• ベストアンサー

「重たい」と言われる事を何とかしたい!

私はいつもあっけなく振られてしまうのです。 しかも、長続きしません。 「付き合って」と言われて付き合ったのがほとんどです。いざ、付き合うとかなり短期間で終わってしまうのです。一週間とか一ヶ月とか・・・で、理由は「重たい、辛い」というのが大半です。 しかも、「俺は今は結婚とか考えられないから」とも言われた事もあります。 確かに私も32歳で結婚してもおかしくない年齢なのです。 それ考えるのっておかしいですか?しかも「結婚」という2文字を出した覚えもないのにそういう風にとられがちなのは、どこかでオーラが出てるんですかね??? 好きな人の為には何でもしてあげたい!いつもそう思ってます。 ある意味、男だねと言われることもしばしば。 これが友達となると上手く長続きできるんですよね。 女の子の相談受けたりするんで。 振られるのはもう慣れてきたんで泣くこともありませんが、「なんで?」という疑問がいつも残ります。私自身、人なつっこい部分がかなりあるんで一目あけて相手の事を見たほうがいいのでしょうか? どうか良きアドバイスを下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.5

例えば相談事に乗るときに、相手の気持ちに立って、良く立場を考えて、とことん相談に答えてあげようとする態度、→こういう態度は重たい、と感じる人もいるようですね  一方で相談に乗ったときに、軽く受けて"大した事無いじゃん"、などと言われて、そのあっけなさに反って勇気を受ける場合もあると思います.  重たいって、自分も自分自身に対して感じる場合があります。こういう回答にしてもとてもおもっ苦しく感じられる気がします。 根っからあっけらかんとした人に相談したいと思う人 とことん一緒に考えて泣いて欲しいと思う人、人それぞれに選んでいる場合もあると思います.    今、ご質問をもう一度考えてみると、相談をしてくるお友達は、そういう重たさを求めているのだろうと思います.逆にお付き合いをする相手は、リラックスできる適当な環境を求めているように思えます.  ひとりの人間が両方の要求を満たすように振る舞う事はとても難しい事だと思いますし、出来たとしても本当の対応では無い、という気がします。  今本当の自分を、そのままで出せる相手が、必要なのだと思います.  誰かのためではなくて、自分のために、相手を選ぶ事は悪い事ではないと思います.

akoakko
質問者

お礼

世の中には色んな考えを持った人がたくさんいますよね。私自身、変えるつもりは無いです。今回、色んな回答を下さって感じたことが「暖かいな」なんですよ! 見ず知らずの私にこんなに親身になってくれて。onthewellさん含め、感謝しています。本当にありがとうございました!

その他の回答 (9)

• neterukun
回答No.10

ごきげんいかがですか?neterukunです >好きな人の為には何でもしてあげたい!いつもそう思ってます。< これだ!これが重いよ。 これってどっちかて言うと男がそう思うんですけど 女性の場合は神経がこまやかですから、 ですぎてしまう、表現されすぎてしまうところがあって 「24時間私を感じろ!」的なものに解釈される場合があります だから言われてないなら好きにさせてあげる部分を 持たないとこういう貴方の気配りも悪い意味でいえば 「世話焼きのおばちゃん」と解釈されるわけです。 それは結局所帯じみている感じから結婚生活のくたびれた部分まで 相手に想像させてしまっているのではないかということです。 今よりすこしだけ構うことの意識を下げてみたらいいと思うんです。 「甘えさせてあげる」より「甘えてあげる」面を見せた方が可愛いと おもいますよ。 いかがなもんでしょうか⌒(*^∇゜)v

akoakko
質問者

お礼

うーん・・・世話焼きですか。それもそうかもしれないですね! アドバイスありがとうございました!

