婚活中のバツイチ女性の悩みとは?幸せな結婚生活を送るためにはどちらが相応しい?

このQ&Aのポイント
  • 婚活中のバツイチ女性が絞り込むべき男性について悩んでいます。現在、2人の男性と交際しており、どちらと結婚すべきか迷っています。一方は頼りになるけれど恋愛感情はあまり湧かず、もう一方は楽しく過ごせるが経済的な不安もあります。幸せな結婚生活を送るためにはどちらが相応しいのか、経験者のアドバイスを求めています。
  • 2人の男性との交際で悩んでいるバツイチ女性がいます。一方の男性は頼りになるけれど恋愛感情はあまり湧かず、もう一方は楽しく過ごせるが経済的な不安があります。そろそろ1人の人に決めたいと考えている彼女のために、経験者のアドバイスをお願いします。幸せな結婚生活を送るためにはどちらが相応しいのでしょうか。
  • バツイチの女性が2人の男性との交際で悩んでいます。一方の男性は頼りになるが恋愛感情は薄く、もう一方は楽しく過ごせるが経済的な不安があります。結婚生活と子育てを考えるとどちらが幸せになれるのか迷っています。このような状況を克服した経験者や既婚者の方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活中です。2人の男性を1人に絞りたい。

ネットで質問などするのは初めてです。とても悩んでいます。 現在婚活中です。 始めに、私はバツイチで38歳です。元夫とは恋愛結婚し価値観の不一致で離婚しました。 もっと詳細に言うと、元夫はDINKSで結婚生活を送る事を希望し、私は子供のいる 生活を希望しており、36歳になる前に話し合いをした結果、離婚に至りました。 (付き合っている時は「作るなら2人ほしいけど、今はいらない」と言われた事がありました。 私は、結婚=子供が欲しい物だと思っていました。) 実際に婚活を始めて、波長の会う方3名と健全にお会いしてましたが、 そろそろ1人に絞りたいと思っています。結婚生活と子供を育てるという事を考えると、 どちらの方が幸せに生活がおくれるかと悩んでいます。 3名のうち1名は、先日丁重にお断りしました。 ■Aさん:年齢36歳、年収600万程度、仕事システム開発(残業少なめ) 長男で妹有。0型。双子座。 性格は奥手でマイペース型。流されやすい発言は多いが冷静。 住まいは私と1時間強の距離。出会いはお見合いサイトからの紹介。 (どちらかが希望した訳ではない) 主観:年下だけどしっかりしている。育ちが良い感じ。会話は時々沈黙もあるが居心地は悪くない。 ただ、本当の自分は出せていない気がする。引っ張るタイプではなく付いてくタイプ。朝方の彼と夜型の私。 二人きりでお会いした回数は6回程度。次のデートは手をつないで歩こういわれた。 ■Bさん:年齢37歳、年収300万程度、仕事は事務職(残業少なめ) 長男で姉有。B型。しし座。 性格はリーダーシップ有。そそっかしいが、楽しい。 住まいは私と30分程度の距離。出会いは、合コン。 主観:一所にいて楽しい。自分らしさが出せる。ただし、落ち着きは感じ無い。 二人きりでお会いした回数は5回。先日、告白されましたが今月末まで待ってと言っている。 指輪のサイズもさりげなく確認されました。手だけはつないでます。 ★私:年齢38歳、年収600万程度、仕事はシステム開発(残業少なめ) ただし、契約社員のため妊娠したら一度仕事を辞めなくてはいけません。 (子供が幼稚園に入ったら再就職はしようと思っていますが3歳までは自分で育てたい) 3人兄弟の末っ子。A型。みずがめ座。 中古ですが、マイホーム有。(ローン返済済)。 性格は行動派だが、自分がリーダーシップを取るよりついていきたいタイプ。 再婚については、子供を希望する事。お休みが一緒である事。自分より収入が多い事で 探してきました。 二人には、結婚したらすぐに子供が欲しいという事は伝え、同じ考えてある事は確認済みです。 (授からなかったら、二人きりの生活を送るつもりでもう離婚をする気はありません) 結婚に対しては1年以内には結婚したいという事も伝えています。 Aさんは、頼りになるけど恋愛する時のドキドキ感はあまりありませんが、 仕事や趣味の話は合います。 Bさんは、一緒にいてとにかく楽しく過ごせ、会話をしていて、いつも気が付いたら 終電間近で急いで帰宅という状態です。 正直、二人とも好感が持てます。 楽しく過ごせるのは、Bさんだと思うのですがそもそも年収300万円で子供がいて食べて いけるか?という不安もあります。また、いっしょに行動していて失敗なども見逃せる タイプですが、女慣れしているような気がします。 (単純に恋人という事であれば、Bさんを選んでいると思います) 一方Aさんは、リーダーシップは無いにしても、見守ってくれるというか、 安心感はあります。頭も良いと思います。ただ、結婚となると、奥手だけに うまくスキンシップがとれるかという不安があります。 実際に1度結婚して、恋人と夫婦は別物という感じがしました。 私としては、二股をかけたいわけでも無いので、そろそろ1人の人に決めたいのです。 実際にこのような状況を克服した方や既婚の方など、判断材料のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.3

