友達との関係での被害妄想とは?どう対処すれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 友達とうまくいかない時、思わず被害妄想に陥ってしまうことがあります。メールの返事がないのにツイッターでは呟いているなど、状況に過剰に反応してしまいます。しかし、このような被害妄想は一方的な思い込みであり、実際に嫌われたのかどうかは分かりません。自分の性格や信じることができないという原因によってこのような性格になってしまったかもしれませんが、それを直す方法もあります。まずは自分の心の中で確信せず、具体的な証拠を持つことで被害妄想が起こらないようにしましょう。
  • 被害妄想によって友達との関係が壊れるのを防ぐためには、冷静になることが大切です。友達が素っ気ない態度をとっているのか、ただ単に過敏に反応しているのかを客観的に判断しましょう。また、友達に直接話しを聞くことも効果的です。自分の思い込みだけで被害妄想に陥るのではなく、事実を確かめることが大切です。さらに、自分自身も信じることができるようになるために、自己肯定感を高める方法を取り入れることもおすすめです。
  • 友達との関係で被害妄想に悩んでいる場合は、専門家の助けを借りることも考えましょう。心理カウンセリングや心理療法などを受けることで、自分自身の思考パターンを改善することができます。また、友達との関係を大切にするためには、相手を思いやる気持ちやコミュニケーションの工夫も必要です。一方的な思い込みに捕らわれず、冷静に対応することで、より健全な関係を築くことができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

被害妄想??考えすぎ・・??

友達が少し素っ気なかったり、メールの返事がなかったり、 メールの返事がないのにツイッターには呟いているところを見ると、 「嫌われちゃったのかな?」と思ってしまい、 しばらくその友達に関わるのをやめてしまいます。 なぜ関わるのをやめるのかと言うと、 「私が友達に絡み過ぎて、ウザいと思われているんじゃないか?だからメールを返事してくれないんじゃないだろうか?素っ気ないんじゃないか? 私が、友達に絡み過ぎでウザいと思われているのなら、自ら関わるのをやめれば解決する。」と思うからです。 本当に嫌われたかどうか分からないのに、勝手に決めつけて被害妄想になって、一方的に友達を突き放してしまいます。。 きっと、友達に嫌われるのを恐れているのだと思うのですが。。。 この性格を直したいです。 こんな性格になってしまったのは、「人を信じることができない」からなんでしょうか? このめんどくさい性格を直せるものなら直したいです・・・ 難しい質問だとは思いますが、良ければアドバイスお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.3

