• 締切済み

同棲って(/ _ ; )

閲覧ありがとうございます。 私→24歳 彼氏→34歳 付き合って1年半、 同棲を始めて約8ヶ月程です。 お互い正社員で働いています。 半年を過ぎた頃から 今まで手伝ってくれていた 家事を一切やらなくなり、 仕事から帰ってきたら お風呂入ってご飯食べて ソファでテレビを見てるうちに 寝るという生活が続いています。 寝るのも別々になってしまいました。 ですので、そういうコトも 自然になくなりました。 一度 「何十年も一緒にいる夫婦じゃないんだから別々に寝るってどうなの?」と聞いてみましたが 「だって寝ちゃうんだもん」の 一言で終わってしまいました。 結婚を視野に入れての同棲でしたが 今このままでいいのかと 悩んでます。 飽きているんでしょうか… 同棲している方 過去に同棲していた方 男性でも女性でも 色々な意見が聞きたいので お願いします。

noname#221788
noname#221788

みんなの回答

  • yoruhime3
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.7

NO3です お礼ありがとうございます コミュニケーションをとろうとすると若干うざがられているように感じて甘えられない ということであれば はっきりと彼氏さんに「結婚の有無」を確認する方がいいと思います 質問者様は結婚を前提に同棲したのですから 今回は「結婚する」のか「結婚はしないで別れる」のかの2択だと思います 理由は簡単で、同棲を解消して普通にお付き合いを続けても 質問者様も彼氏さんも結婚に対する価値観や性格がそう簡単に変わるわけがないからです 彼氏さんが「結婚をする」という意思を示したからといって 安心してそのままズルズルと何も決まっていない状態にはせず 毎日少しづつでも話し合いをして ・お互いの親への挨拶はいつするのか? ・入籍はいつするのか? ・結婚式はいつにするのか?(しないパターンもありますが・・・) といった日取りもちゃんと決めていくべきでしょうね 「結婚をする」という意思を示しておきながら上記の内容の会話を嫌がるようであれば 彼氏さんは『都合よく自分の世話をしてくれる女性』を傍においておきたいだけでしょう できれば幸せなカップルに戻ってもらいたいと願いをこめて1度目の回答を書きました お金の問題や親との確執などが理由で結婚に踏み切れないのとは違って 同棲生活で生じるこの手の問題はどちらかが動き出せば緩和されると信じています そして往々にして変化をもたらすことが出来るのは女性だと思っています 恋人関係(同棲)においても夫婦関係(結婚)においてもそれは一緒だと思います 女性が淡白に家事をがんばると男性にとっての「母親」になってしまいます 「母親」がそこに居るのは当たり前だし、家事をするのだって当たり前でしょう? 「母親」にあれこれ言われたらうっとうしいと思うのも普通ではないでしょうか? 「母親」とイチャイチャしたいとか、一緒に寝たいとは思わないでしょう? なので女性が男性にとっての「母親」から「女」に戻ればいいだけだと思うのです そのために一番簡単な手段が素直に頼って甘えようってことです 年中新婚かって突っ込みたくなるような仲の良い熟年夫婦を知っていますが 60過ぎた奥さんは他人でしかも同性あるアタシから見ても 素敵でかわいらしい「女」でしたよ、外見は普通におばぁーちゃんですが そんな奥さんの隣に居る80近い旦那さんから受ける印象は 「父親」とか「おじーちゃん」ではなくちゃんと「男」でした もちろん外見はどっからどうみてもおじーちゃんなんですけどね 旦那さんを信頼して無条件に頼って甘えている奥さんと そんな奥さんをちゃんと「女」としてみている旦那さんの様子は とてもほほえましかったです そんなお2人もご自分達のお子さんと話す時は立派な「母親」と「父親」でした 質問者様も今抱えている問題を乗り越えてそんな素敵なご夫婦を目指してみてください 長文駄文失礼しました(o*。_。)oペコッ

  • tochy2014
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.6

結婚を視野に入れて8ヶ月以上同棲しているのなら、そろそろ結婚するかどうか、二人で結論を出す時期です。 あなたは、自分達の将来に迷い始めていますね? それなら、今が、本来あなたたちが同棲を始めた原点に立ち返って、もう十分お試し期間を過ごしたのだから、結婚するかどうするか決めましょ! と言うべきです。 ここでもし、まだ結論は早いとか、先伸ばしされたら、彼はあなたと結婚する気は99%ないです。 考えてもご覧なさい。世の中の大半の人は、同棲なんかせずに、いきなり結婚しているし、中にはいきなりプロポーズされた女性もいるのですよ。 彼が本気であなたと結婚したいのか、それとも単なる便利な女と考えているのか。 はっきりさせるべきです。 同棲だけして、結婚はしなかった女の市場価値は、バツイチ女の半分しかないですよ。私見ですが。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

