• 締切済み

同棲って(/ _ ; )

閲覧ありがとうございます。 私→24歳 彼氏→34歳 付き合って1年半、 同棲を始めて約8ヶ月程です。 お互い正社員で働いています。 半年を過ぎた頃から 今まで手伝ってくれていた 家事を一切やらなくなり、 仕事から帰ってきたら お風呂入ってご飯食べて ソファでテレビを見てるうちに 寝るという生活が続いています。 寝るのも別々になってしまいました。 ですので、そういうコトも 自然になくなりました。 一度 「何十年も一緒にいる夫婦じゃないんだから別々に寝るってどうなの?」と聞いてみましたが 「だって寝ちゃうんだもん」の 一言で終わってしまいました。 結婚を視野に入れての同棲でしたが 今このままでいいのかと 悩んでます。 飽きているんでしょうか… 同棲している方 過去に同棲していた方 男性でも女性でも 色々な意見が聞きたいので お願いします。

noname#221788

みんなの回答

• yoruhime3
回答No.7

NO3です お礼ありがとうございます コミュニケーションをとろうとすると若干うざがられているように感じて甘えられない ということであれば はっきりと彼氏さんに「結婚の有無」を確認する方がいいと思います 質問者様は結婚を前提に同棲したのですから 今回は「結婚する」のか「結婚はしないで別れる」のかの2択だと思います 理由は簡単で、同棲を解消して普通にお付き合いを続けても 質問者様も彼氏さんも結婚に対する価値観や性格がそう簡単に変わるわけがないからです 彼氏さんが「結婚をする」という意思を示したからといって 安心してそのままズルズルと何も決まっていない状態にはせず 毎日少しづつでも話し合いをして ・お互いの親への挨拶はいつするのか? ・入籍はいつするのか? ・結婚式はいつにするのか?(しないパターンもありますが・・・) といった日取りもちゃんと決めていくべきでしょうね 「結婚をする」という意思を示しておきながら上記の内容の会話を嫌がるようであれば 彼氏さんは『都合よく自分の世話をしてくれる女性』を傍においておきたいだけでしょう できれば幸せなカップルに戻ってもらいたいと願いをこめて1度目の回答を書きました お金の問題や親との確執などが理由で結婚に踏み切れないのとは違って 同棲生活で生じるこの手の問題はどちらかが動き出せば緩和されると信じています そして往々にして変化をもたらすことが出来るのは女性だと思っています 恋人関係(同棲)においても夫婦関係(結婚)においてもそれは一緒だと思います 女性が淡白に家事をがんばると男性にとっての「母親」になってしまいます 「母親」がそこに居るのは当たり前だし、家事をするのだって当たり前でしょう? 「母親」にあれこれ言われたらうっとうしいと思うのも普通ではないでしょうか? 「母親」とイチャイチャしたいとか、一緒に寝たいとは思わないでしょう? なので女性が男性にとっての「母親」から「女」に戻ればいいだけだと思うのです そのために一番簡単な手段が素直に頼って甘えようってことです 年中新婚かって突っ込みたくなるような仲の良い熟年夫婦を知っていますが 60過ぎた奥さんは他人でしかも同性あるアタシから見ても 素敵でかわいらしい「女」でしたよ、外見は普通におばぁーちゃんですが そんな奥さんの隣に居る80近い旦那さんから受ける印象は 「父親」とか「おじーちゃん」ではなくちゃんと「男」でした もちろん外見はどっからどうみてもおじーちゃんなんですけどね 旦那さんを信頼して無条件に頼って甘えている奥さんと そんな奥さんをちゃんと「女」としてみている旦那さんの様子は とてもほほえましかったです そんなお2人もご自分達のお子さんと話す時は立派な「母親」と「父親」でした 質問者様も今抱えている問題を乗り越えてそんな素敵なご夫婦を目指してみてください 長文駄文失礼しました(o*。_。)oペコッ

• tochy2014
回答No.6

結婚を視野に入れて8ヶ月以上同棲しているのなら、そろそろ結婚するかどうか、二人で結論を出す時期です。 あなたは、自分達の将来に迷い始めていますね? それなら、今が、本来あなたたちが同棲を始めた原点に立ち返って、もう十分お試し期間を過ごしたのだから、結婚するかどうするか決めましょ! と言うべきです。 ここでもし、まだ結論は早いとか、先伸ばしされたら、彼はあなたと結婚する気は99%ないです。 考えてもご覧なさい。世の中の大半の人は、同棲なんかせずに、いきなり結婚しているし、中にはいきなりプロポーズされた女性もいるのですよ。 彼が本気であなたと結婚したいのか、それとも単なる便利な女と考えているのか。 はっきりさせるべきです。 同棲だけして、結婚はしなかった女の市場価値は、バツイチ女の半分しかないですよ。私見ですが。

