婚活中のバツイチ女性の悩みとは?幸せな結婚生活を送るためにはどちらが相応しい?

このQ&Aのポイント
  • 婚活中のバツイチ女性が絞り込むべき男性について悩んでいます。現在、2人の男性と交際しており、どちらと結婚すべきか迷っています。一方は頼りになるけれど恋愛感情はあまり湧かず、もう一方は楽しく過ごせるが経済的な不安もあります。幸せな結婚生活を送るためにはどちらが相応しいのか、経験者のアドバイスを求めています。
  • 2人の男性との交際で悩んでいるバツイチ女性がいます。一方の男性は頼りになるけれど恋愛感情はあまり湧かず、もう一方は楽しく過ごせるが経済的な不安があります。そろそろ1人の人に決めたいと考えている彼女のために、経験者のアドバイスをお願いします。幸せな結婚生活を送るためにはどちらが相応しいのでしょうか。
  • バツイチの女性が2人の男性との交際で悩んでいます。一方の男性は頼りになるが恋愛感情は薄く、もう一方は楽しく過ごせるが経済的な不安があります。結婚生活と子育てを考えるとどちらが幸せになれるのか迷っています。このような状況を克服した経験者や既婚者の方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活中です。2人の男性を1人に絞りたい。

ネットで質問などするのは初めてです。とても悩んでいます。 現在婚活中です。 始めに、私はバツイチで38歳です。元夫とは恋愛結婚し価値観の不一致で離婚しました。 もっと詳細に言うと、元夫はDINKSで結婚生活を送る事を希望し、私は子供のいる 生活を希望しており、36歳になる前に話し合いをした結果、離婚に至りました。 (付き合っている時は「作るなら2人ほしいけど、今はいらない」と言われた事がありました。 私は、結婚=子供が欲しい物だと思っていました。) 実際に婚活を始めて、波長の会う方3名と健全にお会いしてましたが、 そろそろ1人に絞りたいと思っています。結婚生活と子供を育てるという事を考えると、 どちらの方が幸せに生活がおくれるかと悩んでいます。 3名のうち1名は、先日丁重にお断りしました。 ■Aさん:年齢36歳、年収600万程度、仕事システム開発(残業少なめ) 長男で妹有。0型。双子座。 性格は奥手でマイペース型。流されやすい発言は多いが冷静。 住まいは私と1時間強の距離。出会いはお見合いサイトからの紹介。 (どちらかが希望した訳ではない) 主観:年下だけどしっかりしている。育ちが良い感じ。会話は時々沈黙もあるが居心地は悪くない。 ただ、本当の自分は出せていない気がする。引っ張るタイプではなく付いてくタイプ。朝方の彼と夜型の私。 二人きりでお会いした回数は6回程度。次のデートは手をつないで歩こういわれた。 ■Bさん:年齢37歳、年収300万程度、仕事は事務職(残業少なめ) 長男で姉有。B型。しし座。 性格はリーダーシップ有。そそっかしいが、楽しい。 住まいは私と30分程度の距離。出会いは、合コン。 主観:一所にいて楽しい。自分らしさが出せる。ただし、落ち着きは感じ無い。 二人きりでお会いした回数は5回。先日、告白されましたが今月末まで待ってと言っている。 指輪のサイズもさりげなく確認されました。手だけはつないでます。 ★私:年齢38歳、年収600万程度、仕事はシステム開発(残業少なめ) ただし、契約社員のため妊娠したら一度仕事を辞めなくてはいけません。 (子供が幼稚園に入ったら再就職はしようと思っていますが3歳までは自分で育てたい) 3人兄弟の末っ子。A型。みずがめ座。 中古ですが、マイホーム有。(ローン返済済)。 性格は行動派だが、自分がリーダーシップを取るよりついていきたいタイプ。 再婚については、子供を希望する事。お休みが一緒である事。自分より収入が多い事で 探してきました。 二人には、結婚したらすぐに子供が欲しいという事は伝え、同じ考えてある事は確認済みです。 (授からなかったら、二人きりの生活を送るつもりでもう離婚をする気はありません) 結婚に対しては1年以内には結婚したいという事も伝えています。 Aさんは、頼りになるけど恋愛する時のドキドキ感はあまりありませんが、 仕事や趣味の話は合います。 Bさんは、一緒にいてとにかく楽しく過ごせ、会話をしていて、いつも気が付いたら 終電間近で急いで帰宅という状態です。 正直、二人とも好感が持てます。 楽しく過ごせるのは、Bさんだと思うのですがそもそも年収300万円で子供がいて食べて いけるか?という不安もあります。また、いっしょに行動していて失敗なども見逃せる タイプですが、女慣れしているような気がします。 (単純に恋人という事であれば、Bさんを選んでいると思います) 一方Aさんは、リーダーシップは無いにしても、見守ってくれるというか、 安心感はあります。頭も良いと思います。ただ、結婚となると、奥手だけに うまくスキンシップがとれるかという不安があります。 実際に1度結婚して、恋人と夫婦は別物という感じがしました。 私としては、二股をかけたいわけでも無いので、そろそろ1人の人に決めたいのです。 実際にこのような状況を克服した方や既婚の方など、判断材料のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

