• ベストアンサー

「重たい」と言われる事を何とかしたい!

私はいつもあっけなく振られてしまうのです。 しかも、長続きしません。 「付き合って」と言われて付き合ったのがほとんどです。いざ、付き合うとかなり短期間で終わってしまうのです。一週間とか一ヶ月とか・・・で、理由は「重たい、辛い」というのが大半です。 しかも、「俺は今は結婚とか考えられないから」とも言われた事もあります。 確かに私も32歳で結婚してもおかしくない年齢なのです。 それ考えるのっておかしいですか?しかも「結婚」という2文字を出した覚えもないのにそういう風にとられがちなのは、どこかでオーラが出てるんですかね??? 好きな人の為には何でもしてあげたい!いつもそう思ってます。 ある意味、男だねと言われることもしばしば。 これが友達となると上手く長続きできるんですよね。 女の子の相談受けたりするんで。 振られるのはもう慣れてきたんで泣くこともありませんが、「なんで?」という疑問がいつも残ります。私自身、人なつっこい部分がかなりあるんで一目あけて相手の事を見たほうがいいのでしょうか? どうか良きアドバイスを下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.5

例えば相談事に乗るときに、相手の気持ちに立って、良く立場を考えて、とことん相談に答えてあげようとする態度、→こういう態度は重たい、と感じる人もいるようですね  一方で相談に乗ったときに、軽く受けて"大した事無いじゃん"、などと言われて、そのあっけなさに反って勇気を受ける場合もあると思います.  重たいって、自分も自分自身に対して感じる場合があります。こういう回答にしてもとてもおもっ苦しく感じられる気がします。 根っからあっけらかんとした人に相談したいと思う人 とことん一緒に考えて泣いて欲しいと思う人、人それぞれに選んでいる場合もあると思います.    今、ご質問をもう一度考えてみると、相談をしてくるお友達は、そういう重たさを求めているのだろうと思います.逆にお付き合いをする相手は、リラックスできる適当な環境を求めているように思えます.  ひとりの人間が両方の要求を満たすように振る舞う事はとても難しい事だと思いますし、出来たとしても本当の対応では無い、という気がします。  今本当の自分を、そのままで出せる相手が、必要なのだと思います.  誰かのためではなくて、自分のために、相手を選ぶ事は悪い事ではないと思います.

akoakko
質問者

お礼

世の中には色んな考えを持った人がたくさんいますよね。私自身、変えるつもりは無いです。今回、色んな回答を下さって感じたことが「暖かいな」なんですよ! 見ず知らずの私にこんなに親身になってくれて。onthewellさん含め、感謝しています。本当にありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.10

ごきげんいかがですか?neterukunです >好きな人の為には何でもしてあげたい!いつもそう思ってます。< これだ!これが重いよ。 これってどっちかて言うと男がそう思うんですけど 女性の場合は神経がこまやかですから、 ですぎてしまう、表現されすぎてしまうところがあって 「24時間私を感じろ!」的なものに解釈される場合があります だから言われてないなら好きにさせてあげる部分を 持たないとこういう貴方の気配りも悪い意味でいえば 「世話焼きのおばちゃん」と解釈されるわけです。 それは結局所帯じみている感じから結婚生活のくたびれた部分まで 相手に想像させてしまっているのではないかということです。 今よりすこしだけ構うことの意識を下げてみたらいいと思うんです。 「甘えさせてあげる」より「甘えてあげる」面を見せた方が可愛いと おもいますよ。 いかがなもんでしょうか⌒(*^∇゜)v

akoakko
質問者

お礼

うーん・・・世話焼きですか。それもそうかもしれないですね! アドバイスありがとうございました!

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.9

「重たい」ですか~? ヒョットするとデート中に「あの家感じEネ!」とか「この子供服可愛いぃ~」とか 想像するような事を発すると重く感じられる事もあるかもしれません。 まぁ相手も前提としてお付き合いしてればそれ程感じない事も「単純にお付き合い したい」と思われてる方にはそのように取られる事がまま有るかと・・・。 言葉だけじゃなく態度から感じられる場合があるかと思いますョ ナンでも程々が良いのではないでしょうか? あからさまに相手に合わせられるのもそのように感じる場合も有りますし・・・ 私も単に今までのお相手さんはakoakkoさんに合わなかったのかと思います >確かに私も32歳で結婚してもおかしくない年齢なのです。 >それ考えるのっておかしいですか? これは別におかしくないですョ 少しは意識しない方が大丈夫?って思う事有りますが、そのように思わない方も それが「自分らしい生き方ならば」それはそれで良いかと思います