自分で自分の書き込みを読んでみたら分かるんじゃない? 貴方は問題を解決しようと思って動いている。 でも、 解決出来ているなら、 今の貴方って悩んで「いない」筈なんだよ。 むしろ、 今までの貴方のスタンスが課題を沢山「生んで」いる。 それでも、 貴方は今までのスタイルを「選び」続けるのか? 性格の問題よりも、 自分が操作しようといている「範囲」に問題があるんだよ。 相手にどう思われるのか? こうだったら嫌だな?こうなったら不安だな? それって貴方に限らず普通に「ある」感覚。 でもね、 貴方が少し「違う」のは、 その不安の先に「正解」を見つけに行こうとする事。 心のバランスが良い人は、 不安は確かにあるけれど、 僕は僕なりに丁寧に接していく事が大事なんだ、と。 相手が僕をどう思うのか?感じるのか? それはもう相手の問題で、 僕にはコントロール「出来ない」事なんだ。 出来ない事をしようとするから悩むんだ。 僕なりに出来る事はしたい。 相手の気持ちも丁寧に汲みながら、 お互いに心地良く繋がっていけるようにしていきたい。 その目線や姿勢は大事にしていきたい。 でも、 相手の「自由」の領域まで手を伸ばそうとしても。 それは「出来ない」事なんだ。 僕は神様じゃない。 万能な人間じゃない。 分からない事を全て「分かろう」とする必要は無いし、 相手の心なんて全ては理解「出来ない」んだ、と。 出来ない事はしない。そしてやらない。 僕は、 これからも自分が「出来る」事を大切にしよう。 そう思えて、整理が出来る人なんだよね? 当然出来ない人も居るんだよ。 貴方はどちらかと言えば「出来ない」人。 自分の動きを客観的に見つめてみてどう? 貴方は自分の側で、 相手の真実を「決めよう」としている。 決めようとしている時点で、 もはや相手の現実や真実ってどうでも良くなっている。 だから一方的に「なれる」んだよ。 とにかく自分「が」不安で堪らない。 自分「が」怖くて堪らない。 貴方はそういう状態を何とか「解決」する為に、 自分で神様になってしまうんだよね? きっとこうなんだ、こうに違いない、 だからこういう対応があるんだ、 だったら僕はこういう風にしないといけないんだ。 どんどん貴方は神の手を使い始めて、 自分で自分の置かれている現実を「イジって」しまう。 それも、 プラスの方には絶対イジらないんだよ。 マイナスの方ばかりに手を伸ばして、伸ばして、伸ばして。 そして自分が神になってこしらえた現実に窮屈になる。 その状態って、 何がどう自分を苦しくさせているのかさえ分からなくなっている。 貴方は何度も経験済みでしょ? 貴方は嫌われるのがとにかく怖い人。 相手からマイナスの評価が入るのがとにかく怖い人。 一寸でもその予兆を感じたら・・・ 貴方は自らがマイナスの神になり、 自分で現実を決め付けて、そうなんだと思い込んで。 思い込む事が現実「回避」なんだと更に思い込んでいる。 でも、 自分でもどこかで「分かっている」。 ただ面倒臭い自分なんだよね? 相手側の変化に対して、 必要「以上」に過敏になる自分がいる。 嫌われたくないセンサーが直ぐに作動する自分。 アラームに振り回され過ぎて、 自分の神経がすり減ってしまう事が多い。 嫌われたくない自分に正直になるとしても。 嫌われそうな自分から一時的に離れる事が出来たとしても。 それによって貴方が何かを「得て」きたのか? 得ていないんだよね? 嫌われたくないセンサーが過敏の貴方。 これからは、 相手にとって「心地の良い」自分とは? その目線や考えにも同じ位「敏感」になってみたら? それが心のバランスになる。 そういう貴方として今の自分を見つめてみるなら、 一方的に被害妄想で決め付けて、 大切な相手を自ら突き放してしまうような貴方。 それって相手からしても「心地良く無い」貴方でしょ? 嫌われる以前の問題。 じゃあ心地の良い自分とは? それって、 さっさと自分だけで「決め付けない」、 相手を自分のタイミングで「決め付けない」貴方なんだよね? 決める前に、丁寧に向き合え。 決め付ける前に、丁寧に今の相手を感じてみろ。 お前だけの世界じゃないんだ。 お前の事だけで相手の世界がある訳じゃ無いんだ。 自分で自分に対して、 丁寧に「心地の良い」自分の為の声掛けをしてあげる事。 これからの貴方には必要なんじゃない? 今の目の前の相手を感じる前に、 「~かもしれない」相手をばかりを相手にしてしまうと。 そういう自分に慣れ過ぎてしまうと。 本当に誰とも良い距離が築けなくなるよ? いきなり信じる信じない掲げなくても良いんだよ。 完璧に相手を受け止め切れなくても良いんだよ。 少しずつで構わない。 でも、 決め付けたら「今」の相手が見えなくなる。分からなくなる。 貴方は神じゃない。 ゴツゴツした、不器用な一人の人間だよ? 貴方が向き合う相手だって、 同じように不器用で、一人の人間なんだから。 もっともっともっともっと肩の力を抜いてみたら? 小さな不具合⇒即大きな断裂や歪み。 それは「無い」という事。 貴方は、 昨日まで好きだった、昨日まで大切にしていた存在を。 今日になって急に嫌いになったり、要らなくなる人? どうでもよくなる人? そうでは「ない」なら、相手も同じなんだよ。 改めて深呼吸を忘れないで。 柔らかい貴方を、バランスの良い貴方を大切にね☆

mlqqqms
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! いろいろ助言してもらって、少しすっきりした気がします(^^)

その他の回答 (2)

noname#183245
noname#183245
回答No.2

メールに対する考え方に問題があります。 メールは返信する義務などありません。 相手がたずねてきたことに答える以外は こちらの都合で一方的に送るものです。 メールはお手軽すぎて、あなたのように考える方が多い。 そんな面倒な関係ならともだちとして、成立しませんよ。 もっと長期的に関われて、信頼しあっていないと。 メンドーならやめましょう。 そんな友達もどきの関係は。 具体的方法は、ケータイを持たない日を増やすことです。

mlqqqms
質問者

お礼

信頼できないのなら友達なんて言えませんよね。。 ちょっと私は携帯に依存しすぎなのかも知れません><; アドバイスありがとうございました。

回答No.1

被害妄想ではないですね。 その程度の事は誰にでもあります。もちろん私にも。 その程度と言っても結構大切な問題なんですが。 かと言って本人にウザいですか?って聞く訳にもいかないしね。 まあこちらからメールして返信が無い場合、またこちらからと言う事はよほどの事がない限りしませんね。 ウザくおもわれてようがなんだろうが、泰然自若としてればいいんじゃないでしょうか。