誰もが思う感想はAさんと思いますが、合っている時のドキドキ感が ないというのもね...奥手は良い方に解釈して.. Bさんは楽しいのでしょうが、300万では住宅ローが返済されているので あなたが子育ての内はBさんだけの収入になるのでかつかつになりますね。 愛情だけでは飯は食えない現実がまっています。 おっと、B型か。私と同じだ。(血液型判断は根拠がなく無意味なんですけど) 家庭を持った場合、夫が主導権を握らなければならない、という法律は ありません。たいていの場合がそうだと思いますが、夫は×の両サイド だけを決めていれば右に行こうが左にいこうが、ちょっと寄り道でも 良いと思います。 極端な無口は困りますが、あなたが訪ねたらちゃんと返答しくれるようで あれば問題にはならないと思います。 あと聞きたいのは、価値観がA、Bとも共有できるか、という事です。 あなたも痛い目をしている訳ですから、この部分がしっかり捕らえられて いないと2回目の失敗をしますよ。 例えばの例 夫:家は絶対、持ち家・戸建て、マンションなんて家じゃない 妻:マンションが良い。何かと便利 夫:子供はいらない 妻:子供は絶対欲しい、可能なら2~3人 まだ、お付き合いすると思いますが、家事手伝いにも言及しましょう 考えの古い方は家事・育児は女性がすべし、と言う人もいるでしょう。 個人的には時代錯誤も甚だしい、と思いますが育った環境がそう させるのでとやかく言っても直ぐには直る事はないと思います。 ちなみに、私は、戸建て・子供2~3人(実1)、食後の片付け・風呂掃除担当です。

o4ete9da31
質問者

補足

ikuchan250様 ご回答ありがとうございました♪ やっぱり年収300万だと食べていくのは厳しいですかねぇ~。 多分年齢が、もう10歳若ければ、こんな悩みは無いと思うのですが。。。 ちなみにBさんは定年しても死ぬまで仕事をしていたいと言ってました。 (現在、資格取得に向けて仕事しなから学校に通っています。いづれ独立したいと言ってました) 価値観については 二人とも、結婚したらすぐに子供が欲しいと言ってます。 共稼ぎについてはも二人ともOKとの事です。 私自信、家事全般やりつつ、仕事もするというのはそれほど苦ではないですが、 これに子育てが入るとなると別物ですよね。家事手伝いついて確認しときます。 お忙しいところ、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

  > 始めに、私はバツイチで38歳です。元夫とは恋愛結婚し価値観の不一致で離婚しました。 女性の38歳の妊娠確率は2割以下でしょう。  結婚相手を決めたいのであれば付き合っている男性にあなたの状況を説明して  二人の男性の意見を聞くのが当然だと思います。    男性達とは抱き合う関係でないのですから相手の男性達に公然と話をしてもいいはずです。  そうすればどちらの男性があなたの事をより大事にしたいのかがはっきりするでしょう。    男は女性に惚れられて結婚するよりは勝ち取った女性のほうが大事にしたがるものです。    例えば結婚してから喧嘩になった時競争して勝ち得て結婚した相手であれば尊敬も出来るのです。  逆に惚れられて結婚した場合男はすぐに離婚に結びついてしまいます。  男に惚れたり尽くすのは結婚してからで良いのです。 

o4ete9da31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪ 私もちゃんと愛されて再婚したいです。 Bさんには、婚活女子での合コンであった事もあり、他にも婚活対象の人がいる事や、 現状悩んでいる事なども、すべて話しています。 Aさんは、やんわりと他にも婚活対象がいた事は伝えていますが、それほど深くは話をしていません。 みなさんの意見を参考にし、自分なりにも考えて、 だんだんですが、自分の中で答えが出てきました。 「彼がリストラや病気になった時に、どちらの人を支えて生きていきたいか?」 「不妊症となっても治療に協力してもらえるか?子供が出来ない場合も共に生活できるパートナーか?」 最悪のケースを想定して、いっしょに生活したい方を選びたいと思います。 お忙しいところ、ありがとうございました。