• ta_kuchan
回答No.5

同棲経験何回かありますが・・・・ 結婚を前提に付き合ってるのであれば 結婚する日が決まるまでは同棲はしない方が お互いのため・・・の方が多いと思う。 (私の周りだけかもだけど) 結局は 慣れ もあるし なぁなぁもあるし・・・ 良い面よりも悪い面の方が目につくからね。 Hにしても いつでも出来る という感じ。 それこそ夫婦みないな 家族みたいな感じになっちゃうんだよね。 特に1年近くOR過ぎると。 後は 女性側は 家政婦じゃない とか 言い出したり・・・ (私の場合に限っては 付き合って同棲した人は バイトもしてなかったから、全て私の給料でやってたし 私も手伝いはしてましたよ) 同棲の良いとこは  結婚後・・・はこうなるだろうな という予測がたつ。 同棲の悪いとこは 良い面より悪い面が見えてしまう 上記のように予測がたつ それでも 良い面の方が勝ってたり 好きだという気持ちが 大きいなら 結婚まで辿り着くだろうし その後も上手くいくと思うけど・・・ だいたいが愛情?が冷めて 別れになってしまうと思う。 (勝手な憶測&私及び私の周り) 今後の参考までに。 今のままじゃ結婚したくない・出来ない(考えられない)等と 適当な理由をつけて・・・・ 別れる とかじゃなく 1度 同棲を解消してみる。 それでも 一緒にいたい 愛情が冷めない となれば また同棲してみるのも1つだし、 同棲しないで付き合いを続けたら良いんじゃないかな。 (男性の考え方が変わるかどうか・・・だと思う)

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり 同棲解消が1番多い意見です… 変わらないなら そうするしかないですよね。 家政婦じゃないって 正直思ってしまいます。 色々今後のことも考えて いい方向に向かえばいいなと 思います…。

回答No.4

同棲ですか?同棲とは女性に対して何の責任も負わないで夫婦の真似事の出来る生活です、飽きたら 合わなくなったら解消すれば終わるのです 段々と 貴女も慣れっこになって 口うるさく男と女より 友達感覚に成っている事が原因でしょうが 何の不自由も無い生活からお金、責任、わずらわしさ等 いまさらと彼は思っているでしょう 別れが目前です 男は お金 食事 洗濯 愛情 SEXに不自由するから 結婚の道を選択します。しばらく距離をおかれて 不自由な生活から 貴女を求める男に変えないと悪化するだけの 生活でしょう  同棲でよいのは ほぼ毎日 抱いて抱かれている間だけです。このまま さっさと 入籍して貰って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり 距離を置くのも 考えてみます。 根本的に男と女では 同棲に対する考え方が 違うようですね…

• yoruhime3
回答No.3

こんばんは 同棲って極論「入籍してない結婚生活」ですよね 一緒に生活していることに『飽きた』というより 一緒に生活していることに『慣れた』だと思います 女性の感覚だと『結婚してないから、恋愛のドキドキ感が欲しい』 男性の感覚だと『結婚してないけど、結婚した後のような安心感が心地よい』 同棲してる時のこの感覚のズレが悩みですよね 結婚を視野に入れての同棲生活だとおっしゃるのであれば もっとよくコミュニケーションをとられたほうが良いかと思います このようなズレは男性だけが悪いとかではなく お互いに一緒に居ることへの慣れから必要な会話さえ省略していることにあると思います 彼氏が家事を手伝わなくなった、といいますが 男性なんて基本家事は苦手で、女性がやってくれるならしてもらいたいものだと思います だからといって一手に引き受けて1人でこなしてしますと熟年夫婦の完成です しかも本物の熟年夫婦と違ってコミュニケーション不足なので 相手の考え方や感じ方を正しく解釈できないためにトラブルやすれ違いに繋がります 『いい女(妻)』を目指して家事を1人でがんばるのではなく 「ごめーん、○○てつだってぇ~」と言う感じで彼氏と一緒にやっていくことで 会話のきっかけにもなりますしTV見てたら寝てたなんてこともなくなると思いますよ 質問者様自身も一緒にTVを見る余裕も出来て そのままイチャイチャしていいムードになることもあるのではないでしょうか? そしたらどちらかのお部屋に行って一緒に寝るということも増えるように思いますよ わかりにくい書き方だったらごめんなさい 少しでも参考になれば幸いです 長文失礼しました(o*。_。)oペコッ

質問者

お礼

ありがとうございます。 実はコミュニケーションを 取ろうとすると 若干うざがるように なってしまって… 甘える勇気がありません… 同棲までしてるのに 何を言ってるんだって 感じですよね…

• hide6444
回答No.2

私なら、同棲は平等にすることが大事だと言って、何も手伝ってくれなければ、 まずは、彼の分の食事は作らないようにします。そして洗濯も自分だけの分を して彼の分は彼にやらせます。 こうすることで彼の態度が変われば良いですが、変わらなければ自宅に帰って 距離を置いて、新しい出会いを見つけることですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう考えも あるんですね…! 思い付かなかったです。 なんでもかんでも、 やるのがいけないんですかね(/ _ ; ) 徐々にそうして 様子見てみようかな……

回答No.1

私は男ですが、男ってそんなもんです。 同棲は結婚するまでの試用期間、試されるのは女性です。 同棲が破綻したときのダメージも遙かに女性の方が大きいです。 男にとって同棲は羨望です、SEXはやり放題、家事もやってくれる、別れるときも法的な制約もない。 そして同棲が長くなれば男はそれに満足して結婚に踏み切ることが嫌になる。 ということで、一度同棲を解消して二人の関係を見つめ直すのが賢明かなと思います。 最低1年ですね、1年後に結婚という前提付きの同棲にするべきですね。 まぁ、試されるのは女性ですが、今回の件で彼の本性が見えたのはせめての救いかな。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一度同棲解消するのも ありですね… これからのことも よく考えてみます。 男性からの意見 聞けてよかったです。