• ベストアンサー

彼氏との同棲についてです。暇な時にでも教えてください。

こんにちは。 暇なときにでも回答していただけると嬉しいです。 最近読んだ本に、同棲は別れにつながるので絶対にしないほうがいい、と書いてありました。 男性というものはいつも一緒にいる女性に飽きるように出来ていて、その結果他の女性を好きになり、同棲している女性とは別れてしまうそうです。 私は彼氏と同棲を始めて3年になります。ただいつも一緒にいたいという理由だけで、何も考えず同棲を始めてしまいました。 その本を読み、同棲を始めたことを物凄く後悔しています・・・・・・。 喧嘩もなく仲はいいのですが、このままだらだら同棲が続いてそのうち彼が他の人を好きになってふられるのかな。。と考えたら悲しくなってきました。 私はもうすぐ30歳になります。彼は28歳です。そろそろ結婚のこととかきちんと考えないと、と一人で焦ってきました。 でも自分から結婚の話は何だかこわくて出来ないです。断られたらショックで立ち直れなそうで・・・。 そこで質問なのですが、 1.結婚の約束など何もしないで同棲を始めて、3年以上同棲して結婚した方っていらっしゃいますか? 2.また、どうして結婚することになったのでしょうか。 3.適当に理由を付けて同棲は解消したほうが結婚につながるものなのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、皆さんの意見を聞かせてください! 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同棲3年を経て別れた者です。(3年同棲して結婚した方も知っています)同棲はメリットとデメリットがあります。長所は結婚前に相手を見極めることができることです。したがって結婚後の後悔が少なくて済みます。短所はダラダラになりがちです。(子供ができたりすると別ですが)男性からすると、同棲から結婚へのメリットはあまりありません。長期間の同棲から結婚する決意をする理由は責任感だと思います。(相手や相手の親に対する)同棲を解消してあえて距離感を取ってもよい方向には行かないような気がします。

mimiko77
質問者

お礼

確かに男性からしてみたら結婚するメリットなんてないですよね・・・・・ 責任感があればいいですが、逃げてしまう場合もありますよね。 難しいですね。。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • beeglebee
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.6

まず私は同棲経験はないのですが・・(すみません) 私の周りは、実家暮らし同士とかが結婚が早いんですが、 それは「早く一緒に暮らしたいっ」て思いからの行動なのかな? なんて思います。 だから逆に後から気がつくことも多いみたいですけど・・。 同棲はある意味男性にいいとこどりが多いきがしますので それに安住してしまう男性も多いのかも・・なんて思います。 (反対に三年同棲して結婚した友人もいます。) そして私は女性からプロポーズした口です。 彼は自分の仕事が忙しいことを気にしていて、結婚になったら手続き等で私に負担が多くなるのが心配で、タイミングがつかめなかったのでうれしかったといっていました。男性が渋る理由が思いやりだったりもします。 要するにそれぞれであるので本の内容なんて気にしないでよいと思います。 ステレオタイプにとらわれてしまってギクシャクしちゃうほうが お互いの関係によくないと思いますよ!がんばってください。

mimiko77
質問者

お礼

そうなんです、私の周りも実家同士もしくはどちらかが実家だと結婚が 早いです。 同棲してしまうと早く一緒に暮らしたいっていう気持ちがなくなりますよね。。 回答者さまからプロポーズされたのですね。 でも思いやりのある旦那さまでうらやましいです。 相手がどう考えているかってわからないですね。。 本を読んでから何だか落ち込んでしまったのですが、 それにとらわれてはいけないですね。 どうもありがとうございました!