  • tade40
  • ベストアンサー率7% (8/111)
回答No.4

商品を見比べて購入を考えているようですね。 人間は生き物 時間経過とともに変化が起こります。 結婚はフィーリングが合ったらそこで決断しかないのでは、 もし100人を相手に見比べても、なかなか選抜できないでしょう。 相手に望むことは、一緒に生活して生涯支えあって行きましょうって 約束で結婚したらいいのでは。

o4ete9da31
質問者

お礼

tade40様 ご回答ありがとうございました。 >>商品を見比べて購入を考えているようですね。 そうですね~。婚活を始めて同じように感じます(笑) 限られた時間で判断が必要となる分、 通常の恋愛では、 ・フィーリングが合う==>結婚を意識する。 という順序なのに、婚活では、 ・結婚を意識する(条件を確認する)==>フィーリングを確かめる==>問題無ければ結婚 って、おかしな順序になるんですよね。 (事前に条件が満たされているぶん、離婚率も恋愛結婚より低いらしいです) あと「一緒に生活して生涯支えあって行きましょう」って言葉、すごく良い言葉ですね。 生涯支えたいと思える方を選びたいと思います。 お忙しいところ、ありがとうございました。

noname#174136
noname#174136
回答No.2

2人の男性とは交際期間はどれくらいなんですか? まだ恋人としては交際してないのですかね。 お見合いで紹介されたという方と結婚された人が 友人にいますが、結婚生活は作業的な事だと聞きます。 子供を産んで、育児をして、共働きをしながら家事もして、 ただ、「愛」がない分、夫婦生活は楽だとか。 その分、セックスレスになりがちで、夫は、仕事でいっぱい稼ぐけど 子供には愛情をそそぐが、妻には愛情はないそうです。 妻(友人)にしても、夫に対して愛はないそうです。 ただ、結婚相手を探している所で紹介される人は結婚願望が強く 結婚して幸せになりたいと、思っているからこそ登録しているのでしょう。 そのため、信用に繋がるかはわからないですが 子供を産んで、育てていくには、条件がいいのではないでしょうか? Aさんだと、年収からして、一時的にあなたが仕事をやめたとしても 子供と夫婦二人の生活費は問題ないでしょう。 後は、交際期間に、Aさんがギャンブルするしないかなどの 普段のデートじゃわからない事を理解する必要がありますね。 結婚するなら、ギャンブルは、たまにするなら許せる範囲か しないにこしたことはないですし、 しかしながら、残業少なめの仕事で年収600万円で36才ですか。 残業多めなら、遊んでる暇もないし、社内恋愛もしてる暇がないか 内気で自分から話しかけたりする性格じゃなければ、 異性と知り合う事もできる、時間がある生活で、 お見合いサイト(結婚相談所?)のしかもインターネット用に登録を? そこはネットを使用してなくても紹介可能な場所でしょうか? 異性になかなか話しかけれないタイプなら登録される方もいそうですね。 そしてBさんですが、合コンで知り合ったというのが問題ありそうです。 もしあなたと結婚前提で交際したとして、合コンをやめれるかどうか。 年収300万円でも子供一人でも二人でも、やりくり次第では 生活費には問題ありません。 何回かのデートで、質問しました?合コン今でもいってるのかどうか。 子供ができた時に、Bさんは収入をあなたに預けてくれそうですか? 合コンしてる人は女慣れしてる人多いと思いますし、 恋人ができても合コンやめる確率は低いと思います。 合コンする父親って・・ 質問者さんの書いてる文章を読んで、 私が選んだのは、 Aさん ですね。 実際に会って話をされてるのは、質問者さん本人なので、 判断は、あなたにかかっています。 この人は信用できる とかじゃなく、 合コンやめれるかどうか 借金はない? ギャンブルは? 女友達いる? 携帯電話見せてもらえるかどうか。 ↑これできない場合は、何故かどうか。 嘘をついていないし、信用できるなら見せれるでしょう。 あなたがマイホームを持っていなくても問題ないかどうか。 家があるなら買う必要はないし、と男性側で何か考えてる可能性もあるし。 あと、AさんもBさんも、知り合ってからそんなに経っていないのですよね。 二股はよくないでしょう Aさんと居るところを偶然Bさんに見られるかもしれないし その逆もあるので、 Bさんに決めてAさんにさよならを告げると Bさんと上手くいかなくなったからAさんとまた・・ なんて事はできないでしょうし。 もう少し、相手を知る機会を作ってみてはいかがでしょうか