• q-type
回答No.9

「重たい」ですか~? ヒョットするとデート中に「あの家感じEネ!」とか「この子供服可愛いぃ~」とか 想像するような事を発すると重く感じられる事もあるかもしれません。 まぁ相手も前提としてお付き合いしてればそれ程感じない事も「単純にお付き合い したい」と思われてる方にはそのように取られる事がまま有るかと・・・。 言葉だけじゃなく態度から感じられる場合があるかと思いますョ ナンでも程々が良いのではないでしょうか? あからさまに相手に合わせられるのもそのように感じる場合も有りますし・・・ 私も単に今までのお相手さんはakoakkoさんに合わなかったのかと思います >確かに私も32歳で結婚してもおかしくない年齢なのです。 >それ考えるのっておかしいですか? これは別におかしくないですョ 少しは意識しない方が大丈夫?って思う事有りますが、そのように思わない方も それが「自分らしい生き方ならば」それはそれで良いかと思います

akoakko
質問者

お礼

そうなんですよね・・・合わなかっただけですよね? でも結婚願望が強いのでこれからは同じ感性の人を探してお付き合いしたいと思ってます! ありがとうございました

• anyamaru
回答No.8

私も『重たい』って言われた事ありますよ。 私の場合は寂しがりやだし・スキスキオーラが強いからかな?(笑 でも、今の彼はそんな事言わず付き合っくれてます。 私は付き合ってるときは一生懸命ですから今の彼だけ少し引いてるって訳でもないのですかど・・・ 自分の話しだけになってしまいましたが、そんな男の人もいるのです。 『オレはお前の気持ちは嬉しいけど』って彼が言った時ビックリしましたし、こうやって理解してくれる人もいるのだと思いました。 akoakkoさんも今まで通りの接し方いいと思います。 akoakkoさんに会った人見つかると思います。 やっぱり自分は自分だし・性格を変えるのはよっぽどの事でないと難しいと思います。 どんなに厚かろうが・スキって気持ちが強かろうがきっとakoakkoさんにあった人いると思いますよ!! 頑張ってください(^o^)

akoakko
質問者

お礼

ありがとうございます!励みになりました。 今まで通りでいいんですよね!?自分らしさを出してそれにピッタリ合う人とお付き合いしたいと思います! 早くanyamaruさんのように楽しいラブラブ生活が来るように頑張ります!

noname#166310
noname#166310
回答No.7

ん~文章を見る限りでは普通の方だな~と思いました。 失礼、この手のタイトルの方は実際重たい人が多いので(笑) これはね、あなたが重たいんじゃなくて、二人が「合わなかった」だけじゃないですか?相手があなたが32歳だから勝手に「結婚」を意識しただけで、あなたはそういってないわけだし。 ただね、多分、恋愛も友情もまじめで本当に相手に親身になれる人なんだと思うんですよ。それは「結婚」とか「尽くす」とかじゃなくて、情の厚い人間なんじゃないかと思うんですね。 それで希薄な人間関係になれていた男からは「そういう熱いのって疲れる」という意味で「重たい」という表現になったのではないでしょうか。 私もあなたと同じぐらいの年なのですが、ほんとうに人間関係の捉え方がおかしい人多いんですよ、最近。私たちの年代でも、その上でも下でも。希薄すぎるんです。思いやりとか情っていうものが薄く見える人が多いですよ。 そういう意味で男たちはあなたの外見や雰囲気につられて声をかけたけど「合わなかった」んだと思います。 元気出して!絶対いい人いるから!

akoakko
質問者

お礼

そうなんです、いつも熱いんですよ~(笑) この熱さについて来れる人でないとしんどいですよね? 人それぞれの考え方って色々あると思うし、感性が同じ人と付き合ってなかっただけなんですよね? ありがとうございます。焦らずのんびりとやっていきます!

noname#74732
noname#74732
回答No.6

私が前に何かの本で読んで、少し考え方を変えたフレーズがあります。 こんなに色々やっているのに、なんで彼/彼女はぜんぜん自分の事を考えてくれないの?」という人がいるが、その人は自分が相手にしてもらいたい事を相手にしているだけで、実際は相手が望んでいるものがそれであるとは限らないからそこにギャップが生じる。  というものです。 それまでの私はakoakkoさんのように、相手の為には何でもしてあげたいと思って、実際にやっていると思ってました。(自分では)しかしそこで自分が大切だと思ってるレベルと相手が思ってるレベルが違って、私が腹が立っているのに相手は何で私がそんなに怒っているのかわからない、なんてことがありました。 こんな事が続いて、きっと私自身も昔は重たいと思われていたと思います。相手の為に良かれと思ってやっている事が逆に迷惑だと思われていることもあるので、変な無理をしないで自分を変えることなく、相手も変えさせること無い付き合い方を探してみてはどうですか?