  • hana703
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.5

結婚11年目30前半女性です 率直に大丈夫です! 私も主人と同棲して結婚に至りました(できちゃったではありません) 若い頃は主人も女遊びしました…私も同じく色んな方と交流しました ですが…結果的にお互いを選びました 結婚後はお互いに全く浮気等ありません!4人家族になり毎日賑やかに過ごしてます 私は独身カップルには同棲を勧めてます それは結婚してから気付くようでは遅い色んな事をお互いに分析できるからです 私は他にも4人ぐらい同棲しました 結婚してダメになる前に同棲して試すのが一番!飽きる人は結婚しても飽きますし飽きない人は飽きません ですから、そろそろ時期的に結婚の話しをしてみてはいかがですか?? 女性から切り出しても何も恥ずかしい事は無いですよ!

mimiko77
質問者

お礼

同棲して試すのが一番・・・・ たしかに結婚してから合わないことに気付いても遅いですよね。 離婚は大変そうですし。。 そうですね、同棲せずに結婚したとしても飽きる人はいずれ飽きてしまいますよね。 考え方が少し変わりました。 まだ切り出す勇気はないのですが、検討してみます。 どうもありがとうございました。

  • monzu
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

初めまして! (1)結婚なんて考えずに同棲して4年経って結婚します。 (2)お互い、「この人とならずっと暮らしていける」と思ったから (3)人によると思います。 浮気を心配なさっているようですが、本は本で一人の意見だと捉えればいいのではないでしょうか…。 結局、同棲しててもしてなくても浮気する人間は浮気をするわけですしね。 逆に、同棲してない人で浮気もしない・結婚にすごく前向きって人も少ないと思います。 自分の中で、本を鵜呑みにしたり焦ったりするよりも、彼に不安な気持ちを話してみたらどうでしょう?「結婚する気あるの!?」って迫るのではなく、自分は一緒にいたいと思ってる事や、自分はまだ具体的に考えられないけど将来の事を考えたりするの?とか…。 もし、彼といることじゃなくて「結婚」を第一に考えてるなら、その答えで先が変わるかもしれないし、まずは軽めに聞いてみてはどうでしょう??

mimiko77
質問者

お礼

ご結婚されるんですね。。 おめでとうございます。 お互いに「この人とならずっと暮らしていける」って思えるのって素敵ですね。 確かに浮気する人はどういう状態でも浮気するかも。。 本を鵜呑みにするのは良くないですね。 ひとりで焦ってました・・・・。 そうですね、聞くとしたら軽いかんじで聞いてみます。 ご回答どうもありがとうございました。

  • hana1183
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

こんにちは。私も質問者さんと同じくもうすぐ30歳になるので、気持ちはすごくわかります。 参考になるかどうかわかりませんが、私は2年間同棲して結婚しました。 あくまでも私の意見なのですが、誰もが同棲している女性に飽きるのでしないほうがいい、というのは一概には言えませんよね。 私の友人で、結婚と同時に一緒に暮らし始めたものの、幻滅する部分がたくさんあって離婚してしまった人もいるし、 逆に同棲していて居心地がいいと感じたおかげで結婚した人もたくさんいます。 また、3年以上同棲していたけど一人の時間が欲しくなって別々に暮らし始め、一応付き合ってはいるけど最近あまり会っていない、という微妙なカップルもいます。 私の場合は同棲してから結婚して良かったと感じています。 結婚してからも「新婚」という新鮮味もなく、これといった変化はなかったのですが・・・(^^;; 私も一緒にいたいから同棲を始めたわけですが、確かにこのままだと結婚するタイミングを逃してダラダラとしてしまうと思い、 私から勇気を出して、このままでいいのか彼と話し合いました。 本当は、こういう話は彼の方から切り出してほしかったのですが、とてもそういうタイプではないので・・。 でも、いずれは結婚しようと思ってたと言われ、そこから具体的な話をするようになって結婚に至りました。 おかげでプロポーズはありませんでしたが(^^;; 男の人的には、彼女から結婚の話をされるのを重たがる人もいると思うので微妙なんですけど、 もし質問者さんが今の彼氏さんとこの先もずっと一緒に居たいと思っているのであれば、正直に今の悩んでる気持ちを伝えてみたらどうでしょうか? 男の人って、結婚=責任感みたいな感じで思っていたり、自分に自信がつくまでもうちょっと待って欲しいと思ってる人も多いと思うんです。 だから、今すぐに結婚とは言わなくても、この先自分とどうしたいのか相談してみてもいいと思います。 それだけでも不安な気持ちが少しは楽になると思います。 でも確かに、自分から切り出すのは恐くて仕方ないですよね・・。 頑張ってください!

