• 締切済み

別居して幼稚園

夫、私、息子の3人家族です。 別居する予定があり、息子を実家近くの幼稚園または保育園に預けたいと思っています。 住民票は県外の夫の暮らしている場所にしておきたいのですが、幼稚園、保育園に預ける事は可能なのでしょうか?提出書類に住民票などは必要ですか? 同じような経験された方、教えていただけると有難いです。

みんなの回答

回答No.1

幼稚園に住民票の提出は必要ないけど、願書に住所を書く欄がある。そこは実家の住所だろうね。 別居が長く続くんならあなたとお子さんの住民票をそのまま夫の住所にしておくと罰せられるよ。 (これが出産の里帰りとかで一時的なもので、1か月程度ならそのままにしておいても大丈夫だけど) あとは、幼児の医療費が無料とかそういう地域であれば、なおさら住民票だけは移しておいたほうがいいんじゃない? あとで厄介なことにもなりかねないよ。 旦那が単身赴任とか、子供が大学は別の所に下宿して通ってで住民票を分けてるのなんて珍しい話でもないし、 そういうニュアンスであなたとお子さんは実家の住所で住民票移したらいいと思うけど。世帯主は別にご主人のまま移せるし。

08020802
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 幼稚園の願書に住所を書く欄があるのですね、勉強になりました。 主人の会社の都合上、住所を移してしまうと、主人の扶養に私を入れてもらえないらしく、私自身は現在仕事をしていないので、扶養に入れてもらわないと困ってしまいます。その為住所が移せずいます。 移して放っておくと罰せられるとのことで、別居しながら幼稚園に通わせるのは難しいということが判りました。 親切に教えて下さりありがとうございました。