• 締切済み

0%に近い勝率で皆さんならどうしますか?

私は男。 とある女性とその彼氏は付き合って約5年。 同棲もしている。 結婚も視野にいれている。 そんな女性を想って数年。 皆さんならどうしますか? 「諦める」といった回答の場合、 その諦め方もご意見いただけると嬉しいです。 最近、この事で頭いっぱいなので質問させていただきました。

みんなの回答

• zosterops
回答No.14

再回答です。 私は『諦めない』に一票でした。 補足ですが、万が一、彼女と今のお相手との関係に変化が生じて、 早くて1~2年後に、独り身になったとしたら、と思うとどうしますか? 貴方と彼女は結婚の話しをするほど、距離の近い存在同士のご様子ですから、 ほかの方の回答にもあったように、親身な相談相手に徹する手もありですし、、、、 私なら、諦めない、なんです。 納得のいくまで諦めませんね。要は貴方が、自分の気持ちの清算の仕方に納得するかどうかです。 後悔しないように。結婚するまでは「人妻」ではないんですから、横恋慕しても罪に問われませんし。 少なくとも、「もう相手が居る」という理由だけでは・・・。 もう~とは、いつか居なくなるという確率があるということと同じ。 (残念なことに、愛想が尽きて別れる恋人たちは数秒に何組もあって、離婚も同様ですよね=あなたの愛をそんな形に変形させても構わないですか) またフィクションの話しになりますが、 映画やドラマでもありますでしょう? ずっとずっと想い続けていて、10年後、再会して一緒になれる、など。 現実に、あるんですよ、ドラマって。 それを現実化するかどうかは自分次第。 ちなみに、私の人生は全てノンフィクションですが、オリジナルのドラマです。 どんな映画にも誰ののろけにも負けませんね!  独りの人をかれこれ20年以上想っている♀愛とは続いていくことなのです  ちなみに、自分の想いが通じて一緒になれることだけが愛でもないです  自分の愛とは、相手にとって相手の人生が納得できていて幸福で居てくれることです  そして、愛とは決して永遠でも約束されたものでもないんです  だから・・・・諦めるというのは潔いようでいて、情けないもの、  諦めるくらいなら、初めから愛などないのと同じです  貫くことです、一生をかけて  矛盾こそ愛  頑張れ

mimihozi
質問者

お礼

度々ご回答いただきありがとうございます。 ネット上とはいえ、ここまで言っていただけるなんて、 嬉しいです。 この先10年経とうが、おそらくその女性を嫌いになることはないと、 思います。(まぁ100%なんて断言はできませんが) 応援していただきありがとうございます。

• 7up7up
回答No.13

諦める諦めないの前に 貴方の事をよく知っている同僚や上司に相談してみたらどうでしょうか? 「まだ結婚したわけじゃないんだから」 「そんな状況でもお前ならいけるんじゃないか?」 「相手がいても悪いなどと思うな人助けだと思え」 などと言ってもらえる場合もあるんですよ。 略奪しても許される男っているんですね。 貴方はどうですか? 周りから評判良く応援してもらえるような人なら 気持ちを伝えても彼女は悪い気はしないと思います。

mimihozi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 実は同僚に相談しました。 「言ってみるべきだ」 という、アドバイスでした。 さらに多くの意見を聞きたく、コチラで質問させていただきました。 ありがとうございます。