o4ete9da31
質問者

お礼

irioyamate様 ご回答ありがとうございます♪ >>まだ恋人としては交際してないのですかね。 交際はまだしておらず、二人とも知り合って1カ月半~2カ月くらいです。 ギャンブルについては、二人ともしていない事を確認しています。 (まあ個人的には小遣いの範囲内であれば、ストレスを溜めるより自分の好きなように使っても 良いと思ってます。) Aさんは昨年に妹さんが結婚し「次はA君だねっ」と言われて結婚を意識し始めたと言ってました。 バスケのサークルに入っていて、ドまじめって訳ではないです。 Bさんについては11月に知り合い、12月は行ってないそうです。参考になるかわかりませんが、 合コンの時に「どこからが浮気になるか?」って女性陣に質問してました。(笑) 二人とも20代に彼女がいましたが、30代になってからはいないそうです。 なお、女友達と食事に行くくらいであれば、私も職業柄男性陣と行く事があるので問題無いのですが、 浮気とか特別に関係になられるのはイヤです。 >>ただ、「愛」がない分、夫婦生活は楽だとか。 >>その分、セックスレスになりがちで・・・ うぅ。愛が無いのもセックスレスもできれば避けたいです。 おっしゃる通り、もう少し相手を知る機会が必要そうですね。 マイホームの事とかお小遣制OKか?とかも質問してみます。 二股をかける気は全く無いです。あと、二人とも私が婚活中で他にもお会いしている人がいると はっきり伝えています。私としても1人の人と向き合い、良い所も悪いところも合わせて お相手の事を知って行きたいと思ってます♪ お忙しいところ、ありがとうございました。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

51才、既婚男性です。 どちらを選ぶかと言えば、Aさんが妥当のような気がします。 ただ、一緒に生活するわけですから、貴女が一緒に暮らしたい方を選んだ方が良いと思いますよ。 結婚するなら、BさんよりAさんの方が期待はずれはないはずです。 質問文から、判断できるのは以上です。 後は、貴女が好きな方を選べば良いだけですよ。 お子さんを望んでいるなら、お二人以外を探す時間は無いんですよね? 恋愛結婚で離婚を経験されているわけですから、一緒に居て楽しいよりも、邪魔にならない、生活が安定している事を優先した方が良いと思いますけどね。 失礼かもしれませんが、貴女がセックス等のスキンシップにこだわっているなら、こればっかりは試してみないとわからないです。 Aさんが奥手であっても、暗い印象とかが無ければ、問題は無いと思いますし、妹さんがいるなら、女性にも優しいんじゃないですかね。 年下であっても、特に問題は無いと思いますけどね。 あくまで、質問文のイメージだけですからね。 貴女自身が感じる事や、一緒に暮らしたいって気持ちが大事ですよ。 ただ、残念ながら、お金に関しては、それなりの収入が無いと、実際の生活では不満が出てくると思います。 特に、恋愛結婚でなければ、なおさらでしょう。 時間があれば、他の男性を探す事をお勧めしますが、そういうわけにもいかないですよね。

o4ete9da31
質問者

お礼

lupan344様 ご回答ありがとうございました♪ そうなんです。出産を希望しているので1年以内には結婚したいと考えています。 婚活で複数名の人とデートするには時間もお金も費やすので、 それよりも1人の人ときちんとお付き合いをして、お互いの良い部分も悪い部分も 知って行きたいと思ってます。 Aさんは特に暗いイメージとかも無く、結婚にしても恋愛にしても「思いやりが大事」 と言っています。 スキンシップに関して。この年になっても、こればっかりはちゃんとお付き合い してからがいいです(^^;) あとは自分がどちらと一緒に暮らしたいかという事ですね。 考えてみます。 お忙しい所、アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚活中です。2人の男性で揺れています

