• 締切済み

課税事業者による帳簿義務

副業でインターネットオークションやAmazonのマーケットプレイスで商品を売っていました。 今までは、領収書と入金履歴を見合わせながら白色申告をしていたので 帳簿らしい帳簿はつけていませんでした。 (※利益は300万未満ですので帳簿義務なしでした。) 23年度分の売り上げが1000万を超えたので(1500万程) 本年度から課税事業者になるということで先月、税務署に申請をしてきました。 (本則課税) 口座も6つほどあり、特に事業用と分けておりません。 自分の生活費を出す際にもわざわざ記帳しなければならないのでしょうか? どこから帳簿をつけ始めてよいのかよく分からず、困っています。 ソフトはやよいの青色申告でも使おうかと考えています。 控除が少なくても構わないのでなるべく簡単な方法の帳簿がよいのですが 期末在庫は0です。 まず、去年クレジットカード複数枚で購入したものの支払が今月と来月まであります。 それはどのように帳簿に記入すればよいのか。 全額ポイント利用して買ったもの6万円ほどの記帳はどのようにすればよいか。 家賃は翌月の分を前月に払うが、12月分に払った場合はどのようにすればよいのか。 少し調べてみたのですがわからないことが多くて大変困っています。 局所的なことでも回答またはアドバイス頂けると助かります。 また、参考書や参考URL等でも構いませんので教えてください。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>生活費を出す際にもわざわざ記帳しなければならないのでしょうか… 預金口座に事業用と家事用が混在しているなら、すべて仕訳をしなければなりません。 ・家事用の出金→事業主貸 ・非事業用の入金→事業主借 >去年クレジットカード複数枚で購入した… 「未払金」の期首残高。 ソフトでは初期設定。 >支払が今月と来月… 【未払金 100円/普通預金 100円】 >全額ポイント利用して買ったもの6万円ほどの… 【○○費 6万円/雑収入 6万円】 >家賃は翌月の分を前月に払うが… 【前払金 100円/現金 100円】 >12月分に払った場合はどのようにすればよいのか… 前払金の期末残高。