mimiko77
質問者

お礼

回答者さまご自分から切り出してご結婚されたんですね。 うらやましいです。おめでとうございます。 結婚するカップルも結構いらっしゃるんですね。何だか元気が出ました。 でもやっぱり切り出すのがこわい上に、いつどのタイミングで言ったらいいのかもわかりません・・・。 以前2人でお酒を飲みに行った時に酔った勢いで言ってみようかと思ったのですが、急に冷静になってしまって、今まで結婚の話が出ないってことは私とは結婚したくないってことだしここで言ったらせっかく楽しく飲んでるのに険悪なムードになってしまうかも・・・・・とか色々考えてしまって結局言えませんでした。。 でも何とかがんばります。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • mako-bu
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.2

私は同棲せずに結婚に至った口ですが・・・ 私から見れば、同棲する経験をできてうらやましいです。 男だって、好きな女の子と一緒にいたいですよ。 ただ、私の場合、彼女(今の嫁さん)は実家暮らしでしたから、両親への義理立てもあり、同棲しませんでした。 結婚なんて、タイミングだと思います。もちろん、縁の問題もありますが。でも、同棲してるのだから、恐らく縁は大丈夫でしょう! うまくタイミングを見つけるのがミソになりそうですね。 30歳の誕生日を理由に使いますか?

mimiko77
質問者

お礼

あっ そういえば周りの友達で結婚しているのは、どちらかが実家暮らしだった人ばかりです。 タイミングですか・・・。 30歳の誕生日に結婚について聞いてみて断られたら本気でショックなので勇気がないです。。でも検討してみます! ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲を断るには?

    23歳、女性です。付き合って2年半年程になる同い年の彼がいます。 彼から、近いうちに同棲を始めたいと言われています。 が、私は同棲を望んでいません。 彼のプライドを傷付けず、かつ彼を説得できるような断り方があるでしょうか? 私が同棲したくない理由は・・ 1.まだ新鮮な恋愛を楽しみたいから。 2.些細な価値観の違い、喧嘩等で別れを考えそうだから。(結婚すれば多少の我慢も仕方ないと思えるだろうが、同棲ではそうはいかないと思うから。) 3.結婚が遠のきそうだから。 4.彼に依存して自分を見失いそうだから。 おそらく彼が同棲したい理由は・・ 1.もっと会いたいから。 2.安心できる、落ち着ける場所が欲しいから。(・・といつも言っています。) 3.私が結婚相手にふさわしい女性なのか様子を見たいから。 彼は私と数年後には結婚して子どもも欲しいと言っていますが、まだ23歳という年齢から、彼の言葉は当てにしていません。 彼は会う度に私と一緒に暮らしたいなぁと言っていたのですが、軽い気持ちで言っているのだろうと思い、「そうだね~同棲とか楽しそうだろうね~」なんて私も言っていました。 彼は本気にしていたようで、そういう答え方をしてしまっていたことにとても後悔しています。 引越しや家電用品購入のための貯金もしていたようで、どのように断ればいいのかとても悩んでいます。 そんな彼に言えるのは今のところ1の理由くらいです。。 二人の将来の為に?よいと思われる断り方、説得方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 既に彼氏と同棲している女性を好きになった。