akoakko
質問者

お礼

そうなんですよね・・・合わなかっただけですよね? でも結婚願望が強いのでこれからは同じ感性の人を探してお付き合いしたいと思ってます! ありがとうございました

  • anyamaru
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.8

私も『重たい』って言われた事ありますよ。 私の場合は寂しがりやだし・スキスキオーラが強いからかな?(笑 でも、今の彼はそんな事言わず付き合っくれてます。 私は付き合ってるときは一生懸命ですから今の彼だけ少し引いてるって訳でもないのですかど・・・ 自分の話しだけになってしまいましたが、そんな男の人もいるのです。 『オレはお前の気持ちは嬉しいけど』って彼が言った時ビックリしましたし、こうやって理解してくれる人もいるのだと思いました。 akoakkoさんも今まで通りの接し方いいと思います。 akoakkoさんに会った人見つかると思います。 やっぱり自分は自分だし・性格を変えるのはよっぽどの事でないと難しいと思います。 どんなに厚かろうが・スキって気持ちが強かろうがきっとakoakkoさんにあった人いると思いますよ!! 頑張ってください(^o^)

akoakko
質問者

お礼

ありがとうございます!励みになりました。 今まで通りでいいんですよね!?自分らしさを出してそれにピッタリ合う人とお付き合いしたいと思います! 早くanyamaruさんのように楽しいラブラブ生活が来るように頑張ります!

noname#166310
noname#166310
回答No.7

ん~文章を見る限りでは普通の方だな~と思いました。 失礼、この手のタイトルの方は実際重たい人が多いので(笑) これはね、あなたが重たいんじゃなくて、二人が「合わなかった」だけじゃないですか?相手があなたが32歳だから勝手に「結婚」を意識しただけで、あなたはそういってないわけだし。 ただね、多分、恋愛も友情もまじめで本当に相手に親身になれる人なんだと思うんですよ。それは「結婚」とか「尽くす」とかじゃなくて、情の厚い人間なんじゃないかと思うんですね。 それで希薄な人間関係になれていた男からは「そういう熱いのって疲れる」という意味で「重たい」という表現になったのではないでしょうか。 私もあなたと同じぐらいの年なのですが、ほんとうに人間関係の捉え方がおかしい人多いんですよ、最近。私たちの年代でも、その上でも下でも。希薄すぎるんです。思いやりとか情っていうものが薄く見える人が多いですよ。 そういう意味で男たちはあなたの外見や雰囲気につられて声をかけたけど「合わなかった」んだと思います。 元気出して!絶対いい人いるから!

akoakko
質問者

お礼

そうなんです、いつも熱いんですよ~(笑) この熱さについて来れる人でないとしんどいですよね? 人それぞれの考え方って色々あると思うし、感性が同じ人と付き合ってなかっただけなんですよね? ありがとうございます。焦らずのんびりとやっていきます!

noname#74732
noname#74732
回答No.6

私が前に何かの本で読んで、少し考え方を変えたフレーズがあります。 こんなに色々やっているのに、なんで彼/彼女はぜんぜん自分の事を考えてくれないの?」という人がいるが、その人は自分が相手にしてもらいたい事を相手にしているだけで、実際は相手が望んでいるものがそれであるとは限らないからそこにギャップが生じる。  というものです。 それまでの私はakoakkoさんのように、相手の為には何でもしてあげたいと思って、実際にやっていると思ってました。(自分では)しかしそこで自分が大切だと思ってるレベルと相手が思ってるレベルが違って、私が腹が立っているのに相手は何で私がそんなに怒っているのかわからない、なんてことがありました。 こんな事が続いて、きっと私自身も昔は重たいと思われていたと思います。相手の為に良かれと思ってやっている事が逆に迷惑だと思われていることもあるので、変な無理をしないで自分を変えることなく、相手も変えさせること無い付き合い方を探してみてはどうですか?

akoakko
質問者

お礼

そうですね、してもらいたい事を相手にしているんじゃないか?って言われた事もあります。好きだからしたい!っていつも思う・・・これが間違いなんですね。 ありがとうございます!参考にさせていただきます