• mao_2012
回答No.12

お返事の言葉、ありがとうございます。 No7ですが、ちょっと再び書いておきたいことがありまして…。 >ちょっと誤解があるようですが >「幸せかどうか」なんて生きている間は分らない、 >死ぬ直前初めて分る、実感できる、 誤解はしてないです。 自分の考え方を押し付ける気はありませんが、私の考え方としては、日々の幸せに気づけない、感じ取れない人は、幸せではないと思います。きれいごとを言うつもりはないんです。どうか、反発心を持たずに、少しだけ耳を傾けて頂きたい。 生きてればそりゃ苦しい事は多くて、毎日幸せルンルンって人もいないけど、幸せって日常の生活の中に転がってます。例えば、あなたが思いを寄せるその彼女は今、結婚を前提に彼氏と暮らしていています。好きな人に抱きしめられたり、一緒にごはんを食べたり、笑ったり、話したりすることができて、少なくとも彼女は今、幸せなんじゃないでしょうか。もちろん喧嘩をする日もあるかもしれないけど、でも一緒に居たい人と思った人と一緒に居られるわけですから。それが幸せじゃなかったら、世の中、幸せなんて存在しないんじゃないかな。 極端な話をするならば、あなただって好きな人が自分に好意を寄せてくれたら、あなたは幸せを感じることができるんじゃないでしょうか?毎日あなただけに特別な笑顔を向けてくれて、寄り添ってくれて。死ぬ直前までわざわざ待たなくても、その瞬間に幸せを感じることができる。と思います。 あなたに対して、いじわるのつもりで言ってるんじゃありません。 ただ、現実的なことを言っているだけ。 もちろん彼女が今、彼と本当にうまくいってるかどうかは私には分かりません。その人の幸せってのは、他人には測れない。それに彼と結婚したところで、本当に彼女が今後も幸せになるかどうかは分からない。 ただ、少なくとも今現在、もし傍目から見て彼女が安定し、幸せそうに見えるのであれば、「もし自分だったら」彼女を今以上に幸せにしてあげることはできないだろうな、と思ったので、あのように書きました。 略奪もありだけど、mimihoziさん自身、本当はもう諦めたい、この恋に区切りをつけたいって思ってるんだろうなと思って。でもそれが出来ないから苦しいのかなと思ったので。私はあえて、mimihoziさんにとって都合の悪い方のことを書かせて頂きました。余計なお世話だったらすみません。 長文、失礼しました。

mimihozi
質問者

お礼

再びご回答いただきありがとうございます。 こんなくだらない質問に丁寧にお答えいただき嬉しく思います。 おっしゃる通りで、「諦めたい」「区切りを付けたい」 そして、新しい恋をしたいと思ってます。 最後に「長文失礼しました」だなんて、とんでもありません。 ありがとうございます。

• foreseer
回答No.11

私♀としては、あきらめます。 自分に言い聞かせて。 でもー、もし自分が男だったら、 頑張っちゃうかも。 私の母親は 婚約者がいたのですが、父親が奪っています>_< 何があるか、わかりませんよぅ。 気持ちは伝えた方がいい気がします。 彼と彼女の幸せを祈らなきゃいけないんでしょうけど~、 祈りつつ、 自分も売り込んでおいてみて下さいね。 日々つらいと思います(・_・、) 応援しています★

mimihozi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身近な話と応援をありがとうございます。

• zosterops
回答No.10

恋人居ない歴、元彼が元カノが、復縁が不倫が浮気が、、、、 脈ありですか?、、、という末の世の中で、稀有な男性が居てほっとしました。 別に、ずっと思っていてもいいと思いますけれど。 勝算と書いておられますが、恋を勝ち負け勝負と捉えているのではなく、お相手の恋人に敵愾心を抱いている本心なら致し方ないと感じます。 (お相手の「結婚も視野に入れている」という個人的な事情をあなたがなぜ知っているのか、多少引っかかりましたが) 時代劇にもありましたよ、 「たとえこの世では結ばれなくとも、来世では一緒になりましょう」と誓い合う愛し合っていても夫婦(めおと)になれない男女の台詞、、、素敵なものですよ。 そういう話ではない?でもね、結ばれるだけが愛情ではないと私は信じています。 ご自分で納得のいくまで、想っていればいつか。 いつかお相手に通じる時が来るか、いつかその強い思いに応えてくれるに相応しい人物が現れるのではないでしょうかね。 まさかストーカーではないですよね?恨み妬み想い余って犯罪など犯さない程度に。 プラトニックな愛、あなたの中にある、かなり貴重です。 それを大事にして欲しいと私(♀)は思いました。

mimihozi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 「結婚」については、 直接本人(女性)から聞きました。