    ただ今婚活中の30代後半女です。 別場所で相談投稿したのですが何故だかうまく投稿できず、こちらをお借りしますm(_ _)m 最近結婚相談所で2人の男性と出会いました。 Aさん、Bさんと今後のお付き合いをどう考えていくか迷っています。 結婚相手として真剣にお付き合いする方を望んでいます。 そこで既婚の方や恋愛経験の豊富な方などに結婚向きな方を参考がてらお聞きしたいです。 (その際、自分で決めろ、聞いてる時点でないなどの意見はもちろん承知の上でお伺いしますためなしでお願いしたいです) まずは私のことを書きます。 両親が私が生まれる前から喧嘩が絶えなく、私を妊娠しなければ離婚していたそうで、そんな2人を見ていたからかお付き合いはしても結婚願望が最近までありませんでした。(今は将来2人の方がいいなと思い、最後の婚活を始めた次第です) 普段は明るくいつも笑っていて冗談を言うのも好きで悩みなさそうと言われますが、実際はとても小心者で相手に心を開くまでわりと時間がかかります。 また両親とは違い、穏やかな家庭に憧れています。 子供は出来れば1人欲しいです。出来なければ2人の生活を楽しみたいです。 以前腰を強打し、仕事を前よりはセーブしながらですが結婚しても働くつもりです。 Aさん 46歳。穏やか。童顔で優しくマイペース。専門学校を卒業後、ずっと今の会社で働いている。技術専門職。趣味がそこそこ合う。運転上手。のんびりしてて怒声とは無縁。おとなしいのでちょっと頼りなく見える。私が引っ張っていく感じ(私も頼りないのでそこが心配) マイペースすぎてラインのやりとりがほぼない。必要なことのみ。私が行きたい場所は自分が興味なくても「うん行こう」と言って合わせてくれる。(行けば本人も楽しんでいる) 私のことを気に入ってはくれているのですが、控えめな性格なのでまだ結婚をどう考えてるかわからない。結婚するとしたら年齢的に時間がないけど彼のマイペースで進んでいきそう。 お互いの両親との同居は無理だそう。 私と住んでいる場所が電車で30分程度。 年収500-600。 Bさん 37歳。年齢が近いので話が合いやすい。優しくとても繊細で昔職場での上司のパワハラにより鬱時代があり、今は職場が変わり大分良くなり少量のお薬を飲んでいる。 免許はあるが車に乗っているのかはそういえば知らない(次回聞くつもりです) 趣味はそこそこ合う。繊細なので傷つけないか多少気を遣う。鬱病の方が周りにいないため、ネットで身内が鬱病という投稿を読み、ほぼ完治しない病と知り今の知り合った段階ではかなり不安。 ラインは毎日来る。いつも、「ゆっくり体を休めて下さいね」、「お仕事応援してます」などのラインを送ると「心があったかくなりました。ありがとうございます(^^)」と穏やかな返信をくれる。やりとりの頻度が多くも少なくもなく自分に合っている。 頭が良くしっかりしている。私をとても気に入ってくれているのがわかる。 お互い映画が趣味で結婚したら家で2人で見れたらいいねと言っている。 その価値に見合わないものにはお金を出したがらず行きたがらない。 彼の地元は新幹線で帰る距離で、今住んでいるところと私の家との距離は電車で30分程度。 年収600-700。 自分としては何となくですが、のんびり過ごせそうなのはAさんかなと。楽しいのはBさん。 お互いの年収年齢などを考慮するとBさん。 真面目で仕事をずっと続けているAさんは今後も仕事は辞めないと想像出来る。 Bさんは万が一鬱が悪化すると休職になりそう(今のところは元気) 子供を作るとなると薬を飲んでいるBさんは心配なところがあり、46歳のAさんも私が30代後半なのでより難しい気もします。 私の実家がそれなりに金銭的に余裕があり、何かあれば援助はしてくれそう(出来るだけ頼らずに生きていきたいとは思っています) など、こんな感じです。 何かアドバイスなど思うことがあればどうぞよろしくお願い致します。

  • 二人合わせて年収380万

    この春に結婚予定の27の男です。 ですが、この不景気で給料も減らされ仕事もあまりない状況で 年収が二人合わせて380万程度になります。 私一人だと250万程度です。 車が一台あり子供は生活状況を見て考えようと話をしています。 家は家賃が5万以内の賃貸を予定しております。 今日も彼女の母親から 公務員は不景気でも給料はいいだの退職金は多いだの言われましたが 自分のやりたいことは公務員では実現できないですし今の仕事は給料低くても好きな業種をしているので満足して働いてます。 あとは生活スタイル次第でなんとかなるものなら今の職を変えたくないですし できれば子供も欲しいと思ってます、、、 そこで似たような年収で子供も作り生活できているという 先輩方がいらっしゃいましたらその生活スタイルを伺いたいです。