  • selfina
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

はじめまして、akoakkoさん。selfinaと申します。 お付き合いが、短期間で終わってしまう、とのことですが・・・。 うまく書けませんが・・・おそらく >好きな人の為には何でもしてあげたい!いつもそう思ってます。 この考え方に問題があるのではないかと思います。 akoakkoさんがどういう行動をとられているか、どういう会話をなされているかわからないのでどうかと思うのですが・・・。 お付き合いしている時、何でも相手を優先していませんでしたか? 相手の望むことは何でもしていませんでしたか? きちんとご自分の考えを話されたりなされていたでしょうか? 予測でしかないですが、「やりすぎ」になっていませんでしたか? 好きな方に何かしてあげたい、というのは誰でも思うことだと思います。 (私もそうですが。) ですが、やりすぎると「重い」ですよ。 親と子供の関係・・・というと変ですが・・・みたいなものです。 多大な干渉は嫌がられるのではないでしょうか・・・。 あくまで私の想像ですので、悪しからず。不快に思われたら申し訳ありません。

akoakko
質問者

お礼

やりすぎ、というよりかはむしろ何もしてくれないんで自分からやっちゃうんですよね・・・単純に合わなかっただけなんだと今回わかりました。 でも、参考になりましたよ、今後気をつけます!ありがとうございました

  • yo-shi
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.3

相手にもよるのであまり気にすることもないと思いますが、例えば銀行の窓口で順番待ちしていて、きれいで愛想が良くていろいろ会話も弾みそうな人と、物静かで普通の人がいたとしたら、前者は疲れるので後者の人にあたらないかな といつも思ってます。さりげないのもいいかという気もします。あと会社から帰ったあと、プレッシャーからやっと開放されたときあまり話し掛けられると苦しくなると言う人も多いと思います。 あくまで個人的意見なので軽く流してください。

akoakko
質問者

お礼

色んな人がいますからね~!ちなみに私なら前者の方のほうが好きですが(笑) これから先も色んな人と出会う機会があると思うんで少し気をつけたいと思います。ありがとうございました

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.2

私31歳です@がんばりましょう!! >「付き合って」と言われて付き合ったのがほとんどです。 ってのは羨ましいですね。私は一度もありません。 けど一週間とか一ヶ月とかってのはないです。 想像ですが・・・かなり美人さんではないですか? そして結構女王様タイプで寂しがりや? ひとつ疑問なのですが「付き合って」と言われて好きになれるものなのでしょうか? 自分が好きなタイプ(相性にいい相手)分かっていますか? まさか一週間ぐらいで『結婚考えてる?』とか言ってないですよね~? (人の事言えないけど・・・)

akoakko
質問者

お礼

普通女ですよ(笑)女王様ではないけど、淋しがり屋さんですね、かなり。 恋多き女なんですよね・・・すぐ好きになってしまう。これがいけないんですよね? 「結婚」のことは一切触れていませんでした。むしろ「面倒だ」と素直じゃない自分を出してましたよ。相手を嫌いになるのこそ難しいと思います。好きって言ってくれる人は自分の味方だ!って単純に感じているのですが・・・ ご意見ありがとうございました!

回答No.1

重たくてもいいではありませんか。 相手が、逆に、軽かったのですよ。 軽い相手に合わせて自分も軽くつき合っても、きっとあなたが傷つくだけです。 今のスタイルのままでもいい人はきっと現れますよ。 高齢化・少子化社会の最近は、年齢に関する考え方が変わってきて、32でもまだまだYOUNGだと思います。

akoakko
質問者

お礼

ありがとうございます!自分を変えることなくこれからはピッタリの人を探そうと思います。

関連するQ&A

  • セックスレスとはどのぐらいの期間していない事を言う?

    セックスレスとはどのぐらいの期間していないというのでしょうか? 人それぞれの感じ方(期間)年齢もあると思いますが・・・ 「そんな事知ってどうするの?」って思うかも知れませんがふと 疑問に思った程度です。 宜しくお願いします。

  • 高校生が結婚の事を考えるのは早すぎますか?

