• ベストアンサー

IH調理器とホチキスで留めたプラスチック板について

ホチキスで二枚のプラスチック板を仮止めしてIH調理器の上に載せると、ホチキスの針の周辺だけが溶けて二枚のプラスチック板が接着されたようになりますか。

noname#194289
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

IHとは電磁誘導によって金属(鍋)に電流を流して発熱させるものです。 鍋自体が発熱するので効率が良く(電気の割に)、加熱のムラが無いのが特徴です。 ホッチキスの針も金属なので発熱すると思います。 ただし、誘導電流が流れるためにはある程度の大きさが必要であり、 ホッチキスの針は主成分がアルミニウムだと思うので誘導電流は流れにくいです。 しかしながら、アルミニウムは比熱が小さく、温度が上がりやすいという特性が ありますので、短時間(10秒くらい)は大丈夫だと思いますが、それ以上は プラスチックの耐熱温度しだいです。

質問者

お礼

さっそくのご教示感謝いたします。