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最近、やよいの青色申告を使って帳簿をつけはじめた、経理の超初心者です
最近、やよいの青色申告を使って帳簿をつけはじめた、経理の超初心者です。 2,3わからないことがあるのですが、よろしくお願いします。 当方、個人事業主で、事業用の物を自分が立て替えて買った時には たとえば 消耗品費××× 未払金 ××× で、それを精算する時は 未払金 ××× 現金 ××× みたいに仕訳をしておりますが、大丈夫でしょうか? あと、家事按分がわかりません。自動車関係のものは、車両費としてありますが 当方稼働実績により、70%を事業用、30%を家事用として処理しますが。 たとえば、それを立替で買った時で、まだ精算してない場合は、どう記帳したらいいのでしょうか?最初から、70%の金額で記帳することってできるんでしょうか?それとも、一応全額上げて、期末に按分という形になりますか? 車両費 ××× 未払金 ××× 期末に按分という形になりますと、やよいの青色申告では 事業主貸 ××× 車両費 ××× と30%分の仕訳が出てきますけど、これでいいのでしょうか?よくわかりません。 馬鹿な質問ではありますが、よろしくお願いします。
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- mukaiyama
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>個人事業主で、事業用の物を自分が立て替えて買った時には… 個人事業である限り、事業用の仕入や経費も自分で払わなければならないのであって、立て替えるという概念が間違っています。 >たとえば 消耗品費××× 未払金 ×××… >車両費 ××× 未払金 ×××… それは掛け (いわゆるツケ) で買ってきたときの仕分けです。 御質問を読む限り、現金で買っているように思うのですが、 1. 事業用の財布から出したとき【消耗品費 ○円/現金 ○円】 2. 家事用の財布から出したとき【消耗品費 ○円/事業主借 ○円】 >で、それを精算する時は… 家事用の財布から出したという意味で間違いなければ、精算などする必要ありません。 事業主借のまま年末まで累積し、翌年の繰越の際に元入金に繰り入れます。 >最初から、70%の金額で記帳することってできるんでしょうか?それとも、一応全額上… どちらでも良いです。
お礼
丁寧な解説をありがとうございました。よくわかりました。その方が簡単でいいですね。