誰もが思う感想はAさんと思いますが、合っている時のドキドキ感が ないというのもね...奥手は良い方に解釈して.. Bさんは楽しいのでしょうが、300万では住宅ローが返済されているので あなたが子育ての内はBさんだけの収入になるのでかつかつになりますね。 愛情だけでは飯は食えない現実がまっています。 おっと、B型か。私と同じだ。(血液型判断は根拠がなく無意味なんですけど) 家庭を持った場合、夫が主導権を握らなければならない、という法律は ありません。たいていの場合がそうだと思いますが、夫は×の両サイド だけを決めていれば右に行こうが左にいこうが、ちょっと寄り道でも 良いと思います。 極端な無口は困りますが、あなたが訪ねたらちゃんと返答しくれるようで あれば問題にはならないと思います。 あと聞きたいのは、価値観がA、Bとも共有できるか、という事です。 あなたも痛い目をしている訳ですから、この部分がしっかり捕らえられて いないと2回目の失敗をしますよ。 例えばの例 夫:家は絶対、持ち家・戸建て、マンションなんて家じゃない 妻:マンションが良い。何かと便利 夫:子供はいらない 妻:子供は絶対欲しい、可能なら2~3人 まだ、お付き合いすると思いますが、家事手伝いにも言及しましょう 考えの古い方は家事・育児は女性がすべし、と言う人もいるでしょう。 個人的には時代錯誤も甚だしい、と思いますが育った環境がそう させるのでとやかく言っても直ぐには直る事はないと思います。 ちなみに、私は、戸建て・子供2~3人(実1)、食後の片付け・風呂掃除担当です。

o4ete9da31
質問者

補足

ikuchan250様 ご回答ありがとうございました♪ やっぱり年収300万だと食べていくのは厳しいですかねぇ~。 多分年齢が、もう10歳若ければ、こんな悩みは無いと思うのですが。。。 ちなみにBさんは定年しても死ぬまで仕事をしていたいと言ってました。 (現在、資格取得に向けて仕事しなから学校に通っています。いづれ独立したいと言ってました) 価値観については 二人とも、結婚したらすぐに子供が欲しいと言ってます。 共稼ぎについてはも二人ともOKとの事です。 私自信、家事全般やりつつ、仕事もするというのはそれほど苦ではないですが、 これに子育てが入るとなると別物ですよね。家事手伝いついて確認しときます。 お忙しいところ、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yonesuke35
回答No.5

> 始めに、私はバツイチで38歳です。元夫とは恋愛結婚し価値観の不一致で離婚しました。 女性の38歳の妊娠確率は2割以下でしょう。  結婚相手を決めたいのであれば付き合っている男性にあなたの状況を説明して  二人の男性の意見を聞くのが当然だと思います。    男性達とは抱き合う関係でないのですから相手の男性達に公然と話をしてもいいはずです。  そうすればどちらの男性があなたの事をより大事にしたいのかがはっきりするでしょう。    男は女性に惚れられて結婚するよりは勝ち取った女性のほうが大事にしたがるものです。    例えば結婚してから喧嘩になった時競争して勝ち得て結婚した相手であれば尊敬も出来るのです。  逆に惚れられて結婚した場合男はすぐに離婚に結びついてしまいます。  男に惚れたり尽くすのは結婚してからで良いのです。 

o4ete9da31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪ 私もちゃんと愛されて再婚したいです。 Bさんには、婚活女子での合コンであった事もあり、他にも婚活対象の人がいる事や、 現状悩んでいる事なども、すべて話しています。 Aさんは、やんわりと他にも婚活対象がいた事は伝えていますが、それほど深くは話をしていません。 みなさんの意見を参考にし、自分なりにも考えて、 だんだんですが、自分の中で答えが出てきました。 「彼がリストラや病気になった時に、どちらの人を支えて生きていきたいか?」 「不妊症となっても治療に協力してもらえるか?子供が出来ない場合も共に生活できるパートナーか?」 最悪のケースを想定して、いっしょに生活したい方を選びたいと思います。 お忙しいところ、ありがとうございました。