    彼氏と同棲している女性を好きになりました。 私は31歳男会社員。 女性は28歳で、同棲している彼氏は25歳前後で、 同棲し始めて約4~5年程だそうです。 約4年前、その女性が入社し一緒に仕事しているうちに好きになりました。 同棲している彼氏がいるって話を聞き諦めようと思っていましたが、 なかなか諦めることができません。 以前「いつ結婚するの?」と聞いたら、「○○ぐらいに結婚する」って言ってましたが、 ○○と言った日から約2年まだ結婚していません。 同棲を続けている彼氏がいる以上、 素直に諦めるか、何かしらの拍子で別れるのを待つのが普通でしょうが、 なかなかすんなり受け入れられません。 私が他の女性を好きになれば諦めらるのでしょうが、 なかなか気持ちが移りません。 そこで質問なんですが、 諦めるにはどうしたらよろしいでしょうか?(本当は諦めたくないのですが) 「あたって砕けて諦める」って事も考えますが、その先に何があると思いますか? 「何もしない」「月日が経つのを待つ」という方法で約3年程たってます。

  • 同棲している彼氏について

    私は25歳で、看護師として働いています。 私には、約3年付き合い、1年半同棲している彼氏がいます。彼は飲食店で昼から夜中まで働いており、二人の時間が作れないために同棲を始めました。 同棲生活は順調に進み、二人とも結婚を意識して過ごしており、どんな結婚式をするか等、いろいろ話をしていました。 しかし最近、彼から「もう愛せる自信がない。別れたほうがいいと思う。」と言われました。 「前はめっちゃ結婚したいと思ってたけど、もう結婚はできんって思った。幸せにはできん。」 「家事とかいろいろしてくれて、めっちゃ感謝してるけど、それに応えられへん。今はそれがめっちゃストレスになってるねん。ごめん。」とまで言われてしまいました。 私が、「別れてもいいと思うってことは、私が他の男の人と付き合ってもいいってこと?」と聞くと、「そうかな。」と返事がありました。 私とのことを考えることが、ストレスになっているみたいで… 私は彼のことが大好きで、一緒にいれるだけで幸せで… 彼のいない人生なんて考えられません。 そのため、もう少しだけ一緒にいさせてほしいと彼にお願いをして、まだ同棲を続けています。 なぜそんな思いになったのか彼に理由を聞いても、「なんでっていうのはない」と言われ、私の何がいけなかったのか、わかりません。 彼の気持ちを取り戻すには、どうすればよいでしょうか? また、彼の心境を理解できる方はおられますか? 回答をよろしくお願いいたします。

  • 前向きな同棲解消ってあり得ますか?

    4か月目で、同棲を解消したいと言われました。 30歳女性です。 31歳の彼氏と付き合った当初から、彼の家で同棲をしていました。 私は、結婚を前提にしないと、同棲はいやだったので、 彼にそのことを伝えたところ、 「今すぐには無理だけど、2~3年後には結婚したい」と 言われてました。 でも、なにかあったら、、、と思い、自分の家は残しておきました。 しかし、おととい、 「仕事と、お前を比べると、やっぱり仕事の方が俺には大事。 よくよく考えても、2,3年後には結婚できないと思う。 それだったら、お前の年齢を考えると、 ダラダラ付き合っててもしょうがないから、別れたほうがいい。」 と。 でもよく聞いてみると、 「結婚しなくてもいいって理解してくれるのであれば、 別れないで欲しい。」 でも、「同棲は解消したほうがいい」と。 「離れて暮らして、週末だけ一緒に過ごしたい」と。 でも、「結婚したいのならば、 早く俺と別れて結婚してくれる人を探したほうがいい」と。 なんとなく、結婚の責任から逃れたいだけなんだと思うんですが、 みなさんはどう思われますか? これは本当に私のことを考えて言ってくれたのでしょうか? #さんざん、同棲を解消したくない、 別れたくないと駄々をこねましたが、 何を言っても、同棲を続けることは無理そうなので、 今週末に同棲を解消することにしました。

