• ベストアンサー

ホチキスでの留め方

A4縦長の紙をホチキスで留める時は、左上を針が斜めになるように留めることが多いと思います。 その際、針の右が上(左が下)になるように斜めに留める方が多いと思います。私もそうします。 理由は留めやすいし、頁をめくる時、三角に折りやすいからです。 しかし、たまに針の右が下(左が上)にして留める方がいます。 頁をめくった時に紙が破れやすくて不適切だと感じます。 なぜこのような留め方をするのでしょうか? どのようなメリットがあるのでしょうか?

• g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.6

端を揃えるときに重ねた紙を横にして、ちょっと湾曲させてから 卓上でトントンとやってそろえます。 (紙が縦より、横の方が端を揃えやすいです。) そしてそのまま右手でホチキス下から向かって打つとこうなります。 ほんとうは手首をヒネってやればればいいのですが。。。。 要は効率よく作業したいからであって、使う側への配慮が欠けているだけです。

g_g
質問者

お礼

効率も大事ですよね。使う側が気にしなければ、それはそれでかしこいやり方だと思います。 一概に否定は出来ませんね。 やる人がいるということは、納得するメリットがちゃんとあるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Kon1701
回答No.7

多分、ご指摘の止め方にメリットはほとんどなさそうです。 ところで、ホッチキスの止め方、いろいろありますよ。針二本で×字にする、やはり針2本で、逆T型にする、というようなものもあります。針が多くなることで紙が多いときにしっかり固定できます。×字は針で厚くなる欠点もありますけど。

g_g
質問者

お礼

針を二本も使うのは初めて聞きました。 ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.5

ついこの前、私も同じように思ったんです!! 本当になぜなのか・・・。 左ききの人?と最初は思っていました。 (同僚に聞いたんですが、それは違うようです) 他の方のお礼欄を拝見し、 >>>忙しい営業の方にこういう留め方をする方が多いような気もします。定かではありませんが。 <<< 確かに「管理」系の人では今までいないです。 数人そういう留め方の人がいますが、全員「営業」系の人です。 すみません、あまり参考にならない意見で・・・。 とても参考になるご質問だったので参加しちゃいました。

g_g
質問者

お礼

営業系の人。 やはり効率重視の人なのかな。それはそれでかしこい気もしますね。 ありがとうございました。

回答No.4

ビジネスフォームの訓練を受けていない方ではないでしょうか?質問者の方の指摘のように不適切ですよね。 綴じ方の基本は、まず、右手をたくさん使う場合(メモ等が必要な会議)に、全ての資料の紙は縦使いなら左手でめくるので左綴じでめくりやすく斜め留め。 ただ見るだけの場合には、稀に右留めが有ります 資料が縦横混在の場合には右上留めにします (横使用の紙をめくるときに体側に折れてしまうから) 指摘のような留め方にメリットは無いように思いますが・・・・・・・・・・・

g_g
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私もメリットない気がしましたが、他の方のご回答のように、いろいろあるもんですね。 特にNo.1さんのご回答が正しい気がします。 そう言われると、忙しい営業の方にこういう留め方をする方が多いような気もします。定かではありませんが。

g_g
質問者

補足

お礼欄は、No.1さんではなく、No.2さんの間違いでした。

• neKo_deux
回答No.3

紙束の左上隅が固定され、バラバラとならない。 左上を「/」方向に止めたものと重ねると、(気持ち)厚みが節約される。 「なんじゃこりゃ!?」という印象と一緒に、資料の中身を印象付ける効果。 メリットかどうかは分かりませんが…。

g_g
質問者

お礼

あー、左上がめくり上がらない、という効果はありそうですね。 そうかー、ちゃんと理由があるもんですねぇ。気付きませんでした。 どっちが効率いいのかなぁ。 印象を高めるってのは・・・。そんなことまで考えているのでしょうかね? ありがとうございました。

• fronteye
回答No.2

右手にホチキスを持って書類の上下を逆にせずに留めるなら、そのほうが楽だから。 読むときの不便さよりも、ホチキスで留めるという作業の効率性を重視しているから。

g_g
質問者

お礼

なるほど! 確かに私は書類をさかさまにして留めていました。 きれいに留めたいので、何度もそろえながらやってました。 留めることの効率を考えると、今回の留め方が理にかなうのですね。 実は仕事の達人に多かったりして。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 その書類を見る人のことを なにも考えていないからだと思います。 以前、会社で会議の書類なんかをまとまる時、 きまって縦にまっすぐにホチキスを止める人が いました。 理由をきいたら見た目がきれいだから。 と普通に答えていました。

g_g
質問者

お礼

あはは。使う側になってみないとわからないこともあるのかもしれませんね。 今回も見た目なのでしょうか。 ありがとうございました。