  • 2人の男性で迷ってます

    28歳女性です 最近2人の男性で迷っています Aさん 10歳上の38才 イケメン かなりモテるタイプなので この年まで独身なのかなと思います。 社交的だけど一癖ある性格 一緒にいるとドキドキする 女性の扱いがうまい、時々冷たい 年上なので安心感があり、甘えられる。 だけど女好きでモテるので不安 来るものは拒まず去るものは追わない感じ Bさん 同い年28才 見た目は普通 男友達の多いタイプ 同い年なので気楽で話しやすい ムードメーカーで明るい性格 一緒にいると楽しい 好かれてる感じが伝わってきて嬉しい 優しくて大切にしてくれそう どちらの男性も違った魅力があり どちらと付き合っても楽しいし、上手く行くような気がします。 過去に追う恋愛をして辛い想いをしてきたので、Aさんだと同じことの繰り返しになっちゃうかなーと不安があります。 Bさんだと愛される幸せを感じられそう。 だけどより惹かれてるのは Aさんの方です。 私は結婚願望が強く、子供も3人ほしいと思っています。Aさんとは年齢的な事もあり私の望む結婚生活は難しい気がします。 子供が成人する前に定年を迎える… その点Bさんとは温かく幸せな家庭をイメージできます。 どちらからも結婚を前提としたアプローチを受けています。我ながら優柔不断だと思いますが本当に迷って困っています。 どちらの男性がいいと思いますか? どちらの男性を選びますか?

  • 2人の男性・・・

    今2人の男の人に結婚を前提にという話をされています。 Aは付き合ったり別れたりを繰り返し、好きな気持ちは変わらないのですが将来のことで不安を感じ別れました。そのあとに付き合ったBは、相性が良く一緒にいて楽でもうそろそろ結婚を前提に同棲したいといわれました。同時にAに「やっぱりお前がいい。お前の好きなようにしていいから今年結婚しよう。」と言われました。Aのことは別れても忘れられず、Bに告白された時もそのことを話すと「俺が忘れさせるから」と言ってくれとても優しくしてくれます。 どちらも真剣に想ってもらってるのですが、どのようにお返事したらよいのでしょうか・・・ 私は23歳女性で、結婚のことはまだ焦るつもりはないのですがどうしても答えがでません。 ご意見お願いします。 A ・付き合いが長い。(交際期間は4年で、半同棲状態。いつも支えてくれました。) ・深い思いやりがある。 ・信用できる。 ・家族との面識あり。 ・収入不安定。(収入は多い方だが、経費が大きい。) ・仕事は週に3日。好きな時に休める。 ・タバコをやめない。 ・孤立した田舎出身。 (1)結婚後は2人で街の方でアパート暮らしは可能だが、仕事先はその田舎なので1日500円《定期などはなく、交通費支給もなし》交通費がかかる+生活費で経済的負担が大きい。 (2)田舎に土地・家はあるが、田舎に住むとしたらスーパー、コンビニが近くになく不便なうえに年配の方が多く同年代があまりおらず、親と同居の可能性が大きい。 (3)子どもができたとしても同年代の子どもが今のところいない。 ・結婚した場合、自分はまだ今の職場でキャリアを積みたいと考えているが、あきらめなければならない。(Aは結婚後は専業主婦でも仕事を続けたいなら続けても良いと言っているが、Aのところから自分の職場へは高速で1時間以上かかるので現実的には無理。)   B ・一途。 ・仕事が好き。(週5~6出勤、7時~21時まで勤務) ・職場とBの家はとても近い。 ・いろいろなことに関して、こちらの都合にあわせてくれる。ある程度こちらを優先してくれる。 ・結婚しても仕事は続けられる。 ・疲れているはずなのに休みの日に遠出したり、誕生日に凝ったサプライズをしたり、喜ばせることが好き。 ・禁煙してくれている。 ・一緒にいて楽。 ・知り合って4カ月。 ・×1、子ども1人(元妻に親権あり。養育費支払いあり。) ・家族との面識なし。

  • 婚活しようとしているのですが・・・

    婚活を始めようとしているのですが、これといって理想が定まっていません。 将来の希望としては、子供が2人、計4人家族欲しいかなぁ~と思っているのですが、どれだけ、年収、貯金、が必要か知りたいです。 希望としては、子供二人が大学まで行かせられる収入をしりたいです。

  • 二人の男性と迷ったら

    皆様ならどちらを選びますか? わたしのスペックは30女関西住みです。 仕事内容はこの地域でしかできない仕事となります。 Aくん→都内在住、同い年、身長180センチ、誠実で堅実、○○庁勤務、国公立大学卒業、結婚した場合専業主婦でも可、年収は不明だが贅沢しなければ暮らしていける、貯金はきっちりあるそう、お酒飲まない、全国転勤あり Bくん→関西在住、6歳年上、身長160センチ、週末は友達と旅行など遊ぶのが好き、医者、私立大学卒、結婚した場合専業主婦でも可(関西なので私は仕事も続けられる)、年収2000万、貯金は不明、お酒飲む、転勤は今のところ無し(今後離れることもありえる) どちらも一緒にいて楽しく、性格は真逆といえば真逆です。堅実なA君と夢が広がるB君。 ですが二人ともしっかりお仕事されていて努力家です。 二人から同時アプローチされているとしたら、 結婚するとして、こちらの条件だけになりますが どちらの方を選びますか? これだけの情報で申し訳ないですが、たくさんの意見を伺いたいです。宜しくお願いします。