  • 同棲解消することになりました…

    彼がまだ結婚にピンとこないのとセックスレスなどが主な原因で(他にも細々とありますが)、一年同棲してましたがお互い実家に戻ることにしました。 別れが前提ではなく、離れて暮らすことによりいい方向に行くことをお互い望んで決めました。ですが私は不安で仕方ないのです。この決断は別れないで結婚への道へ続いているのか…同棲を解消して良い方向に向かいその後結婚した方いますか?エピソード聞かせて頂けませんか?あくまで他人様のことなので私が同じようにうまくいくとは限らないのはわかっておりますが、励みにしたいなと思いまして…解消への決心は堅いですし、お互い愛し合ってはいるのですが、不安で不安でたまらないのです…

  • 結婚を考えていない同棲について

    彼(31)私(26)、付き合って約1年になります。 付き合って2ヶ月ぐらいで彼から同棲したいと言われ同棲をしました(約半年間) が、年末に彼の転職活動がきっかけで 一時的に同棲解消しました(彼から一旦同棲解消しようと言われた) 次の会社が決まったらまた戻るつもりではいる。と言っていました。 今月無事に内定をもらったので、どうしようと思ってるのかを聞きました。 「新しい会社に入って仕事が一旦落ち着いたら、 戻ってこようと思っている」 なぜ同棲をしたいのか聞くと、 「一緒にいれるし、同棲する事でお互い不安にならないから」 と言っていました(それだけ?と聞いたらうん。と…) 絶対同棲したいという訳ではないそうです。 「俺はどっちでもいい」と言っていました。 付き合って8ヶ月ぐらいの時に 結婚の話になったことが一度あり、その時には まだ結婚は考えてないと言われてしまいました。 私自身も、一緒にいたいから同棲したい という思いは確かにありますが、 もう26ですし、ただそれだけで同棲しててもいいのかな… と不安になりました。 ですので「それだけの理由で同棲はしたくないかな…」と彼に伝えたら 彼は、じゃぁそれでいいよ(完全に同棲解消)と、 すんなりではないですが了承してくれました。 その他にも彼が身近にいる環境が、当たり前に思えてきてしまって 依存しそうで怖いという理由もあります。。 私のこの選択は間違っていますでしょうか?? これで良かったのでしょうか…? メリットの一つとして確かに一緒に住んでたら 不安になる面も少ないというのは感じています。。 こういう決断をして良かったのか、 私が間違っていなかったのか、自信がありません。。。 因みに彼は今実家暮らしです(以前は一人暮らしをしていた)

  • 彼氏と同棲したいのですが

    暇な時に回答ください(^O^) 私は4年付き合っている 彼氏がいるのですが 今はお互い実家暮らし (まだ学生で明日卒業) だったのですが 就職で二人で一緒に 地元を離れます。 今、私は19歳で 彼氏が1歳年下なのですが 彼氏が21歳 私が22歳になる頃に 結婚を考えています。 そこでみなさんに お聞きしたいのですが 今回同棲するにあたり 同棲するメリットと デメリットを アドバイスしてほしいです。 みなさんの 同棲に関する体験談を 教えてください。 どんな些細な事でも 大歓迎です!! 同棲を経て結婚できた方 できなかった方 様々だと思いますが 双方のたくさんのお話 お待ちしてます。

  • 同棲中の彼氏と復縁したけど別れたい

    24歳女性です。 とても見苦しい質問お許しください。 同棲中の彼氏がしばらく無職だったため、お金の面や一人の時間が全くなかった事のストレスにより別れを告げました。 相手は4つ下の年下です。 一度は納得してもらえたのですが、私のほうが悲しくなって仲直りしてしまいました。 同棲解消の話はしましたが、まだ出ていく前でした。 彼は「一番無くしちゃいけない人を失うところだった。頑張るから見てて」と言ってくれて、私も安心していました。 一緒に出かけた先でバイトのチラシを見つけて面接を取り付けたりして、私も一緒にこれから頑張ろう、と思っていました。 その当日に一緒に飲みに行ったのですが、家に帰ったあとの彼を見て、せっかく嬉しかったのにまた幻滅してしまいました。 家に帰ったあと仲直りエッチをしていたのですが目を瞑っていたので(これ途中で寝るやつかな…)となんとなくゲンナリしていました。 するといきなり目を覚して「えっ!なになに!なにしてるの!」とびっくりしていて、自分がゴムをつけていたことにも驚いていて、なんだかガッカリしてやっぱり別れたくなってしまいました。 自分に気分のムラがありすぎるのでしょうか… それともよくあることなのでしょうか?