mlqqqms
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!!><

関連するQ&A

  • 被害妄想

    高校2年の男です。 僕は結構人見知りで被害妄想が激しいんです。この前友達とカラオケに行った時とかで友達が「うまいじゃん!」って言ってくれたのは嬉しかったんだけど、「本当にそう思っててくれてるのかな・・・」とか、少し前まで向こうから喋ってきた友達が最近になってあまり喋ってきてくれないと「もしかして嫌われてるのでは・・・」とか、後は休み時間などに友達の所へ行って喋りたいけど「今喋りに行って相手はうっとおしくないかな・・・」とか、その他いろいろな事を気にし過ぎてしまいます!最近のニュースで滋賀県の長浜市で殺人がありましたが、あの容疑者も「勝手な思い込み(被害妄想)」があって殺したと聞いたので、自分はやばいのかと思ったんです。 こうやって被害妄想が大きい人ほど案外それほど思われてなかったりするんでしょうか?自分から喋りに行きたいけど、ウザイと思われるのが怖くて喋りに行くのにも躊躇しています! やっぱこういう性格は直した方が良いでしょうか?アドバイスを下さい!!

  • 被害妄想が激しい

    最近、とても被害妄想が激しいです。 自分に自信が無く、なんでもネガティブに捉えてしまいます。 誰かが悪口を言っていたら自分の事だと勝手に思いこみ、その人と関わるのが怖くなってしまいます。(TwitterなどのSNSでも) 去年まではここまで被害妄想が激しくありませんでした。 どうしたら治りますか? お願いします、助けてください。

  • 被害妄想をやめたい

    こんばんは。 恋愛関係、対人関係に関する悩みです。どなたか聞いて下さると助かります。 私はこの間、被害妄想が酷すぎて、好きな人(友達以上恋人未満な関係だった人)に見放されてしまいました。彼からは自分を好きになることの大切さを説いてもらったし、実際自分でも自分を好きになろうとしました。でもやはり彼に対する被害妄想が激しく、結果的に呆れられてしまいました。 実は以前同性を好きになったことがあり、その同性に「おぞましい」と言われたことがあります。彼女に不快感を抱かせたのは私なので仕方ないことなのですが、やはり私は自分がかわいいのか彼女に拒絶されたことがトラウマとなってしまいました。 だからといって今回の彼がそのようなことを言うとは限らないのに、自分の中で勝手に「またあのように拒絶されたくない」と被害妄想になってしまいました。 彼から好きという言葉は聞いていないものの、彼は私に対して「君の長所を好きな人はいる」ということを伝えてくれました。それなのに私は自分勝手に被害妄想に陥った。見放されて当然だと思います。しかしどうしても自分を好きになれません。 この先彼に対する罪悪感をどう拭えばいいのかわかりません。自分勝手な被害妄想ばかりする自分ももう嫌です。次にまた恋愛をするときも被害妄想をするのではないかと怖いです。この被害妄想癖をやめるために、何かアドバイスがあればお願いします。どんな厳しい意見でも受け入れます。

  • 被害妄想

    被害妄想が酷くて困ってます 中学生のとき いじめられてから被害妄想が酷いような気がします 現在高3ですが治りません 具体的には 挨拶がそっけない→嫌われてる、裏で悪口を言われてる メールの返事が少し遅れる→他の人と自分の悪口を言ってる 誰かが話しかけてくれる→罰ゲームか何かで話に来ている 気配が感じる→盗撮されている 誰かにつけられてる などです 友達と後輩が何人かいるのですが、その友達と後輩ですら被害妄想のせいで未だに信じることができません 相手にも用事や都合があるのはわかってはいるのですが… 友達や後輩の対応は全く悪くないです 一緒に遊びにいったりしますし 遊びに行くときハブられたこともないです それでも悪い方へ悪い方へ考えてしまいます 被害妄想って一生治らないんですか?