  • 2人の男性から1人を選ぶ・・・

    私(25歳)は付き合って6年目になる彼氏(26歳)がいます。その彼と4月から同棲を始め、11月に結婚を予定していました。 結婚の話が出てから、彼の実家のことや親との同居の話で意見が合わず悩んでいましたが、自分さえ少し我慢すれば良いと思い結婚を決意しました。 でも、2月ころから私が遊びでやっているスポーツのクラブチームのメンバーと男女込みでスキー場に行ったり、飲み会をしたりという機会が増えて、今まで異性と遊ぶ事が少なかったせいもありすごく楽しくて、このまま結婚してよいのか??と思うようになりました。そんな時、よく遊ぶメンバーの1人に告白されました。その彼は20歳(社会人)で年齢差が5歳もあるのですか、結婚願望が強く、私の置かれた状況を話したら結婚を考え付きあってほしいと言われました。婚約者に同棲も、11月に結婚するのを辞めると言い、年下のほうには返事はしていません。2日前、婚約者に年下との関係がばれてしまったのですが、それでも愛しているから結婚して欲しいと言われ、心がゆれました。 2人とも、私にとって大事な存在で選べません。今の時点で2人に対して酷い事をして最低な女だと思います。自分の気持ち次第というのは分かっているのですが、どうしたらいいと思いますか?

  • 二人の男性に求婚され、悩んでいます。

    こんにちは。30歳代後半の女性(専門職)です。ここ数年のうちに結婚・出産を希望していますが、二人の男性に求婚されており悩んでいます。私は出産後も仕事を続けることを希望しています。 ●Aさん(30歳代前半、専門職):2年半くらいお付き合いしています。以前は喧嘩もありましたが、最近は比較的落ち着いています。 ○長所 ・温厚で家事能力が高い。私が仕事を続けても協力し合って上手くやっていけそう。 ・思いやりがある。 ・私の希望する居住地が彼の仕事的にベストではなくとも、譲る考えがある。 ○不安な点 ・コミュニケーション能力が低い方で、人付き合いが苦手。 ・あまり会話をするのが得意でないので話していて楽しい、ということがあまりない。 ・精神的に落ち込み易い人なのでそういった時に優しく慰めてくれる、母親的な像を私に求めていそう。だが、私はそのような母性あふれる性格ではない。 ・自分の家族とも母親以外とは連絡も一切取らないような関係なので、良い家庭を気づくことができるか、良い父親になれるかどうかという点で不安。 ・職業的に収入に困るということはないだろうが、お金に興味が全くないため経済的に家族を支えることより自分がしたいこと(研究など)を優先させそう。資産形成・子供の教育等は私がしっかりしないといけなさそう。 ●Bさん(30歳代後半、研究職):Aさんと付き合う前の元彼。彼と別れた原因は、私は結婚したかったのに対し、彼はその当時結婚自体に積極的でなく、また私以外の女性も色々見てみたかったため。 ○長所 ・博学でひょうきん。社交的。話していて楽しい。 ・男性らしく、引っ張ってくれるタイプ。しっかりしているので経済的なこと等も問題なく任せられそう。 ○短所 ・自分勝手で、思いやりに欠けるところがある。 ・家事能力は低い方。家事は基本的に女性にしてもらいたいという考え。妻になる人には家庭に影響の出ない範囲で仕事をしてもらいたいと思っている。 ・ある程度私の希望に合わせて彼の仕事面を妥協する用意はあると言うが、基本的には彼の仕事が優先。職業柄Aの彼程は居住地の選択が自由にできないため、最悪私が主婦をせざるを得なくなる可能性もあり。 二人とも学力が高くかつ向上心があり、尊敬しています。不安な点もそれぞれあるとは言え、二人のうち一人にしか出会っていなかったら今ほど悩むこともなく結婚していたのではないかと思いますが、どちらにも求婚されている今、今の彼(A)に対し不誠実だと言うことは理解しつつも悩んでしまいます。よろしければご意見お願いいたします。