同棲経験何回かありますが・・・・ 結婚を前提に付き合ってるのであれば 結婚する日が決まるまでは同棲はしない方が お互いのため・・・の方が多いと思う。 (私の周りだけかもだけど) 結局は 慣れ もあるし なぁなぁもあるし・・・ 良い面よりも悪い面の方が目につくからね。 Hにしても いつでも出来る という感じ。 それこそ夫婦みないな 家族みたいな感じになっちゃうんだよね。 特に1年近くOR過ぎると。 後は 女性側は 家政婦じゃない とか 言い出したり・・・ (私の場合に限っては 付き合って同棲した人は バイトもしてなかったから、全て私の給料でやってたし 私も手伝いはしてましたよ) 同棲の良いとこは  結婚後・・・はこうなるだろうな という予測がたつ。 同棲の悪いとこは 良い面より悪い面が見えてしまう 上記のように予測がたつ それでも 良い面の方が勝ってたり 好きだという気持ちが 大きいなら 結婚まで辿り着くだろうし その後も上手くいくと思うけど・・・ だいたいが愛情?が冷めて 別れになってしまうと思う。 (勝手な憶測&私及び私の周り) 今後の参考までに。 今のままじゃ結婚したくない・出来ない(考えられない)等と 適当な理由をつけて・・・・ 別れる とかじゃなく 1度 同棲を解消してみる。 それでも 一緒にいたい 愛情が冷めない となれば また同棲してみるのも1つだし、 同棲しないで付き合いを続けたら良いんじゃないかな。 (男性の考え方が変わるかどうか・・・だと思う)

noname#221788
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり 同棲解消が1番多い意見です… 変わらないなら そうするしかないですよね。 家政婦じゃないって 正直思ってしまいます。 色々今後のことも考えて いい方向に向かえばいいなと 思います…。

回答No.4

同棲ですか?同棲とは女性に対して何の責任も負わないで夫婦の真似事の出来る生活です、飽きたら 合わなくなったら解消すれば終わるのです 段々と 貴女も慣れっこになって 口うるさく男と女より 友達感覚に成っている事が原因でしょうが 何の不自由も無い生活からお金、責任、わずらわしさ等 いまさらと彼は思っているでしょう 別れが目前です 男は お金 食事 洗濯 愛情 SEXに不自由するから 結婚の道を選択します。しばらく距離をおかれて 不自由な生活から 貴女を求める男に変えないと悪化するだけの 生活でしょう  同棲でよいのは ほぼ毎日 抱いて抱かれている間だけです。このまま さっさと 入籍して貰って下さい。

noname#221788
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり 距離を置くのも 考えてみます。 根本的に男と女では 同棲に対する考え方が 違うようですね…

  • yoruhime3
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.3

こんばんは 同棲って極論「入籍してない結婚生活」ですよね 一緒に生活していることに『飽きた』というより 一緒に生活していることに『慣れた』だと思います 女性の感覚だと『結婚してないから、恋愛のドキドキ感が欲しい』 男性の感覚だと『結婚してないけど、結婚した後のような安心感が心地よい』 同棲してる時のこの感覚のズレが悩みですよね 結婚を視野に入れての同棲生活だとおっしゃるのであれば もっとよくコミュニケーションをとられたほうが良いかと思います このようなズレは男性だけが悪いとかではなく お互いに一緒に居ることへの慣れから必要な会話さえ省略していることにあると思います 彼氏が家事を手伝わなくなった、といいますが 男性なんて基本家事は苦手で、女性がやってくれるならしてもらいたいものだと思います だからといって一手に引き受けて1人でこなしてしますと熟年夫婦の完成です しかも本物の熟年夫婦と違ってコミュニケーション不足なので 相手の考え方や感じ方を正しく解釈できないためにトラブルやすれ違いに繋がります 『いい女(妻)』を目指して家事を1人でがんばるのではなく 「ごめーん、○○てつだってぇ~」と言う感じで彼氏と一緒にやっていくことで 会話のきっかけにもなりますしTV見てたら寝てたなんてこともなくなると思いますよ 質問者様自身も一緒にTVを見る余裕も出来て そのままイチャイチャしていいムードになることもあるのではないでしょうか? そしたらどちらかのお部屋に行って一緒に寝るということも増えるように思いますよ わかりにくい書き方だったらごめんなさい 少しでも参考になれば幸いです 長文失礼しました(o*。_。)oペコッ

