• ベストアンサー

彼を信じる事

こんにちは。 私はとても心配性です。 彼が遊びに出かけたり、電話をかけたり、メールをしたりすると、「相手は誰?」「何の話?」とすごく気になります。 内容はいつも普段話すようなことで、相手も男友達がほとんどです。女友達からは、時々メールがくるぐらいです。 彼は、疑われる覚えもないのに、いつも私から疑われています。 私も、いつも疑ってばかりで、気分的にもとても苦しいです。 前の彼がとても嘘つきで、私一筋の顔をして、ネットやメールで女の子とよく話をして、最終的にそっちの子に乗り換えられてしまいました。 そのせいか、すごく疑い深いです。 どうすれば、素直に相手を信じてあげることができますか? この状況がつらくて、こんな自分が嫌になります。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stani
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.1

こんにちは 私の考えを申し上げる前に、次の質問をまずあなたに 投げかけさせていただきます。  あなたは今付き合っている彼のことをどれくらい 好きですか。  以前の恋人が嘘つきな人だったとのことで、それが トラウマになっているのは辛いことだと思います。 疑われるほうも嫌だろうけれども、疑うほうも嫌なも のだよね。  あなたは恋愛の運が良くなかったとしか言いようが ないですが、まず前の彼と今の彼は別人であるという ことから始めてみてはどうでしょうか。 今の彼とどれくらい付き合っているのですか。日が浅 いと中々絆というほどにはなれていないかも知れませ んが、とにかく彼と色々なことを共有しあうことが大 切ですね。二人でいろんな場所にデートに行ったり、 何か一つでも多く、一緒の体験をするとか、そういう ことの積み重ねで少しずつ信頼関係は深まることと思 うんです。  人間なので、そんなに簡単に互いを分かり合うとい う事は出来ないものです。単純なものではないからね。 あなたはまず、今の彼を好きになった理由を思い直し てみるべきだと思います。彼から告白したか、あなた からかは分かりませんが、いずれにしても付き合うと 決めた上はそれなりの理由がちゃんとあるはずです。 それを見つめ直してみることは、将来的にもとても大 切なことだと思うんです。原点を見つめるってことで すね。せっかく付き合う関係なんですから、冷静に 見つめ直して彼に向き合って言ってほしいものです。 がんばれー!

m_yuki
質問者

お礼

私は精神的に弱く、家の中では物を投げたりと、とても普通とはいえない状況です。 まだ会社に行っている時などは普通の顔ができるので、いいんですが・・・。 今の彼はそれを支えてくれるとても大切な人です。 でも、「好き?」と聞かれるとちょっと返事に困るような・・・。 原点を見つめなおしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • miki9679
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

あまりいい回答ではないかもしれません。私も,前の彼とは,私の疑心暗鬼と情緒不安定が原因で別れてしまいました。でも,今の彼とは,ぜんぜん大丈夫です。相性なのかもしれません。疑う相性,安心できる相性。今の彼を疑わない努力,必要かもしれませんが,疑わない相性の彼がどこかにいるかもしれません。

m_yuki
質問者

お礼

私がわがままを言っているんだと思っていました。 でも最近は、もともと合わない相性なのではと考えもでてきました。 もう一度ゆっくり考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • ichigo75
  • ベストアンサー率9% (8/88)
回答No.3

私もm_yukiさんと同じような経験をしたことがあります。 前の恋愛の時に疑ってばっかりで、友達にも 顔が変わったというくらいおかしくなる寸前でした。 私も今の彼と付き合い初めは、疑ったり不安で 仕方ありませんでした。 でもこのままだと私がダメになって、今の彼とも うまくいかなくなっちゃうと思ったんです。 No1の方も言っているように、今の彼は元彼とは違う人間だと 思うようにした方がいいと思いますよ。 私も疑いたくなるたびに、呪文のように?(笑) 「前の人とは違う人」と思って頑張りました。 何もないのに疑われている彼の気持ちも考えてあげて下さいね。 今の彼とは遠距離で、仕事がすごく忙しい人ですが、 短い時間でも会いに来てくれたり、彼がどういう人かって分かっていくうちに 彼を信じることが出来るようになりましたよ。 m_yukiさんの疑うことが先になってしまう気持ちが すごくわかりますが、まずは信じることです! 自分も疲れちゃいますからね。 彼とたくさんの時間を共有して、いろんなことを話して下さい。 それと同時に愛されてる自信ももって下さいね。 自然に信用できるようになりますよ。 頑張って下さい☆

m_yuki
質問者

お礼

もうすでに、彼のほうがかなり参ってしまっています。 疑われるのがすごく辛いんだと思います。 最近は少し、私が話をしても無視されるようになってきました。 よくない傾向にあるんだと思います。 あまり残された時間がないようにも思えますが、精一杯自分の為にも考えを変えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