  • 二人の男性のどちらを選ぶか悩んでいます

    32歳の独身女性、会社員です。 差し出がましいと承知しておりますが、 今後二人の男性のどちらと付き合っていくか悩んでいます。 私は付き合って7年経つ2歳年下の彼氏がいます。 現在同棲していて、一緒に住んで5年経ちます。 彼氏はいつかは結婚するつもりであると話はしているのですが、 今まで仕事が安定していなかった事と、趣味等で浪費していたせいもあり、 金銭面が理由でまだ結婚は出来ないと言っています。 家族に私を紹介してくれた事はなく、結婚がいつになるのか目処は立っていません。 ですが、長年付き合っているので一緒にいると自分は自然体でいれますし安心します。 好きな事などの共通点も多いです。 愛情からなのか、家族的な情なのか自分でもよく分からなくなっています。 ただ、結婚を考えると私も若くはないですし、お金にだらしないので将来金銭面での不安があります。 そして3歳年下の同僚から3か月程前から何度も告白されています。 彼は私が彼氏と同棲していることは知っており、1年程前から二人でよく食事をしたり遊びに行くようになりました。 始めはただの同僚で、仕事以外に好きな事等の共通点がなく、現実味が無く自分の好きなタイプとは真逆で、 モテるタイプではありませんが遊び人のイメージだったので恋愛対象では全くありませんでした。 4,5か月程前から、彼氏に「友達と遊びにいく」と嘘をついて遠出をしたり、メールのやりとりも頻繁にするようになりました。 彼は「別れて自分と付き合ってほしい」とは言っていませんが、 私の存在が自分をいい方向に変えたと、感謝していると、この先ずっと一緒にいたいと言ってくれています。 一生懸命に自分の気持ちをぶつけてきてくれる彼の事を考える時間がどんどん増えていきました。 付き合ってもいないので、もちろん結婚の話までは出ていません。 彼とは手を繋いだことはありますが、それ以上はありません。 浮気をするのはとても嫌です。 ですが傍から見たらただの浮気、気が多い、と言われても仕方ないと思っています。 次第に二人に対しての罪悪感や、それからくる自己嫌悪で苦しくなりました。 同僚の彼に対して、中途半端な気持ちでこれ以上二人で会っていたら、 もしいつかこの先その彼と一緒にいるのが自分だとしたら、 彼は今の私の状況を思い返すのではないか、 私と同じことをして私から離れていくのではないかと不安になりました。 彼に先日「自分の気持ちを整理して考えてみたい。時間がほしい。」と伝え、 しばらく会わない事をお願いしました。(同僚なので仕事ではたまに絡むのですが・・・) 彼は待つと言ってくれました。 同棲している彼氏にはまだ何も話ていませんが、 出不精の私が夜遅くまで遊びに行く事が増えた事や、以前より携帯をいじる事が増えたことから、 何か察しているかもしれません。 上記にも書きましたが私は若くないので、結婚を考えたらどうするべきなのか、 (自分の損得ばかり気にしているようでとても自分が嫌なのですが) 誰を幸せにしたいか、誰といたら幸せになれるのか、 どんな考え方をすればよいかアドバイスを頂きたくて質問しました。

  • 好きな男性が2人

    好きな人がふたり・・・ 私32歳 好きな彼40歳 もう一人の男性35歳 好きな彼と3年つきあってきました ただ彼の仕事は安定していなく収入も少なく今後もどうなるかわかりません 安定した仕事に転職する、または知人と開業するなどなにかしらの手段を現在考えてはいるそうですが 年齢も年齢だし将来どうなるかわかりません また日本にきて15年目の韓国人です 私は彼のことが今までつきあってきた中で一番好きだし彼も私が好きで私がいないとだめだと言ってくれます 絶対に私をはなさないしこれからもずっと一緒にいたいって言ってくれます 3年経った今もまだ彼にときめくし大好きだなぁと感じるし彼を見るたび愛おしいなと思います ただ結婚となると経済的なこと、国籍が違うことが気になります 韓国文化はある程度知っており日本の結婚の個人対個人の結婚というよりは家族対家族の結婚になる、というイメージで もしかしたら韓国に住むことも将来ありうるかもしれません もう一人の男性は飲み会で知り合いました 年収750万で現在安定した職業です。 向上心もあり一緒にいると落ち着くし楽しいです。 将来、どんなふうに暮らしたいか、また一緒に行きたいところなどが同じで価値観があうなと感じます ただ顔、服装、髪型などは全く好みではありません 彼をみてもときめくことも大好きと思うこともありません ただ一緒にいると居心地がよく楽しくてまた会いたいなと思います そしてこの男性から告白されました この二人の男性で揺れています 私は将来結婚はしたいですが特にこどもはほしいとは思っていません 前者の彼は大好きだし、後者の彼も今、けっこう好きな状態で今後もっとあえばもっと好きになれそうです 自分の今の感情を考えると前者の彼だけど 将来のことを考えると後者の彼がいいな、と思います みなさんならどうしますか? またこんな私に厳しいアドバイスでも意見でも頂けたら幸いです。 よろしくおねがいします。