akoakko
質問者

お礼

そうですね、してもらいたい事を相手にしているんじゃないか?って言われた事もあります。好きだからしたい!っていつも思う・・・これが間違いなんですね。 ありがとうございます!参考にさせていただきます

• selfina
回答No.4

はじめまして、akoakkoさん。selfinaと申します。 お付き合いが、短期間で終わってしまう、とのことですが・・・。 うまく書けませんが・・・おそらく >好きな人の為には何でもしてあげたい!いつもそう思ってます。 この考え方に問題があるのではないかと思います。 akoakkoさんがどういう行動をとられているか、どういう会話をなされているかわからないのでどうかと思うのですが・・・。 お付き合いしている時、何でも相手を優先していませんでしたか? 相手の望むことは何でもしていませんでしたか? きちんとご自分の考えを話されたりなされていたでしょうか? 予測でしかないですが、「やりすぎ」になっていませんでしたか? 好きな方に何かしてあげたい、というのは誰でも思うことだと思います。 (私もそうですが。) ですが、やりすぎると「重い」ですよ。 親と子供の関係・・・というと変ですが・・・みたいなものです。 多大な干渉は嫌がられるのではないでしょうか・・・。 あくまで私の想像ですので、悪しからず。不快に思われたら申し訳ありません。

akoakko
質問者

お礼

やりすぎ、というよりかはむしろ何もしてくれないんで自分からやっちゃうんですよね・・・単純に合わなかっただけなんだと今回わかりました。 でも、参考になりましたよ、今後気をつけます!ありがとうございました

• yo-shi
回答No.3

相手にもよるのであまり気にすることもないと思いますが、例えば銀行の窓口で順番待ちしていて、きれいで愛想が良くていろいろ会話も弾みそうな人と、物静かで普通の人がいたとしたら、前者は疲れるので後者の人にあたらないかな といつも思ってます。さりげないのもいいかという気もします。あと会社から帰ったあと、プレッシャーからやっと開放されたときあまり話し掛けられると苦しくなると言う人も多いと思います。 あくまで個人的意見なので軽く流してください。

akoakko
質問者

お礼

色んな人がいますからね~!ちなみに私なら前者の方のほうが好きですが(笑) これから先も色んな人と出会う機会があると思うんで少し気をつけたいと思います。ありがとうございました

• yuki314
回答No.2

私31歳です@がんばりましょう!! >「付き合って」と言われて付き合ったのがほとんどです。 ってのは羨ましいですね。私は一度もありません。 けど一週間とか一ヶ月とかってのはないです。 想像ですが・・・かなり美人さんではないですか? そして結構女王様タイプで寂しがりや? ひとつ疑問なのですが「付き合って」と言われて好きになれるものなのでしょうか? 自分が好きなタイプ(相性にいい相手)分かっていますか? まさか一週間ぐらいで『結婚考えてる?』とか言ってないですよね~? (人の事言えないけど・・・)

akoakko
質問者

お礼

普通女ですよ(笑)女王様ではないけど、淋しがり屋さんですね、かなり。 恋多き女なんですよね・・・すぐ好きになってしまう。これがいけないんですよね? 「結婚」のことは一切触れていませんでした。むしろ「面倒だ」と素直じゃない自分を出してましたよ。相手を嫌いになるのこそ難しいと思います。好きって言ってくれる人は自分の味方だ!って単純に感じているのですが・・・ ご意見ありがとうございました!

回答No.1

重たくてもいいではありませんか。 相手が、逆に、軽かったのですよ。 軽い相手に合わせて自分も軽くつき合っても、きっとあなたが傷つくだけです。 今のスタイルのままでもいい人はきっと現れますよ。 高齢化・少子化社会の最近は、年齢に関する考え方が変わってきて、32でもまだまだYOUNGだと思います。

akoakko
質問者

お礼

ありがとうございます!自分を変えることなくこれからはピッタリの人を探そうと思います。