noname#221788
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はコミュニケーションを 取ろうとすると 若干うざがるように なってしまって… 甘える勇気がありません… 同棲までしてるのに 何を言ってるんだって 感じですよね…

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

私なら、同棲は平等にすることが大事だと言って、何も手伝ってくれなければ、 まずは、彼の分の食事は作らないようにします。そして洗濯も自分だけの分を して彼の分は彼にやらせます。 こうすることで彼の態度が変われば良いですが、変わらなければ自宅に帰って 距離を置いて、新しい出会いを見つけることですね。

noname#221788
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう考えも あるんですね…! 思い付かなかったです。 なんでもかんでも、 やるのがいけないんですかね(/ _ ; ) 徐々にそうして 様子見てみようかな……

回答No.1

私は男ですが、男ってそんなもんです。 同棲は結婚するまでの試用期間、試されるのは女性です。 同棲が破綻したときのダメージも遙かに女性の方が大きいです。 男にとって同棲は羨望です、SEXはやり放題、家事もやってくれる、別れるときも法的な制約もない。 そして同棲が長くなれば男はそれに満足して結婚に踏み切ることが嫌になる。 ということで、一度同棲を解消して二人の関係を見つめ直すのが賢明かなと思います。 最低1年ですね、1年後に結婚という前提付きの同棲にするべきですね。 まぁ、試されるのは女性ですが、今回の件で彼の本性が見えたのはせめての救いかな。

noname#221788
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度同棲解消するのも ありですね… これからのことも よく考えてみます。 男性からの意見 聞けてよかったです。

関連するQ&A

  • 結婚式っていつから、準備する?同棲は?

    25才女です 付き合って一年半の彼氏が同棲しようといつてきました 彼氏はけっこんするまえに一緒に住みたいといっています。 彼の両親を見ていると結婚するまで同棲したくありません なぜかと言うと、彼の母はパートにいっているにも関わらず、家事を全部ひとりでやっています! 家族のすききらいのために、毎日一人づつ違う料理を作って出しています。 父は、家事をいっさいやらずに、厳しい亭主関白な人です 私は一人暮らしなのですがいま、自由なので、ご飯も適当です 彼氏も一緒にすんだら、家事手伝うよ?といっていますが、うちにきてるときに、風呂掃除やご飯など手伝ったことがありません。 そのかわり、部屋の掃除をしていないと不機嫌になってきます 彼のお母さんが完璧すぎるので、きが引けます。 結婚する前に同棲をしたくないのですが、みんなそんな感じなのですか? どせ結婚するなら、同棲をしなくてもいいですよね? できちゃった結婚は嫌なんです。 結婚はどんなタイミングでするもんなんですかね? また、結婚式ってどのくらいまえから、準備するもんなんですか?

  • 同棲しながらのお勤め

    私は入社6年目の正社員です。今年の3月から彼氏と結婚を前提に同棲生活を始めました。ちなみに私は一人暮らしの生活を一度もした事がない為、同棲を始めてから家事と仕事に追われる毎日です。 将来の為にも貯金をしたり家賃を彼氏と折半しながら払ったりすると、どうしても正社員で働かないと金銭面的に厳しいのです。 家事もあるので、本当は今の仕事を辞めて家の近場でパートなどをして、今、体力的に厳しい現実から少しは楽をしたいな!と考えております。 そこで同棲している方や、同棲経験がある方に質問です。 (1)お仕事はどうされてますか?(正社員・派遣・パート・アルバイト) (2)どのような職種で働いていますか? (3)貯金をしていますか? 宜しくお願い致します。

  • 「なぜ、同棲してるのですか?」

    現在半同棲歴3年の彼がいます。 もっと広い部屋に引越しすることになって、考え方の違いに悩んでいます。  私(29歳)→結婚を視野に入れての同棲  彼(32歳)→現状維持。現在、一緒に住んでいるので、自然な流れで。 私は年も年だし、そろそろ結婚を考えてもいいんじゃないかなーと思うんですけど。 世の中の同棲カップルはなぜ一緒にいるんでしょう。差し支えなければ教えてください。