辛い恋愛を経験すたりすると、人間はそうなってしまうのかも知れないですね・・・。 私の友達でもいます。私が純粋に彼を信じているというと、水を差すような事ばかり言います。可哀想だな・・・って逆に思っちゃいますね。 そうゆう風に人を疑う事しか出来ないんだな、って。 そう思いませんか? 前の彼は前の彼です。今の彼は今の彼です。 前の彼が浮気者だったからと言って、今の彼も同じように見てしまうのは、今の彼が可哀想。そして質問者様も・・・。 私は何もなければ純粋に信用していたいタイプですので、メールや電話をいちいち気にしてはいないです。 まだお若いようですけど、若いうちは多少のヤキモチも可愛いけど、ある程度いい年になるとヤクモチも程々にしないと・・・ね。 でもヤキモチって癖みたいなもんだから、治さないと大人になって恥ずかしいですよ。 特に痛くもない腹をさぐられるようなヤキモチは良くないと思います。疑わしい何かがあるのなら、話は別ですが・・・。 自分をしっかり持って、自分の目で彼を見てあげて下さいね。

m_yuki
質問者

お礼

今の彼と前の彼は違う。 頭では理解できても、心ではなかなかできていないみたいです。 私は彼に対して、ひどいことをしているんだと思っています。 考え方を変えられるように努力したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「重たい」と言われる事を何とかしたい!

    私はいつもあっけなく振られてしまうのです。 しかも、長続きしません。 「付き合って」と言われて付き合ったのがほとんどです。いざ、付き合うとかなり短期間で終わってしまうのです。一週間とか一ヶ月とか・・・で、理由は「重たい、辛い」というのが大半です。 しかも、「俺は今は結婚とか考えられないから」とも言われた事もあります。 確かに私も32歳で結婚してもおかしくない年齢なのです。 それ考えるのっておかしいですか?しかも「結婚」という2文字を出した覚えもないのにそういう風にとられがちなのは、どこかでオーラが出てるんですかね??? 好きな人の為には何でもしてあげたい!いつもそう思ってます。 ある意味、男だねと言われることもしばしば。 これが友達となると上手く長続きできるんですよね。 女の子の相談受けたりするんで。 振られるのはもう慣れてきたんで泣くこともありませんが、「なんで?」という疑問がいつも残ります。私自身、人なつっこい部分がかなりあるんで一目あけて相手の事を見たほうがいいのでしょうか? どうか良きアドバイスを下さい!

  • こんな事は はじめて・・ってどっちの事だと思いますか

    こんにちは! 男友達30歳からのメールで「こんな事は はじめて・・」って来て どっちの事を言っているんだろう?と思ってたのですが 「何が?」って聞いても はっきり言わなかったので・・ その友達は 過去に付き合ってた女の子で ふられた経験があって (1)自分の友達に彼女をとられた経験 (2)結婚寸前まで行ってたが 親に反対されてダメになった こんな経験があると聞いていました 「はじめて・・・」の意味は メールの前後から察するに 次のどちらかだとはわかるんですが どっちなのか・・・ ☆大好きな女の子に告白もせずに 諦めたので苦しい      ↑(嫌われていると思い込んで) ★人妻を好きになってしまって 告白出来ないので苦しい      ↑(好きだとは言ってなかったけど感じた) この2人の話をしてたので・・・ 実際は わかりませんが みなさんならどっちの可能性を考えますか?

  • すごい悪い事してしまいました。

      メールはとても便利なものです。    自分の名前、住所、性別、全て偽っても、相手にはわかりません。   私は、それをしてしまいました。    はじめはとても軽い気持ちで、やり始めて、女の子と話をしていました。   でも、話していくうちに、そのこがとてもいい子だって事がわかって、     嘘をついているのがとてもつらくなりました。    だから、メールをどうにかしてやめなければ、とおもって、     彼女の事を、好きだといってしまいました。    彼女が、断るのが分かったから。    そして、やめました。   でも、それから数日後、彼女からメールが来て、     やめたくない、あなたは大切な人だからということを言われました。    でも、もうこれ以上続けるわけにはいかないんです。     そんなことしたら、彼女をもっときずつけてしまう。        いつのまにか、彼女の存在が、とても大きいものになっていたんですね。     友達を失いたくない、そう思いました。         すごくつらいです。彼女をだましてしまった事が。      正直に言いました。彼女からの返事はまだ返ってきていませんが、       もうすぐかえってきます。     もし、許してくれたら、私はこれから彼女とどう接してゆけば       いいのでしょうか、教えてください。

