• ベストアンサー
  • 困ってます

別居中の保育園入所手続き

現在、夫とは離婚を前提に別居を始めたばかりで、 妻の私は1歳の息子と共に実家に住まわせてもらっています。 住民票は別居前のままで、まだ、実家の住所に移していません。 別居前の家と実家は県が違います。 子供を保育園に入れて就職したいのですが、 現住所と住民票が違う状態で、 保育園入所手続きはできるでしょうか? ちょうど実家そばの保育園に空きができたので、 連休が明けたら朝一で申込の手続きをしに行きたいと考えております。 本当はそういった内容を含め、離婚するためにどうしたらよいのかを今週末ごろ、行政の相談窓口でお話しするつもりでしたが、 保育園入所の激戦区に住んでいるので、申込だけは一刻も早くしたい状態です。 何かアドバイスいただけたらと思い、質問させていただきました。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>>保育園入所の激戦区に住んでいるので、申込だけは一刻も早くしたい状態です。 もしそうなら、優先順位で行くと、現在仕事をされている人が優先です。 仕事をするにしても、普通の仕事場は、住民票が移されていなければ、就職できないと思います。(色々な制度の関係です。) 役所では、母子手当てをもらうように勧められると思います。離婚届の受理後です。 離婚は、家庭裁判所へ相談してください。調停を勧められると思います。(弁護士はいなくても出来ます。居た方がいいのは当たり前ですが・・) DV等の暴力があれば、警察へ被害届けを出しましょう。離婚が有利になります。 まずは、住民票を移しましょう。(朝一番に現在お住まいの役所に電話して確認してください。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まず、住民票を移します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • onbase
  • ベストアンサー率38% (1995/5206)

保育園が公立なのか私立なのかによっても違ってきますし、保育園側で住民票などを求めるかどうかでも違ってくるでしょう。 いずれにせよすでに転居は済んでいるようですし、住民登録を異動させない積極的理由がないのであれば「転出届」「転入届」を同日に行って住民登録を異動させてから保育園の手続きをしてしまえば一番問題がないように思うのですが....。 もっとも保育園側で申請時に住民票の提出を求められるかということもありますので、保育園に問い合わせるしかないようにも思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 先に住民票を移そうと思います。