  • 同棲中の彼氏がゲームばかり

    付き合って1年半、先月から同棲を始めた彼氏がゲームばかりしています。 19〜20時くらいに仕事から帰ってきてご飯食べて、その後は24時くらいまで一人無言でスマホゲームか、友達と通話しながらPS4してます。 その間ほぼ会話は無いです。 今日は在宅ワークで家にいましたが、私は今までの不満が限界にきていて一言も話しませんでした。 仕事終わりにストレス発散したいのは分かりますし、一緒にいる時にゲームするなと言うと同棲中だとゲームさる時間が無くなります。でも帰ってきて寝るまでゲームって、普通なんでしょうか。 ゲームしないので感覚が分からず戸惑っています。 時々別れたいと思っている現状です。 土日は家事をほとんどしてくれるし、常にダラダラしているわけではありません。

  • 同棲について。

    長くなりますm(._.)m 付き合って4ヶ月の彼氏と同棲について考えています。 今、共に大学生で彼氏は後一年で就職。私は3年後に就職予定です。 今はお互いに一人暮らしをしているのですが、付き合ってしばらくしたら彼氏が私の部屋にずっといる形で寝食共にして、彼氏は自分の部屋にほとんど帰らないので半同棲のような形になっています。 一緒にいて喧嘩はあるのですが、だんだんと落ち着いてきました。私は一緒にいて苦痛ではないですし、彼氏も一緒にいたいと言ってくれています。 同棲を考えた理由は、 ・彼氏の部屋は契約を更新する時期 ・常に私の部屋に2人でいるなら、彼氏の部屋を借りてる意味がない(もったいない) ということから潮時だと思ったからです。 彼氏は隠し事をしない人なので今までも汚いところや下品?なところも見てきましたし、正直彼氏の気に食わないとこも見てきましたのですがそれでもいいと思っています。 しかし、やっぱり同棲には不安があります。 ほとんど今と変わらない同じ生活状況になると思いますし、今までの食事代などはお互いに出していたのですが、家賃なども絡んでくると揉めないか不安です。 私の部屋は1Kなので窮屈になるでしょうし、彼氏には逃げ場がなくなると思います。 また、半同棲の時は私の部屋なので家事は全て私がやっていました。 色々なことが重なって、同棲に不安を感じてしまいます。 彼氏には家事の分担をお願いしてもいいのでしょうか? また半同棲と同棲には何か違いはあるのでしょうか? 長くなってすみませんm(_ _)m

