい回答ではないかもしれません。私も,前の彼とは,私の疑心暗鬼と情緒不安定が原因で別れてしまいました。でも,今の彼とは,ぜんぜん大丈夫です。相性なのかもしれません。疑う相性,安心できる相性。今の彼を疑わない努力,必要かもしれませんが,疑わない相性の彼がどこかにいるかもしれません。

m_yuki
質問者

お礼

私がわがままを言っているんだと思っていました。 でも最近は、もともと合わない相性なのではと考えもでてきました。 もう一度ゆっくり考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• ichigo75
回答No.3

私もm_yukiさんと同じような経験をしたことがあります。 前の恋愛の時に疑ってばっかりで、友達にも 顔が変わったというくらいおかしくなる寸前でした。 私も今の彼と付き合い初めは、疑ったり不安で 仕方ありませんでした。 でもこのままだと私がダメになって、今の彼とも うまくいかなくなっちゃうと思ったんです。 No1の方も言っているように、今の彼は元彼とは違う人間だと 思うようにした方がいいと思いますよ。 私も疑いたくなるたびに、呪文のように?(笑) 「前の人とは違う人」と思って頑張りました。 何もないのに疑われている彼の気持ちも考えてあげて下さいね。 今の彼とは遠距離で、仕事がすごく忙しい人ですが、 短い時間でも会いに来てくれたり、彼がどういう人かって分かっていくうちに 彼を信じることが出来るようになりましたよ。 m_yukiさんの疑うことが先になってしまう気持ちが すごくわかりますが、まずは信じることです! 自分も疲れちゃいますからね。 彼とたくさんの時間を共有して、いろんなことを話して下さい。 それと同時に愛されてる自信ももって下さいね。 自然に信用できるようになりますよ。 頑張って下さい☆

m_yuki
質問者

お礼

もうすでに、彼のほうがかなり参ってしまっています。 疑われるのがすごく辛いんだと思います。 最近は少し、私が話をしても無視されるようになってきました。 よくない傾向にあるんだと思います。 あまり残された時間がないようにも思えますが、精一杯自分の為にも考えを変えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

辛い恋愛を経験すたりすると、人間はそうなってしまうのかも知れないですね・・・。 私の友達でもいます。私が純粋に彼を信じているというと、水を差すような事ばかり言います。可哀想だな・・・って逆に思っちゃいますね。 そうゆう風に人を疑う事しか出来ないんだな、って。 そう思いませんか? 前の彼は前の彼です。今の彼は今の彼です。 前の彼が浮気者だったからと言って、今の彼も同じように見てしまうのは、今の彼が可哀想。そして質問者様も・・・。 私は何もなければ純粋に信用していたいタイプですので、メールや電話をいちいち気にしてはいないです。 まだお若いようですけど、若いうちは多少のヤキモチも可愛いけど、ある程度いい年になるとヤクモチも程々にしないと・・・ね。 でもヤキモチって癖みたいなもんだから、治さないと大人になって恥ずかしいですよ。 特に痛くもない腹をさぐられるようなヤキモチは良くないと思います。疑わしい何かがあるのなら、話は別ですが・・・。 自分をしっかり持って、自分の目で彼を見てあげて下さいね。

m_yuki
質問者

お礼

今の彼と前の彼は違う。 頭では理解できても、心ではなかなかできていないみたいです。 私は彼に対して、ひどいことをしているんだと思っています。 考え方を変えられるように努力したいと思います。 ありがとうございました。