  • 話す事について

     私は口が下手なんです。 おまけに話すのも、少しゆっくりしか話せません。 こんななので、言いたいことがあっても、友達にも言うことができません。  特に、会社の人間と話すと、いつも言い負かされてしまいます。 結果、言いたいことも言えず、話も聞いてもらえず、立場的に「悪者」になってしまします。 誤解を解きたくても、話を最後まで聞いてもらえず、「臭いものにフタ!」ってカンジで、私のせいになってしまうことも多々あります。  そして、最近は、話を聞いてもらいたくって、ただその一心で話をしてると、私自身すごくムキになってしまっている様で、無意識の内に口調が荒くなってしまい、最終的には相手に「ごちゃごちゃうるさい!」と怒鳴られたりしてしまいます。  私自身、自分の話し方でかなり人生、損が多くって嫌になってしまいます。  私は、ただただ、話を聞いて欲しい。私にも言い分があるから聞いて解って欲しい。 と、言う気持ちだけなんです。 その気持ちが強すぎて、口調がキツくなってしまっている様です。  7月に異動させられました。 会社のトップが「話上手」な人が好きなんです。 その中で、こんな私を嫌っている人が居り、その人からの「受け売り」を信じ、私は嫌われてしまいました。 そして、異動なんです。 これはもう仕方がない。と思って事実を受け止めました。  もう、精神的にも参ってしまいそうで、怖くて・・・。  自分が情けなくって、惨めで惨めで。 涙が出ます。  私自身、今、すごく傷つきやすくなっています。 あまり誰とも話したくありません。 話し方がすごくコンプレックスになってしまい、他人の一言がすごくキツイのです。    何でも良いのでアドバイスや、ホントささいな事でも頂けたら嬉しいです。

  • 彼は私の事好きになってくれてるのでしょうか?

    仲良くしている男性がいます。 私は付き合ってもいいと思っているんですが、彼の気持ちがわかりません。 彼が私のこと嫌いじゃないという確信がもう少し持てたら、私から告白してもいいんですが、今はまだ・・・。 友人の紹介で知り合い、最初に彼から、今度二人で会おうというようなことを言ってきました。 実際何回も二人で食事とか買物とかしてます。日帰り温泉も行きました。朝まで二人っきりもありました。(Hはしてません。) メールもたいてい返事はくれます。 冗談かもしれないけど、かわいいとかいいことも言ってくれます。 私が落ち込んでたときは、すごい励ましてくれました。 これだけだと、OKのような気もしますが、気になることがあります。 彼から誘ってくることがあまりありません。 私が誘ってOKしてくれることが多いです。 話の流れで、○○に行ってみたいんだよねーとかはあります。 メールも、私からすることが多いです。 共通の友達の恋愛の話をすると、人の心配してる余裕はないとか言ってました(それってどういう意味?) クリスマスは彼が仕事だったのもありますが、全く何もありませんでした。 彼の性格的に、普段友達と遊ぶときも自分から誘うというよりは、友達に誘われることが多いみたいだし、女の子から好きになってくれたらうれしいみたいなことも前に言ってたので、積極的なタイプではないとは思いますが、私のことを恋愛対象で見てくれてるんでしょうか? 見てくれてるとしたら、もう少し誘ってくるとか、何かがあっても良さそうな感じがします。 ちなみに、私が彼に「好き」というような感じのことは言ったことはありませんが、私から誘ったり、メールしたりしてるので、気持ちには気付いてますよね?

  • あやまる?あやまらない?

    自分の悪い癖だと思っているのですが・・・ あることに思い込んでしまったら、ずっとそうだと思い込んでしまうようです。。 特に自分に余裕が無かったり、弱っているときがひどいです。 先週なのですが、友達とメールしてて 自分の勝手な思い込みのせいで、友達はそんなこと何もいってないのに、 「そうなんでしょ?言ってよ!」 と言ってしまい・・・ 相手の気分を悪くさせてしまいました。 違う友人にこのことを相談したところ、次あったときは、この件には触れず、普通の挨拶、会話をしろと言われ、あいさつをしたり仕事上の話をしているのですが・・・ 相手も大人の対応をしてくれていますが、申し訳ない感じがしていて・・・ 素直に「この前はごめん」と言った方がよいのでしょうか?? その相談した友達が言うには、相手も思い出したくないだろうし、この件には触れず 普段の会話をしたらいいと言ってくれています。 どちらも納得することがあり、悩んでいます。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 片思いの女性の態度