  • 同棲をしようと思っています。

    *長文ですがよろしくお願いします。 現在、2年半付き合ってる彼氏と今年から同棲を目標に2人で貯金を始めました。 それにともない、いつくか気になる点があり投稿しました。 今までに、同じような経験をされた方、または現在されている方などのお話が聞きたいと思っていますので、よろしくお願いします。 *現状* お互い25歳の、同じ地元で実家暮らしをしています。 彼は、地元でショップスタッフの勤務をしていて 私も、地元で接客業をしながら、3年前から転職を目指して学校に通っています。 (週5日の勤務で、休みの2日を利用して学校に通っている状況です。 今年の秋から冬にかけての、卒業と就職になる予定です) 同棲をしようと考えたのは、お互い実家暮らしだし、付き合いも長くなってきたからそろそろ2人で生活していこうかって思い始めたからです。 結婚は、今後視野にも入れていますが、すぐにしたいと言う感じではなく2人の生活が慣れてきたや、タイミングを見てとは考えています。 【1】 同棲資金にと、2人で50万円を目標に貯金を始めてみました。 これなら、足りるだろうという感じで金額を設定してはみたのですが、実際の所同棲をする際、どの程度の金額がかかるのでしょうか? お住まいの地域などで、物価の違いはあるとは思いますがどの程度かかるものなのか、気になっています。 また、同棲を目標に貯金をしていて方、もしくは現在している方は目標金額はどれくらいでしたでしょうか?? お互い、実家暮らしの為電化製品なども揃えていかなくてならないのでかなりの資金が必要かとは考えています。 【2】 同棲先の、地域なんですが何を基準に決めたでしょうか? 現在は、お互い地元でも勤務なのですが、この先私が転職するとなると地元での勤務先がないため地元近郊の場所になるかなと思います。(電車通勤で1時間半から2時間程) その為、お互いの勤務先の中間点にするか、地元で探すがなどで迷っています。 【3】 2人の生活をしたいからという理由で、同棲したいと考えていますが同棲すると、ずるずるとなりやすくなると聞いた事があります。 実際、同棲する際に結婚の時期などは前もって考えておいた方がいいものなのでしょうか? 【4】 家事分担など、した方がいいでしょうか? 【5】 疑問というか、心配事になるのですが。 彼氏のお母さんが、ずっと専業主婦をしていて話を聞くと家事をきっちりとこなしているそうです。 夕食は、彼氏の帰宅に合わせセッティングされていて、帰宅したらすぐご飯が食べれる状態 洗濯は自分でした事なく、洗濯機の使い方も分からないそうなんです… 私は、仕事をしていきたいと考えてる為そうなると、今の彼氏の状況を保っていけないと思います。 その場合、彼氏は文句言わずに私と生活していけるのだろうかと考えてしまいます。 我が家は、母子家庭なので中学時代から現在も、ご飯当番をしていますし、その他の家事仕事も昔からやっているのでそこそこの自信はありますが、彼自身の家庭環境の事を考えると、同棲して自分の家庭と比べてしまいガッカリされるんじゃないとか不安に思っています。 私の思いは、彼には同棲の生活環境に慣れてもらうしかないとは考えているのですが。 私は、この考えを持っていて大丈夫でしょうか? もしくは、何かしらの違う考え方をするべきでしょうか?? 以上が現在、気になってる事になります。 沢山の意見を聞きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。 それと、もしこれ以外で参考になる話や、注意した方がいい事なども含め経験された方、今現在行っている方で何かあればぜひ教えてください。

  • 同棲

    適齢期同士の交際で1年半。 結婚を視野に入れた同棲をしようと2人で決めて話しをしていました。 しかし同棲する際の契約者というか名義人を私にして欲しいと話されました。 彼氏は地方銀行員で同棲という部分に関して会社からの印象が良くない為と言っています。 銀行員とは、そういうものなのでしょうか?

  • 別れるか、同棲するか悩んでます。〈長文です〉

    とても悩んでいるので、皆様アドバイスをください。 私と彼は付き合って1年になります。 私が一人暮らし、彼が実家暮らし お互い20代後半です。 来年の春から、結婚を前提に同棲しないかと言われました。 今、同棲すべきか別れるべきか 非常に悩んでいます。 ●彼は正社員。手取り20万円 ●貯蓄がほとんどない。 実家暮らしで生活費は数万円入れているようなのですが、おしゃれが大好きで、収入のほとんどは服などに消えています。 プライドが高く、自分の容姿やファッションにつっこまれることを嫌います。 かと言って、私に彼のセンスを押し付けてきたり、ださいなと言ってくることもないです。 お金があると使ってしまうらしく、私と同棲したら、私に財布を持ってほしいとは言ってくれてはいます。 ●すぐに弱音を吐く 仕事をサボったり、やらないわけでないのですが、すぐに弱音を吐いてきます。 すぐに喉痛い、風邪ひいた、鼻やられた、 今日も朝早いすぎる、などなど。。 ネガティブな発言が非常に多いです。 具合が悪くても、1人暮らしなら 色々1人でやらなくてはならないけど 彼は実家なのに。と思ってしまいます。 周りにはプライド高い分、外では気を張っていて、甘えたいんだよと言われますが 私も正社員で朝から晩まで働いていますし 仕事の愚痴もたくさんあります。 愚痴るなら、おもしろおかしく話してほしいし、もしくは次会う日があるから こんなことあったけど頑張る!など ポジティブに話してほしいんです。 毎日毎日、お疲れ様、しんどいね、ひどいね、美味しいごはん作るね、一緒に頑張ろうなどというのも凄く疲れてきました。 一度その件で喧嘩をし、辛い時こそ優しくならなきゃねと言ってくれましたが、 すぐ弱音が始まったので、 なおることはなさそうです。 ・SNSを見るのが大好き。 暇さえあれば、SNSを見ています。 自分が投稿するわけではないのですが、 いいなあと見ているよりも、 こいつこんなことしてる、のような ネガティブな見方です。 自分が一人暮らしを7年くらいしているせいなのか、彼がなんだか凄く子供に見えます。自分が可愛い、自分が1番というか。 同棲しても、一人暮らし経験がある人と 比べると、家事などに対しても感謝がないのかなと思ったりもします。 記念日などには、喜んでくれる顔が嬉しいと、旅行に連れて行ってくれたり等もしてくれますが、素直に喜べず、それをしてあげてる俺カッコイイという感じもしてしまいます。 ただ、彼は浮気癖等が一切なく 本当に一途に好きでいてくれるし 私が作ったごはんを美味しいと食べてくれたり、たまにですが、お風呂洗おうか?など手伝ってくれたりします。 友達期間があってから付き合っているので 仲良しなときは、本当に良い意味で友達感覚でわいわいできたりもします。 彼の嫌なところを挙げましたが、私も完璧ではなく、ダメなところもたくさんあると思います。 同棲するべきか、別れを決めて 新しい出会いを探した方がいいのか、 どうか客観的にたくさんのアドバイスを お願い致します。