• tade40
回答No.4

商品を見比べて購入を考えているようですね。 人間は生き物 時間経過とともに変化が起こります。 結婚はフィーリングが合ったらそこで決断しかないのでは、 もし100人を相手に見比べても、なかなか選抜できないでしょう。 相手に望むことは、一緒に生活して生涯支えあって行きましょうって 約束で結婚したらいいのでは。

o4ete9da31
質問者

お礼

tade40様 ご回答ありがとうございました。 >>商品を見比べて購入を考えているようですね。 そうですね~。婚活を始めて同じように感じます(笑) 限られた時間で判断が必要となる分、 通常の恋愛では、 ・フィーリングが合う==>結婚を意識する。 という順序なのに、婚活では、 ・結婚を意識する(条件を確認する)==>フィーリングを確かめる==>問題無ければ結婚 って、おかしな順序になるんですよね。 (事前に条件が満たされているぶん、離婚率も恋愛結婚より低いらしいです) あと「一緒に生活して生涯支えあって行きましょう」って言葉、すごく良い言葉ですね。 生涯支えたいと思える方を選びたいと思います。 お忙しいところ、ありがとうございました。

noname#174136
noname#174136
回答No.2

2人の男性とは交際期間はどれくらいなんですか? まだ恋人としては交際してないのですかね。 お見合いで紹介されたという方と結婚された人が 友人にいますが、結婚生活は作業的な事だと聞きます。 子供を産んで、育児をして、共働きをしながら家事もして、 ただ、「愛」がない分、夫婦生活は楽だとか。 その分、セックスレスになりがちで、夫は、仕事でいっぱい稼ぐけど 子供には愛情をそそぐが、妻には愛情はないそうです。 妻(友人)にしても、夫に対して愛はないそうです。 ただ、結婚相手を探している所で紹介される人は結婚願望が強く 結婚して幸せになりたいと、思っているからこそ登録しているのでしょう。 そのため、信用に繋がるかはわからないですが 子供を産んで、育てていくには、条件がいいのではないでしょうか? Aさんだと、年収からして、一時的にあなたが仕事をやめたとしても 子供と夫婦二人の生活費は問題ないでしょう。 後は、交際期間に、Aさんがギャンブルするしないかなどの 普段のデートじゃわからない事を理解する必要がありますね。 結婚するなら、ギャンブルは、たまにするなら許せる範囲か しないにこしたことはないですし、 しかしながら、残業少なめの仕事で年収600万円で36才ですか。 残業多めなら、遊んでる暇もないし、社内恋愛もしてる暇がないか 内気で自分から話しかけたりする性格じゃなければ、 異性と知り合う事もできる、時間がある生活で、 お見合いサイト(結婚相談所?)のしかもインターネット用に登録を? そこはネットを使用してなくても紹介可能な場所でしょうか? 異性になかなか話しかけれないタイプなら登録される方もいそうですね。 そしてBさんですが、合コンで知り合ったというのが問題ありそうです。 もしあなたと結婚前提で交際したとして、合コンをやめれるかどうか。 年収300万円でも子供一人でも二人でも、やりくり次第では 生活費には問題ありません。 何回かのデートで、質問しました?合コン今でもいってるのかどうか。 子供ができた時に、Bさんは収入をあなたに預けてくれそうですか? 合コンしてる人は女慣れしてる人多いと思いますし、 恋人ができても合コンやめる確率は低いと思います。 合コンする父親って・・ 質問者さんの書いてる文章を読んで、 私が選んだのは、 Aさん ですね。 実際に会って話をされてるのは、質問者さん本人なので、 判断は、あなたにかかっています。 この人は信用できる とかじゃなく、 合コンやめれるかどうか 借金はない? ギャンブルは? 女友達いる? 携帯電話見せてもらえるかどうか。 ↑これできない場合は、何故かどうか。 嘘をついていないし、信用できるなら見せれるでしょう。 あなたがマイホームを持っていなくても問題ないかどうか。 家があるなら買う必要はないし、と男性側で何か考えてる可能性もあるし。 あと、AさんもBさんも、知り合ってからそんなに経っていないのですよね。 二股はよくないでしょう Aさんと居るところを偶然Bさんに見られるかもしれないし その逆もあるので、 Bさんに決めてAさんにさよならを告げると Bさんと上手くいかなくなったからAさんとまた・・ なんて事はできないでしょうし。 もう少し、相手を知る機会を作ってみてはいかがでしょうか