    片思いの女性の態度 私は男です。 今片思いをしている女性がいるのですが、その人と昨日メールをしているとき、メールの流れで相手が「私のこと女の子と思ってないんだw」という内容のメールがきました。そこで「特別な女の子だよ」っと返してしまいました。(半ば言わされた感があります。) 今日その人と軽く話しをしたのですが、明らかに態度が変わっていました。次の授業が始まる前だったので時間がなかったせいかもしれません。 相手はどこか素っ気なくなった感じがします。よそよそしい感じです。 昨日までは笑顔で話したしていたのに今日はそこまで笑顔な感じではなかったです。 その相手は普段友達と話すときはずっと笑顔です。 この態度の変化は嫌われてしまったのでしょうか?それとも相手が私を意識するようになったのでしょうか? 来週、初めてその人と遊びに行く約束をしているのですが、どうしたらいいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 性体験を聞きほじる同性

    すみません、このカテゴリーでいいかどうかわからないのですが。 私(28歳)は時々、特に親しくもない相手(同性)から、私の恋愛や、特に性体験について、辟易するほどしつこく追及されることがあります。 例えば…… 「○○さん、彼氏いる?」 「いままで、男の人と付き合ったことある? どんな人と付き合ったあ?」(ここまではいい) 「彼氏と旅行とか行ったことある~?」 「エッチは?」(おいおい!) 相手が気分を害さないように配慮しながら、「それはちょっと……」などといって、あまり聞いて欲しくないという気持ちをそれとなく表現するのですが、 相手はニヤニヤしながら、「え~、あるんやろ!? どうなん?」と、何としてでも白状させてやるぞという気満々です。 親しい間柄の友人なら、そのような話も全然構わないのですが、ただの職場の同僚とかで、 普段仕事以外の話をすることがなく、プライベートな付き合いも皆無な相手から、このようなことを聞かれると、さすがに辟易してしまいます。 しかも、私はできるだけはぐらかして、「あまり聞いて欲しくない」とそれとなく意思表示してるにも関わらず。 友達でもない人にこんなことを聞いてくる人って、どういう神経してるんだろう? あるいは私の感覚がおかしいというか、保守的すぎるのでしょうか? 性体験を聞いたり、性的な話をもちかけたりするのは、女同士なら親しくなくても普通なのでしょうか?? 私の独断では、性的な話についての感覚は人によって全然違うから、その人がどういう感覚の持ち主かを確かめた上で、相手の許容範囲内でするのがマナーだと思うし、 私自身も他人に対してそうしてきたのですが。 皆さんのご意見をお願いします。

  • 私の事どう思ってるんだろう?気があるのかなぁ?それとも・・・

    友達の紹介で知り合った男のコと、メール交換をしていて、ある日メールで「今度遊びに行こうよ!」ときたので、「いいよ!」とメールを返して、それからメールをするうちにどんどん詳しい事が決まって、つい最近、本当に遊んできました。 でも、遊ぶ前は「早く会いたいなぁ♪」とか、「まだ直接会ってないけど、あなたに出会えて良かった」とかメールで送ってくれて私もその人を紹介してくれた友達の話を聞いたら結構良い人だと聞いていたので嬉しく思い、「ありがとう、私もそう思うよ☆」とか送りあっていたのですが、遊びに行った日に、「今日は楽しかったです。また遊びに行きましょう♪」って送って、彼からも「オレも楽しかったよ!また、遊ぼうね!」ってきたんです。でまた返信したら返ってこなくて・・でも私からメールしたら必ずメール返してくれるし・・・、彼は私のことをどう思っているのでしょか・・よく分からないんです。でも、私を恋愛対象としては見てないようで・・。遊んだ日に映画を見たのですがその映画のときにちょくちょくこっちを見てたんです。それで一度私も彼がこっちを見てる時にパッて彼の方向いて彼と目が合ったんですけどそれからこっち見なくなって・・・。でも歩いてるときに「どっかいきたい所ある?あるならオレ、立ち止まるよ」とか言ってくれたりして・・・。 私は、彼のことをどうやって見ればいいのか分からないのです。恋愛対象?友達?彼は私のことをどう思ってるのかなぁ・・。なんて考えたりして・・。 長い文章ですいません、良ければ何かアドバイスを下さい! 後、女の子からメールくるのって、男の人は嬉しいんですか??いつもこちらからのメールってやっぱイヤだったりしますか??

  • 好きになってもらいたいです!

    好きな人とメールができるようになりました。 友達の話によると 高校は理系であまり女の子と 絡んだこともなく、付き合った経験も ないらしくて、あんまり 女の子に慣れていないかも しれないということでした。 時々、嬉しくなってしまうことを 言ってくれるけど すこし、アピールしようとすると そっけなく返ってくることもあります どんなメールなら 彼も楽しいと思ってくれますか??