    私は今高3で高1の10月から付き合ってる彼がいます。 二人とも積極的な方ではないので進展はゆっくりですが楽しく過ごしてます。 そんな中、お互いの進路について話している時に彼には結婚願望が無いということがわかりました。 なのにどうして自分と付き合ってくれているのか気になり、自分のどこがいいのか聞いたところ、彼は自分に影響を与えてくれる人に惹かれるんだと話してくれました。ですがそんな事を言われてしまうと責任重大と感じてしまい、それにプラスでお前と別れたらもう誰とも付き合わないと思うとか、大学に入ったら捨てられるのかと思っていた、まで言われ、(別れたいわけじゃないけど)軽々しく振れない状況になりました。 私の両親はそれなりの年齢なので、自分自身の結婚は早めにしたいと思っていました。ですが、もし彼とずっと付き合っているとしたら私はずっと結婚できないまま、、 それに彼に結婚願望が無いと聞いて、結婚するのが当たり前だと思っていた自分に疑問が生じてしまい、本当に自分が結婚したいのかどうかもあやふやになってしまっています。 私は彼の事が大好きです。ですが、あまり積極的ではない彼とは長く付き合う事になりそうな気がするし、最終的にはこの人といつか結婚できたらいいなと考え始めています。 高校生なのにこんなこと考えるのは早いでしょうか。もっと気楽に付き合っていればいいのもわかっているのですが、彼の言っていた事を考えるとどうしても真剣に彼との将来を考えてしまうのです。 ですが私が以前付き合っていた人に結婚したいと言われてしまい、その時自分自身まだ早すぎるし気持ち悪いと感じてしまったのです。なので今の彼にこの気持ちを伝えてしまえば、あの時の自分と全く同じ反応になってしまうのが怖いです。 前置きが長くなりましたが、質問をしたいのは2つです。 ・高校生なのにそんな事を考えるのは早すぎると思いますか? ・彼は影響を与えてくれる人に惹かれると言っていましたが、彼自身の考え方を知っていながらも結婚したいと思っている事を伝えて、彼の考えを変えるべきだと思いますか?

  • 人がかまうことの出来る人ってどんな事で決めますか?

    わたくし(独り者の50過ぎたおじさんですが)私というよりも 皆さんの年齢を書いてもいいですし書かなくてもいいです。 人により異なる事は沢山あると思います。年齢と見てくれで損をする 人はたくさんいます。損をしている人はその見てくれ年齢で考えて 頂きたいと思います。 弱き者の定義はもはや崩れていると思います 自分がある相手をかまって大丈夫だという自身がある人はどんな事を 思っていますか? 逆に自身が無い人ってどんなことでそういう行動をとれないんでしょうか? 答え方を設定して頂くのも失礼ですが、いろんな状況が考えられます。 その時に考えられた事があって後悔したり、なにかに引っかかってたりが あると思います。 私の、質問に対して、解りませんと書くと参考ポイントが増えます。 解っているひとは解っているでしょうが、張り切ってどうぞ。 いつもどおりであれば書いて下さい。 よ0ろしくね。

  • かなり年上なヒトの事。

    こんにちは! 客観的な意見が戴きたくて質問します。 私(22歳・女)は、職場の男性(34歳・男性)が気になっています。 もう数ヶ月位前の事になりますが、その人が私の事をいいな、と思ってくれていた事を人づてに聞きました。 私もその人を一目見て、「あ。私、この人と付き合うことになるのでは?」と直感的に思った相手でした。(こんな風に感じたことは今までないです) ・・・が、その人は、私の年齢が30近いと込んでいたらしく(失礼な・笑)本当の年齢を言うと、「じゃ、だめだ!」とか言われてしまいました。 その時につっこめば良かったのですが、何が「ダメ」だったのか良くわかりません・・・ やっぱり、かなり年下過ぎると、引いちゃうんでしょうか? また、私からメルアドを聞いちゃったら迷惑に思われてしまうでしょうか? ちなみに部署が違うのであまり会話がなく、趣味とかもあまりわかりません。お互いたま~に話すとぎこちないというか・・・私も気になる人の前だとあがってしまう性格が災いしているのかも知れません。 こんな状態ですが、宜しくお願いします!

  • 社会人になって考える事!!!

    私は短大を卒業して4月から働いています。自分が選んだ会社に入ったわけですが、入った当初から2年後3年後の将来を考えた時自分はこの会社にいるのか? とふと考える事があります。というのも、人間関係が悪い。建物もボロくて、汚くて衛生的にもよいとはいえない。通勤が遠い。給料やボーナスもよくないのです。上を見たり他の人と比べたらきりがないことはわかりますが、でもせめてこの中の一つでも「良い」と言えるものがあれば長続きすると思いませんか?同じ営業所で働くはずだった同期の女の子が入って2週間でやめたこともあり、入った当初どこに配属になるかわからない状態で最近になって配属先が決定してやっと落ち着いた所です。 それまでは、決定するまで違う場所にいました。でも、もしかしたらまた移動の可能性もあるみたいなのです。場所場所によって仕事のやり方も全然違ってくるので、移動ばっかりさせられる事にも疑問を感じてます。今は悪い方向にばっかり考えてても何も始まらないので、開き直って仕事を頑張っていますが、今の会社にいてもあまり自分自身が成長できないのでは?と感じる事が多いです。