  • 被害妄想の友達

    SNSで知り合った男性が、酷い被害妄想で対応に困っています。カキコミも大勢が見るところで嫌味な事を書き込まれ、自分が悪いな。と思ったところは、きちんと謝ったのですが、それでも勝手に妄想してイライラが止まらないらしく、改めて嫌がらせメールがきました。 今は何を言っても無駄だと思うので、ほっておくことにしようと思ってますが、被害妄想が強い人って、今後何を仕出かすか分からないのが怖いです。共通の知り合いに相談するのも、もしその人から被害妄想の人に伝わったら怖い!と思い、改善策に悩んでいます。 何かアドバイスをいただけると有り難いですm(_ _)m

  • 被害妄想

    去年2~3回心療科に通っていました。 原因は、他人が怖いからです。 実際、中高の時陰口言われたことがあります。 死ね、キモいなど… 誰に相談してもきちんと、取り合ってくれませんでした。 環境が変わっても (知り合い、知り合いじゃない関係なく) あの人は私の悪口言ってるに違いない。と思うようになりました。 友達でも、本当に信じていいのか、よくわかりません。 実は影で悪口言われてる と思ってしまいます。 人を誘うことがとても苦手です。 先日友達に被害妄想を指摘されました。 わたし自身被害妄想激しいと思います。 他人の指摘(アドバイス)も聞き入れないと言われることが増えました。 でも、あまり自覚ないです。 自分に果てしなく自信がないです。 容姿、性格全てです。 昔、父に妹の方がキレイで優秀という感じのことを言われました。 自分を変えたい、このままではダメだと思います。 また、病院に通うしかないのでしょうか?? 長文すいませんでした。

  • 被害妄想について

    自分は被害妄想が激しすぎて困っています。今から仲良くなろうと思っている部活の友達に無視されると、勝手に自分の中で「嫌われた」とか思ってしまいます。実際遭ってみると普通に話しかけてくれたし、イジってくれました。どうしたら良いのでしょうか?ホントに困ってます....

  • 被害妄想?

    私は多分被害妄想が強いです。 心の不安や睡眠障害で何年か精神科通ってましたが行くのをやめました。 例えば昨日彼がブリーダーの所に犬を見に行ったのですが送られてきた犬の写真が女が抱いていて(髪の毛で発覚) 誰この女と言ったらブリーダーと言われ そもそも犬の写真とるのに何故ブリーダーが抱いてるのかわからなく、どうせこの女と見に行って一緒に住んでんだろと思ってしまいます。 彼は当たり前にブリーダーと言ってます しかしここ1年ぐらいは彼の家に私からは行かなくなったので彼がどういう家に住んでんだろうかも謎なので。 こういった被害妄想がしょっちゅうです。(店員のおばちゃんが彼に愛想がよいだけで好きなのかなとかも思ってしまいます) 自ら勝手に精神科に行くのやめましたが こういったやきもち被害妄想が多く とても辛いです。 6年ぐらい薬のんでましたがやめて4ヵ月たちます。 出来れば依存(薬)から抜け出せたので もう1度薬をのみたくないですが 私の妄想は異常だと自分自身でもわかっててもいつも変に考えてしまいます。 これは心のせいなのか、または性格なのでしょうか。。

  • 被害妄想に悩んでいます。。

    被害妄想に悩んでいます。。 私、被害妄想が激しいです・・・。 去年の夏ごろ、友達のhpに誰かの悪口が書いてありました。 それを見て、自分じゃないかと思ったのがきっかけでした。 それまではなんともなかったのに、トラウマになってるみたいで、 毎日、学校に行くと被害妄想をしてしまいます。。 友達がしゃべっていて笑っていたら、自分のことで笑われている。とか、 なにか、物が無くなったら、誰かが取ったんじゃないか。とか とにかく最近激しくて・・・ そうじゃない、そうじゃない、って自分に言い聞かせてるんですけど、 そう思ったら、そのことが頭から離れなくて、ずっと落ち込んでいます。 そして、家に帰ってきたら、今日は学校がおもしろくなかった。 行きたくない、って思います。でもよく考えてみると別に落ち込むようなことはなかったり。。 自分で勝手に、被害妄想で疲れたり、落ち込んだり、わかってるのに治せない・・ 実際、きっかけになったhpのことも誰だったかわからないし、 それを書いていた友達も普通に話しかけてきたりします。 それなのに、信用できない。 自分が怖いです。。 もっと明るく生きたいのに・・・もっと気楽に生きたいのに。。。 改善する方法はないですか? 助けてください。

  • 被害妄想ばかり…

    中3の男です。 自分は、特技が「被害妄想」と言っていいほど、被害妄想が多いです。 その被害妄想はとくに友達関係などによく響きます。 しかし、その被害妄想が本当の事になることも良くあります… 別に、学校で省かれてるということはないと思うのですが、 嫌な事ばかり考えてしまって、前向きになれません。 みんなが自分に対して上辺で付き合っているなどと考えてしまいます。 このままでは人間不信に陥りそうで怖いです。 どうすれば、被害妄想を無くして前向きな日々を過ごす事ができるんでしょうか? 教えてください。お願いします。