  • 同棲解消したいと言われました…

    同棲してる彼女から8月末で(同棲期間7ヶ月…)同棲解消したいと言われました。理由は私が自立してないのと全て中途半端で甘ったれの所が全然良くならなく当初は結婚を意 識し てたけどその気がなくなったからだそうです。ただ同棲解消=別れとは考えてないと。でも、別れやすくはなるねと言われました。先日彼女にたまには君の手料理が食べたいから家に呼んでねって言ったら約束出来ない事はしないと言われて先ずは外からだねって言われました。どういう意味なんでしょうか?同棲してた時のような気持ちは正直今の彼女にはもうないように思えて仕方ありません。指輪も常にはめてくれてたのが今はしてません。別々に住む事によって駄目になっても仕方ないんでしょうか?それとも気持ちを引っ張りたくないなら自分からはっきりもう終わりにしようと伝えるべきか悩んでます。家事は今まで通り二人でやってますし、夕飯やお弁当もちゃんと作ってくれます。夜の営みは今はありませんが同じベッドでは一緒に寝てます。本当に女性の気持ちがわかりません。女性の方教えてください。私は41、彼女37です。

  • 彼氏との同棲について

    以前も質問したことがあるのですが、やはりその後うまくいかず、相談させていただきました。 付き合って2年になる彼氏がいます。彼の両親も私の両親も2人が付き合っていることは知っており、お付き合いしているという挨拶は私も彼の両親に挨拶に行き、彼もまた私の両親に挨拶に来てくれました。 私も彼も将来一緒にいたいと付き合って1年たったくらいから意識しだし、将来について話をしていました。 結婚したいという気持ちはお互いにありますが、実は彼は×1(子供はいません)で結婚歴があります。そのためか、彼はすぐ籍を入れてから結婚ということにとても不安を感じているのか、同棲してから籍を入れたいと主張しています。私自身も同棲はお互いのことをもっと知るためにいいとは思っていますが、籍を入れるタイミングを逃してダラダラしてしまうのは嫌だし、本当に結婚を考えて前向きに同棲し、期限を決めて籍は入れたいと彼に話をしたりして彼もそれは承諾してくれています。 しかし、私の両親は大反対です。理由は、自分の娘を試しに一緒に住んでみてだめならさよならといった簡単な気持ちにとれてしまう、結婚したいという気持ちがあるというのなら籍を入れて欲しい、あとはあまり口には出しませんがやはり彼の×1のことも気になるようです。彼自身はとてもいい人だから頭ごなしに反対しているわけではないと言ってはくれるのですが…。 そして同棲する場所なのですが、彼の家の方で家が1軒あり、同棲するならそこで同棲という形になります。どこかに借りてから同棲というわけではありません。それも私の両親としては気になっているようです。 まだお互いの両親と話し合いなどはしておりませんが、近々お互いの両親の顔合わせ、挨拶などを予定していますが、私自身不安でたまりません。私の母も友人などに私の同棲について相談しているみたいですが、同棲してから籍を入れるということに賛成はできないようです。 私自身も最近はいろいろ考えているうちにどうすればいいか分からなくなってしまいました。彼のことは今でもずっと一緒にいたいという気持ちはあります。しかし、彼が同棲してみてから籍を入れるというのは彼の中でやはり結婚とまでまだ考えれていないのかなぁとか、なかなか話がこれから進みそうにありません。同じような経験がある方などみなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。