  • 女の子にモテない彼女出来ない要素を持つ男性達は。

    ブサイク、ハゲ、チビ、デブ………これらは女の子にモテない彼女が出来ない定番要素ですよね。 これらの要素を備えてしまっている男性は決まって同じようなモテない彼女出来ない要素を持っている人達とつるんだり仲良くなったりします。 その集う様子は非常に痛々しいですよね。 大抵ちょっとおかしな集団に見えていかにも女の子が寄り付かなそうなキモいオーラを放っています。 そこで疑問なんですが、そういうモテない彼女出来ない系男性は自分が女の子にモテずに結婚も出来ないのにヤバイと感じないのでしょうか? いかに自分のルックスが悪いかというのに気付かないのでしょうか? 恋愛不可能の危機感を感じてないような男性が多くて疑問を感じました。

  • 彼との事についてです

    私には付き合って4ヶ月になる彼がいます。 彼とは今まで全く喧嘩をした事がなく、毎日穏やかに付き合っているのですが、それが何だか不安なんです、、。 喧嘩をしたいとかではなく、これだけ穏やかな恋愛を私自身がした事がなくて、本当にこれでいいのだろうか、、とよく分からない漠然とした不安があります。 喧嘩しなきゃダメ!と言うのはなくて、私自身こういう毎日穏やかな恋愛に憧れていたと言うか、出来ればいいなぁと思っていたのですが、いざそれが続くとこんなに穏やかでいいのかな、彼は無理してないのかな、等考えてしまいます。 いつも彼は優しくしてくれて、頼りになって素敵な人だと私は思っていますが、そんな人だからこそ、彼に無理はしてほしくなくて、一緒にいる時くらい気が抜ける場所であってほしいと思っています。 男性からして喧嘩もなく一緒に過ごす意味はどんな意味があるのでしょうか、、 どのような人ならそんな風な時間を過ごせると思うのでしょうか、、 私が抱いている不安は、抱かなくていい不安なのでしょうか、、、 支離滅裂で乱文な内容ですが、意見を頂きたいです。

  • どういう事なのでしょうか?

    観覧ありがとうございます。 専門学生18歳♂です。 今同じ学校で気になる子がいます。 2ヶ月前に一目惚れして、知り合ってからメールでちょくちょく連絡もとって デートの約束をしようとしたのですが、 女の子のお決まりパターンの用事があるとかで断られました(泣) その後学校ですれ違って挨拶とかしたのですが、 顔が気まずそうで「話し掛けないで」オーラが出ていました。 その後メールする事も無く気まずいまま1ヶ月半放置… ところが2日前にメールで急に彼女の方からデートの誘いが来ました!! これはどういう事なのでしょうか? 多少は期待していいのでしょうか? それとまだデートまでは3日ほど時間があるのですが、 メールとかしたほうが良いですか(^_^;)? 質問は 1.脈ありか? 2.デートまでの間連絡をとった方がいいか? 1.2方ほうだけの回答でもいいので、お願いしますm(_ _)m

  • 話しかけられない事について

    私は昔から基本的に人から話かけられないし、遊びに誘われたりとかほとんどありません。 学生時代にグループ作ってと言われたら、いつも一人余ったりして寂しく感じたり。 後人から、テンション低いや話かけるなオーラが出てるや暗いと言われる事が多々ありました。 正直かなりショックですし、自分ではイマイチわかりません。 服装や見た目は気を使ってるので、オシャレと言われたりや洋服屋でも働いてました。 かなり悩んでます。 どうゆう人が暗かったりや話にくいと感じるのでしょうか? 経験談とかあればお願いします。

  • やっぱ無理な事かなぁ・・・

    高2の男子です。 この前電車で帰ってる時に、途中で乗ってきた女の子に一目惚れしました。 同い年、それか1つ下で、清楚な感じで、おとなしそうな人です。 その人と付き合うじゃなくとも、メールとかしたいんです! できれば付き合いたいですけどw でも、ナンパなんてした事ないので いきなり何て声かけたらいいかわかりません・・・。 どうにかならないでしょうか?