  • 同棲中の方に聞きたいです

    こんにちは。 現在彼氏と同棲しています。 そこで質問なんですが、 同棲中の方。家事分担はされていますか? 彼氏のみなさん、どんな家事(お手伝い)をされていますか? というのも、私の彼はあまり家事をしません。 実家にいた頃は母がなんでもやってくれていたようで、やらないというよりわからないみたいなんです。 ご飯の炊き方、洗濯機の回し方などなど・・・なんにも知らないんです。 なので最低限なことは教えました。 現在私の方が帰りが遅いので、彼はご飯を炊いて待ってくれています。ゴミ出しもしてくれます。 私が洗濯を干し、彼はたたんでくれます。 でも言わないとやりません。あとは全部私です。 家事は嫌いではないのでいいんですが、やはり疲れているときは少しは手伝ってほしいなぁと思うんですよね。 手伝って?と言うと「いいよ」と言ってくれるのですが始めるまでがとっても時間がかかる・・・ので結局私がしてしまいます。 そこで彼が「やろうとしてたのに~○○(私)はやらなくていいから」と言ってくれるんですが、待ちきれず;やっちゃうんです。 こういうときは彼が動くまでは私はやらない方がいいんでしょうか? 他の方達はどうなのか聞いてみたいです。

  • 同棲してい彼氏について

    私は3年前に株で儲けて働かない時期が2年ほどありました。 その働いていない時期に今の彼に出会い、 私の住んでいる高級マンションに呼んで豪華フルコース料理を作り、毎日彼と生活していました。 この時の家賃、食費、光熱費は全て私です。 しかし、私が財政難になりました。 彼に相談した所、いいマンションには住ませてあげられないし、食事も節約しなければならないけど、 俺がマンション借りるから一緒に住もうと同棲生活が始まりました。 彼に負担をかけたくなくて正社員で働き始めました。 久しぶりに働いた私にはしんどくて辛いですが、彼の為に朝食を作り、お弁当を用意しています。夕飯は私の帰りが19時時から21時で遅い時もあるので半々で作っているのですが、先日その事で激怒されてしまいました。 前は毎日豪華な料理を作って待っててくれたのに、毎日手抜きご飯で愛情が感じられない。 本当はこんな家住みたくなかった。かわいそうだと思ったから一緒に住んだのに全然楽しくない‼ 私の家にいた時は貯金できたのに今はギリギリの生活だし食事もまともに作ってくれないし、一緒に住まなきゃ良かった!と言われました。 しっかり家事やりたいからアルバイトにしようか?と提案したところ、「家賃と食費と生活費渡してくれるなら。」と言われました。 私が何かあった時養ってくれない気もしてきました。 3年前は彼より私の方が収入が倍で全てを養っていましたが、 今は彼の収入の半分しかないのに しっかり金銭の要求はされ、家事も求められます。 彼のお母さんは自営業でしっかり稼ぎ家事もします。 それを求めないでと話しても理解してくれません。 同棲している女性側は仕事も家事もしっかりしていますか? うちは家賃が6対4 光熱費は彼 雑費は半々 食費は半々 食事の用意、掃除は私。 お風呂掃除、洗濯は彼。 同棲している方の意見お聞きしたいです。 また、話しは少しずれますが、 一緒に住んでから避妊をしてくれなくなりました。一緒に住む前は徹底してくれていたのに。 一緒に住んで大事に思えなくなったと言う事でしょうか?