回答No.9

振り向かせる努力はしたんですか? 想ってるだけでは何も変わりません。具体的な働きかけをしなければ時間は過ぎるだけでしょう。 無理に告白するよりは親しい友達となり、彼女との信頼を深めておけば彼女になにかがあったとき、一番に頼れる友人にもなれます。 最初から恋人と考えるよりは、はるかに現実的なステップアップ法だと思いますよ。 成功率なんて単なる目安。足りない分は勇気と努力で埋めれば良い。 諦めるのも男らしいけど、最後まで好きでいるのも悪くはないですよ。 http://moteruotoco.com/08_iphone/05_i_renai_yudou/top_i_renai_yudou_a.htm

mimihozi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 かなり現実的なご意見だと感じました。 URL付けていただきありがとうございます。

noname#173022
noname#173022
回答No.8

まず間違いなくフラれると思いますが…とりあえず告白します それによって彼女に意識して貰えるようになったらやっとスタートラインです そこからは彼女をごはんに誘ったりデートに誘ったり とにかく自分は彼女が好きだという事をあの手この手で伝えます 今の彼と比べると彼女の事をほとんど知らないかもしれないけれど、気持ちでは負けないと伝えます ただし…彼女があなたとのデートをお断りした時やメールの返事が来なかった時は すっぱりと諦めた方が良いと思います そこで押すと彼女の事を思いやれない自分勝手な人に見えてしまうので… でも、気持ちを伝えるだけで“迷惑かも”なんて思う必要はないと思いますよ “好き”って言われて嬉しくない人なんていません この世に彼氏以外に自分の事を好きな男性がいるなんて幸せな事です 迷惑なのは相手に断られてもしつこくする人ですよ 諦めきれないのならはっきり断られるまで頑張るべきです! 頑張って下さい!

mimihozi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 読んでて少し勇気がでました。

• mao_2012
回答No.7

私は女なんですが…もし自分が男だったらと想像してみました。 その状況で、「現在の彼氏よりも、自分の方が彼女の事を絶対に幸せにできる!」という自信が私にはどうしてもわかない。(ちなみにmimihoziさんはその自信はあるのですか?あるとしたら、何を根拠に?) そして、結婚を考えて同棲までしている仲なのに、もし他の男性言い寄られて破局してしまう女性なら、仮に自分と付き合えたとしても、またフラフラ他の男性のもとへ行ってしまうタイプなんじゃないか?と自分に言い聞かせ、納得させる。 あともし、彼女と彼の仲睦まじい姿を目の当たりにする機会があるのなら、しっかり目をそらさず見てみる。理屈じゃなく、自分が入る隙はないなと実感できれば、諦められそうな気がする。もしくは、嫉妬で苦しんだら、もうこの恋はやめようと強く思えるかもしれない。もう無理、楽になりたい、限界だと本気で思った時、やめると思う。 アドバイスではなく、自分だったらそうする、というお話でした。 失礼しました。

mimihozi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 中盤以降は、「確かに!」と思える内容でした。 参考にさせていただきます。 ちょっと誤解があるようですが、 「幸せかどうか」なんて生きている間は分らない、 死ぬ直前初めて分る、実感できる、 死ぬ寸前「私幸せだったな・・」と思っていただけて、 そう思ってもらえた時初めて自分も「幸せにしてあげれた」 と思う、と考えております。

• tettie
回答No.6

想いは伝えました? 傷つきたくないから言い訳したりしていませんか? 彼女を想っても仕方ないけど諦められないのは 完全燃焼していないからです それでもあなたを好きになってくれない人なんて あなたにふさわしくないんです 傷ついても 今より ずっと良くなるはず がんばってくださいね

mimihozi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 想いを伝えるべきか、否か。 伝えたら気持ちに整理が付くのか。 相手を困惑させるのではないか。 など悩んでおりました。 アドバイスいただきありがとうございます。

• sefp
回答No.5

質問者の方の年齢&お相手の年齢によるかもしれません。 お互い20~30歳代前半であれば、まだまだリカバリーもきく分「じっくりタイミングを見計らって、二人の関係が弱くなった時に・・・」なんてことになるかと思います。 ただ、それ以降の年齢であれば、女性側も正直それなりの覚悟があってやっていることですから。 あなたが他で素敵な方を見つけて、そちらにパワーを使われた方がよいかと思います。

mimihozi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 「他で素敵な人を見付けて・・・」 そうあれば一番いいんですけど、なかなか。