o4ete9da31
質問者

お礼

irioyamate様 ご回答ありがとうございます♪ >>まだ恋人としては交際してないのですかね。 交際はまだしておらず、二人とも知り合って1カ月半~2カ月くらいです。 ギャンブルについては、二人ともしていない事を確認しています。 (まあ個人的には小遣いの範囲内であれば、ストレスを溜めるより自分の好きなように使っても 良いと思ってます。) Aさんは昨年に妹さんが結婚し「次はA君だねっ」と言われて結婚を意識し始めたと言ってました。 バスケのサークルに入っていて、ドまじめって訳ではないです。 Bさんについては11月に知り合い、12月は行ってないそうです。参考になるかわかりませんが、 合コンの時に「どこからが浮気になるか?」って女性陣に質問してました。(笑) 二人とも20代に彼女がいましたが、30代になってからはいないそうです。 なお、女友達と食事に行くくらいであれば、私も職業柄男性陣と行く事があるので問題無いのですが、 浮気とか特別に関係になられるのはイヤです。 >>ただ、「愛」がない分、夫婦生活は楽だとか。 >>その分、セックスレスになりがちで・・・ うぅ。愛が無いのもセックスレスもできれば避けたいです。 おっしゃる通り、もう少し相手を知る機会が必要そうですね。 マイホームの事とかお小遣制OKか?とかも質問してみます。 二股をかける気は全く無いです。あと、二人とも私が婚活中で他にもお会いしている人がいると はっきり伝えています。私としても1人の人と向き合い、良い所も悪いところも合わせて お相手の事を知って行きたいと思ってます♪ お忙しいところ、ありがとうございました。

• lupan344
回答No.1

51才、既婚男性です。 どちらを選ぶかと言えば、Aさんが妥当のような気がします。 ただ、一緒に生活するわけですから、貴女が一緒に暮らしたい方を選んだ方が良いと思いますよ。 結婚するなら、BさんよりAさんの方が期待はずれはないはずです。 質問文から、判断できるのは以上です。 後は、貴女が好きな方を選べば良いだけですよ。 お子さんを望んでいるなら、お二人以外を探す時間は無いんですよね? 恋愛結婚で離婚を経験されているわけですから、一緒に居て楽しいよりも、邪魔にならない、生活が安定している事を優先した方が良いと思いますけどね。 失礼かもしれませんが、貴女がセックス等のスキンシップにこだわっているなら、こればっかりは試してみないとわからないです。 Aさんが奥手であっても、暗い印象とかが無ければ、問題は無いと思いますし、妹さんがいるなら、女性にも優しいんじゃないですかね。 年下であっても、特に問題は無いと思いますけどね。 あくまで、質問文のイメージだけですからね。 貴女自身が感じる事や、一緒に暮らしたいって気持ちが大事ですよ。 ただ、残念ながら、お金に関しては、それなりの収入が無いと、実際の生活では不満が出てくると思います。 特に、恋愛結婚でなければ、なおさらでしょう。 時間があれば、他の男性を探す事をお勧めしますが、そういうわけにもいかないですよね。

o4ete9da31
質問者

お礼

lupan344様 ご回答ありがとうございました♪ そうなんです。出産を希望しているので1年以内には結婚したいと考えています。 婚活で複数名の人とデートするには時間もお金も費やすので、 それよりも1人の人ときちんとお付き合いをして、お互いの良い部分も悪い部分も 知って行きたいと思ってます。 Aさんは特に暗いイメージとかも無く、結婚にしても恋愛にしても「思いやりが大事」 と言っています。 スキンシップに関して。この年になっても、こればっかりはちゃんとお付き合い してからがいいです(^^;) あとは自分がどちらと一緒に暮らしたいかという事ですね。 考えてみます。 お忙しい所、アドバイスありがとうございました。